結婚相談所のクーリングオフ期間を過ぎた際の対応について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所の説明に時間がかかる一方、クーリングオフ期間を過ぎた場合の入会料金と退会手数料が発生するかを調査
  • 必要な書類を提出しておらず、契約は成立しているのかについての疑問
  • 過去の経験と比較して、今回の結婚相談所の対応が悪質であると感じ、他の相談所を探すことを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所のクーリングオフ

先日、ある大手の結婚相談所の説明を聞きにいきました。 ネットでは、30分~40分と書いてあったのに、3時間ほどかかりました。 ある程度自分で調べて、入る気持ちもあったので申込書に名前を書いてきてしまいました。 あとで親などにも相談したところ、もう少し考えるようにいわれ、担当の方にメールでもう少し考えたい旨伝えました。 すると、クーリングオフ期間を過ぎているため、入会料金と退会手数料がかかるといわれてしまいました。 まだ、私は独身証明書や銀行口座などの入会に必要な書類を提出してもいません。 「審査がある」とうたっているならばその審査に必要な書類も提出していません。 契約は成立したことになるのでしょうか。 以前、別のところも見学に行ったときも、あとで断りのお電話をしたところ、そんなことは言われませんでした。 そのため、今回のところにはとても悪質な印象をうけました。 入会はまだ迷っている段階でしたが、別のところを探したいと考えています。 どうしたらよいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89072
noname#89072
回答No.1

クーリングオフの時効カウント開始は 「契約が成立し契約書が手元に届いた日から」始まるそうです。 > 契約は成立したことになるのでしょうか。 口頭でどのようなお話をされたか不明ですが、 先方はそのつもり(そのフリだけかも知れませんけど)みたいですね。 「契約は、書面がなくても口頭でも成立する、ただその証明が難しいだけ」とも 言われますが、 契約書があるのにそれを待たずに契約スタートと主張するのもおかしな話だし、 クーリングオフ期間のスタートに関しても前述の規定があるので、 先方の「期間が過ぎている」は全くの間違いで、スタートすら 始まっていません。 なので「クーリングオフする」というよりも、「契約を成立前に解消する」と呼ぶべき内容です。 (そういう意味では「クーリングオフはできない」というのはウソではないと、言えなくもない) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95+%E6%9C%9F%E9%96%93&lr=&aq=f&oq=

nanamusi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 とても不安だったので、ほっとしました。 今後は、不用意に名前を書かないように気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ずいぶん頭の悪い会社ですね。クーリングオフをするなら、そもそも契約が成立していなけりゃなりません。しかし、契約書の類いは一切出ていないわけじゃないですか。先方が「申込書を提出した時点で契約は成立する」なんて言い出したところでそんなもんは裁判じゃ相手にもされません。申込書はあくまで「申し込む」ものに過ぎないからです。 そしてクーリングオフを先方が主張するなら、クーリングオフについて説明する書面を渡してから8日以内になります。そういうものを渡されていないのですから「まだクーリングオフそのものが発生していない」といえるわけです。 先方には「契約が成立していませんからお金を払う必要はありません。納得されないのでしたら、どうぞ訴えてください。裁判所で会いましょう」くらいに強気に出てもいいと思います。契約が成立していると主張するなら、その法的根拠はなんでしょうか、現在知人の弁護士に相談しておりその人に伝えなければなりませんのでといえばたぶん逆ギレして捨て台詞を吐いてくると思います。 どちらにせよ、信用ならない業者であることは明らかになりました。お金払わなくて良かったですね。

nanamusi
質問者

補足

自分が渡された書類を見たところ、「申し込み契約書」というものの本人控えを渡されていました。それには「新規契約の方のみクーリング・オフできます」と書いてありました。 この場合は、契約成立していたことになりますか?? もし契約が成立してしまっていたなら、一時は入会を考えていたので、社会勉強だと思ってここで婚活してみようかとも思います。 無駄に入会金と退会金を払うのはもったいないので。。 ただ、まだ入会資格書類を提出していません。 「入会資格を満たさない場合は、入会をお断りしています」とも謳っています。 私が、世間知らずで、不用意だったためにこんなことになってしまいました。どうしたらよいでしょう??

関連するQ&A

  • 結婚相談所へのクーリングオフ

    結婚相談サービス会社からDMで案内がきていたので(両親には電話で何度も電話攻撃していた)、話を聞きその会社に3/23行きました。 で、その日に申込だけしてきたのですが、やはり解約したくなり、クーリングオフしようかと思いますが、そこで質問です。 (今の状態は,申込書だけ記入。その他の必要書類にはまったく未提出。お金も振込みのため未入金。) (1) あるサイトで、結婚相談サービスのクーリングオフは「訪問販売を受けた場合」とあったのですが、今回自分で会社に出向いている私にはクーリングオフできるか?(もらった申込書控には、8日以内で書類でクーリングオフできるとだけ記入されていました) (2) 書面の書き方はどういった感じで書けばよいのでしょうか?(はがきではなく内容証明で送ろうかと思っています) すみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所のクーリングオフ

    結婚相談所の説明を聞きに行き何時の間にか申し込みの雰囲気になってしまい その場で契約してしまいました。翌日電話で自分の望んでいるサービスのスタイルではない事を伝えキャンセルを申し出たところこころよく「私の説明の仕方が悪かったですね。キャンセルという事にしてお申し込み金もお返しします」と言われました。録音はしていません。この場合 クーリングオフする書面を送った法がいいでしょうか?対応してくれた方は私の言い分も尤もだと思ってくださったようで大手の会社ですしこのまま契約キャンセルして貰えると信じていいでしょうか。クーリングオフ書面を送ると帰って失礼かな?と思ったりもします。しかし第三者の取り立てやみたいな会社が間に入っており不安でもあります。ご意見お願いします。

  • 結婚相談所への入会登録を取り消したい

    結婚相談所への入会登録を取り消したい お世話になります。30代後半男性です。 今月の前半にある結婚相談所に入会しようと思い、 説明を受け入会手続き(契約書)をしてきました。 現在の状況は後日の打ち合わせ(プロフィール作成のために必要)待ちで、 必要書類(独身証明書など)もまだ何も提出していません。 ところが先日、 ひょんなことから女性と出会いがあり、 その方とお付き合いをすることになりました(女性は私の告白を受け入れ済)。 お付き合いを進めていく中で相談所に入会しているのは不誠実と思い、 契約の解除を申し出ましたが、クーリングオフ期間をすでに過ぎているので不可との回答。 入会金(10万円程度)を支払った上で退会の手続きが必要と言われました。 先日交わした契約書には確かにクーリングオフに関する記述はあるのですが、 まだサービスを何も提供されていない状況下で 入会→退会というステップを踏まなければならないのは正直あまり納得がいきません。 入会金の支払いはまだしておらず、 クレジットカード情報なども提出していませんので このまま私が放置すればそれで逃げ切れるような気もしますが いまいちそれも大人の解決方法と思えずすっきりしません。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 やはり私の希望としては契約を解除することなのですが。 よろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフについて

    大手エステで50万の契約をしてしまいました。自宅に帰り冷静になって考えてみると、高額で支払える自信が無くなってきたので、やはり解約をしたいと思っています。 対処法を教えてください。 状況は以下のとおりです。 1.契約書に署名した  2.代金引き落としの口座番号を記入した  3.銀行印や申し込み印等印鑑はまったく書類に押していない(銀行印は次回来店時でいといわれた。)  4.代金端数分の2300円は現金ですでに支払った  5.8日以内のクーリングオフ期間内です      電話でエステ担当者に話したところ、「契約はまだ済んでいないのでクーリングオフ手続きは不要、書類は破棄しておきます」と言われましたが、本当に手続きをしなくてよいのか不安です。 エステ会社にクーリングオフのはがきを送ったほうがいいのでしょうか??またその他に対処すべきことはありますか? 印鑑は押していないので、契約は成立していないと考えていいのでしょうか。。 他の方の投稿も参考にしたのですが、不安で投稿させて頂きます。 宜しくお願いします!!

  • 保険をクーリングオフすると

    保険を各社取り扱っている、保険○○へ行って相談し、ソニー生命の「家族収入保険」に加入することになりました。 主人はかなり体格が大きいため、告知のみで入れる保険を探しており、こちらなら医師と話し、告知書に医師が記入するだけでオッケーということで、こちらに決めました。 しかし帰って告知書を見てみると、裏面に健康診断の欄があり、再度電話で担当者に確認すると、告知の欄のみしか使わないとのこと。 納得して後日病院へ行きましたが、病院では裏面の健康診断をするといわれ、担当者に確認するとあちらのミスで実は、健康診断が必要とのこと・・・。 結局健康診断を受けずに、保険自体をキャンセルすることにしたのですが、すでに申し込みの書類を提出しているためクーリングオフの手続きをしないといけないとのこと。 ・一度クーリングオフをしてしまったら、その保険会社の保険には今後入りにくくなるのでしょうか? 主人も私もそれがすごく気になっています。 あちらのミスなのでクーリングオフという手続きになるのが納得いかないのですが、どうもクーリングオフになるみたいなので、教えてください!

  • クーリングオフしたけど不安です。

    はじめまして。20歳の無職の者です。 6月23日にあるネットビジネスを語るマルチ商法と契約してしまい、入会とローン契約を解約しようと思い、26日付で、簡易書留で解約の旨のクーリングオフの書面を送付しました。でも、不安なので投稿しました。アドバイス等の回答をお願いします。 通知書 私は、貴社と貴社の会と締結した***コースの購入商品・サービス・権利・ローン・入会等の契約及び申込は、全て撤回・解除・退会し全てクーリングオフします。 尚私は同文を株式会社***、***本部・***オフィスに送付します。 契約年月日平成15年6月23日 *** ** 印(自分の氏名と印鑑) *******(私の住所) *** ** 印(自分の氏名と印鑑) ********(各住所) ********(各会社と会の名称) ********(各会社と会の氏名) 自分の手元にあるのが入会案内書しかない事、入会とローン契約書等が無いんで心配です。 元々自分がしっかりしていなかった事が原因で、催眠のように、印鑑を捺印してしまいました。 訳が分らずに、契約してしまった事を後悔してます。 憶えている事は、3時間ぐらい、その事務所にいて辛かった事。そのローン契約が郵便局の口座で契約している事。事務所に行って事務所の人たちがとてもイキイキと契約の説明をしていた事だけです。 後、事務所で勧誘の仕方とか説明してもらう約束をしていました。 当日になって怖くなってしまい、色々とやりとりをし、やらない意思を伝えても、契約書などの書類を出したから、とりあえず解約するにしても事務所に来てと言われました。行ってしまうと断れないと思い、ローン契約の審査の電話があると言っていたので、ローン契約の審査を断るからと伝えて、どうにか切り抜けました。 久しぶりに通帳の確認に郵便局のATMに行ったのですが、確認できず不安です。

  • クーリングオフ期間を過ぎてしまいましたが

    大手結婚情報サービスに入会し、契約金も払いました。しかし必要な書類が整う前に途中解約を申し出たところ3万円かかると言われました。契約書には、中途解約の場合諸経費を引いた残金を返金すると書いてあるのですが。何もサービスを受けていないのに、契約金のほかに3万円も取られるのでしょうか?

  • 結婚相談所をはじめたのですが

    どうぞ、よろしくお願いします。 個人事業主で 小さな事務所を借りて 結婚相談所をはじめました。 そのシステムについて ご意見をいただけたら幸いです。 大手のように条件を打ち込むネット検索システムも使わず、 年収いくら以上などの条件も、うけないことに しようと思っています。 人と人との出会いで、写真を見ながら相手を選んだり、 検索したり。 そして未婚のまま40歳を超えた友人知人をたくさんみてきました。 そこで、写真なし、検索なし、条件は少しだけ聞いて、 今までの経験からスタッフがその人に合いそうなお相手を 紹介する、 リアルに結婚するための結婚相談所を目指したいのです。 戸籍や独身証明書など、入会時には必要な書類を提出していただきますが 入会にあたって所得制限はなし、年齢制限20歳以上だけで 募集し、 スタッフ判断で、紹介できそうな人がどうしても 見つかりそうにない場合に限り、 お断りしようと思います。 主に宗教など。 このようなシステムは 今の時代には合わないでしょうか? 集客はできるでしょうか。 どうぞご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 脱毛のクーリングオフについてご相談です。長文すみません。

    脱毛のクーリングオフについてご相談です。長文すみません。 4年前に脱毛で上半身、下半身と推奨商品?のローションを約90万円で契約しました。 契約書は上半身のもののみ控えがあり、下半身と推奨商品の契約書は次回来店時に渡すと言われたきりもらってません。 代金はローンですでに完済済みです。 1年半は通いましたが、突然店舗が移転になり通えないので解約を申し出た所、解約はできないと断られました。 最近になってクーリングオフ期間がすぎても中途解約ができる事を知り、中途解約を求めた所 解約はできるけど返金はできないとの事。契約内容が8回の施術中4回はアフターサービスであって、アフターサービス分は返金しないそうです。かわりに相当の商品をお渡しします、と言われましたが必要ないので断りました。 消費者センターや司法書士の方に相談した所、本来8回の施術を4回はサービスとうたう事が問題なのと、下半身と推奨商品の契約書がなくクーリングオフに関する事が記載された書類がないということはクーリングオフができる可能性があると伺いました。 その旨を脱毛の会社に伝えましたが店舗が移転したため契約書を渡したか渡してないかは確認がとれない との事でした。 今回の場合、司法書士の方にクーリングオフに関する書類を作成してもらっても脱毛の会社が応じない事はあるのでしょうか。

  • 結婚相談所の選び方

     私は、結婚相談所に所属して、婚活中の42歳男性です。  今現在所属している結婚相談所との契約が、4月27日で切れますので、本日、別の結婚相談所の無料カウンセリングを受けて来ました、  仲人さん(58歳)は、良い感じの方でしたが、引っ掛かった点は、私の昨年度の税込みの年収(正社員の年収が、210万円+マンションの家賃収入が、166万円)について、「共働きで有れば問題無いし、それでも良いと言ってくれる女性も居る。必要書類を出せば入会出来ますよ。」と言われた事でした。  やはり、そういうものなのでしょうか?                 ※今現在所属している結婚相談所も、この私でも入会させて頂けたので、非常に有難いのですが、サポートが殆んど有りませんでしたので、別の結婚相談所への入会を検討しています。 実際、電話で問い合わせると、私の年収について、「低すぎる。最低限、380万円以上無いとお見合いは、殆んど組めませんよ。」と言われ、入会をお断りされた結婚相談所も、2件有りました。 ※本日、無料カウンセリングを受けて来た結婚相談所の内容ですが、入会金30000円、登録料20000円、月会費10000円、お見合い申し込み人数月30人迄、お見合い料無料、成婚料200000円で、お見合いの事前練習、月1回の事務所での面談、ラインでの相談、交際のサポート等でIBJ (日本結婚相談所連盟)に加盟しています。

専門家に質問してみよう