• 締切済み

自分

mktoolllの回答

• mktoolll
回答No.6

その言葉から受ける印象は、「人間は、いったい自分とは何の為にうまれて何の為に生きているのだろう。自分自身がこの世界に生まれたのは何か意味があるのだろうか。」という答えのない問いに自問自答し続けて一生を生きている。そして、ソレこそが人間の人間たる所以であり苦悩の根源である。 というところでしょうか。 私は、その意見には反対ですね。 こだわることが苦しみと等しいとは思えないからです。 自分自身が幻想であるというのは、ある種私も同感できる部分もあるのですが、私個人はこの世の全てが幻想であると考えているのです。 10億年も経った未来には人類なんて存在しないと私は思っていますしね。 全てが幻想であることを人間は心のどこかで理解しているからこそ、物質(自分自身・他人・物・金・・ etc)に拘ることで、奇跡に近い確率で存在している自分自身に価値を見出し、潤いがあり気持ちいいと思える人生を送ろうとするのではないかと私は思うのです。 ですから、「自分自身の内面にある凶暴さや優しさに真正面から向き合えず、物質にこだわりを持てない人間は精神的に苦しい人生を送るだろう。」という表現なら私は同感できますが、「自分に拘り過ぎる人は苦しむ人生をおくるだろう。」という意見には ??? となってしまうのです。 以上が、今回の質問で感じたことです。 あくまでも私個人が思ったことなので、あまり気にしないでくださいね。では。