• ベストアンサー

2.3日前に

家で転倒し、救急車で運ばれ緊急入院しました。 腰椎椎間板ヘルニアと診断され。 右脚の太腿の外側が痺れが酷いんです。 何が起こっているんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roentken
回答No.2

他の人も答えているように、主治医に聞けば教えてくれるとは思いますが きっとなんとなく聞きにくいから、ここで質問しているのでしょうね。 腰椎椎間板ヘルニアというのは 腰椎(背骨)の間にある椎間板の髄核(ゼラチンみたいなもの)というのが突出してきた状態(ヘルニア)です。 で、椎体(腰椎とか背骨のこと)の後ろには神経が走っているのですが 腰椎の部分では左右に分かれて、神経根というのが出ています。 右脚の太腿の外側がしびれているということなんで、(腰椎の部分からは足の神経が出ています) おそらく椎間板が右後方に突出してしまい、右の神経根を圧迫していると思われます。 お絵かきで画像添付しましたが、赤丸の部分みたいな感じです。 検査としては腰椎のMRI検査なども行うと思いますが そのときは写真と一緒に説明してくれると思います。 ただ、そのしびれがあるのと、おそらく膝蓋腱反射(膝のちょっと下をたたいて、あしが伸びる)などから 確定診断をつけて、症状が良くなってくるようならそのままで様子を見るかもしれませんよ。

miuaoi1981
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 373Ryu
回答No.1

椎間板に通っている神経が圧迫されているんでしょう。 っていうか、入院中なら担当医に聞けば済む事です。

miuaoi1981
質問者

お礼

聞きにくいので質問しただけです。 そんなに言わないでください