結婚相談所の対応について、訴訟を起こすことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で発生したトラブルについて、訴訟を検討する場合の可能性や方法について相談します。
  • 結婚相談所でのトラブルを要約すると、1年前に勧誘された書類が誤って友人に送付され、また担当者の対応も問題がありました。
  • トラブルが解決しない状況のため、法的手段の有無や気持ちの落ち着かせ方について相談したいと思います。
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結婚相談所の対応について、訴訟を起こす事は可能か?

結婚相談所についての質問です。 某中規模の結婚相談所に勧誘され、入会をしました。 困った事が2件ありました。 1、入会した書類が1年前に勧誘された時の住所に送付され、ダイレクトメールだと思った友人(マンションの持ち主)が開封してしまいました。 入会時に現住所は知らせていたので、何故旧住所に送られたかは不明です。友人は冗談で、「そんなに結婚したかったんだ~」と酔った席で、その件を地元の飲み仲間の前で言ってしまいました。 からかわれるわ、恥ずかしいやらで、もう地元の飲み仲間の飲み会に参加できなくなってしまいました。(これを平気で笑い飛ばせる自分だったら良かったのかもしれませんが。恥ずかしかったです。) 2、もともと担当者の方とは勧誘の時を含め、3回お会いしてますが、勧誘の時以外は予約した時間には来ないのです。2回目は私が風邪をひいていたこともあり、あまり待つようなら日を改めたい旨伝えたら、カード番号だけ入力させられ、帰りました。 その後、一カ月間、連絡なしだったためこちらから連絡しました。(月額会費性なので、その一か月ももちろん会費は発生します) この一か月連絡なしの担当者の言い分は「風邪が良くなってからと思いまして」です。一か月経ってこちらから連絡してこの言い分ですから、どの位風邪をひいていると思ったのか?苦しい言い訳にしか聞こえませんでした。 上記の2件に不審を持った私は、3度目の時に担当者に1の出来ごとを伝えました。担当者は「調べます」と言ったきり連絡がなくなりました。その際、調べてから正式な入会にした方がいいですよね?と言われてます。そしてまた時が過ぎていき、、、 後日、別の部署から正式な書類が届いてないので、サービスを提供しません。(料金は発生します)とのメールが届きました。(当たり前です。正式な書類は私の手元に届いていないのですから) びっくりした私は、またこちらから連絡をしたら「入会は取り消します。申し訳ありませんでした」と言われました。これも一方的なものでした。うるさい客はいらないという事でしょうか。 放っておいたら、ただ料金だけ取られるところでした。(今回は料金が発生しないで済みました) しかし、この対応に憤りを感じるのです。 私は一体何のために、相談所に3回行って(待たされて)、周りの知り合いに恥をかいて、、、 なんともやりきれません。 その会社はプライバシーマークを取得していて、今回の事故は報告に値するものなのか?友人がダイレクトメールだと思わず、宛名を確認していれば分からなかった事かもしれません。封筒から分かるとは思いますが、入会したとまではバレなかったのでは、と思います。 どうにも気持ちの治まりがつかないので、こちらに相談させていただきました。 法的に手段が何かあるものなのか?または気持ちを治める方法でもいいので、相談に乗って貰えると助かります。 わかりにくい文章になっていると思いますが、宜しくお願いします。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

その結婚相談所は受付や入会手続きなのの事務処理能力に欠けています、入会時はシステムの説明と入会に必要な書類をそろえる事、後日郵送の場合は到着の日にちを確認して連絡事項等はメモしておけば1回で済む事です、3回も面接する必要はなかったのです、送り先を間違えたのも事務のミスです。 ただし他人の封書を本人に無断で開封したのは友人と言えどもルール違反です。 結婚相談所とのやりとりの詳細は分りませんが、人によって入会を拒否する事はできます。 事務的な対応に不備がある結婚相談所ですが実害はありませんので訴訟の意味合いは薄いです。 経営者トップにクレームをつければいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

訴訟は起こせますが、あまりメリットがなさそうです。 実際の損害がほとんどないですよね。 精神的な痛手とかいうのはあるかもしれませんが。 腹立ちはわかりますが、まあそんなこともあると思って次に向かうしかないでしょうね。 その会社が大きい所であれば、上層部にUserの声として事実を報告するという方法はあります。 場合によってはその部署の担当、管理者が飛ぶかもしれませんね。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 法的な専門知識はありません。 ・・が、非常識で失礼極まりないですね。 災難でございました。 業種柄、プライバシーには常識的範囲以上に 配慮をするものです。 本会員ではないから、不手際があっても クレームなしとする、という様な方針の 会社であれば、この先も憤ることが待って いたかも知れません。 ご縁がなくて、正解です。 (サービス業全般において、一流の会社ほど、  お客様それぞれの満足度に敏感になり、  プライバシーの保護にも最善の配慮をし、  クレームには必ず耳を傾ける様、対処して  ますよね)  こういった事例があがってしまう予測として、 社員教育の徹底がなされていない、歩合制に よりお客様の為になる仕事をするよりも 成績を上げる事ばかり思ってしまう、などが 挙げられます。 慈善事業ではないので、当然の事と言えば それまでではありますが、十分な実績と 親身なスタッフを揃えているところで、 納得のいくお世話を託していかれるのが いいと思います。

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