性格の曲がった人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚に毎日ガムをくれと言われ困っています。しかし、相手は性格の曲がった人であり、イライラさせられることが多いです。どのように対応したらよいでしょうか?
  • 性格の曲がった同僚から毎日ガムをくれと言われて困っています。しかし、自分は少し気が弱いため、どのように断るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 職場の同僚が性格の曲がった人であり、毎日ガムをくれと言ってきます。断れずに困っていますが、どのように対応すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の曲がった人への接し方

職場の同僚に毎日ガムをくれと言われ困っています。 仲のいいの同僚とガムを食べていたら、「僕もちょうだい」と、みんなから厄介がられている同僚が近づいてきました。 気の弱い私は、断れずにガムをあげました。 そうしたのが運の尽き、「ねえ、ガムってひとつだと食べてる気しないよね、僕はいつも2つ同時に食べるんだけどね。あー食べてる気しない。」 こうゆう奴だとは知っていたので、イライラしながらも、軽くスルーすると、 「僕はさ、このガムの味、好きじゃないんだよ。もうひとつの味の方が好きなんだよ。」 あげた自分が悪いのか、さらにイライラしながらも、その場を離れ、翌日、 「あのさー、昨日のガムくれる?」 あげるわけがない。 「今日は持ってないから明日ね。」といい続けていますが、毎日聞いてきます。 相手がこいつでなければ、あげてもいいと思っています。 ただ、こいつにだけはあげたくありません。 あげたあと、必ず、何か一言うからです。 誰に対してもこういう態度です。 もちろんみんなからそういう奴だと認識されていて、この人の事を、相手にしない人も沢山います。 ただ、自分は、少し気が弱いので、うまく断る事ができません。 何と言って対応したらよいでしょうか? また、今後どのような態度で接していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなに嫌な相手ならハッキリ言ってあげるべきじゃないかな?! それか、そんなに嫌で、どうでもいい相手なら、気が弱いとかいってないで、 真剣に相手にせず、どんなに近づいて来ても、あからさまに、離れたらいいと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

小学生の話題でしょうか? その程度のレベルの話です。 しっかりせいよ!!!ですよ。

kanfupanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、小学生の内容ですよね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

“いい加減にしろ、自分で買って自分で食べれば?・・・”と言って突き放せばいいのではないかと思います? いくら小心とはいえその位は言えるでしょう。 それさえも言えないならば、質問者さまに問題ありです。 煮え切らない感じで接しているので、相手もつけ込んで来るんだと思いますよ。

kanfupanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付け込まれているのは解っているのですが、それに一言言うのも、なぜか相手に悪い気がして言えません。普通そんなふうに思わないものなんですよね?嫌な思いをさせてくる相手に申し訳ない気がしてそのまま嫌がらせをされ続ける人なんていないんですよね?残念ながら自分に問題があるようです。

関連するQ&A

  • 職場でこういう人、どうすれば・・・?

    私より3つ若く2年遅れで入社した人のことです。この人が・・・。 ●会社内で私にだけ挨拶をしない。朝も帰りも。 ●廊下などですれ違うと、あからさまに嫌そうな顔して、わざわざ大きく避ける。 ●遠くから よく視線を感じるのですが目が会うと 嫌そうな顔して目をそらす。 ●その人が、別の誰かと話してる時、私が通りかかったりすると話をやめる。 ●私が何か言おうとすると、一目散に逃げ出す。 こんな腹立つ態度がもう6年続いてます。過去に何度か他の同僚も交えて話し合いもしましたが、私がいくら話してもそっぽ向いてるんです!天井見てたり。始終こんな態度なので、ちょっと聞いてんの!とか言うと、泣くんですよ!メソメソと。もうすぐ30のいい歳して。信じられます? 泣けば許してもらえるとか早く話が終わるとかそんな考えだかなんだか知らないけど。私がいくら言ってもメソメソ泣くだけだから、同僚に代わってもらって、なんでそんな態度とるのか聞いてもらったら、私のことが怖くて嫌。とか言ってて、どこがどう怖いのかツッこんで聞かれると何も言わずまたメソメソ。とにかく理由もなくそういう態度はよくない、改めなさい、と同僚が言い、その時は、わかった。といいお返事はするものの全然変わんないまま。一度、上司も交えて話合いしましたが序盤でメソメソ泣き出し、上司も、泣いちゃったからこれ以上言えないよ。とか言い出して話の途中でオシマイ。奴は、絶対心の中でアッカンベして、うまくいったとか思ってるに違いない。毎日、毎日。みんなには挨拶して帰ってるのに 私の前に来ると、そっぽ向いてスルーしていく、奴。もはや嫌いってレベルじゃなく、憎しみすら感じます。 腹わたが煮えくる感じで、どうしようもないです。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 結婚している人を好きになってしまいました

    結婚している人を好きになってしまいました。 同じ職場の人で、毎日顔を合わせます。相手は同じ会社で働く相手として親しみを示してくれますが、私は親しくなってこれ以上好きになっても仕方がないという思いから、ついそっけない態度をとってしまいます。 以前、やはり既婚者を好きになって同僚として仲良くなった結果、とても辛い思いをした事があります。 このまま親しくならないままの方がいいんだ、という思いと同時に、自分の都合で仮にも好意を持っている相手を全く拒絶するような態度をとる自分が正しいのかわからなくなります。 私の態度は間違っているでしょうか?

  • 付き合うとその人から見た自分を気にしすぎ別れを選んでしまいます。

     私は付き合う事になった人(好意を持ってくれた人)に対して他の人に接するよりも態度が悪くなってしまいます。  それに他の人から彼の事を聞かれたらいい風には答えません。どちらかというと悪い面をいいます。相手のあらさがしばかりして、がっかりしたり安心したりしてしまいます。  そして素直に思っている事をいえません。気恥ずかしさが勝ってしまったり、自分がこんな事を言うのはそういうキャラ?じゃないのに変じゃないかとかを気にしてしまいます。  相手によい態度をとれないのは相手の気持ちを確めたいと思うから。本当に好きと思っているのだろうか、すぐ嫌になってしまわないだろうかと考えるからだと思います。  それに自分はいい人ではなくやっかいで性格も悪いと思っているので、それを知らずに私を勘違いしているだけだったり、知ったら嫌われたり拒絶されるのではないか、そしてそれを知ってそれでもと言ってくれるだろうか、言ってくれる人とだったら・・・と思うからだと思います。  その事を気にせず、ただ楽しく過ごして長い事一緒にいて、後になって知って嫌われたり拒絶されるとショックが大きく耐えられない、傷つきたくないと思ってしまいます。傷が浅いうちに別れた方がいいとも。  私も本当は好きじゃないのかもしれない。本当に好きってなに?と考えそれでいつも情緒不安定になって、別れる道を選んでしまいます。  相手からみた自分を気にしすぎたり自分に自信がないからだと思います。  このような事はよくないし、その時その時を大事にしていけばよいではないかと思うのですが、中々このような考え方にとらわれ、抜け出せません。 やっぱりおかしいですよね。変えたりできるでしょうか? 皆さんの付き合っている時の恋愛観はどのような感じですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 良い人(愛想)するのをやめたい!

    人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。 直したいです。 大嫌いな先輩!嫌いなのにそれが出せず、相手は全く気づいておらず、私には親しく?とゆうか何でも頼んできます。イヤです!とてもストレスです。仕事に影響が出たらイヤだなと思い、嫌いな態度は出しませんでした。 他には、付き合いをだんだん薄くすることってできますか?職場の同期と関わるのも疲れました。今までは仲良くしてましたが、仕事でイライラする毎日で同期と関わるのも疲れてます。 嫌われたくないから、その場で親身に明るく付き合ってきましたが、こうゆうのをもうやめたいです。 こんなだから、しんどい事やイヤな事を頼まれやすいです。 最近ずっと考えているのですが、直し方が分かりません。 いい人を振る舞うのに疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • ただ、言うだけの人

    こんにちは! 世の中には色んなタイプの人がいます。 例えば、あるサークルで知り合った女性なのですが・・・。 何でも、人のものを欲しがります。別にこちらとしてはたいして高価でもないし、言われたらあげてしまいます。 そしたら、彼女は必ず言うんですよ。「今度お茶をおごるから。」でも、実行されたためしはありません。ありがとうだけで終わってれば、私もそれでいいんです。でも、普通いい大人が口にしたことって、気にかかりませんか? そのうえに、そんな事忘れたように、「それ、いらないならちょうだい。」そういう彼女の神経って・・・。 最近私の方も、なんとなくイライラしてしまいます。 こんな相手には、どのように付き合えばいいのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の人とのかかわり方。

    私の会社に、こんな人がいます。 聞いてもいないのに、毎日自分の話ばかりする。 例えば月曜日の朝は、金曜日の夜から日曜の夜までの行動を、 逐一私に話したがります。 家庭のことや、自分自身の過去の話など・・・ それも、ほとんど自慢話が多いです。 気に入った話は、繰り返し何度も何度も話します。 こちらがうんざりしていても、全く気にしません。 仕事の上では、自分はたいした仕事もしていないくせに、 私には、さも自分は仕事が誰よりも出来るかということを、 大げさに話すし、会社に来るお客さんや、業者に対しての態度は、 目に余るほどの見下した態度です。 見ているこちらがハラハラします。 いつも感情の起伏が激しく、『俺は最近なぜかイライラしなくなった、みんなすぐにイライラして、そういうやつらはバカだ。』 などと、言っていたかと思うと、『あー、あいつを見ているとムカつく。』などといって、その人に陰険な嫌がらせをしたりします。 恐ろしくて、いつも私はその人のいいなりです。 ただ、性格の恐ろしく悪い人、とばかり思っていたのですが、 最近になって、その人は自己愛性人格障害という病気の症状に似ている、ということに気づいたのです。 この病気は、相手に何も求めてはならない病気なのです。 とにかく、いくら相手がどんな暴言を吐こうと、 どんな嫌がらせをされようと、相手にせず、ひたすら耐えないといけないようなのです。 毎日、毎日、こちらはノイローゼになりそうです。 周りは、しばらく無視してみては?とか、アドバイスをしてきますが、 無視しようが、相手は他人のことはお構いナシなので、 その無視されていることすらおそらく気づくこともないでしょう。 とにかく、この人と2人だけで1日中一緒にいることが多いので、 この人と、どういうかかわり方をすれば、私のストレスは解消するでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 性格を改善したいです。

    性格を改善したいです。 私は学生の者です。 私はわがままで、嫌なことがあると逃げ出したくなったり、親に対してイライラをぶつけてしまったりします。(友人に対してイライラをぶつけてしまう事はほとんどありません。) 周囲の目をすごく気にします。常に、嫌われているのでは、嫌われてしまうのでは、と心配です。そして、プライドが高いです。自分の非を自分では自覚していても、みんなの前では正当化してしまいます。自分でもよく理由が分かりませんが、そうしないと、みんなに嫌われてしまう気がします。 なかなか素直になれなくて、思っていることと言葉・態度が逆になってしまうことが多いです。 また、周りの目が気になる、という事に通じているかも知れませんが、傷つきやすく、なかなか傷が癒えません。振られたり、誰かに裏切られた事は、笑い話になる程度で、ほとんど気にしないのですが、誰かから自分の悪いところを指摘された事(陰口や悪口、事実と反していて、恐らく相手はとっさに言ったであろう言葉も含む)や、自分の失敗をいつまでも引きずります。幼稚園の時の出来事からずっとです。さらにマイナス思考で、悪くとらえる癖があり、話も大きくなってしまっているのかも知れません。 私はどうすれば良いでしょう?どうすれば良くなるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • すごく嫌な人

    私にはすごく嫌いな人がいます。 その人は身近な場所に住んでいて、嫌でも顔を合わせる関係にいます。それがものすごくストレスです。私にとって負の存在でしかなく、邪魔で仕方ありません。いつもものすごい勢いで迷惑をかけてきて、邪魔ばかりしてきます。世の中の厄介者で社会適応力は皆無です。 一切関わりたくないのですが、そういうわけにも行かず苦労しています。一番のストレスの原因がその人です。 その人のせいで毎日イライラしてしまい気が休まりません。 関わりたくないけど、関わらざるを得ない相手です。どうすれば落ち着きを取り戻せますか?助言をお願いします。

  • 男っぽい性格は可愛げがないですか?

    27の女なのですが、あまり悩まなそう、クヨクヨしなさそう等昔からよく言われます。 学生の時は毎日楽しそうと言われ、バカにしてるの?と思ったり… 職場の先輩にいい人を紹介しようか?と言われたので、お願いしますと頼んだんですが… 先輩が同僚たちと相手に私を紹介するとしたらどんな感じの人って言う?と話していると、一番の印象は男前でさばけた人、あまりウジウジ悩まない人だな、と言われました。 自称サバサバ女子みたいな人は私は大嫌いです。 まさかそう思われてるのか?と思ったのですが… 私としてはそんなサッパリした性格とは思えません。落ち込みやすいですし…ただ結構すぐ復活するし、落ち込んだ姿は見せたくありません。 親友からは、あんたは確かに優しくていい奴だけど、見限ったらバッサリ切り捨てそうな気がする。と言われた事もあります。 元彼にも見た目だけ女っぽくてイメージと違う、アッサリしすぎて正直俺の事が好き!ってあまり感じられないと言われました。 最近知り合った年下の男性と何回か飲みに行っているのですが、その人にも何かサッパリしてるよね、と言われます。 元彼と別れた時泣いたよ、というとそういうかわいいところもあるのか!と言われ… 私はそんなに可愛げがないのかよ、とショックです。 やっぱりこういう女はかわいくないでしょうか? 一応年上の方達には結構可愛がられる方です。 何かというと友人を紹介してくれたりして… こんな事を自分で言うのも何ですが、あなたは人望があるからみんな色々いい人を紹介してくれるんだよ。と言ってくれました。 なので友人は老若男女います。 でもいざ恋愛、となると… 特に同世代くらいの男性とは結構友達みたいになってしまいます。 男性から見て可愛げのある人とはいったいどんな感じの人なんでしょうか?

  • 溜め込んでしまう性格

    溜め込んでしまう性格 私は彼に対して不満を溜め込んでしまう性格です。 1つ1つはほんの小さなことなのですが、 「こんな小さなこと」って最初は思って言わないでいると、 だんだん積もり積もって気持ちがぐちゃぐちゃになってきます。 そうするうちに1人で勝手にイライラしてしまったりして。。。 最初は会って話すうちに怒りなんて飛んでいくから大丈夫なのですが、 そのうち相手の態度の小さなことにイラっとしてしまうようになります。 「あのときこんなことしたくせに、今度はこんなことするなんて・・・!」って。 平常心でいるときならスルーしていたことなのに・・・。 最初のうちに軽~い感じで伝えたらいいものを、 そんな小さなことを伝えるべきでないような気がしてしまって、 ・・・結局あとでたまってしまいます。 「こんな小さなことは、我慢したほうがいいのかもしれない・・・」と、 自分のわがままと言うべき事との境界線がうまく判別できないんです・・・。 どのように伝えたら良いのか、よくわからないせいもあります。 精神年齢が低いからかもしれないですが、大人な伝え方や、 相手に自分の気持ちを理解してもらうコツのようなものを 知らないのかもしれません・・・。 今回もたくさん溜まってしまったようで、相手に当たってしまいました。 何に怒っているかも言わないのに、勝手に怒っているなんて幼稚だと思うのですが、 こうなってしまった今、自分自身にも何に対して怒っているのかが説明できません。 いろんなこと過ぎて、説明がうまくできません・・・。 もう八つ当たりたくないです。 今日も私がイライラした態度をとっているので、相手は少し距離をとっていました。 根が優しい彼なので、シカトしているとか逆切れしたとかではないのですが。 でも、いくらなんでも、このままだと嫌われてしまいそうです・・・。 溜め込んでしまう方、いますか?こうなったときは、どうしてますか?? 良いアドバイスがあったら、是非教えてください。