• ベストアンサー

バスの運転手に療育手帳を見せて何ですかと聞かれたら

私は軽度知的障害者B2で療育手帳を持っています。よく通勤やプライベートで障害者割引を利用してバスに乗っています。 最近紙のタイプからカード型の切り替えてからバスに乗る時支払い時に運転手に療育手帳を見せても「それ何ですか?」と聞かれることが多いです。この場合何て答えたらいいのでしょうか?今後バスに乗る時不安でならないです。紙のタイプだった頃は支払い時に見せたらすぐに割引設定してくれたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

「障害者手帳や療育手帳の提示を求められた場合は、それを提示しなければならない」となっているので、提示を求められて提示しているのですから、あなたに何も問題はありません。 「役場で今までの緑色(違う色であれば違う色で)の手帳からカード型の療育手帳を交付してもらっています」と話して、カードの上部の『療育手帳』の文字と『発行元の自治体名と公印』を示せば普通は問題ありません。 おそらく療育手帳が紙タイプからカードタイプに変わったのだと思います。見た目ではカード型はキャッシュカードと同じ大きさなので、パッと見てまだ判断が付かないのだと思います。(紙タイプはカバーが緑色だったりなので、パッと見て見分けがつきやすい) 神奈川県の例ではこういうタイプになってますね。 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yv4/20210624tetyou.html おそらく、バス会社内で「カード型手帳」が浸透していないのだと思われます。これは周知してもらうしかありませんので、バス会社に連絡して周知をお願いするか、役場の手帳を交付してもらっている窓口や担当の方へ相談して周知してもらうように頼むかのどちらかになります。

chi5555
質問者

お礼

ありがとうございます。今度バス乗る時にそうなった時はバス会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

運転手さんにはカードタイプに変わった事を説明するしかありません。 併せて、バス会社のお客様相談窓口などに連絡をしてカードタイプに変わった事を運転手さんに周知するようお願いしてみたらいいかと思います。

chi5555
質問者

お礼

ありがとうございます。今度バスに乗る時に手帳を見せた時に何ですか?と聞かれた時にやってみます。

• cap55
回答No.4

私は障害者手帳を持っていますので定期的に役所の障害者窓口に行きますが、初めて知りました。 知らないのが普通だと思って、こういう物と言えば良いと思います。

chi5555
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「今年度から、療育手帳もカード形になりました」 と言えばいい。 ただ、田舎のバス会社だと身体障害者手帳や療育手帳がカード形になったことを周知徹底されてなく、トラブルがあったという話も聞く。 ※国交省からは、各地方運輸局や各事業者に手帳等がカード化される旨の通達がされている。 なお、東京都交通局では療育手帳を持っている人を対象に、磁気式券かICカード形乗車券(PASMO)による都営交通無料乗車券を発行している。 [都営交通無料乗車券 東京都交通局] https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/fare/free.html

chi5555
質問者

お礼

ありがとうございます。地方に行けば行く程浸透してないのですね。以前に群馬県の関越交通のバスに乗った時に療育手帳を運転手に見せたら「何ですか?それは」と言われました。その頃はまだ紙のタイプでした。

回答No.1

無言で見せたら、そんな事になるかも。 「△△割引をお願いします」 って手帳見せて、ついでにバス会社の約款、割引の規則、使用可能な証明書が記載された部分を印刷しといて、手帳やカードと一緒にしとくとか。

chi5555
質問者

お礼

ありがとうございます。今度バス乗る時に試してみます。