• ベストアンサー

人生はどの程度まで幻想か

人間は幻想の動物だと人から言われたことがあります。 それ以来ずっと、人間同士が理解し合うのはある程度は幻想なのだろうと漠然と考えてきました。 他人は他人を理解しないと思いますか? それとも、理解してもらえるように自分自身を提示しないからそうなると思いますか? この世は地獄だと思いますか? 理解なんてそもそも何でしょう?考えると袋小路に迷いこんでしまいますよね。 やはり人間は自分の域を出て他人にはアプローチするのは不可能なものでしょうか? 自分というのは檻でしょうかね?

noname#141408
noname#141408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

他人を理解できるか、出来ないか、のように 有るか、無いか、と考えるのはおかしいと 思います。 他人を百%理解できるハズはないですし、 全く理解できない、ということも無いでしょう。 つまり、どの程度他人を理解できるか、と 考えるべきではないでしょうか。 そうであるならば、長くつき合っている人間 レベルが同じ人間、同じような環境で育った人間 同じ性、同じ歳、同じ民族・・・・なら かなりの程度理解できる、という場合があるでしょう。 反対に、見たこともない人、話したことも無い人 ・・・・はあまり理解できないのが通常でしょう。 こう考えると、選挙ておかしいですな。 それから幻想についてですが、仮に他人を理解できた として、それをどうやって客観的に検証できるか、という 問題があります。 同じ色を見ても、男と女性では見え方が異なるかもしれません。 それをどうやって検証できるのでしょうか。 その意味で、他人を理解する、てことそのものが今のところは 幻想であると思いますが、どうでしょう。

noname#141408
質問者

お礼

>どの程度他人を理解できるか、と考えるべき そうですね。仰るとおりです。 その客観的検証に関しては気付きませんでした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#150036
noname#150036
回答No.9

ああ 悩める者よ 良く聞きなさい。 この世は均等な揺らぎを破って生まれたのだ。 偏りと寝返りと返済の忘却という 志向性によって闇が姿を 変えた現象なのだ。ただひとつの真理をもとに。 ただひとつの真理から派生し 現象として瞬間にのみ存在して いるのだ。その瞬間においては幻ではなく100%現実である と思われるが 「我思う故に我あり」と 言われるほどに確定 されたものは 瞬間における我だけなのだ。次の瞬間には別の ことを考えているからだ。 しかし考えてもみよ。ひとつの真理から派生した我々なのだ。 即ち 他人 = 自分 ではないか。 檻は自分が創りだした幻であろう。 何を迷う事があろうか。他人を知るためには自分を深く知れば よいのだ。その中で偏りが大なるものと 小なるものがある事 を知ればよいのだ。というエポケー(最近エポケーが流行って ます)。 自分の迷いを知り 自分の迷いと闘うために 読書にいそしも うではありませんか。闘いのための武器は 知である。 そういえば ゲーテは偉大なる詩人であった。 ああ 『 ファウスト 』 いや独り言です。(´ω`;)

noname#141408
質問者

お礼

>確定されたものは 瞬間における我だけなのだ。 >檻は自分が創りだした幻であろう。 エポケーって確かペンディングのことでしょうか。現象学には詳しくないのですが、今度調べてみます。

回答No.8

>人生はどの程度まで幻想か 人生は70%ぐらいが幻想です。 他人に対する評価や思い入れなどは100%幻想です。 今日、食ったものが数時間後に糞になって排出されることなどは幻想ともいえないので、加重平均して70%です。

noname#141408
質問者

お礼

70%ですか。評価や思い入れは100%ですか。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

貴方が他人を切に必要としているらしいことがひしひしと伝わってくるご質問です。 割りきりが肝要だと思います。 本来が他人。お互いの完全な理解など不可能だということです。 当たり前のことです。 ひとはひと。 自分に必要な分だけ相手が理解できれば GOOD JOB!だ ということで。 おおかみは獲物を狩るときには群れて見事な連携プレーを見せますが、 そうでないときには共食いもします。 危険を感じる感覚だけはしっかりとはたらかせましょう。 自分自身は幻想などではありません。 これだけは絶対的な真実だといっていいと思います。 檻は他人から身を守るだけに必要なものです。 強く生きましょう。 なーんちゃって(汗;;)。

noname#141408
質問者

お礼

>おおかみは獲物を狩るときには群れて見事な連携プレーを見せますが、 そうでないときには共食いもします。 危険を感じる感覚だけはしっかりとはたらかせましょう。 割り切りですか。確かに完全な理解は不可能ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

「~が幻想だ」という人は、幻想以外のものを知っているのでしょうか? だとしたら、それこそ幻想です。 物事を確かにすべく、原理的に確定しようとすれば、不確定性原理 によって無限不確定性(=無)に還元され、その自分の認識を決定 (=公理系において証明)しようとしても、不完全性定理によって 無矛盾ではあり得ないのです。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め 込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、その 潜在的認識可能性の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の 時系列化=宇宙膨張)にとり、相対的に無の風は光になり、その 光=量子相互作用パターン(感受)の向うに自我仮説の補完として の時空仮説=宇宙を認識するのです。 自我仮説に対する相補として時空仮説が生じているならば、全ての ものは、あなたが存在するための(物理的根源まで遡った)補完なのです。 「他人を理解しない」以前に、自分も理解していないと言えましょう。 「自分」とは、異なるプランク定数hの時系列化、即ち量子的不連続性を 仮説的に軸(時間)とする事で成り立っているのです(=他人と過去の 自分は等価(時空的不連続性)。 その“記憶=経験の蓄積”において、階層現象表面的に定性化する (=本質的に確定化しない)という、もう1つの虚構を重ねることで、 「自我仮説(時間的流れ)と時空仮説(空間的広がり)の相補分化」 は可能になっているのです(本当は「分化」していない)。 本当は無いとは分からない事が有である以上、理解とは「それが 本当は如何に無いか」=幻想であるか、の過程に過ぎません。

noname#141408
質問者

お礼

>本当は無いとは分からない事が有である以上、理解とは「それが 本当は如何に無いか」=幻想であるか、の過程に過ぎません。 今迄、考えた事もないような壮大なご回答ありがとうございます。 ご回答内の難解用語をネット検索しようと思います。

noname#146007
noname#146007
回答No.4

こんばんは。 自分は「人は自己を表現しようとする生き物だ」と考えています。 例えば、自分の部屋というのは、まさに自身の頭の中を具現化した 場所と言えるのではないでしょうか。 >他人は他人を理解しないと思いますか? する気がなければ、しないのでしょうね。 でも、洞察力に優れた人であれば、理解したくなくても わかってしまうことがあるかもしれません。 例えば、警察官や探偵です。ドラマとかでもよくありますよね。 部屋の様子が、容疑者の人となりを、ある程度わからせてくれる ってことが。 他人を、自分の部屋に入れたくない、というのは、 自分の頭の中を見られたくない。といことだと思います。 >それとも、理解してもらえるように自分自身を提示しないから >そうなると思いますか? 別固体の肉体を持って生まれている以上、何もせずに以心伝心の ようなことは、ないと思います。 相手が、自分の部屋を見せてくれない、つまり頭の中を見せてくれない とすれば、コミュニケーション(外での会話とか)をとることで、 お互いを理解しようとするのでしょう。 関りあった年月が長いことが前提の以心伝心だと思います。 >この世は地獄だと思いますか? 天国でもあり地獄でもあるのでしょうね。 戦時中の悲惨な時代を考えれば、今の日本は、ひとまず天国に近いん じゃないですか? それでも問題山積ですが、1人1人がどう捉えるかだと思います。 >理解なんてそもそも何でしょう? 自分が産み落とされた場所において、自分の周りの環境を 知ることではないでしょうか? 自分の身に危険が及び易いのかを判断する為だと思います。 動物が、自分の縄張りを渡り歩いているような状態のように。 >やはり人間は自分の域を出て他人にはアプローチするのは >不可能なものでしょうか? 精神的なようなものだけで、アプローチするってことですか? 無理なんじゃないですか?そのために五感という道具(能力)が あるんだと思います。 こういうサイトで、こうしてやりとりするには、 五感をもっていなければ、できないことじゃないですか。 >自分というのは檻でしょうかね? 肉体という檻を持っているんだと思います。

noname#141408
質問者

お礼

質問に個別にお答え頂きありがとうございます。 動物が縄張りを歩いているような状態ですか。やはり五感ですかね。 興味深いご意見参考になりました。

回答No.3

すべては幻想です。 犬を見たとき、かわいいと思う人、怖いと思う人 大きいと思う人、きたないと思う人、さまざまです。 同じ1匹の犬を見て、どうして違ってくるのでしょう。 それは、犬そのものを見るんじゃなく、犬を見たときに 脳が作ったイメージを見ているから、人それぞれになるのです。 イメージとは、脳の中にある架空の映像です。つまり幻です。 同じように、すべての見るもの、聞くもの、触るもの、 考えること。すべては幻想です。 そして、すべては幻想だというこの考えも幻想です。

noname#141408
質問者

お礼

>同じように、すべての見るもの、聞くもの、触るもの、 考えること。すべては幻想です。 そして、すべては幻想だというこの考えも幻想です。 これをまともに受け止めたら、修行僧の心境ですね。しかし、仰ることはわかります。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.2

他人の言動から他人を推測して動いているのが残念ながら人間。学問的には回答はそうでしょう。でも、理解しようと行動して、発言して他人と関わっていくうちに関係性を持つのも人間の特性です。現代は1人でも生きていけるのでこのことに関心があまりなかったように思われます。ところが、東北の震災や、大きな事件があると人類はそのことに気づくという特徴があるように思います。しかし喉元過ぎると希薄になっていって、また気づくのも人間なんですね。ところで、人間という字は大変よく考えられた字と思います。ある程度の間が必要なのと、人と人の関係性も必要ということをこの字は表していまして(いにしえの人はえらい)で、自分は檻かどうかという問題は、パーソナリティーというものやエゴ(自我)が個人にはあります。特に年をとればとるほど、経験や習慣や自分の規範に基づいて行動しようとするのです。なので、あなたはもっと柔軟性を持って(リラックス)する必要があるのかも知れませんね。でどうするかといえば、元に戻るのですが、間を学ぶには、禅と落語がいいというようなことが言われています。どのように自分をうまく表現できるかが人間関係の肝なので、間について考えてみられては如何かなぁと思います。(回答になっていなかったらゴメンなさい)また、僕たちは日本人なので「季節を感じられる生活」をすると人間性・人間味が増すという発言はけっこう最近あちこちで見かけます。また人間も動物なので、ついアタマで考えがちになる習慣から抜け出して五感を感じる習慣をつけると良いとも言われています。 アジア人的感覚特に日本人的感覚も近年注目されています。「間」「季節感」「五感」この三つを得ようとするする努力をすると、他人が魅力あると感じてもらう自分になることができるイコール他人からも愛されるのではと思います。

noname#141408
質問者

お礼

禅と落語ですか。五感を磨いて身体を使う感覚で今後やってみます。

回答No.1

人間は幻想の動物? いやいや現実の動物ですよ。 幻想の動物は河童や竜などの昔話や逸話にでてくる 動物のことですよ。 ちょっと質問者様は偏った考えをお持ちで、真面目すぎますよ! 他人は他人を理解しないなんて、おかしな考えだと思いますよ。 質問者さまにも友達はいるかと思います。 友達とお話しすることがあると思いますが、友達を笑わせたり、 友達の話に納得することがあることかと思います。 その時点で意志の疎通が成立して、お互い理解しあっているじゃ ありませんか。 あまり深く考えてしまいますと、どんどんド壷にはまりますから、 人生もっと安易に気楽に考えましょうよ。 この世だって捨てたものじゃありませんよ。 決して地獄なんかでもありませんよ。 質問者様だって最近笑ったことがあるかと思いますが、 地獄でしたら、笑えませんよ。 まぁ私はアホなんので、哲学的な質問に、哲学的な回答は できませんが、人間は気の赴くままに生き、理性でなく本能で 生きるのが一番楽かと思います。 稚拙な回答でアドバイスにはなったかわかりませんが、 あまり考えすぎずに生きてください。 その方が人生楽しいですからね。

noname#141408
質問者

お礼

考えても答えが出ないのは知力に頼るなというサインかも。 現実的なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 檻に鏡の置いてある動物園をご存知ですか?

    昔、ある本でニューヨークの動物園の話がありました。 ライオンやヒョウの檻と並んで「この世で最も危険な動物」という檻があります。 覗きこむとそこに動物はいなくて、そこには鏡が置いてある。 つまり、この世で最も危険な動物とは、人間…ということなんですが、このニューヨークの動物園の檻は、とうの昔になくなってしまったそうなんです。 日本にもこういった、面白い動物園の檻があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 鏡に限らず、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「人間が一番怖い動物だ!」っていう児童書

    30年くらい前に読んだ、タイトルが思い出せない本があります。 じぶんの子供に読ませてあげたいので、お助けください。 記憶を呼び覚ますとこんな感じです。。。 ・だいだらぼっち、を巡る短篇集 ・だいだらぼっちの定義は、物語によって違う ・そのうちの1話は、こんな感じ。(どう、だいだらぼっちと繋がるか忘れました…)  →「この世で一番怖い動物をハンティングしに行こう」といって誘われたら   どういう展開かは忘れましたが、真っ暗闇にある檻に閉じ込められる。   謎の声が、どんな恐ろしい動物が檻のなかにいるか、自分に対して語りかけてくる。   「僕」は震え上がる。   しかし最後のオチは「一番恐ろしい動物とは、君たち人間だよ!」 小学校2年くらいのときに読んだ記憶のある本です。 この本で「だいだらぼっち」という単語を覚えました。 もしかすると、青い文庫本(青い鳥文庫?)だったような気もしますが確かでは無いです。 どなたかお分かりになる方、ぜひお助けくださいませ。。。

  • この世は幻想ですか?

    エヴァンゲリオンでは、自分の心が世界を創っている、みたいな発言あります。宗教かな? さて・・・今回は・・・ 変な書き込み発見しました。 http://okwave.jp/qa/q8179025.html 教えてGOO。 No2の回答です。 お礼に、 「回答ありがとうございます。 >その中国人が一番近いコリアにはチャイナタウンを作りませんでした。 Você está errado. Há uma pequena Chinatown em Busan.」 とあります。回答ありがとうございます、とあります。 しかし、謎の言語が???調べると、ポルトガル語らしいです。 Google翻訳 「あなたは間違っている。 釜山の小さなチャイナタウンがあります。」 となります。 これは、回答者の回答と合っています。 しかし・・・・・・回答者リンク先みると、日本人になっています。 彼がポルトガル人ならば、ポルトガル語を使うのかもしれませんが。 そもそも、日本語+ポルトガル語である必要性を感じません。 この書き込み、書いた人そのものが、「変」なわけです。 つまり・・・大げさに言えば・・・・「自分の創造による書き込み」だということです。その人が現実に存在するかどうか?まではわかりませんが・・・。 戻ると、エヴァンゲリオンのような、オカルトの話にあるような、 「自分が世界、宇宙を創造している。他人までも。」という話になります。 それならば、私は、創造上の他人に対して、質問しているということになってしまいますが・・・。。。 それは置いておくということです。 私の周りでは、おかしなことばかりが発生していて、何がなんだかなぁ・・・という感じです。 今回はまぁ・・・ただの偶然でも片付けられますが。 「でも・・・わざわざ日本人が、ポルトガル語で書くか?普通ー」というのが感想です。 その人が空想上の、自分の心の人物で、創造上の人物だとすれば?・・・納得出来ます。道理も通っている感じです。 また、この世は幻想ですか?という質問でもあります。 「上記書き込みの人物は、真実、3次元の現実の存在なのか?」という質問でもあります。

  • 発達障害、この世への恨みと怒り 私はどうすればよい

    いてください。 何でもかんでももう何もかも嫌になる、この世への怒りと不満がある、でも、機嫌がよくなってそんなのどうでも良くなる、 戻っての繰り返し、自分でもイライラする、どうすれ ばいい、 自分は生きていて不満があるんで。 人類が早く破滅しないかなと思っているのですが。 終わらないし、自分が悪い訳でもない、自分は障害者、自分の悪い特徴が自分で自分の首を絞める 自分が1番悪い、でも自分もそうしたいわけじゃない、 じゃあどうすればいい。健常者は、いまごろ好きな人がどーたらこーたらとか話してる間、私は生まれた時からずっと悩んでいる。 自分はそもそも、好きな人間とか、そもそも嫌われきたから、なんの接点もないしどうでも良い。私には物事が上手く進んだことが1度もないです どうすればいい。こんな、自分のあり方についてこだわっている。普通高校生ならみんなで、男だったらくだらない話でバカ騒ぎするんだよといわれた。 で、私は、グチュグチュと悩んで愚痴って、自分ってどう思う?的なこと考えたり聞いてばかりいる。 普通高校生だったらそんなことも考えないし楽しいらしいですね、騒いだりして元気だよ、と。親にいわれた なんで?なんで逆にそういうことを考えないんですか気持ち悪い。生まれてきて一生自分と向き合うわけなのに、そんなことを考えず楽しむ。私には到底理解ができない。本当に、気持ち悪い。 私は、性格が、暗いらしいです、 同じ人間で天と地の差。発達障害である障害者としてこの世に生まれてきてしまった私を罪とでも言いたいのか、なんで、なんで他人は上手くいっているのに、同じ動物の人間だろうが。私は障害だから上手くいかない? で、自殺?なんで?なんで自分が悪い訳でもないのに死ななくちょいけないの、だったら全員地球事滅びればいい。全て無くなればいい。 自分がこの世に生まれたことが悪い。 この世があることが嫌。 で、結局なにがいいたいかというと。 どうすりゃいいの私は 愚痴しかないです生きてて。 この世に生まれなきゃよかった。親になんでこんなやつをうんだと発狂したい。でも親が悪い訳でも自分が悪い訳でもない。自分が悪い訳でもない、なんで自分だけが嫌な思いすんの。 自分はこの世に恨みを持っている。 なんでこんな嫌な世界が生まれてしまったか。 早くこの世界が無くなればいい、 自分が健常者じゃ無かったのが全て悪い、 自分が悪いわけじゃない 全て障害が悪い、なのに楽しそうに生きている健常者は何? 早くくたばればいい。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 実は・・・この世で生きているのは自分1人!?

    http://jin115.com/archives/51962714.html 渋谷のスクランブル交差点に体操服で騎馬戦やってる奴らがいるんだがwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。確定くさい。。。・・・・ っとなるのですが、どうでしょうか?100%、この意見について、否定的意見が出てしまうでしょう。 私が思ったことは、このスクランブル交差点で、騎馬戦をしかも、複数人でやることは、 有り得ないと思ったことです。 1人で酔っ払った~その上で・・・というような、事件ならば、有りうるでしょう。 しかし、今回は、複数人いるので、中には常識的考えを持つ人もいたでしょう。 そして、大学生以上の人達ならば、魔貫光殺砲!っていう芸?のように、遊び半分でやることもあるでしょう。 しかし、今回騎馬戦を行ったのは、子どもたちです。彼らがこんな危ないことをするでしょうか? 信号が赤になったら、急いで辞めるのですか?危ないでしょう。 これぐらい、常識がある人ならば、考えます。そして、やらないでしょう。 つまり、「考えることができなかったから、行われた」→ つまり、彼らは幻想だった。自分の。私の幻想。 繰り返しになりますが、 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。 ということです。 この騎馬戦を行った子どもたち=自分にとっての他人です。 そして、彼らに意識がなく、生きていない=自分にとっての他人も、意識がなく、生きていない、 ということになります。 つまり、意識があり、考えがあり、生きているのは、この世でたった1人の、、、、 自分1人しかいない、、、ってことです。 つまり、私は、意識のない他人=貴方方に質問しているということになってしまいますが。。。 (しかし、他人は当然、私も生きている。となるでしょう。) 果たして、いつから?・・・・「自分も他人も意識があって、同じ体と同じ脳があるから、自分も他人も生きている。」と思うようになったのでしょうか? 1歳?2歳?3歳?・・・・・・そういう教育は、思えば1つもなかったようにも思えます。 もしかしたら、アニメーションとか、教育TVかもしれませんし、親の言ったことなのかもしれません。 常識的に考えれば、「自分も、他人も、同じ体、同じ脳があるのだから、同じように生きている。同じように考えている。意識は皆ある。」と考えます。 私も、その考えがあったから、どうかな???と思ってきたのですが。 そもそも、この世で生きているのが、自分1人だとすると・・・?とても怖いではないでしょうか? 他人は、生きていない・・・・とすると、私の幻覚体験も説明出来てしまいますが。 逆に言えば、この世=死の世界、、、だとも言えます。他人=生きていない=「お前はすでに死んでいる。。。」となってしまいます。 ・・・・つまり、、、この世は自分1人しか生きていない世界ということです。 他人の脳はどうなんだ?となりますが・・・・ただの映像に過ぎないのかもしれません。 あくまでも、自分の5感で得られた、「リアルな映像」が現実だということなのかもしれません。 詳細は、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm ここにあったりもします。 視覚情報というか、5感で得られた情報は、「特定の周波数を捉えている」だけかもしれませんが、 「選んでいる」可能性も高く、そうなると、「自分が現実を好きなように選び、組立て、創造している。」ということかもしれません。 エヴァンゲリオン最終話などが参考になります。 さて、この騎馬戦は幻想だと思いますし、彼らは考えがなく、無意識で、つまり、幻想な1つの写真に過ぎない、とも思えます。 現実は、自分がリアルに見た現実と、 ネット上の写真・映像などありますが、 ネット上の写真・映像は、その偽物の情報しか存在せず、リアル現実は存在しない、というようにも思えます。説明しにくいですが。 ちなみに、この、実は・・・この世で生きているのは自分1人!?という質問は、 反対意見がほとんどになってしまうでしょう。だから、投稿するのは勇気のいることです。

  • 仏陀の思想について

    ちょっと引っかかることがあるので質問します。 仏陀は『慈悲の心』というものを実践しています。 しかし彼はこの世の苦しみとは何なのか?と考えるとき それは四苦八苦(生・老・病・死・愛別離苦・怨憎会苦etc)を断つ 諸行無常・諸法無我を知らないこと(無明) だいいます。 そこで質問なのですが (1)慈悲の心を他人に施しなさい、というのは時に他人に対して愛情さえも抱いてしまうことがあると思うのですが(人間なら)、そうすると四苦八苦で言っている愛別離苦という言葉に反してしまうと思います。 (2)また諸行無常というのはこの世の無常を言っているのですが、もしこの世が無常ならば、なぜわざわざこの世に住む人間(他人)に対して慈悲を施すのでしょう?それで救われるのはなぜでしょう? 自分はほんのちょっと教科書を読んでみて(自分の理解が間違ってる可能性も大)感じたことなのですが、どうなのでしょうか?

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    Aは両親から人に優しく思いやりのある子に育てられた。 母親はいった。この世で一番大切なことは人に優しくすることよ。 この世で一番優しい人はこの世で一番強い人のことなのよ。だからあなたもそんな人になりなさい。と。 Aは素直に聞き入れ、この世で一番優しい人になろうと思った。その結果他人にやさしくすることで、たくさんの人に愛され尊敬されるようになった。しかし、Aは幸せではなかった。Aはため息をつきこういった。こんなのは僕じゃない 僕はこんな人間じゃないんだ。 そのことを親友に話すと、そんなことを考えるということそれ自体が君が優しい男である何よりの証拠さと励まされた。Aは思い直し、愛する家族のために一生懸命働いた。30年後彼は妻と子どもに看取られ静かに逝った。 死んだ後に神様に審判をかけられた。 Aはいままでの人生を思い返しこういった。私は他人に優しくすることが人生で何より大切なことだと母から教わりました。その結果家族にも友人にも恵まれました。 はたから見れば良い人生に映るでしょう。しかし、私は全然幸せではないのです。何よりも他人について考えていたので、自分自身に対して疎かにしてしまっていたのです。 神様はいう。そうだ。お前は他人を第一に考えるあまり、この世で一番大切にすべきである自分自身に対して全く敬意を表さなかったのだ。一番優しくすべき自分という存在に。 神様はAを地獄に落とした。 素人ながらショートショートの考えてみました。 感想よろしくお願いします。。

  • 仕事が出来ないと上司から言われる人生なのですが

    こんばんは、お世話になります。 民間の会社で事務をしていたのですが、私の仕事ぶりを見て上司からセクハラ パワハラモラハラ等の酷い嫌がらせを受け、会社に泣かされて円満退職しないで 会社を退職して、現在はパートの独身寂しいおばさんになってしまいました。 今のパート先でも自分より年上の同じパート職員に、無視されたり地獄の毎日です。 人間って学習する動物だと思うんですけど、女性同士の人間関係が苦手で 今の仕事も首になりそうです。 何をやっても自分が非力で無力に思える様に、周りから洗脳されてると思う位 メンタルの状況も良くないです。 ハローワークにも通っていますが、このご時世仕事がありそうにないです。 自殺したい位辛いのですが、働かないと生きて行けません。 正業以外は就業したくありませんし、毎日辛くて砂を噛むような日々です。 地獄の様な日々になんとか光がさしてくれたらと思うのですが、メンタルの 病院にも通院していますが、全然良くなりません。 どうしたら地獄の日々から抜け出す事が出来るでしょうか? アドバイス等頂けたら大変有り難いです、よろしくお願い致します。

  • 私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

    私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。