• 締切済み

私は腰椎椎間板ヘルニアです(MRI撮影済み)

私は腰椎椎間板ヘルニアです(MRI撮影済み)。最初は左足のお尻から太ももの裏が痛かったのですが最近は右足まで同じ症状が出できてます。こんな事はあるんでしょうか??

• 病気

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.3

あり得ます。 脳からの基幹神経は頚椎から腰椎に下りています。その途中でヘルニアによる神経の圧迫があると、痛んでいる部位に異常が無いのに、脳はその部位の痛みだと判断してしまうのです。 ヘルニアが進行している恐れがありますので、医師に相談された方がよろしいかと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

腰椎椎間板ヘルニアを検索すると、座骨神経痛とセットになって出てきます。 左側をかばうような生活をしているだけでも、右側にも負担がかかり 同じような症状が出てくる事もあります。 かかりつけの病院で、先生にしっかり話を聞いてみてください。 知り合いもかなり前から腰椎椎間板ヘルニアで苦しんでいます。 腰は曲がりっぱなし、足も引きちぎれそうに痛いという事です。 質問者様はいまどんな治療をしていますか? はやめはやめで対策しないと、本当に大変です。 温存療法されているなら、なおのこと、頑張ってくださいね。

• y3k
回答No.1

こんにちは。 それは「坐骨神経痛」ではないでしょうか?飛び出した椎間板が、 太ももの方までのびている神経を圧迫しているものと思われます。 私も同じような症状が出ており、歩行困難な状態でしたので、 医者に診てもらったところ、プチヘルニアと診断されました。 その際、足の痛みは「坐骨神経痛」であると診断されましたので、 おそらく質問者様の症状も「坐骨神経痛」ではないかと思います。 両足にまで影響があるとのことですが、理屈はわかりませんが、 私自身も同じような経験をしてますので、あるのだと思います。