• ベストアンサー

会計ソフトへのエクセルデータの入力

これから会計ソフトを使い始めようかと思っているのですが、これまでにエクセルで入力保存していた売上の明細データなどを、会計ソフトで読み込むことはできるものなのでしょうか?それともまた一から会計ソフトに入力しなおさないといけないものなのでしょうか?会計ソフトによって、できるもの、できないものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大抵の会計ソフトには「外部データの取り込み」機能(CSVファイルなどのインポート機能)がついていますので、すべてを入力し直さなければならないことはないと思いますが、会計ソフトを購入する際、念のため「この会計ソフトはエクセルなどのデータを取り込みできますか」と確認された方がよいと思います。 また、エクセルで入力保存されている売上明細データなどを保存する際にCSVで保存しただけでは、会計ソフトが必要とする情報(たとえば勘定科目コードとか、消費税区分コードなど)が抜けていたり、取り込みの順番に規則があったり(1列目は年月日、2列目に勘定科目コード・・・など)する可能性がありますので、取り込みしたいデータはエクセル上で若干の追加修正を行う必要があると思います。

kanakana999
質問者

お礼

ありがとうございました^^会計ソフトの販売店で尋ねてみます^^

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.2

会計ソフトを使い始める時期は 期首からでなくてもかまいません。 3月末決算の会社が 8月末まで従来の手書き帳票で管理して 9月分から 会計ソフトを使うことも可能です。 その場合 期首残高は6月末残を入力することとなりますが。  そのような使い方はできないのでしょうか?

kanakana999
質問者

お礼

ありがとうございました^^きっとそうなると思います^^

• nolix
回答No.1

ジャーナルの概念が分かっていれば可能です。csvにしてimportすればO.K.です。

kanakana999
質問者

お礼

ありがとうございました^^