• 締切済み

性格悪を直したいのですが…。

jsappの回答

• jsapp
回答No.1

口は災いのもとといいます。 だから、黙れば大丈夫だと思います。 私も似たような状況に陥ったことがあります。 その時は意識して沈黙しました。 必要なことだけ、簡潔に、短く喋る。 無駄口はゼロに。 挨拶は目礼。 皮肉や中傷には黙礼。 とても辛かったですが。。 でも、それで仕事は十分回りますし、周囲も(私の場合は)(一部の人を除き) それで許してくれました。

chie0715
質問者

お礼

楽しく話しかけてくれたりすると、以前の間柄に戻れたんだと思ってしまい、はしゃいでしまうので、今度は“テンションが高くて気持ち悪い…”と、まわりが引いていってるのがわかります。 目礼と黙礼ですね。 その時、心の中はどう思っていればいいのでしょう? >許してくれました 時間はかかるものでしょうか。 今日、これから仕事に行くのが、苦痛に感じてます。笑顔をつくるのがつらいです。 すぐのご回答がうれしかったです。気持ちを知ってくれた人がいる!って…。 ありがとうございました。