私の感想:自作ショートショートが教えてくれた一番大切なこと

このQ&Aのポイント
  • 人に優しくすることが人生で何より大切なことだと教わったA。しかし、他人に優しくする一方で、自分自身に疎かにしてしまった結果、幸せを感じられなかった。
  • Aの物語は他人を思いやることの大切さを教えてくれる一方で、自己肯定感や自分自身への敬意も必要であることを示している。
  • この物語から私たちは他人を大切にすることと同時に、自分自身も大切にすることのバランスを取ることが大切であることを学ぶことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作ショートショートの感想お願いします。

Aは両親から人に優しく思いやりのある子に育てられた。 母親はいった。この世で一番大切なことは人に優しくすることよ。 この世で一番優しい人はこの世で一番強い人のことなのよ。だからあなたもそんな人になりなさい。と。 Aは素直に聞き入れ、この世で一番優しい人になろうと思った。その結果他人にやさしくすることで、たくさんの人に愛され尊敬されるようになった。しかし、Aは幸せではなかった。Aはため息をつきこういった。こんなのは僕じゃない 僕はこんな人間じゃないんだ。 そのことを親友に話すと、そんなことを考えるということそれ自体が君が優しい男である何よりの証拠さと励まされた。Aは思い直し、愛する家族のために一生懸命働いた。30年後彼は妻と子どもに看取られ静かに逝った。 死んだ後に神様に審判をかけられた。 Aはいままでの人生を思い返しこういった。私は他人に優しくすることが人生で何より大切なことだと母から教わりました。その結果家族にも友人にも恵まれました。 はたから見れば良い人生に映るでしょう。しかし、私は全然幸せではないのです。何よりも他人について考えていたので、自分自身に対して疎かにしてしまっていたのです。 神様はいう。そうだ。お前は他人を第一に考えるあまり、この世で一番大切にすべきである自分自身に対して全く敬意を表さなかったのだ。一番優しくすべき自分という存在に。 神様はAを地獄に落とした。 素人ながらショートショートの考えてみました。 感想よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

よくできていると思いますよ。 ただし、旧約聖書には「汝自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ」という教えがあるので、ここに出てくる神様はキリスト教以外の神様なのかな? あるいは逆に、キリスト教徒は十字軍の時も、また大航海時代の冒険者たちも、異教徒や異国人に対しては情け容赦なく大虐殺をおこなっているので、実は主人公Aは他教徒だったというオチだったりして。

TOMYORK
質問者

補足

それ、ありですね。そこまでかんがえていませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

もう一つの殺人ものではなく、こちらの方が絶対に受けると思います。 冒頭で 「Aは...」などと書かずに、実名を適当に入れることが大切でしょう。 それではこれからも、こうした貴重な作品をたくさん掲載して下さい。

TOMYORK
質問者

補足

あなたはどっちがいいと思いましたか? 星新一のN氏のように匿名にした方がいいと思ったんですけど名前つけた方がいいと。 ありがとうございます。また、投稿してみます。

関連するQ&A

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    題名幸せですわ A子はイケメンの医者の彼氏と結婚して、今は2児のお母さん。 しかも上の子供は慶応幼稚舎に通ってて、ママ友の中でもリーダー格。ママ友からは羨望の的だ。 下の子ももちろん慶応幼稚舎に入れるためにお受験頑張っている。 慶応幼稚舎の受験はあと9ヶ月に迫っていた。 幼稚舎の受験は子と親の試験。 知性と美貌を向上させるため、エステや、読書、絵画巡り、クラシックコンサートは欠かせない。 しかし、A子はもともと貧乏育ち。貧しくみじめな少女時代。上流階級の人と付き合うために持って生まれた美貌に教養マナーを磨き、医者の彼氏と結婚した。 ある日、ママ友B子とお茶をしてると、よく当たる占い師があると聞く。いつもなら話半分で聞くところ、息子のお受験の手前、占い師に占ってもらうことにした。 『息子の慶応幼稚舎のお受験について占ってもらいたいの。』 A子は話を切り出すと、占い師はいう。 『今のままでは受かりません。』 A子は内心怒りながら 『どうしてですの?息子に何か問題が?』 『いえ息子ではありません。あなたに問題があるのです。』 『私の何に問題があるんです?』 『あなたは疲れているんじゃないですか。今の生活に?』 『何を言っているんです?家族に友人に囲まれて、私は幸せですわ。』 当たっていた。A子は今の生活に疲れていた。幼稚舎での人付き合い、真面目だが気難しい旦那、 自分とはかけ離れた地位にいる旦那の親族、そして、息子のお受験。毎日すり減らして生きていた。幸せを追い求める自分自身に対する虚無感を彼女は感じていた。 そんな心の空洞を見透かされたような気がした。 『あなたみたいな人は多いのよ。幸せを追い求めるがあまりに鬱になっちゃうような人。あなたは幸せではないわ。他人に幸せだと思われるために四苦八苦してるのよ。』 占い師は私の心の中を知っているようだった。内心、心を掴まされながら、彼女は反論する。 『そんなこと関係ないわ。それがお受験とどう関係するのよ。』 『子供は敏感なものよ。親がそんな状態だったら、萎縮するの。そして、あなたは無意識に息子に過度なプレッシャーをかけているの。 私に恥を欠かせないでって。 あなたのエゴが息子のお受験を台無しにするの。あなたが本当に息子のことを思って受験させないのなら、息子は必ず落ちるわ。』 『じゃあ、どうすればいいのよ。』 『簡単なことよ。』すると占い師はパンフレットを持ち出した。 『これは、あるボランティア団体のパンフレットよ。あなたは今までいろんなものを着飾って、自分を防衛していたわ。きづつかないですむように。心を真っ裸にしてごらんなさい。そして、他人に奉仕するのよ。あなたはそれで本当の幸せが何かっていうことにきづくはずよ。その時にはきっと息子をいい方向に導けるはずよ。』 A子はB子に占い師のことを相談した。息子のお受験に落ちると言われたこと。ボランティア団体を紹介されたこと。 B子はいう。 『なーんだ私もよ。あの占い師、心を読まれてるんじゃないかって思うわよね。実は私もパンフレット渡されて私も参加してるのよ。』 A子は少し安心した。悩みを共有できる友を持つのはいいものだ。 『そうだA子もいってみない。ボランティア。心が清らかになるっていうか、清々しい気持ちになるわよ。』 『B子がいくんなら、私も一度くらいいってもいいかな。』 A子はボランティアに参加することを決意した。 ボランティアには意外と多く人が集まっていた。 ボランティア団体は、にこやかでいい人だった。 A子はみんなで汗をかいて他人にボランティアすることがこんなに嬉しいことだなんて知らなかった。今では、占い師に感謝の気持ちを伝えたいくらいだ。 A子はボランティア活動をすることにどんどん熱中していった。 A子は、B子がやめても活動し続けた。もうその頃には仲間もできて、居心地が良かったのだ。 B子の子供はお受験に合格した。 A子の子供はお受験をしなかった。なぜならA子は、幼稚舎の受験になんて本当の価値何てないと悟ったからだ。幸せは己の中で感じるものだということを真の意味で理解したのだ。 A子はこの上ない幸福感を感じていた。 『あーなんて私は幸せなんでしょう。それもこれも、教祖様のおかげですわ。』 カルト宗教団体にはまったA子をみてB子はほくそ笑んだ。 素人ながらショートショートをつくってみました。 感想よろしくお願いします。

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    午前二時、普段は使わないコンビニでライトと小型ナイフを買う。 ナイフはいい。ナイフを持つと安心する。ナイフを手に俺は目的地に走り出す。 世の中だれが一番強いのか。 それは、背後から人を殴れる人間だ。ナイフなら、より強い。ピストルなら最強だ。俺は背後から背中を刺すシーンを想像する。背中から血液が飛翔し全身返り血を浴びる。俺はその返り血を舐める。苦い鉄の味。 俺も昔から強い人間だったわけではない。虫も殺せないウブなチェリーボーイ。懐かしい純情。甘酸っぱいあの頃。 いつも上級生に恐喝され、いじめられ、リンチされ、暴力が唯一の人を支配する手段だと肌身で感じた。力ではやつらに勝てない。俺はこころの痛みを感じない訓練をした。孤独になって、だれも受け入れない殻を作るんだ。共感する力を徐々にすり減らす。孤独の海に身を埋める。俺は心の痛みを感じないようになる。俺は殺す訓練をする。 そんなのRPGのレベル上げ。 蚊を殺す。奴らは害虫、殺すのは当たり前。弱小だ。簡単だ。魚を殺す。魚は食える。食うために殺すのは当然だ。いただきます。ご馳走さま。 犬を殺す…犬…犬はどうだ。犬は人間の家畜として生きてきた。奴ら〔普通の人)は犬を殺せない。俺は、犬を殺すために名案を思いついた。犬を食うのだ。食うために殺すのは人として当然だ。俺のレベルが上がった。頭の中でドラクエのファンファーレ。 次は、とうとうやってきた。手強い敵だ。人間だ。ラスボスだ。レベルをあげなきゃ殺される。 食うために人間を殺す?俺にそんな芸当ができるのか。人間を食う奴も稀にはいるが、おれにはそんな趣味はない。同種食いは認めない。同種が同種を殺すんだ。確かな根拠が必要だ。怨恨、復讐、誰でも良かったか? 誰でもいいわけではてんでない。 人を殺すものは何なんだ。地震雷火事親父? 戦争に核爆弾。疫病か…疫病? マラリアだ。蚊でさえ人間を殺すんだ。最弱だ。そんな奴らをなぜ殺せない。法律が奴らを守ってる。破ってもいいが、それじゃ死が待ってる。死後の世界はわからない。怖いよ、怖いよ、とても怖い。 世の中で、一番強い人間は、背後からひとを殴れる人間だ。背中にナイフを刺す人間だ。ピストルなら最強だ。 僕は弱い人間だ。背後からひとを殴れない。背中にナイフを刺すなんてなおさらだ。ピストルなんて使ったことすらない。 僕は家路につく。自分の人生をたて直すんだ。まずは、犬を殺したと自首しよう。 素人ながらショートショートを考えてみました。 感想よろしくお願いします。

  • どの人生が幸せ?

    自分の人生ですから、自分が満足するのなら何が起きても、 何をしてても、その結果どうなろうと幸せですが、 あえて選択出来るならどうでしょうか? 1.何でも知っていて、何でも出来る人 2.そこそこ出来る人 3.何も知らなくて、何も出来ない人 4.何も出来なくて、自分の事すら出来ない人 5.自分の事すらできない上に、他人に迷惑をかける人 6.その他 実際、家族や親族ならまだしも、まったくの他人に迷惑を掛けられたくないですよね。 自分や家族は精一杯自分の人生を生きていますよね。 他人を助けるのは難しいですよね。 小さな親切くらいは出来ますが、ずっと支えることなんて出来ません。 回答をして下さる方は、1~6のどんな人になりたいですか? 心理学者や年配者の話によると5がモテるらしいです。 何でも自分で出来る人と比べて他人との交流が増えるから 友達も多くなると思いますから、それもうなずけますが、 そういう人生は幸せでしょうか。 しかし、5+かわいい顔ならモテモテかもしれませんね。 女性ならなおさらかも。ちょっとウザイですが、 芸能界でもおバカキャラで生きている人もいますし。 このことは極論ですが、天才と凡人とあほうという言い換えができるかも知れません。 ・何でも独りでできる =損をしない=友達がいない=淋しいかも ・何も独りで出来ない=損をする =友達がいる  =楽しいかも 雑な質問ですが、みなさん、どう思いますか?

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • この世で生きることの価値 (妄想)

    妄想を含んだアンケートです。 (どこかの宗教であるかもしれません)   もし、この世で生まれて、約80年間生きて、死んであの世にまた戻って行って、 あの世でも、この世と同じような貨幣経済が存在するという前提です。   この世で生まれてきて、人生を全うするのには、それなりに苦痛を強いられます。 分からないことを他人に教えてもらうのは、恥だし、朝起きるのは眠くてつらいし、 毎日通勤電車のラッシュを味わい、職場で、上司との関係にギクシャクしたり、 家族の間でもうまくいかないことがあったり、……… 人生の悩みは、尽きないものです。 もし、その悩み、苦悩に対して、報酬をもらうとしたら、 今の物価価値でいくら相当分の給料をもらうのが妥当だと考えますか? (神様に命じられて《人生》という仕事をいていると考えて)

  • 自分の幸or不幸度は世の人間の中でどの位置にあると思ってますか?

    世の皆さんが、自分自身の人生を世の中でどの程度の位置にあると思っているかを聞きたいです。 人間って、隣の畑は良く見えるというように、自分の不幸が他人よりも不幸だと感じる人って多いかもしれません。 自分だけが悩んでいるように感じることも多いと思います。 だからこそ、聞いてみたくなりました。 1~10を使って現わして頂けると幸いです。 他人より不幸な人生だと思う)1・2……9・10(他人より幸せな人生だと思う 不幸と感じているなら数字が小さく 幸せと感じているなら数字が大きくなるという感じです。 自分の人生が他人より波乱万丈だと思ってるならば数字は小さくなることでしょう。 ラッキーばかり起きて、他人よりラッキーな人生だと思っているなら、数字が大きくなることでしょう。 解りづらいかもしれませんが、そんな感じで数字で答えて頂けたら嬉しいです。 コメントなども宜しければどうぞ♪

  • 感想きかせてください。

    大学受験生です。小論文の感想を聞かせてください。 エッセー風に書きました。 問:(人はだれでも偏見を持って物事を見ている、という内容の)  課題文を読んで、あなたの考えを書きなさい。  相手のことを考えた行動が、逆におせっかいになることがある。よかれと思ってした行動が、相手を不快にさせてしまうことがある。それはなぜか。課題文の著者が言うように、人は生まれた時代や育った環境によって、それぞれ異なる偏見を持っているからだ。    なにが正しいか。なにが幸せか。それは人それぞれ違う。自分の価値観が全てだと思っしまうと、他人の配慮や優しさが理解できないことがある。  経済学は、経済の健全な発展が人間に幸福をもたらすという前提のもとで考えられている。「物質的な豊かさだけが幸福ではない」という考えをどれだけ理解しているのだろうか。「都会には、たしかにモノが溢れている。しかし、神が作ったものはほとんどない。我々の村は、木や魚など、神が作ったもので溢れている。」小さな島国の貧しい村人の言葉を思い出す。  ソシュールは言語によるアプローチから、「人は誰しも偏見を持っていて、ありのままの現実を見ることができない」という結論に達した。  いずれにせよ、私たちはそれぞれ偏見を持っている。それをまず自覚することが大切だ。自分の価値観だけでなく、相手の価値観も考えて行動する。それが本当の「思いやり」ではないだろうか。 字数稼ぎがひどいですが、いかがでしょうか?

  • ショートパンツ

    初の質問です。 これから夏に近づいていくわけですが、ショートパンツを穿こうという踏ん切りがつきません。 出来れば夏はショートパンツを買ったり、穿いたりしたいのですが、すね毛の濃さが気になって穿けない、さらにスパッツ(レギンス?) をうまく取り入れる程のセンスを持ち合わせていません。自分自身汗をよくかくほうなので、デニムなどでは上半身に汗をかいて、わき・背中に汗ジミが出来てしまい、他人の目も気になります。(4月から大学で新たな環境でなおさらです。) 初回から長文で失礼きわまりないのですが、皆様宜しくおねがいします。

  • 「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力

    「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力を盗み、人から生まれたモノのくせに神とやらにしがみついていただけだ。おまえ自身が成長しておらん」「私はこの世の全てを知りたかった!望んで何が悪い!ナニサマのつもりだ、おまえは!」「私はおまえたちが世界と呼ぶ存在。あるいは宇宙、あるいは神、あるいは真理、あるいは全、あるいは一。そして私はおまえだ。思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるのが真理」「!!!」「だから、おまえにも絶望を与えよう」「戻りたくない・・・いやだ!そこで縛られ続けるのは嫌だ! 私はどうすればよかったのだ!」「・・・・おまえはその答えを見ていただろうに」 だれか説明して。あと見てた答えは何?

  • 星新一のショートショートタイトル名

    星新一のショートショートタイトル名が思い出せません。 内容は ある博士が自信がない人のためにある機械を作ります。 その機械は自分が平均値以上であるかどうかを判別してくれます。 博士自身はその機械にかかったことはありません。 自分に自信がなかったのです。 機械のおかげで自信にあふれた人で満ちあふれました。 そのおかげで平均値がずいぶん下がりました そこで博士は自分もようやくその機械にかかろうと決心します。 そこで博士が見た物とは・・・? と落ちがついて終わります。 星新一先生のショートショートは冊数が多すぎでとても調べきれませんので、どなたかタイトルと収録本を知っていたら教えてください。