• 締切済み

ハローワークで仕事を探すときの離職票について

現在会社員をしていますが、近々退職をしようかなと考えています。 ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなければならないのでしょうか? 失業保険を受給する予定がないので、できれば離職票を提出せずに新しい職を探したいなと思っています。 ハローワークに登録するときなど、離職票を提出することは必須なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• me-_
  • お礼率100% (6/6)
  • 政治

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなければならないのでしょうか?  ・不要です  ・在職中でも求職の登録は可能ですから ・ハローワークでの求職申込の手続きに関しては下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html ・追加  離職票と今年の源泉徴収票は貰っておいて下さい  離職票は再就職後にもしも離職した場合に必要になることがあるので(離職までの期間が短いと前職の離職票も一緒に提出する必要がある為)  源泉徴収票は再就職先で今年の年末調整をするときに必要になります(自分で確定申告をする場合も必要です)

me-_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークで仕事を探すとき、離職票は必ず提出しなくても良いのですね。 ただ、再就職後に離職票と源泉徴収票が必要になる場合があるのですね。 知りませんでした。 事情があり、再就職先に今の会社の源泉徴収票は提出したくないので困ったなぁと思っています… なんとか解決できれば良いのですが。。 教えていただき、助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

退職した場合は会社の方から離職票が提出されなければなりません。 提出しない場合は指導が入ります。 また次の会社にコピーを提出するように言われる事があります。それは源泉徴収票だけではボーナスと給料の内容が解らないからです。 次の会社に移るのであればやはり離職票の入手をおすすめします。もしかしたら次の会社が急に採用を断ることもあるからです。 これがないと失業給付も受け付けてもらえません。 勤めているうちはいつも来てほしいと言われてもいざ退職すると、尻込みしてしまう軽率な担当者もいます。 会社が人を雇うことは一人では決められない重要事項ですから注意が必要です。 何事にも保険をかけるような注意を怠ってはなりません。 またハローワークに登録すればそれなりの自己啓発の資格取得の講座が無料、もしくは助成金10万もしくは12万を受けながら受講できるメリットもあります。 退職するのであれば規定通りの手続きを行い、次の機会を間違いないように歩むことは社会人として、そして周囲の人に迷惑がかからないためにも行ったらよいと思います。

me-_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離職票は思っていたよりも重要な書類だということがわかりました。 転職を考えるなら、よく慎重に考えてから行動した方が良いですね。 今の会社も一度辞めてしまったら元へは戻れませんものね。 貴重なご意見をありがとうございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 在席中でもハロワで就職活動出来ますので、就職活動においては必要 ということはないでしょう。。 しかし離職票がなければ当然離職しているとは判断されないと思います。 訓練関係は離職している人の方が確率高いようなので、失業手当だけ じゃないのではと思ってみたり。

me-_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、失業手当だけではなく、離職票の提出は必要な可能性が高そうですね…。 訓練とか、あまりよく知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m