• ベストアンサー

運転中眩しい 眼科のかかりかた 

私は路線バスの運転士をしています。昔から、人より眩しさを感じやすいようで、 曇りのときでも眩しく目を細めることが多々ありました。夏になると、アスファルトの照り返しなとで 目を開けているのが、とても辛くなり、目が痛くなります。サングラスをかければ、問題解決 なのですが、会社では、サングラスは基本的に禁止。お客様への威圧感があるからです。 医師の診断書があれば認められるのですが、私のような場合、眼科では、なんと言って 診断してもらえばいいのでしょうか? こんな私のような理由で、診断書をかいてもらえるのでしょうか? なぜ、人は眩しくないのに、私は激しく眩しいのでしょうか??

  • MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

 外光が眩しくて、辛いという症状の病気はたくさんありますから、あれこれ考えるより、まずは眼科で診察を受けることです。原因があれば、当然診断書は書いてもらえるわけですから。  糖尿病がなくても、白内障のように、目のレンズに濁りがあれば、そこで光が散乱して、目の中を走り回るので、まぶしくなります。  とくに、目のレンズの中心部に何かゴミがあると、眩しくて瞳孔を絞るときに、この濁りの部分でものを見るようになるので、目の前が真っ白になることもあります。私の親父も、高齢になったとき、夕方西日に向かうと何も見えなくなるので、運転できなくなり、手術をしました。サングラスがあれば大丈夫なのだがと当時言っていました。  また、見落としがちなことに、目ではなく「自律神経失調症」からくる眩しさもあります。  物を良く見ようとする表現に目を見開くと言う言葉がありますが、緊張が続くと、自律神経がおかしくなって、瞳孔が開きっぱなしになってしまうのです。  がんばり屋の人、ストレスにがんばりで対抗しようとする人は、副腎のホルモンを使いすぎて、瞳孔がしまらなくなるいうことがあります。私も若いころから期末テストの時期になると、徹夜明けの朝が眩しくて、困ったものです。  これらは副腎のホルモン不足や塩分の不足が原因のこともあるそうです。  同様の理由から、軽い「うつ病」や首のコリからくる「頸性神経筋症候群」でも、眩しいという症状が出ます。  まずは、眼科。ストレスなどに思い当たるところがあれば、心療内科等を受診しても良いのではないでしょうか。  サングラスでごまかしていると、本当の病気を見逃すことにもなりかねません。お大事に。

その他の回答 (2)

noname#148487
noname#148487
回答No.2

まったく別の理由かもしれませんが・・・違っていたらごめんなさい。 質問者さまは糖尿病ということはないですか?私の身内ですが、まぶしさから目を開けられないと言う症状から、糖尿病による白内障だとわかり、日帰り手術で今現在は何の問題もなく過ごしています。 コンタクトなどで目が傷ついていて、明るいところで目があけられず涙が止まらないなど・・・もありますが、昔からということに????ですね。 普通に眼科を受診して、「まぶしく感じる」と伝えれば、先生に診てもらえますよ。なんてことありませんから大丈夫です。診断書は「診断書を下さい」と言えば、誰でももらえます。ただし、受け取りまでに1週間くらいかかる場合もありますのでご注意を・・・ バスの運転手さんと言うことで・・・威圧感もわかりますが、会社に理由を言って応急処置ということでサングラスをすることを許可していただけないのでしょうか。もし人をはねてしまったり、事故を起こしてしまって人様を傷つけてしまったら。。。と考えると、あなたの運転するバスは凶器になりかねません。お客さまへの威圧感なんて正直くだらない!と感じます。とても怖いことです。乗りたくないです・・・。 お大事になさってください。

MAMO2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

ここで相談する前に健康保険証をもって眼科医に行ってみれば・・・・・・ すべてが判ると思いますが? 爺の独り言より

関連するQ&A

  • 眼科の診断書ついて

    高校生の者です。 去年の夏水泳の授業があり終わった頃から目がゴロゴロと違和感を感じるようになりました。 そのうち目蓋が赤く腫れて、痛みも出てきたのですが、すぐに眼科へ行けば良かったものを、適当な市販の目薬を点していたら2週間程で完治しました。 ゴーグルは使用していました。 そして今年の夏にも水泳の授業が控えています。 あの痛みをまた繰り返したくないので眼科へ行って診断書を頂きたいのですが、現在発症していない場合でも診断書を出して頂けるのですか? 出来れば入水はしたくないので診断書を体育科の先生へ提出したい次第です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 眼科はこんなものですか?

    長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、 急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。 コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。 最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。 診察室に入ってみると・・・ 目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、 『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。 もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、 このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。 ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』 という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。 よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、 あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。 今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、 他の眼科を知らないので正直戸惑っています。 コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか? また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、 ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。 目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか?? 自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。 それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか? 明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。 長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

  • バスの運転手さんがきになっています

    家の近くのバス停からバスを乗っています。 その路線のバスの運転手さん(結婚しているかどうかは不明)が気になっているのですが、彼の運転に乗れるのは運がよくて週2回ほどです。 あまり人が乗らない路線なのでなんとなくは覚えてもらっているかもしれませんが、話しかけるまではいきません。どのようにはなしかけたらいいのでしょうか。終点で降りるので少しだけなら話しかけるチャンスはあります。「ありがとうございます」は必ず言っています。

  • 違う眼科に行ってみたいが・・・

    三か月ほど前から眼の調子が悪く、霰粒腫と診断され、8月の初旬に左眼の切開術をしました。 その後しばらく良好な経過を辿っていたのですが、同じ眼にまたもや触るとコロコロしたものが・・・ 痛みやかすみ、目やになどはないのですが、気になって受診したところ、 「再発しやすいですからね。疲れ・寝不足・ストレスにはじゅうぶん気をつけて下さい」 と言われ、引き続き二種類の点眼薬を処方されました。(クラビットとフルオメソロンです) そのまましばらく様子をみていたのですが、今後は逆の右眼に違和感があり再度受診。 アレルギー性の結膜炎と診断され、「あの点眼は結膜炎にもききますから、一週間ほど続けて下さい」とのこと。 一度は改善傾向にあったのですが、結膜炎と診断された一週間後あたりからまた悪化し、目やにも多めになりました。 そして昨日の朝、ひどい頭痛に襲われ、我慢できず近隣の内科を受診したところ 「生理が近いということだから、ホルモンバランスの乱れも一因だと思うけど、眼のストレスって意外と頭痛と密接な関わりがあるんですよ。もう三か月もスッキリしていないんでしょ?内科の私が言うのもなんだけど、一度違う眼科に行ってみるのも一つの方法ですよ。その医師によって見解も違うでしょうから」と言われました。 一度違う眼科を受診したいと思うのですが、その場合、現在の状況をどのように説明したらよいのでしょうか? 「霰粒腫になって、切開もして、そのまま根気よく通い続けているが、改善の兆しが見えないのでこちらを受診した」 という事を言いたいのですが、医師の機嫌を損ねることがないように上手く説明するには、どのように伝えるのが良いのでしょうか?

  • 普通自動車運転許可の眼科診断書

    片目の網膜剥離手術を行い、2年が経過しました。 現在も経過観察で定期的に通院中です。 主治医からこの先もシリコンオイルは 入れたままとの説明を受けています。 今回普通自動車の運転がメインの仕事に就くために 転職先の会社から運転をしても良いと言う診断書の 提出を求められています。 眼科の主治医に運転許可の診断書を出してもらえるのでしょうか? 過去に退院後の安静期間が記載された診断書は書いて頂いた事は あります。半年程前から手術した方の目の見え方が変化していまして、 真ん中から鼻よりの部分が白っぽくなり見えていない事に 気が付きました。次回通院時にその事は主治医に伝える予定です。

  • 私は、路線バスの運転士です。

    私は、路線バスの運転士です。 路線バスの運転士になって5年目、お客様が降りられる瞬間に私の心に何か嫌なものが湧いてきます。 そこで、お客様と運転士とのあいさつについてのアンケートです。 あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。 料金後払いで料金を支払いながら、その時、あなたは 1、「ありがとう」又は「ありがとうございました」、と言いながら降りる 2、会釈しながら降りる 3、黙って降りる 田舎の方では、良く挨拶して頂きます、が街中に入って来るとまったく挨拶はありません こんなものなのかなぁと、がっかりしています。 小・中学校の生徒、たまに高校生が挨拶してくれます。とても嬉しいし、元気が出ます。 黙って降りて行かれる大人の人には、がっかりするし何か忘れていませんか?と言いたくなります。 朝の通勤又仕事帰りのお疲れの所、何も言いたくないかも知れません、でもバスの運転士も仕事人で有りお互いを敬い挨拶ぐらいはと思っています。 3、の黙って降りて行かれる、方の心境を知りたくてアンケートしてみました。 挨拶を強要するつもりは有りませんが、ただ人としての心境を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 眼科での医師の応対に腹が立っています。どうしたらいいでしょうか。

    眼科での医師の応対に腹が立っています。どうしたらいいでしょうか。 先日、眼科で眼底検査を受けようと受診したら、「どうして、緑内障検査を受けるのか理由を教えて下さい」と、きつい調子で医師から言われました。「え、あ、あの・・・40代なので、受けてみようと思って」と答えました。それはそれで、ちょっとぶっきらぼうな言い方をする先生なんだなと理解しましたが、検査が終わり、私が、「症状が出なければ、受診しなくてもいいんですかね~」と質問すると「緑内障の症状なんて出ませんから、受診しなくてもいいとは言い切れません!!」と怒られました。めげずに「それでは、どれくらいの頻度で検査を受ければいいのですか」と聞くと、「2年に1回でいいでしょう!!」と突き放すように、どなられました。 家に帰るとなぜか涙が止まらず、その医師に対して怒りを覚えました。精神的に強いほうではないので、うつ状態も出ています。 眼のことがわからない患者に対してその言い方はないと思ったし、その医師はホームページで「40代は1年に1回の眼の定期検査を」と提唱してるのに、なぜ、私には嫌そうに検査をしたのかわからない。(それが、聞ける性格なら、悩んでいません)その日、その医師がたまたま、機嫌が悪かったというのもあるかもしれませんが、私が傷ついたのは事実です。その医師の言葉が私に思わせたことは、「お前は、医者をわずらわせる検査を依頼し、お前は医者を怒らせる質問をしたダメな患者なんだ!」ということでした。悲しいです。 もちろん、この眼科には二度と行きませんが、それでは腹の虫がおさまらないのです。 そこで、質問です。(1)この医師に苦情を言う勇気のない私に、何ができるかという漠然としたこと。 (2)私ひとりが、この眼科に二度と行かなくなるだけで、何か医師にとって、短期的、長期的に不利になるような事はあるのか。(私は、私ひとりが行かなくなるだけでは、このクリニックは何も変わらないと思っていま すが) (3)どうすれば、私自身が、「あの医者はああいう人だ。放っておけばいい」と割り切れるか。   (人に言われたことでいちいち傷ついていたのでは、身が持たないので) (4)そんな小さなことで・・・ということで、私は悩んでいたりします。でも、自分では大問題だったりします。そんな小さなことを相談できる機関や、グループなどあれば教えてください。(夫や両親、友達とも話し合えてはいるけれど、解決にいたらないこともある) 今は、頭の中が混乱していて、私が何に傷ついて何に悩んでいるのかよくわかりませんが、客観的な目で見て、よろしくお願いします。

  • 足の障害者にバスの運転をさせても良いのでしょうか?

    叔父は、腰椎椎間板ヘルニヤで腰に金属を入れてまでして治そうとしましたが 右足に後遺症が残り、障害者の申請をしました。 しかしリハビリで車の運転に支障が無いほど回復してきたので 路線バスの運転手をしている叔父は職場復帰しようと考えています。 この場合、障害者手帳を持っている人が路線バスの運転をしても問題は無いのでしょうか。 叔父の体の事より、仕事の事が心配で皆さんに教えて頂きたいと思います。

  • “民間委託”公営バス運転手のストライキ権について

    公務員はストライキが禁止されていると 昔学校で習ったのを覚えています。 東京辺りでもたまにバスがストで止まりますが、 公営バスはストで止まる事はありません。 ところが。最近公営バスも一部路線を「民間委託」しています。 実際は特定の営業所ごと委ねるケースがほとんどのようですが、 この民間委託については、 路線設定・ダイヤ作成などの管理は委託元の公営事業者が行い、 実際の運用(運行)は委託先の民間バス会社が行っています。 もちろん、運転手の制服なども委託元も公営事業者のものです。 日本最大の某公営バスもHバスに3営業所ほど委託していますが、 知らない人は見た目では民間委託されているとはわかりません。 しかし、彼らは民間会社社員という身分で公務員ではありません。 彼らがストライキを行った場合は、 公営バスとは言え運行が止まる事となりますが、 実際、彼らにストライキ権はあるのでしょうか?

  • バスの運転手さんに一目惚れ…

    バスの運転手さんに一目惚れ… 通勤でバスを使ってるのですがある日の帰り、何気なく運転手さんを見たらかっこよくてドキドキしてしまって…前の方に座っていたのでずっと運転姿を見つめちゃいました(^_^;)営業所と名前はチェックしました。それから8月終わり、今月初めと三回帰りの同じ時間でその方のバスに乗る事ができましたが、今は会えていません。帰りのバスは必ず同じ営業所なので、またいつか会えないかなって期待しちゃってます。運転手さんの担当する路線とかってどうやって決まってるんですかね?また会えたとしても、始発から乗りますが、終点までは乗らないので話し掛けるタイミングもないし、その前にご結婚されてるかも知れないし(見た目20代後半~30代前半)この気持ちをどうしていいのか分かりません。

専門家に質問してみよう