• ベストアンサー

足の障害者にバスの運転をさせても良いのでしょうか?

叔父は、腰椎椎間板ヘルニヤで腰に金属を入れてまでして治そうとしましたが 右足に後遺症が残り、障害者の申請をしました。 しかしリハビリで車の運転に支障が無いほど回復してきたので 路線バスの運転手をしている叔父は職場復帰しようと考えています。 この場合、障害者手帳を持っている人が路線バスの運転をしても問題は無いのでしょうか。 叔父の体の事より、仕事の事が心配で皆さんに教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

運転免許に条件が付かず、実際の運転に支障が無ければ問題ないでしょう。

ease_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転免許に問題なければ良いのですね。 安心しました。

その他の回答 (4)

noname#187562
noname#187562
回答No.5

会社がOKを出して職場復帰出来るほどに回復したなら障害者でなくなるから問題ないのでは?

ease_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、雇用側の考え方次第ですよね。

• rokometto
回答No.4

会社が判断することなので、今ここで悩んでも仕方がないと思います。

ease_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 決めるのは会社ですものね。

回答No.2

まあ内勤でしょうね、万が一バス側が悪くない事故でも、身障者が運転していたと言う所でマスコミに叩かれますから。

ease_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり世間的には通用しないでしょうね。

• 197658
回答No.1

結局は雇用している会社側の判断ですが、お客さんの命を預かる以上 許可を出さないでしょう。 内勤へ移動になると思います。

ease_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事があるのでしたら内勤に移動されますか。 お客様の命がかかっていますもね。