私の感想:自作ショートショートが教えてくれた一番大切なこと

このQ&Aのポイント
  • 人に優しくすることが人生で何より大切なことだと教わったA。しかし、他人に優しくする一方で、自分自身に疎かにしてしまった結果、幸せを感じられなかった。
  • Aの物語は他人を思いやることの大切さを教えてくれる一方で、自己肯定感や自分自身への敬意も必要であることを示している。
  • この物語から私たちは他人を大切にすることと同時に、自分自身も大切にすることのバランスを取ることが大切であることを学ぶことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作ショートショートの感想お願いします。

Aは両親から人に優しく思いやりのある子に育てられた。 母親はいった。この世で一番大切なことは人に優しくすることよ。 この世で一番優しい人はこの世で一番強い人のことなのよ。だからあなたもそんな人になりなさい。と。 Aは素直に聞き入れ、この世で一番優しい人になろうと思った。その結果他人にやさしくすることで、たくさんの人に愛され尊敬されるようになった。しかし、Aは幸せではなかった。Aはため息をつきこういった。こんなのは僕じゃない 僕はこんな人間じゃないんだ。 そのことを親友に話すと、そんなことを考えるということそれ自体が君が優しい男である何よりの証拠さと励まされた。Aは思い直し、愛する家族のために一生懸命働いた。30年後彼は妻と子どもに看取られ静かに逝った。 死んだ後に神様に審判をかけられた。 Aはいままでの人生を思い返しこういった。私は他人に優しくすることが人生で何より大切なことだと母から教わりました。その結果家族にも友人にも恵まれました。 はたから見れば良い人生に映るでしょう。しかし、私は全然幸せではないのです。何よりも他人について考えていたので、自分自身に対して疎かにしてしまっていたのです。 神様はいう。そうだ。お前は他人を第一に考えるあまり、この世で一番大切にすべきである自分自身に対して全く敬意を表さなかったのだ。一番優しくすべき自分という存在に。 神様はAを地獄に落とした。 素人ながらショートショートの考えてみました。 感想よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

よくできていると思いますよ。 ただし、旧約聖書には「汝自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ」という教えがあるので、ここに出てくる神様はキリスト教以外の神様なのかな? あるいは逆に、キリスト教徒は十字軍の時も、また大航海時代の冒険者たちも、異教徒や異国人に対しては情け容赦なく大虐殺をおこなっているので、実は主人公Aは他教徒だったというオチだったりして。

TOMYORK
質問者

補足

それ、ありですね。そこまでかんがえていませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mqm
回答No.2

もう一つの殺人ものではなく、こちらの方が絶対に受けると思います。 冒頭で 「Aは...」などと書かずに、実名を適当に入れることが大切でしょう。 それではこれからも、こうした貴重な作品をたくさん掲載して下さい。

TOMYORK
質問者

補足

あなたはどっちがいいと思いましたか? 星新一のN氏のように匿名にした方がいいと思ったんですけど名前つけた方がいいと。 ありがとうございます。また、投稿してみます。