• ベストアンサー

檻に鏡の置いてある動物園をご存知ですか?

昔、ある本でニューヨークの動物園の話がありました。 ライオンやヒョウの檻と並んで「この世で最も危険な動物」という檻があります。 覗きこむとそこに動物はいなくて、そこには鏡が置いてある。 つまり、この世で最も危険な動物とは、人間…ということなんですが、このニューヨークの動物園の檻は、とうの昔になくなってしまったそうなんです。 日本にもこういった、面白い動物園の檻があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 鏡に限らず、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私は井の頭動物公園で見ましたよ。檻はあったかな・・??鏡はあって、この世で最も~という注意書きはありましたよ。ウマイこと言うなーと感心しましたもん。でもそんなシャレたこと考えたのはだれなんでしょうねー

mellon
質問者

お礼

井の頭公園なら電車で行けます! 情報ありがとうございます。 …にしても、動物園の方ってけっこうユーモアあるんですね~

その他の回答 (4)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.5

静岡市営/静岡県立?(記憶あやふや)動物園に「ヒト(ホモサピエンス」という檻があり、中にはいれます。そとから、同様の動物がカメラで写真撮ってます。

mellon
質問者

お礼

>そとから、同様の動物がカメラで写真撮ってます。 (笑) その光景をビデオに撮影してもおもしろそうですよね…│・m・) プププ 情報ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 福岡市動物園にもあります。 鏡ではありませんが、下の方の仰っている檻と同じように、空のおりに後ろから人が入れるようになっていて、前方に「哺乳類、ヒト科…」といった札がつけられています。 そこで記念撮影しているヒトが結構います(^^)

mellon
質問者

お礼

情報ありがとうございます(^凹^) けっこうあるんですね、そういう動物園。 記念撮影にはもってこいですね、私は実家が福岡なので帰省の際にはぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

静岡の日本平(にほんだいら)動物園には、扉が開いていて、中が空っぽの檻があります。 人間の檻ということで、中にはいった人を観賞するのです。 入場料が安くて、春は桜が満開で、のんびりとした良い動物園ですよ。

mellon
質問者

お礼

日本平は小さな頃に家族で訪れたことがあります。 素晴らしいところですよね! こういった趣向をこらした動物園って、あるもんなんですね。驚きました。 情報ありがとうございます!

noname#2207
noname#2207
回答No.1

こんにちは。 帯広のちっちゃな動物園でまさに「ニンゲン(ヒトだったかな?)」と看板を掲げられた檻がありました。 横の入り口が開いてるので、自由に出入りできて記念撮影も出来ます。もちろん私も入って撮影しました。σ(^^;) 10年位前で、当時帯広に住んでた姉に連れて行ってもらったので、名前は覚えてないのですが・・。 締め切りまでに時間があれば姉に連絡を取って聞いてみますね。

mellon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は社内の「おもしろビデオ大会」のようなコンクールに出品するネタを考えていたのですが、こういう動物園のレポートがアットホームな感じでよいかなーと、質問させていただきました。 帯広は少々、東京からは遠いですね…m(;∇;)m でも、非常に参考になりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • マスターキートン「ドナウ川の動物園でライオンが」 これは何話ですか?

    久々に読みたくなったのですが、 下記の文章がストーリ内のニュースで流れるエピソードは何話(何巻)だったでしょうか? 「ドナウ川の動物園でライオンが豹の檻に入って出られなくなっています」

  • 「人間が一番怖い動物だ!」っていう児童書

    30年くらい前に読んだ、タイトルが思い出せない本があります。 じぶんの子供に読ませてあげたいので、お助けください。 記憶を呼び覚ますとこんな感じです。。。 ・だいだらぼっち、を巡る短篇集 ・だいだらぼっちの定義は、物語によって違う ・そのうちの1話は、こんな感じ。(どう、だいだらぼっちと繋がるか忘れました…)  →「この世で一番怖い動物をハンティングしに行こう」といって誘われたら   どういう展開かは忘れましたが、真っ暗闇にある檻に閉じ込められる。   謎の声が、どんな恐ろしい動物が檻のなかにいるか、自分に対して語りかけてくる。   「僕」は震え上がる。   しかし最後のオチは「一番恐ろしい動物とは、君たち人間だよ!」 小学校2年くらいのときに読んだ記憶のある本です。 この本で「だいだらぼっち」という単語を覚えました。 もしかすると、青い文庫本(青い鳥文庫?)だったような気もしますが確かでは無いです。 どなたかお分かりになる方、ぜひお助けくださいませ。。。

  • トラ・ライオンなど猛獣の赤ちゃん

    バラエティ番組や動物紹介番組などで トラやライオンなど猛獣の子供をスタジオに連れてきたり レポーターが動物園やサファリーパークなどで抱いたりする場面を時々見かけますが トラやライオンの子供などは生後どのくらいで人間の手に負えないようになるのでしょうか。 ある程度成長してくれば、常時檻の中に入れておかなければならなくなるとは思いますが それでもまだ人間がその檻の中に入ってもそれほど危険ではないという時期もあると思います。 中には人間に懐いてしまって、大きくなってもそれほど危険ではない状態のものもいるでしょが 一般的には生後どのくらいの期間で下記のような状態になるのか分かれば教えて下さい。 ○常時檻の中に入れておくが、人間がその檻の中に入ってもそれほど危険ではない。 ○人間が檻の中に入るのは危険なくらいに成長

  • 人間と、その他の動物とでは子供は産まれる?

    変な質問ですみません。 気になって気になって夜も眠れないので質問します^^; 人間と、その他の動物とで、子供は産まれますか? 何十年も前に、ある日本の動物園でトラとライオンを同じ檻の中に入れて飼育したところ、 子供が産まれたという話がありましたよね(トラポンでしたっけ・・?)。 また、人間の細胞が15%入った羊もいますよね(ドリーでしたっけ・・?)。 人間から、尻尾が付いた赤ちゃんが産まれたという話も聞いたことがあります。 人間とその他の動物とでは子供は産まれるのでしょうか?

  • 世界のユニークな動物園を教えてください!

    世界各国のおもしろ動物園を探しています。(こんな動物がいたぞ!)とか(気がついたら見てる人間の方が檻の中だった!)とか(こんな動物に触れられる!)とか・・・ユニークであればどこの国でも結構です。。。

  • 肉食動物は何故減らないのか?

    アフリカ東部ケニアで、干ばつでエサ不足に陥っているライオンやハイエナにエサとしてシマウマ約4000頭を移送しているというニュースを聞きました。飢えたライオンが人間を襲うからという理由だそうですが、そんなに肉食動物が絶滅する事はいけない事でしょうか?そもそも草食動物と肉食動物は何故分かれたのでしょうか?

  • ”泣く”動物ってどれくらいいますか?

    人間はよく泣く動物ですよね?例えばウミガメも産卵のときに泣きます。 それは痛みからか、感動からかはよく知りませんが・・・ ライオンや犬なども泣くことがあるのでしょうか?個人的な考えですが、弱肉強食の世界で生きる動物達には泣いている余裕はなさそうですよね^^;もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆ よろしくお願いします^^

  • 動物園の動物は何を考えているのか?

    狭い檻の中に閉じ込められ、一日中人間から眺められて、彼らは一体何を考えているのでしょうか? 交配によって生まれた動物園生まれの個体の場合、 「これが当たり前の生活」 と慣れてしまうでしょうが、野生から捕獲されてきた、野生生活をしっている個体の場合、何を考えているのでしょうか? 「いきなり生活環境が変わって、大変な思いをした。今いるところが一体どういう場所なのか、なぜ自分がこんなところに閉じ込められているのかわからない。 しかし、どうやらここでは天敵に襲われることもなく、えさの捕獲に苦労することもない。案外いい生活かも・・・」 と思うのでしょうか? それとも 「ちくしょう! こんな狭い所に閉じ込めやがって!! 生きたエサも食えない! 思いっきり走ることもできない! パートナーを自分で選ぶこともできないし、身を隠す森も藪もない! こんなところは嫌だ! 命の危険があっても、今までいた大草原が良いんだ!!」 と思うのでしょうか? もしも人間が、宇宙人にさらわれて、知らない星の知らない宇宙人たちが作った、「動物園」に入れられたら、どんなことを思うのでしょうか? 「地球に戻りたい!」と思うのでしょうか? それとも 「あんな競争社会で働かされるより、ここで24時間、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝の生活がラクチンでいいや。もう地球には帰りたくない」 でしょうか? 動物の気持ちのわかる方、ご回答おねがいします。

  • 違う動物同士の交配

    最近、サーバルキャットとイエネコを掛け合わせたサバンナキャットという動物がいるという事を知りました。 そこで疑問なんですが… 自然界で動物が自ら交尾をする事はなくても、 人間が人工授精又は体外受精をしたとして、 違う動物同士で、一体どこまで実際に生まれる事ができますか? 例えば、 同じ猫科である、ライオンとトラやヒョウ。 トラと猫。 犬と狼。 鶏と鳩。 オウムとインコ。などなど… 犬と猫。や、ウサギと猫。 など、全く違う科?の動物は流石にムリですよね? 大きくは同じ動物で、種類がいくつかある動物ならいけますか? 例えば、ペンギンの違う種類同士とか、 文鳥と十姉妹とか… ヒトと猿系はできないとききました。 ロバと馬でラバというのがいるとも聞きました。 一体、人口的にやったとして、 どこまで掛け合わせて、実際に生まれてくる事ができるでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、教えてください。

  • 汗をかく動物とかかない動物の違いを「走る」という言葉を使って説明

    友人からクイズを出されました。 体温を下げるために犬やライオンは舌を出してハァハァとやりますが、馬は人間のように汗をかきます。どうして違うのか「走る」という言葉を使って説明してください。 とのことです。肉食動物と草食動物の違いも関係があるそうです。 どなたかうまく説明できませんでしょうか。よろしくお願いします。