• ベストアンサー

アレロックに代わる薬

脂漏性皮膚炎で皮膚科でアレロックを処方してもらっているのですが 心療内科にも通っているのでアレロックに代わる薬ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

>アレロックに代わる薬 の意味がよくわかりませんが、有名な抗アレルギー剤には、アレグラ、エバステル、ザイザル、アレジオン、ニポラジンなどなど、いろんな種類が発売されています。 ただ、心療内科の先生が、抗アレルギー剤について詳しく知っているとは思えませんので、処方できる薬は限られるかと思います。詳しくは、診療時に聞いてみてください。

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

お困りになっておられるのですね。 アレロックと同成分の製品の情報をお知らせします。 「オロバタジン」の名前で各社から発売されています。ご参考となれば幸いです。

関連するQ&A

  • アレロックについて

    私はアトピー性皮膚炎で、皮膚科に通っています。 そこでは飲み薬でアレロックを処方してもらっているのですが(もう1年以上は飲み続けています)、インフルエンザにかかったため近所の病院に行き、 「アトピーでアレロックを飲んでいるんですが、インフルエンザの薬と一緒に飲んでいいんですか?」 と聞くと、 「アレロックはアトピーには効かない。」 さらに「なぜその薬を出しているのかわからない」と言うようなことも言われました。 と言われました。先生にその場で見せてもらった資料には確かに、効能(適応症状?)のところにアトピー性皮膚炎とは書いてありませんでした。 「皮膚疾患に伴うそう痒」と言う言葉はあったのですが、それとアトピーは違うようです。他の抗アレルギー剤である「IPD」と言う薬の効能の欄には「アトピー性皮膚炎」と書いてありました。 私が通っている皮膚科の先生は信頼できる先生だと思っていますし、あまり疑うような気持ちになりたくなかったのですが、実際私も「効能に無いのになぜ処方するのか」と言う疑問が消えません。 効能に直接かいてなくても、症状が回復したりすることもあるのでしょうか? 皮膚科の先生に直接尋ねてみようかとは思っているのですがゴールデンウイーク明けまで皮膚科に行く時間がありません。 気になるので、何か知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長々と申し訳ありませんでした。

  • アレロック

    夏に皮膚科でアレロックを処方され、飲んでいました。 それで原因を治療したら痒みが治まったので、アレロックを飲むのを止めました。 その後、鼻炎でアレグラを飲み始め、先月末にクスリが無くなったので(ほかのクスリも) 耳鼻科を受診し、アレグラではなく、残っているアレロックを飲んでいいか確認し 寝る前に睡眠薬(サイレース・レボトミン)と一緒に飲んでいます。 それから、毎晩熟睡感があります。しっかり眠ったという感じです。 アレロックで朝、起きられないということもありません。 これってどういうことなのでしょうか?

  • アレロック

    アレルギーで蕁麻疹がでてアレロックを処方してもらったんですけど、 薬が効かなくてお医者さんに言ったんですけど、またアレロックを処方されました アレロックゎずっと飲み続けてると効くんですか?

  • アレロックの飲み方について

    本日内科へ行き、花粉症の為にアレロックを処方して頂きました。 以前耳鼻科で処方された時は「朝食後・寝る前」だったのですが、 今回内科で処方された際の飲み方は「朝・夕」の食後となってました。 正直こういう事を書くのもどうかとは思うのですが、 本日薬を貰った係り付けの医者には、度々ミスをされた事があります。 それも1~2回ではなく、もう5回以上もです。 薬の出し間違えや種類のミス、その他割愛しますが他にも……正直あまり信用できない内科です。 ただそれでもその内科へ通っている理由は、色々と諸事情等ありますのでそこは触れないで頂けると助かります……。 ネットでも調べてみたのですが、やはり基本的には朝と寝る前と書かれており、特に「夕方」と言うケースは明記が無いようです。 勿論ネットに書かれている事だけが全てでは無いでしょうし、症状などによって飲み方が違うケースもあるかと思われます。 しかし私の中では今までアレロックと言う薬は「朝と寝る前に飲む物」と、耳鼻科ではずっとそういう出され方をしていました。 それなのでアレロックは夕方に飲むケースもあるのか、もしくは同じく夕方で飲んでいる方も居るのか。 それを知りたいと思いまして、質問させて頂きます。 分かる方は恐れ入りますが、宜しくお願いできますでしょうか。 恐らく「医者へ聞いてください」みたいな事を言われてしまうと耳鼻科は寝る前と言うと思いますし、内科は出した通り夕方と言うかなと思います。 しかしその内科の信用がいまいちなので質問させて頂いてます。 なので「医者へ聞け」みたいな、そのような回答は無しでお願い頂けると助かります。

  • アレロックというお薬

    アレロックというお薬を処方されました。 花粉症ではなく、蕁麻疹です。 これはどういうお薬で、何と一緒に摂ってはいけないのでしょうか? 相性の悪い食材や飲み物はありますか? (コーヒーを毎日数杯飲みます。ナイトキャップする日もあります) 朝夕、食後に服用とあります。

  • アレロック、アレグラについて

    皮膚炎でアレロック(内服)を処方されました。 アレロックやアレグラは、皮膚炎や湿疹そのものを抑える効果があるのでしょうか? それとも痒みを抑えるだけですか?

  • 薬、アレロックODについて

    先日、子供がじんましんが出たので病院に行くと、アレロックODを処方されました。 早速飲んだら、その日からじんましんは出なくなったのですが、薬は5日分出ています。 全部飲みきらないといけないのでしょうか。 それとも、じんましんは出なくなったので、その時点でもう飲まなくてもいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アレロックと薬疹について

     先月半ばに鼻水、くしゃみが続いていたので耳鼻咽喉科を受診したところ、アレルギー性鼻炎と診断され、アレロック、点鼻薬、点眼薬を処方されました。薬は思いのほかよく効いたようで、すぐに症状はなくなりました。ただ、聞いていたのですが眠くて眠くて・・・今は仕事を辞めているので、はじめはそれほど不便には思わなかったです。アレルギーの原因を調べるために採血をして、おととい結果が出たのですが、スギに若干反応がでるくらいで、たいしたことはないだろう、との診断でした。もう薬を止めても差し支えはないだろう、と言われました。  実は3~4日前くらいから手のひらがなんとなく痒いなぁ、と思っていたら左手にぶつぶつと湿疹?ができていました。(左ほどではないのですが、右手にもできていました。)遠目には目立ちませんが、手を洗うときなど、手のひらがでこぼこして、なんとなく感触がキモチが悪くて・・・うっすら水疱みたいにもなっています。  処方された病院では、薬を止めて様子をみてください、と言われただけです。  アレロックは、アレルギーの薬でもあると同時に蕁麻疹などにも処方されると聞いていますが、それでも薬疹が出ることはあるでしょうか? 症状はそれほどひどくないので、皮膚科など受診していません。これが薬疹によるものなのかもわからないのですが、調べると初めて飲み始めるお薬はすぐに症状は出なくても、2週間くらいすると薬疹が出る場合がある、とあったので可能性はあるんじゃないかと思います。  過去にペニシリン系の薬が合わず、薬疹・発熱など出たことがあり、以後薬を処方されるときは申告してペニシリン系以外の薬にしていただいています。今後はアレロックのように抗ヒスタミン薬も避けるようにしたほうがいいのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 花粉症の薬アレロックを子供に飲ませても平気でしょうか?

    私、46歳、男 168cm 60kgで先日花粉症の薬アレロックを処方してもらいました。目薬と併用でだいぶ楽になっています。 アレロックを小学生148cm 40kg 高校生158cm 50kgに飲ませても大丈夫でしょうか?

  • アレロックについて

    いつもお世話になります。 花粉症で去年まではフルナーゼという点鼻薬を使っていたんですが、病院を変えたところ「アレロック(5mg)」という薬を処方され、今日の夕飯後に1錠飲みました。 フルナーゼは3日くらい使ってやっと効いてくる感じですがこのお薬はどのくらいで効き目が出てきますか?