• ベストアンサー

心が疲れちゃったときにはみなさんどうしてますか?

こんにちは(*´ω`*) 最近友人が疲れ気味で、体調もよくなさそうで、何より元気がありません。詳しくは聞いていないのですが、ストレスがたまるようなたくさんのことが起きて、がんばっていた何かが切れちゃったみたいです。 そういう経験は、わたしにもあるのですが、そのとき私はためこみすぎて病気になってしまいました。友人にはそうなってほしくないのですが、かといって私は役立たずで何もできません。 そこで質問なのですが、みなさまは心が疲れてしまったとき、どうされていますか? 友人にアドバイスしてあげたいので、教えていただけないでしょうか>< 色々なアドバイスお待ちしてます<(_ _)>

noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iku6
回答No.6

こんにちは。 私の場合は思いきって仕事を休んだりしました。 普段した事のない様な事をしましたよ。 読書三昧、テレビ三昧。友人に頼る事はしなかったですね。 そんな心配してくださるお友達がいるなんて1o1k0o4kさんの お友達が羨ましい。 友人は一生の宝と成るべき時が来ますから大事にして下さいね。

質問者

お礼

こんにちは~! やすんじゃう! なるほどです、本当に休息するのですね。 3連休前ですし、終わってもダメそうだったら提案してみますね。 そして暖かなお優しいお言葉ありがとうございます! 大事に友人のためになにかできること、さがします。とりあえずいただいたアドバイスをいってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• LA_keyman
回答No.5

こんにちは。 疲れの度合いにもよりますが寝るのが一番です。 とにかく何もせずに寝まくる。 貴女は出来るだけ心配しない方が良い(ありがたい)です。 心が疲れる人の特徴は、仕事や人間関係等、周囲の期待に応えるべく頑張り過ぎてる人が多いのです。 心配すると心配をかけないように頑張ってしまう傾向にあります。 すると、本当は全てを忘れて休みたいのに心が休めない(心配かけて申し訳ない。心配をかけている=迷惑をかけていると思う)状態になってしまいます。 誰にでも起こりえる普通のことです。 風邪を引いたら休むでしょ? 心が風邪を引いてるだけだからゆっくり休めば良いです。

質問者

お礼

こんにちは~! 寝る、というご回答たくさんいただいています! みなさん、寝ることが大事なことだと教えてくださりありがとうございます! そしてわたしも心配しすぎないように、そのことで余計に心労かけちゃわないように気をつけます^^ ありがとうございました!

• labilion
回答No.4

動ける状態なら旅行に行きます。 日帰りでも泊まりでも、特に予定も立てずぶらっと行ってきます。 とにかく日常から脱します。 動けない場合は寝ます。 とにかく寝ます。時間が許す限り寝ます。 寝てるのが一番楽です。寝てる間って何も考えなくていいですから。 どちらにしても、現状からの(一時的な)逃避ですね。 考えてしまうのが一番良くないと思います。 考えると疲れちゃいますから。

質問者

お礼

こんにちは~!! なるほどです、考える時間をなくす、のですね♪ 旅行はすすめたのですが、なかなかひとりだと動きにくいのかな。。なんておもったり。 でも寝る!これならすぐできますもんね、いってみます! ありがとうございました!

回答No.3

私の場合は何をしても心が紛れる事が見つけられなくて、 頑張って色々試しても楽しくもないし、結局時間が解決してくれました。 その時ガーデニングを始めて、世話をする事で癒されました。 そういう時もあるんだ、しょうがないと思うしかないんだなと思いました。

質問者

お礼

こんにちは~! 時間ですか~今は苦しむ時間なのでしょうね。。 私も時間ってほんとうに解決してくれるっておもっていますので、わかります! ガーデニングもわかります!お庭があれば色々できますが、まずは導入しやすい室内の植物すすめてみます!! ありがとうございました!

• gach-ex
回答No.2

こんにちわ! ひたすら友人の話しを聞いてあげてみたらどうですか(^-^)? わたしも、辛いときは友人に話しを聞いてもらいます! 別に解決方法が知りたいからとか正しい答えが知りたいから話すのではなくて、ただ、聞いてくれてる!一緒に悩んでくれてる!と感じるだけで不思議と気持ちが楽になります(^-^) でも、無理に聞き出すのはよくないです!友人が話したくなるような雰囲気をつくってあげることも大切だと思います! 本心を聞いてあげれるのはあなたしかしないと思います! いっぱいいっぱい話しを 聞いてあげてください(^-^)

質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます、なるほどです(*´ω`*)もっと詳しく話したそうならきいたげればいいのですね♪一緒になやむ、そうですよね、私もうれしいと思います^^ お優しい回答ありがとうございました!

• shubal
回答No.1

心が疲れる原因になっているものを一時的にやめるのが一番ですが、仕事や育児などの場合は簡単にやめるわけにもいきませんよね。私の場合は時間が許す限り寝ます。睡眠導入剤を飲んででも寝ます。その時間もない場合はしかたなく内科か心療内科で精神安定剤をもらうしかないですね。時間さえあれば、趣味や散歩や読書や映画やテレビで紛らわすことができるんですが。

質問者

お礼

こんにちは! そうなのです、仕事だったり縁の切れないことであったりすると、どうしても難しいことありますよね。。。 「寝る!」これは本当に大事ですよね、友人にいってみます、ありがとうございます!