• 締切済み

結婚相談所 相談員の ナンパ行為

長文ですみません。 今付き合ってる人がいます。 彼に23時半過ぎに電話がかかったことがきっかけで判明した 結婚相談員からのメールや電話に悩んでいます。 その電話の相手というのが結婚相談所の営業員。 3か月前に営業の電話があり、会話が盛り上がり個人的に携帯番号やメアドを交換したそうです。 しおちゃんで~す♪と言われたそうです。 ただ、彼は相談所に名前や電話番号を残したことがなく全く身に覚えがない。と言ってました。 その時に彼女がいる。今結婚予定もないし相談所を利用する予定はない。と伝えたそうです。 でもそれ以来ずっと内緒で電話やメールで話しをしているだけでなく、 飲み・食事・お出かけの予定もありました。 もう、メールや誘ったりするのをやめて欲しいと彼にお願いもしましたが 単なる友達だよとやめてくれません。 それに、彼がしばらく連絡しないでいると電話やメールがくるので、もしかして その相談員は気があってうまくいけばいいと思うのかも…のようなこともチラリ。 内緒でなければお互いに異性の友人はOKですが、その結婚相談員には腹が立ちます。 結婚相談所は幸せのお手伝いをする会社のハズなのに、 カップルを壊しても構わないという、その行動が理解できないです。 - - - みなさんに質問です- - - ●応募した覚えがないのに結婚相談所から電話がかかるものなのでしょうか? ●初回の営業で、会話が弾んだからと個人連絡先を教えるものでしょうか?  ニックネームで呼んで♪なんてなんか変 ●彼女がいると言っても営業は続くものなのでしょうか? ●継続して連絡してくるのは、仲良くなって入会させたい戦術でしょうか?  それとも、その営業員は本当に個人的に、営業を利用したナンパだったのでしょうか? ●入会させる為にはカップルを壊しても構わない。   それは問題にならないのでしょうか?結婚相談所のやり方の一つなのでしょうか? ●23時半に何度もかかる電話は営業の範囲内なのでしょうか? ◎このようなことを経験された方は他にもいらっしゃいますか? ◎相談員からの連絡を止める何かいい方法はありますか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

>●応募した覚えがないのに結婚相談所から電話がかかるものなのでしょうか? 見知らぬところからダイレクトメールが来るのと同じです。 何らかの名簿が出回って運悪くそこに彼氏の名簿があっただけでしょう! >●初回の営業で、会話が弾んだからと個人連絡先を教えるものでしょうか? それって彼氏の問題でしょう?まぁ話が盛り上がれば下心ある男なら教えるかもしれませんね! >●彼女がいると言っても営業は続くものなのでしょうか? いやいや!営業じゃないでしょう。 個人的な男と女のやり取りですよ! >●継続して連絡してくるのは、仲良くなって入会させたい戦術でしょうか? >●入会させる為にはカップルを壊しても構わない。 >●23時半に何度もかかる電話は営業の範囲内なのでしょうか? 前の質問の回答と同じで、営業では無く男と女の電話です。 >相談員からの連絡を止める何かいい方法はありますか? 彼氏に「もう連絡するな!」と相手の女に言って貰えば良いだけの話です。 それをしない彼氏なら別れた方が良いと思います。 仮に女の貴方が結婚相談所にクレームを言ったとしても、所員としてでは無く個人のとするのが普通だと思います。 同じことを彼氏が言えば、問題として何らかの対処はするかと思います。 ただ…無作為に電話勧誘するような結婚相談所はろくな所では無いと思いますので、のらりくらりと話をかわされて終わりだと思いますよ。 そもそも、この問題は彼氏の資質の問題であって、たまたま結婚相談所の勧誘から始まっただけの話です。 違った内容の勧誘でも結果は同じであったと思います。 ついでに言えば、結婚相談所を「男女の幸せをお手伝いする所」かもしれませんが、それはそこに登録する人に対してであって、彼氏と貴女の幸せをお手伝いするところではありません。

eureka-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい内容ですが、確かに彼の資質の問題でもあると思います。 結婚相談所の営業でなくてもありえたかもしれないですね。 夜中の電話も結婚相談所の営業の延長ではなく男と女の取引なら納得がいきます。 その結婚相談員しおちゃんが彼女がいようと関係なく営業ついでにナンパを しているということですよね。

• Clover33
回答No.3

昔、結婚相談所に入会したことのある既婚♀です。 相談員のナンパ、あり得なくもないですよ。 私も実際に被害を受けましたので・・・ 私の時は、結婚相談所で出会い 付き合った彼なのですが、 担当の相談員からしつこくお誘いの電話やメールがきて 困ってると相談されました。 もちろん彼女が出来たことを言っても、 「内緒にしてれば大丈夫だよ」と まだ口説いてきたそうです。 腹が立って、結婚相談所の窓口センターに文句を言って調べてもらったら、 全部事実であることが発覚。 上司が謝罪し、入会金も返金してくれました。 ただ、質問者様の彼の場合、 本当にその相談員が 結婚相談員なのかも疑わしい気がします。 結婚相談所に入会させたいなら、 「こんな魅力的な女性がたくさんいますよ」と 他の女性の釣書を見せればいいだけですが、 結婚願望もない彼女持ちの男性一人のために 他愛もない電話やメールをしたり、 そこまでの時間と労力を使って営業するとは考えにくいのです。 ましてや応募してないのに突然電話がかかってきたことや、 非常識な時間帯の営業電話・・・ かなり怪しいと思いませんか? ただの個人的なナンパか、 あるいはデート商法のような別の目的とか・・・ もう少し調べた方がいいかもしれませんね。

eureka-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際に相談員が「内緒にすれば大丈夫」なんて言ってるんですね。 結婚相談員が営業ついでにナンパなんて 最低 最悪です。 Clover33さんのご立腹される気持ちが痛いほどわかります。そして私も悔しくて眠れない。 応募に関しては、先ほど結婚相談所の一覧をみていると『お子さんの幸せを願う親御様』 というのを見つけました。これならば彼が身に覚えがなくても家電にかかってお話→携帯は あり得るかも。 そういえば、彼氏が家族と一緒に住んでいるのですが、「最近実家にいると親のお節介にイライラする」 と言っていたのを思い出しました。 大喧嘩して彼氏の携帯を見たのですが、結婚相談所からの『資料見ましたか?』のメールが ありませんでした。PCに送ったのかもしれませんが、私が試しに資料請求した会社は PCと携帯(電話番号メール)と両方に資料送付確認のメールが来ていました。 営業員が個人的に携帯メアドを入手したなら、会社の連絡が入ってもいいのではないかと思いました。 私が営業ならば、「その後どうですか?一覧だけでも見る気になりました?」と業務用メールを 送ると思います。今はどうかはわかりませんが、その時見た、相談員 塩谷のメールは なれなれしい文面でしかありませんでした。 そうですよね。彼は結婚相談員だと思っていても、 その相談員 塩谷は個人的ナンパ・・・? ありがとうございます。調べてみます。

• 0128t
回答No.2

No.1です。 あなたから直接、その相談員か会社にクレームを入れては、彼との関係が崩れますか? 相談員の 公私混同に思いますが。 逆に恋愛関係になっているなら何も言えない気もしますが… そうでないのであれば、止めてもらった方がいいですよね。 あなたが可哀想です。訳分かんないですよね。

eureka-moon
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 まだ恋愛関係までには発展はしていないようですが、 こっそり頻繁なメールは気分が高まるのか感情的には結構動いている気がします。 私とのクリスマスの予定を迷ったのでイベント事で発展されたら嫌で、 我慢できずここで相談させていただきました。 その相談員の個人携帯、メアドは控えてあります。 ただ、喧嘩の時に彼の携帯から控えたので、そこに直接連絡することに躊躇しています。 会社がわからないので大手全社にかけて塩谷という名前の人がいるかと聞いて クレームにしようかとも思ってはいます。 個人情報保護なので教えられませんと言われればおわりですが。 たびたびの連絡で私たちが言い合いになっているので、 直接なり、会社直接なり、消費者センターなりにクレームした時に その相談員から、私にこんなことされた!!!と彼に逆切れ連絡されると 少なからず関係は崩れる気がします。 彼との関係を崩さず、あれ?連絡来なくなったな。と 止める方法や、上手にクレームを伝えることができれば一番です。 ほんとわけわかんないです。

• 0128t
回答No.1

全て嘘っぱちな気がします。 どれもあり得ん。 あなたも、彼への贔屓目を差し引いて、もう一度、極力客観的に考えてみよう。

eureka-moon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嘘っぱちに感じられましたか?でも嘘ではないです。 その人だぁれ?と訊ねた時、結婚相談所の営業でかけました。ってかかってきた。 と言われました。 相談員がナンパなんてあり得るのか信じられなくて、相談所はどんな営業をするのかと、 私自身が某相談所にネットでコンタクトをとり、書類が来て、営業電話を受けても見ました。 彼とは喧嘩になり、社名を聞きそびれたのでその結婚相談会社とは違うかとは思いますが その会社では個人の連絡先を伝えることは絶対あり得ないと言われました。 でも、彼の話では営業電話の時に、彼女のこと、趣味、仕事や飲みに行く話しまでになったようです ちなみに、彼はかなり嘘が下手なので嘘と本当は結構はっきり判断がつきます。