• ベストアンサー

心が狭いのでしょうか??

私はいつも私の友人の対人関係や、友人の過去の色々な思い出や経験について興味があり、詮索したがろうとします。どれくらいの友達がいるんだろうとか、どんなにいい思い出を持っているかなど聞いてみたくなってしまうんです。。それを聞いて、うらやましかったり、少し嫉んでしまったりもします。 正直自分でもとても直したくてしかたありません。私は本当に心が小さいと思います。どうしたら直るでしょうか・・・。 みなさんアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67869
noname#67869
回答No.7

自分は特別質問者様が心が小さいとは思わなかったです。自分自身については特別心が小さくはないと思いますが、気は小さいです(笑)。  そんな自分が思うことは、質問者様の友人は確かに羨ましいと思えるような経験をしているのかもしれませんが、その友人がいい経験をしたとしてもそれは、その人がそれまでやってきたことの当然の結果かもしれませんし、だとしたら、それをしていない人がその友人を、羨むのはいいとしても妬むのは明らかに違いますよね。その経験が欲しいのなら、その人がしたことと同じ努力とかをしなければならないと思います。自分は、人は環境的にそれなりにその人自身にふさわしい場所で生きていると思います。どうせ高望みをしても続かないし、多分今の地点が現時点では妥当なのだと思います。  せっかく詮索好きなら、ご自身の感性を豊かにする方向で見ていった方がいいと思います。友人の様々な経験談を吸収して、どうしてこの人はそんな経験が出来るのか、考え方などをご自身と比較してみると発見なんかもあるんじゃないかと思います。そうすれば、ご自身が経験せずして経験が深まる?なんてこともあってもいいと思います。そうして最終的には、ご自身の理想とか、自分らしい姿を発見しく方向で行ければいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

友人の人生は友人のことです。 それを比較したりしてうらやましがったり、嫉んだりすること意味は有りません。 あなたはあなたの人生を幸せなものにしていけばいいのです。 あなたがあなたの人生をあなたらしく幸せなものにしていければ。 他の友人の方々と同じではないでしょうか☆ 様は幸せな人生を歩んでいけるかの一点に過ぎません。 他の友人の人生と比較する必要も有りませんし、詮索する必要も有りません。 そんなことに時間を費やしている暇があれば、もっと自己啓発に なることをされることをお勧め致します。 人の幸せをうらやんだりすることも有るでしょう。 けれども、日本だけで1億人も人はいるのです。 いちいち人の幸せを詮索していてもきりがないでは有りませんか☆ それより、他の友人はどうあれあなたが幸せになることだと思いますよ。 そのためにどうしていくのがいいのかそれを考えることです。 それから人の幸せをうらやんだり、嫉んだりするのではなくて。 友人が幸せなら祝ってあげることや喜んであげることだと思います。 人の幸せを喜べる人は幸せになれる人だと思いますから☆ 直したくて仕方ない、少しでも人の幸せを喜んであげれるように なれるように取り組んでいくことだと思いますョ。 あなたが幸せな人生を送れるように願っていますネ☆ 大丈夫、とても直したくて仕方ないと思えていることが、 あなたが前進するために、気が付かれた良いところだと思いますから☆

noname#68215
noname#68215
回答No.5

もしかしたら,ご自分に自信がないのでは?? 質問者様とお友達の関係が良好で,深い友情なり愛情で結ばれていると信じられれば,他のことには興味がなくなってくると思います。 まあ,知りたいという気持は誰でも多少はあるかもしれませんが,本当に詮索しちゃダメですよ。 ここで相談するくらい自分を冷静に考えられる人なんです。自信をもってくださいね♪

回答No.4

本当に心が狭い人ならば、自分の心を変えて行きたいと 思わないと思います。annri6さんは心が狭い人では ありませんよ。 私も周りの人がみんな幸せに見えるときがあります。 幸せでいいなと思ったりします。でも見えない部分で 苦労したり、辛い経験をしたりもしているんじゃない のかなと思います。 annri6さんのお友達にも良い事もあるけれど、 辛いこともあるのだろうと思うのです。幸せばかりで 辛い事が全くない人なんていないでしょうから。 もし、うらやましく妬ましく思いたくないと思うのなら、 まず詮索しないようにしてみてはどうですか。そして annri6さんの幸せを探してみてはどうですか。小さな ことでも何でもいいと思います。今まで生きてきた中で 嬉しかったこと、親切にされたことなど・・・。 お友達がいることもとても幸せなことですよ。

• avam-efsf
回答No.3

そのような物に興味を持つのは仕方がないとは思いますが、実際に聞いて回ったり詮索してしまうのは、心が狭いとかではなく、単にウザイと思われてしまいますよ。 そのあげく嫉んで居たりすることが友人たちに分かるようですと、友人はあなたから離れていきます。 性格ですから直すのは難しいし、どうすれば良いなんて聞かれても、自分でそんなこと詮索するのは我慢しろと言うしか有りませんよ。

回答No.2

自分がされたら、と考えてみませんか。 「あなたには何人くらい友達がいるの?」 「どんな経験や過去があるの?」 (あなたの過去を詮索したいの。)という気持ちが伝わる質問をされたら、あなたならどう感じますか。 私なら、その場に必要にない、自分への質問ばかりされたら、うっとうしいとか、しつこい、とか感じるような気がします。 あなたもそう思うのなら、我慢して、実際の質問を控えるようになれると思いますよ。 お互いのことを分かり合えるための、会話としての質問は良いと思いますけどね。

annri6
質問者

お礼

そうですね。。自分もされて嫌なことは相手にもすべきではないですよね。 なかなか気になることを、気にしなくするのは大変ですが、これから少しずつ控えていこうと思います。

• high002
回答No.1

心が狭いわけではないと思いますよ。 自分には無いものがうらやましかったりするのは 普通の感情だと思います^^ 私は人ののろけとか嫉んじゃうので、 あまり聞きたくないですが(笑) ただ、あんまり詮索しすぎはよくないので、ご注意を^^

annri6
質問者

お礼

high002さん、回答ありがとうございました。 そうですね、きっと相手もしつこく詮索されるのは嫌だと思いますので、気をつけたいと思います。