• 締切済み

変な走り方

こんにちわ! 私は走り方が変で最初は自分では自覚が無かったけど 友達に「走り方変だよね」って言われるようになってからすごく気にするようになりました。私は腰を低くして走ってるみたいで足を引きずるように走ってるみたいです。最初はそれほど気にしてなかったけど私がすごい変な走り方だなって思ってたM君の走り方に似てるって言われて すごいショックでした…それで何とか直そうと思っていろいろ調べてみたりしたけどどれもいまいち分からなかったんです…運動会もあるし部活も走ることがあるから走ることをやらないことはできないんです…だからどうにか直したいんです!走るって聞くだけですごいいやな気分なんです…少しでも参考になることあったら教えてください! 長々とすみません(ノ△T) なんか国語力ないですね… わかりにくくてすみません(ノ△T) おねがいします!

みんなの回答

  • kanzaki3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

人それぞれ骨格や筋肉の付き方が異なっているので他の人と同じ走り方をする必要は全くありません。 ただ質問者の方はかっこよい走り方をしたいという願いがあるようなので一言アドバイスします。 ・まっすぐ前を見続けて走る。   視線は遠くの目標物を凝視し続けて走る。 簡単なようで実際なかなかできません。

回答No.1

こんにちは。 それはそれは、気になることを言われましたね。 そんな私も中学生時代、ちょっと意地悪な友達に「歩き方が変、アヒルみたい」と言われて相当気にしていました。 気にしちゃうと、余計ギクシャクして変な格好になっちゃうんですよね。 まずは、背筋を伸ばしましょう! (ポニーテールを上から引っ張られるようなイメージで) そして、走るときは膝とモモを高く上げましょう! 足の親指で地面を蹴るように走りましょう! プロ選手のキレイな走り方を、頭でイメージして走るのもいいみたいですよ。 頑張ってくださいね☆

gitfbv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(*^o^*) そうなんです… 気にすれば気にするほど変になってそうで 自分では全然分かんないですし… 背筋伸ばして太ももをあげるんですね! 意識して練習してみます(^o^)/ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変な質問ですみません。胸について

    変な質問ですみません。胸について わたしは中2で、来週、運動会があります。100メートルの選手で、リレーにも出ることになってしまったのですが、周りよりも胸が少し大きくて走るときに邪魔なんです。どうすれば揺れない、小さく見せれるでしょうか・・・ 普段は別に気になりませんが、運動会なので・・・。今のところはサラシを考えていますが、薬局などに売っているのでしょうか。また、値段はどのくらいですか?小さく見えますか? それと、サラシ以外に良い方法があれば教えてください。 *小さくしたいのは1週間だけなので、多少苦しくてもかまいません。カテ気にしないでください。

  • 足の速さ(足が速くなりたい)

    ここにて質問でいいものかと迷いましたが させて頂きます。 僕は現在中3で、近い内に運動会があるんですが そこで短距離走や全員リレー(学年別)をやるのですが 僕は妙に足が遅いんです。 50m="8.2"だった気がします。 これをなんとか7秒台ぐらいにいくようにしたいのですが 運動会関係なく(運動会に間に合わせたいけど) すぐに出来る足を速くする方法というのはないですか? 無論、努力はするつもりです。 体力もあまりないものですから、それも含めて。 運動部、特に陸上部の方とかいらっしゃったら アドバイス頂きたいです。お願いします。 運動会は6月3日です...

  • 1週間で足が速くなりたい

    中学2年生です。 来週私の学校では運動会があります。私はリレー選手に選ばれました。選ばれたのは素直に嬉しいです。けど、みんなに足を引っ張りそうで怖いです。他のクラスの人たちがかなり速いんです。 なんとか少しでも今より足が速くなりたいです。なにか良いトレーニング、または走り方はありますか? ちなみに私は100m走16秒代前半位です。部活はバスケ部です。よろしくお願いします。

  • 筋肉太りでしょうか?

    こんにちは。 気付いたら3キロ太ってました!身長は伸びないしヤバイです。 私は中3なんですけど、中2のときに入っていた運動部をやめて、 それからずっと運動は体育の授業以外していません。 食事は部活をやめてから減らしました。 もともと夏になると食欲をなくしてしまうので食べすぎではないと思います。 なのになぜ体重が増えるのでしょうか? お腹も出てきたし顔も丸くなってきたような・・・。 体脂肪も18から27になってしまってかなりショックです。 運動してたときの名残なのかわかりませんが足が異常に筋肉質に見えて制服を着るとカッコ悪いのです。 特に太もも(膝のちょっと上の部分)がボコッてなってて困ってます。 足首とふくらはぎも妙に太いです。 夏休みに入ったので運動したいのですが、変なところに筋肉付けたくないので 運動の仕方とこのボコボコした足を何とかする方法を教えてください!

  • 癖と病気の違い

    夫ですが、3年以上前から横になったり、座イスに座った時に足をハエのようにスリスリとこすったりバタバタさせる、腰をグンとつきあげるという事を1時間に15~20回もします。本人は足を動かしている自覚がまるでなく、指摘しても「ん?(何もしてないよ)」というリアクションです。腰を突き上げるのは「ストレッチをしているのかも」と自覚はありますが、見ていて不快です。運動としてしているのではなく、不定期に、でも頻繁にやられるとこちらがイライラしてしまいます。 布団に入ると足を動かす度に布団がガサガサうるさいし、足そのものの擦れる音(シュリー、シュリーという感じ)も鬱陶しくてたまりません。全く止める気配もないし、毎日就寝前にやられてイライラしてしまうので今は寝室は別にしています。 やり始めた時から何度も「うるさいし鬱陶しくてたまらないから、貧乏ゆすりみたいな変な癖なら止めて。病気ならどうにかしないといけないから、病院に行って」と言いましたが、やめる事なく3年以上経っています。病院には行きましたが「むずむず脚症候群」でもなく、何でもないようでした。 本人に「どういう感覚があって足をスリスリさせたくなるの?」と聞いても黙っているだけで何もわかりません。本人にスリスリしている自覚がないので、特に何か感覚があってこすっているのではないようです。そうなるとこの変な行為は癖なのか?でも頻度が病的にも思えたり…。癖と病気の違いは何でしょうか?夫の行為は単なる癖だと思われますか?病気っぽいと思われますか? 足を擦る癖とか、じっとしていられないのは薬の副作用でもあるとのことですが、夫は特に薬も飲んでいないです。

  • 私からメールしても変ではないですか?

    先日、飲み会がありました。 とても楽しかったので、移動中、男の子2人(M君、T君)と私とで歩いているとき、3人で連絡先を交換していました。 M君、T君とも本当に良い方たちでしたが、不思議と、解散してからM君のことがなんとなく気になっていました。その後T君はメールをくれ、普通に友達といった感じで何度か交換しました。 1週間後くらいにM君から、私の連絡先がわからなかったので、T君に教えてもらったよ!という感じのメールがきました。 それ以後、M君からメールはないのですが、私からメールしても変じゃないでしょうか? まだ、惚れてしまった!と言う訳ではないけれど、普段なかなか好感を持てる男性に出会えないし、またみんなで遊びに行きたい思うので、連絡途絶えたくないなって思うんです。 こんな気持ち(?)は久しぶりで嬉しくて行動に移したいのですが、普段から押しが弱い性格のせいか、男性から連絡が来るのを待ってる自分がいます。また、そのせいで今まではずーっとそのパターンできていて、結局あまり恋愛はうまくいかないので、少し変えてみたい気持ちもあります。 しかも、いい大人な女(三十路超えです…)なのに、自分からメールとかしちゃ相手も引いちゃうかしら?って思う自分もいます。 こんな感じで、他の男性とは普通にメールできるのに、変に意識して普通に軽くメールできないでいます。 こういう場合、私からメールしてもてもOKでしょうか? どんな風にしたらよいでしょうか? 若い子みたいな質問ですいません><

  • 足が速くなりたい

    一週間後に運動会があって100mぐらい走るんですが足が遅くて・・・体型はすこしふとってます運動はしてます 何でも良いのでトレーニングなどを教えてください!!お願いします!!!

  • 足が速くなりたいです!!

    来月運動会で100m走に出るのですが、足があまり早くなくて困ってます、、 何か1ヶ月ぐらいで足が早くなる方法はありませんか?

  • 足を速くするには

    二週間後に運動会があります。その運動会でのリレーの選手に選ばれました。 100メートル走のタイムは16秒くらいです。 少しでも足を速くしたいです。しかし、外国に住んでいるため、外のジョギングなどはできません。 簡単で短期間で足が速くなるようなトレーニングがあれば、教えてください。

  • 腰の痛み

    腰(特に左)に鈍痛があります。今だけでなく頻繁に腰が痛くなり続いて足の方もダル痛くなります。最初は生理痛から下腹部~腰~足という感じでしたが最近は生理は全く関係の無い時も痛くなります。市販の鎮痛剤を服用したり腰や足にシップを貼って気分的には治まってますが完治ではありません。どうしたら良いですか?