• ベストアンサー

心が狭いのでしょうか??

私はいつも私の友人の対人関係や、友人の過去の色々な思い出や経験について興味があり、詮索したがろうとします。どれくらいの友達がいるんだろうとか、どんなにいい思い出を持っているかなど聞いてみたくなってしまうんです。。それを聞いて、うらやましかったり、少し嫉んでしまったりもします。 正直自分でもとても直したくてしかたありません。私は本当に心が小さいと思います。どうしたら直るでしょうか・・・。 みなさんアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67869
noname#67869
回答No.7

 自分は特別質問者様が心が小さいとは思わなかったです。自分自身については特別心が小さくはないと思いますが、気は小さいです(笑)。  そんな自分が思うことは、質問者様の友人は確かに羨ましいと思えるような経験をしているのかもしれませんが、その友人がいい経験をしたとしてもそれは、その人がそれまでやってきたことの当然の結果かもしれませんし、だとしたら、それをしていない人がその友人を、羨むのはいいとしても妬むのは明らかに違いますよね。その経験が欲しいのなら、その人がしたことと同じ努力とかをしなければならないと思います。自分は、人は環境的にそれなりにその人自身にふさわしい場所で生きていると思います。どうせ高望みをしても続かないし、多分今の地点が現時点では妥当なのだと思います。  せっかく詮索好きなら、ご自身の感性を豊かにする方向で見ていった方がいいと思います。友人の様々な経験談を吸収して、どうしてこの人はそんな経験が出来るのか、考え方などをご自身と比較してみると発見なんかもあるんじゃないかと思います。そうすれば、ご自身が経験せずして経験が深まる?なんてこともあってもいいと思います。そうして最終的には、ご自身の理想とか、自分らしい姿を発見しく方向で行ければいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

友人の人生は友人のことです。 それを比較したりしてうらやましがったり、嫉んだりすること意味は有りません。 あなたはあなたの人生を幸せなものにしていけばいいのです。 あなたがあなたの人生をあなたらしく幸せなものにしていければ。 他の友人の方々と同じではないでしょうか☆ 様は幸せな人生を歩んでいけるかの一点に過ぎません。 他の友人の人生と比較する必要も有りませんし、詮索する必要も有りません。 そんなことに時間を費やしている暇があれば、もっと自己啓発に なることをされることをお勧め致します。 人の幸せをうらやんだりすることも有るでしょう。 けれども、日本だけで1億人も人はいるのです。 いちいち人の幸せを詮索していてもきりがないでは有りませんか☆ それより、他の友人はどうあれあなたが幸せになることだと思いますよ。 そのためにどうしていくのがいいのかそれを考えることです。 それから人の幸せをうらやんだり、嫉んだりするのではなくて。 友人が幸せなら祝ってあげることや喜んであげることだと思います。 人の幸せを喜べる人は幸せになれる人だと思いますから☆ 直したくて仕方ない、少しでも人の幸せを喜んであげれるように なれるように取り組んでいくことだと思いますョ。 あなたが幸せな人生を送れるように願っていますネ☆ 大丈夫、とても直したくて仕方ないと思えていることが、 あなたが前進するために、気が付かれた良いところだと思いますから☆

noname#68215
noname#68215
回答No.5

もしかしたら,ご自分に自信がないのでは?? 質問者様とお友達の関係が良好で,深い友情なり愛情で結ばれていると信じられれば,他のことには興味がなくなってくると思います。 まあ,知りたいという気持は誰でも多少はあるかもしれませんが,本当に詮索しちゃダメですよ。 ここで相談するくらい自分を冷静に考えられる人なんです。自信をもってくださいね♪

回答No.4

本当に心が狭い人ならば、自分の心を変えて行きたいと 思わないと思います。annri6さんは心が狭い人では ありませんよ。 私も周りの人がみんな幸せに見えるときがあります。 幸せでいいなと思ったりします。でも見えない部分で 苦労したり、辛い経験をしたりもしているんじゃない のかなと思います。 annri6さんのお友達にも良い事もあるけれど、 辛いこともあるのだろうと思うのです。幸せばかりで 辛い事が全くない人なんていないでしょうから。 もし、うらやましく妬ましく思いたくないと思うのなら、 まず詮索しないようにしてみてはどうですか。そして annri6さんの幸せを探してみてはどうですか。小さな ことでも何でもいいと思います。今まで生きてきた中で 嬉しかったこと、親切にされたことなど・・・。 お友達がいることもとても幸せなことですよ。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

そのような物に興味を持つのは仕方がないとは思いますが、実際に聞いて回ったり詮索してしまうのは、心が狭いとかではなく、単にウザイと思われてしまいますよ。 そのあげく嫉んで居たりすることが友人たちに分かるようですと、友人はあなたから離れていきます。 性格ですから直すのは難しいし、どうすれば良いなんて聞かれても、自分でそんなこと詮索するのは我慢しろと言うしか有りませんよ。

回答No.2

自分がされたら、と考えてみませんか。 「あなたには何人くらい友達がいるの?」 「どんな経験や過去があるの?」 (あなたの過去を詮索したいの。)という気持ちが伝わる質問をされたら、あなたならどう感じますか。 私なら、その場に必要にない、自分への質問ばかりされたら、うっとうしいとか、しつこい、とか感じるような気がします。 あなたもそう思うのなら、我慢して、実際の質問を控えるようになれると思いますよ。 お互いのことを分かり合えるための、会話としての質問は良いと思いますけどね。

annri6
質問者

お礼

そうですね。。自分もされて嫌なことは相手にもすべきではないですよね。 なかなか気になることを、気にしなくするのは大変ですが、これから少しずつ控えていこうと思います。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

心が狭いわけではないと思いますよ。 自分には無いものがうらやましかったりするのは 普通の感情だと思います^^ 私は人ののろけとか嫉んじゃうので、 あまり聞きたくないですが(笑) ただ、あんまり詮索しすぎはよくないので、ご注意を^^

annri6
質問者

お礼

high002さん、回答ありがとうございました。 そうですね、きっと相手もしつこく詮索されるのは嫌だと思いますので、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 心がやたらと悲しいです

    こんにちは。 久しぶり(?)に質問をさせていただきます。 私はつい最近まであることがきっかけで対人恐怖症になってしまっていました。 そのせいで今までのようにうまく友だちや親友と話せなくなってしまい、 そのせいで友だちがいなくならないかとだいぶ悩んでいました。 とにかくうまく喋れない自分が悔しくて悲しくて、仕方なかったのです。 笑い方も話し方もわからなくなって、友達が自分のことを嫌いになってしまわないかとばかり考えてしまって、 本当に人生のどん底という感じがしました。 それで3ヶ月間ずっと悩み続けていたせいか、今では対人恐怖症も 少しずつ直り、前ほど話せないということはなくなったのですが、友達にまったく執着しないようになってしまったんです。 友だちに遊びに誘われてもあまり嬉しいとは思わないし、わくわくすることもなくなりました。 一緒に笑っていても、どこかさめた気持ちでいる自分がわかるんです。 前までは、友だちは本当に心から大事な存在で、友だちと過ごす時間は宝物でした。 自分の友人関係に誇りがもてましたし、いつも心があったかい感じがしていたんです。 でも今は、本当になんとも思えなくて、大切なのかどうかもよくわからないし、心がいつも冷たい感じです。 なんだか、自分がとても冷たい人間になってしまった気がします。 彼女たちは何もわるくないのに、こんなの最低じゃないですか。 その上、最近自分の感情を表に出すことができなくなってしまい、 喜びや驚きをうまく表現しきれません。 今日も友だちにプレゼントをもらったのですが、うまく表現できず「ありがとう」と普通の声で言ったら、 「え…反応うす(笑)」といわれてしまいました。 心の中では踊っている気持ちも、自分が発する冷めた声を聞くと冷めていってしまいます。 最近は言葉を発するのもだいぶ億劫です。 これはどうしたらいいのでしょうか。 治りますか。それとも、一生このままなんでしょうか。 自分でもどうすればいいのかわかりません 荒らしはなしで、何かアドバイスをお願いします

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?

  • 心が疲れちゃったときにはみなさんどうしてますか?

    こんにちは(*´ω`*) 最近友人が疲れ気味で、体調もよくなさそうで、何より元気がありません。詳しくは聞いていないのですが、ストレスがたまるようなたくさんのことが起きて、がんばっていた何かが切れちゃったみたいです。 そういう経験は、わたしにもあるのですが、そのとき私はためこみすぎて病気になってしまいました。友人にはそうなってほしくないのですが、かといって私は役立たずで何もできません。 そこで質問なのですが、みなさまは心が疲れてしまったとき、どうされていますか? 友人にアドバイスしてあげたいので、教えていただけないでしょうか>< 色々なアドバイスお待ちしてます<(_ _)>

  • 心の病を明かされたら?

    友人や知人、結婚相手などの過去に心の病を抱えていた 、と告白されたらどう思いますか? 今は過去のことは関係ないと思っていても見方が変わってしまいますか? 私はもしそうでもなかなか言えないと思います。なぜなら経験していない人には、その辛さを分かってもらえないだろうし、よくあることだなどと軽く考えられたくないし、親しくても言う必要がないかなという理由です。 でも親しい相手には言うべきだと思いますか? 一般的に心の病に対する知識が他の体の病気より不足しているのではないかと思います。

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?