• ベストアンサー

結婚相談所からの電話が多い

最近結婚相談所に入会してみた30代男です。 が、電話が多いのに少々戸惑っています。電話といっても、すでに入会しているところなので「勧誘」ではありません。 私が「~の時はどうすればいいですか?」など手続き上の質問をメールでしても、2回に1回は携帯に電話して回答してきます。 確かに、相談所にとっては入会して終わりではなく、今後もお金を使って欲しいということもあって、入会後も「勧誘」の必要はあるのかもしれません。ただそれにしても、簡単な質問の回答を電話でする理由とは? 普通の「サービス」なら、メールで質問した場合はメールで返すことがほとんどなので、このようにメールで質問したのに携帯に電話してくることが多いというサービスに戸惑っています。 相談所って、これが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.3

それは「相談所」の性質というより、 あなたの担当者がそうしたほうがいいと判断して電話しているのでは ないでしょうか?? メールでの質問にはメールで十分と考えるのが普通ですよね。 わざわざ電話までしてくるっていうことは、 単に回答をかえすだけでなくて、もうひとつふたつ付け加えたいこととかがあるのでしょうか? 熱心といえばそうなのかもしれませんが、 あまり引っかかるならその担当者になぜか聞いてみるのもいいかもしれません。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、相談所が全てこうだと考えるのは何かしっくりきません。 それと、入会前の電話は家にかけてきていたのに、入会後は携帯にかけてくるようになったのも何か違和感を感じています。

その他の回答 (2)

noname#104909
回答No.2

No.1です >実際会って食事するとかすればいいと思います。   食事まではありませんでしたが10日ごとに  相談所で面談することが義務ずけられていましたので  担当者の真剣に取り組む姿勢もわかりました。  先ほどの回答はあなたの「これが普通ですか」の問いに答えたまでです。 まだ、メールよりは電話の方が良いと言う意味で書き込みしました。

回答No.1

>相談所って、これが普通ですか?     経験があり   結婚相談所は仲人的立場です、   会員の人物像を知るには直接の会話が一番と言うことでしょう。   メールでは人柄まで知ることができません、これが普通です。   それに担当の方との信頼関係も会話から生まれてくるものと思います。      

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人物を知るなら、実際会って食事するとかすればいいと思います。電話って中途半端ですね。