• ベストアンサー

車内に置き忘れて熱くなった薬

病院に行って、処方された薬を車から降ろし忘れて 半日以上、暑い社内に放置してしまいました。 この薬は使えるのでしょうか? アレロック・クラビット

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

通常、高温多湿でない場所への保存保管を指示しています。 薬をケースから出してなく、溶けていたり変色などなければ、問題ないと思いますが、心配であれば薬をもらった医療機関か薬局に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

orihus
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜になったら処方された薬局で聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

指示された状況以外の保存の結果について質問されても、「わかりません」「不安なら使わないように」以外の答えが出るはずはありません。 ま、たいがいは大丈夫でしょうけど、どうするか自分で考えましょう。 再処方は自費になってもおかしくありません。

orihus
質問者

お礼

ありがとうございました。