• ベストアンサー

DCモータの負荷試験方法について

よろしくお願いします。 DCブラシ付モーター 24V(6W)の負荷試験をしたいと考えています。 「定格運転」~「軸ロック」までの電流をオシロで確認したい。 カタログ表示では、「定格運転時→0.56A」、「軸ロック時→2.24A」とのことです。 <質問> Web上で、「試験モーター」と「負荷モーター」を継ぎ手でつないだ試験方法が紹介されていますが、 詳しくは書かれていません。 この方法の場合、負荷モーター側の端子には印加してしているのでしょうか? (電圧の向きは正転方向? 逆転方向?) それとも、印加はせず、抵抗をつなぐだけなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.2

>この方法の場合、負荷モーター側の端子には印加してしているのでしょうか? >(電圧の向きは正転方向? 逆転方向?) >それとも、印加はせず、抵抗をつなぐだけなのでしょうか? 1) 負荷に使用するモータのトルク定数Kt(N/A)があらかじめ分かっている   必要があります。 2) 負荷の設定は負荷モータに定電流ILを流します。   結果として負荷トルクTL(N)は        TL(N))=IL(A)×Kt(N/A)   となります。負荷を変化させるにはこのILを小さな値から少しずつ増加   してゆけばいいわけです。 3) 定電流の印加方向は被測定モータの逆転方向にします。 4) 測定時の注意点としては被測定モータと負荷モータの軸の連結を   極力同軸になるようにすることです。一般的には互いの軸がずれても   それを吸収してくれる自在ジョイントを使用します。

sha-cho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。電流を流してもいいのですね。 負荷モータでは発電されてるので、“発電された電圧(電流)”を打ち消すように、外部から印加するのでしょうかね? ちょっとイメージできていないです。 この方法もやってみたいですが、定電流電源が無い・・・。(泣)

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

負荷モータは発電機として使っていて、永久磁石界磁のモータの場合には単に負荷抵抗をつないでいるだけです。 負荷抵抗を変えて、電気出力を調節して、試験用モータにかかる軸トルクを調節します。

sha-cho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 負荷モータの電流値に気を付けて、抵抗をつないでみます。