• 締切済み

睡魔について教えて下さい!

最近寝ても寝ても強烈な 睡魔に襲われるんです!!! 暑くなってきたので バイトから帰って扇風機に あたったまま寝てしまう事が 多々あります。 最初はそれで疲れがとれてないのでは ないかと思ってたのてすが 何日も続くので病気かなにかでは ないかと気になっています! なにか思いあたるような事 ありましたら教えて下さい(ノ△T)

みんなの回答

回答No.1

暑いので体力を消耗するからでしょう 人間は普段体温調整を行っていますが 眠る時に温度調整ができなくなるのはご存じですか? 雪山で寝たら凍死するって言うのはそうゆうことなのです なのでできるだけ涼しいとこにいることをおすすめします

関連するQ&A

  • 息苦しさと睡魔

    最近、息苦しさに困っています。 女子高生です。 授業中、突然、息苦しくなり、呼吸がしずらくなります。みんなは息苦しくないのかなと様子を伺うほどの余裕はあります。そのまま酸素を取り込もうと頑張って息をするのですが、なかなか良くならず、気づいたら寝ているという状態になります。 体育の時はならないです。 基本的には、体を動かしていない時にこの症状が現れます。 立っている時にもなります。ただし息苦しさだけで眠っていることはありません。 他の症状は、朝が辛い(´;ω;`)今まで通り5時に目覚ましをかけているのですが、すぐに止めてしまい、1時間30分くらい布団の中でダラダラしないと起きれません。だるすぎて、起きたくても自分の意思に反して体が動きません。 あとは、軽い腹痛です。一日に10回くらい痛いなって思うことがあります。まぁー、我慢出来るので特に気にしてないです(笑) これはなんなのでしょうか。 以前、医者に過呼吸気味だと言われたことがあるのですが... 息苦しさとその後の睡魔、朝起きれないことがすごく困っています。 何かの病気の予兆でしょうか? 過呼吸の症状でしょうか? これが病気であるのか、病気であるのならどのような病気の可能性があるか、原因は何かということを知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 睡魔・・・

    最近、2週間前ぐらいから、終日睡魔に襲われるようになり 仕事中も気が付くと意識が飛ぶような状態です。 まあ、以前からちょこちょこ居眠りはあったのですが (良くない事ですが)今回は、まったく違う感じで 頭もボーッとした感じで、ずっと瞼が重いです。 そこで、一度病院行こうと思うのですが、何科に行けば 良いのですか?

  • 一日中睡魔が続きます

    こんにちわ。 実はここ2ヵ月ほど睡魔が凄くて困っています。 今まで授業中に寝た事なんてなかったのに、毎時間カクンと首が落ちてしまいます。 私は今高校3年で受験生なので、本当に辛いです。 勉強していない時でも、いつも眠たいです。 生理前なんかはとにかく起きていられません。 最近はいつも夜9時に寝て朝7時に起きています。 寝過ぎなのかと思い、夜の12時に寝た事もありましたが、変わりありませんでした。 今なんかも眠くて大変です…… なんでこんなに眠たいのでしょうか。 ただの怠けなのでしょうか……。 病気ではないと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昼間に襲う睡魔

    私は(今まで経験した事が無いのですが)、ここ2ヶ月半の間、12時半~14時ぐらいの間にたまに強烈な睡魔に襲われます。 先日もある会議で13時開始だったのですが、開始直後ぐらいから睡魔が襲い始め、我慢し続けたのですが、30分後、メモを取るために下を向いたその一瞬(1秒も無いです)眠ってしまいました(その後はその一瞬の御蔭ですっきりした状態で会議に参加できたのですが・・・) 周囲には気が付かれなかったとは思いますが、今までこの様な経験が無いだけにショックでした。 やはり何か病気なのでしょうか? それとも2ヶ月半前に転職をしたばかりなので、まだ緊張感から神経のON/OFF調整が上手くいっていないだけなのでしょうか。 ちなみに睡眠時間は5~6時間はとっています。

  • 原因不明の睡魔で、昼間に仕事が出来ないぐらいに眠くなる時があります。

    原因不明の睡魔で、昼間に仕事が出来ないぐらいに眠くなる時があります。 デスクワークのために、主にPCの入力作業の時に多いのですが 昼間に強烈な睡魔に襲われて、入力作業が出来なくなってしまう事があります。 また、入力の作業以外でも、先日は部下との会話中に強烈な睡魔が 襲ってきて、少し尋常では無いと感じました。 主に、午前11時過ぎと、午後3時頃、さらに午後5時過ぎと 不思議と日にもよりますが、1日に3回ぐらいは睡魔が襲います。 現在、心療内科より、「適応障害」の診断を受け、かれこれ2年半ぐらいは 通院を続けております。最近、うつの傾向が出てきた様で、 デプロメールと言う薬を、寝る前に1錠。あと、エチセダンと言う薬を 1日に2~3錠(こちらは不安が強い時に飲むように言われています) この薬の影響もある様な気がするのですが、薬は薬で飲まないと 不安が強くて苦しいこともあり、どうして良いのか 困ってしまっております。 どなたか似たような状況下にあって、改善された人、 もしくは同じ様な状況にある人など どうにか、この状況を打破するために、お力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 運動の後の睡魔

    皆さん!お疲れ様です。 数ヶ月前から高校時代の部活の後輩に促され、現役を退いてから約20年経過した昨今「ハンドボール」を再開しました。練習はメンバーの勤務等もあり月に1、2回程度ですが、日々のストレス解消程度に良い汗をかいてます。 さて、私が質問したいのはここから先の話でして、練習後の帰宅の際での車中での事、運転しながらある程度強い睡魔に襲われます。最初は「たまたまかな?」って感じでしたが、ここ最近練習後の車中で同じような状態になります。自分なりに思ったのが「酸欠状態?」を想像したのですが実際の所どうなんでしょう? 練習そのものは、経験者&未経験者男女問わず、寄せ集めで行ってますのでハードな事は余りやってないつもりです。私はハンドボールを再開するまではウエイトトレーニングを行ってましたので練習後の筋肉痛とやらも今のところ殆どありません。ましてや練習時での水分補給等も万遍なくしてるつもりです。何か身体的に異変でも起きてるのでしょうか?又、こういった状態と言うのは今後も続くのでしょうか? もし、この状態が良くない知らせでしたら何か良い対策等はないものでしょうか?ご教授願えると嬉しいです。

  • 変な走り方

    こんにちわ! 私は走り方が変で最初は自分では自覚が無かったけど 友達に「走り方変だよね」って言われるようになってからすごく気にするようになりました。私は腰を低くして走ってるみたいで足を引きずるように走ってるみたいです。最初はそれほど気にしてなかったけど私がすごい変な走り方だなって思ってたM君の走り方に似てるって言われて すごいショックでした…それで何とか直そうと思っていろいろ調べてみたりしたけどどれもいまいち分からなかったんです…運動会もあるし部活も走ることがあるから走ることをやらないことはできないんです…だからどうにか直したいんです!走るって聞くだけですごいいやな気分なんです…少しでも参考になることあったら教えてください! 長々とすみません(ノ△T) なんか国語力ないですね… わかりにくくてすみません(ノ△T) おねがいします!

  • 激しい睡魔がどうしようもない

    最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 扇風機は風で回りますか?

    扇風機をもってないのでわからないのですが、  某日や風が廻せる扇風機 という俳句がありました。 ある日、風で勝手に扇風機が回ったという句意ですが、 扇風機というのは電気がないと回らないものと思っていたので 気にかかりました。 扇風機の種類によるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう