性格の曲がった人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚に毎日ガムをくれと言われ困っています。しかし、相手は性格の曲がった人であり、イライラさせられることが多いです。どのように対応したらよいでしょうか?
  • 性格の曲がった同僚から毎日ガムをくれと言われて困っています。しかし、自分は少し気が弱いため、どのように断るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 職場の同僚が性格の曲がった人であり、毎日ガムをくれと言ってきます。断れずに困っていますが、どのように対応すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の曲がった人への接し方

職場の同僚に毎日ガムをくれと言われ困っています。 仲のいいの同僚とガムを食べていたら、「僕もちょうだい」と、みんなから厄介がられている同僚が近づいてきました。 気の弱い私は、断れずにガムをあげました。 そうしたのが運の尽き、「ねえ、ガムってひとつだと食べてる気しないよね、僕はいつも2つ同時に食べるんだけどね。あー食べてる気しない。」 こうゆう奴だとは知っていたので、イライラしながらも、軽くスルーすると、 「僕はさ、このガムの味、好きじゃないんだよ。もうひとつの味の方が好きなんだよ。」 あげた自分が悪いのか、さらにイライラしながらも、その場を離れ、翌日、 「あのさー、昨日のガムくれる?」 あげるわけがない。 「今日は持ってないから明日ね。」といい続けていますが、毎日聞いてきます。 相手がこいつでなければ、あげてもいいと思っています。 ただ、こいつにだけはあげたくありません。 あげたあと、必ず、何か一言うからです。 誰に対してもこういう態度です。 もちろんみんなからそういう奴だと認識されていて、この人の事を、相手にしない人も沢山います。 ただ、自分は、少し気が弱いので、うまく断る事ができません。 何と言って対応したらよいでしょうか? また、今後どのような態度で接していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに嫌な相手ならハッキリ言ってあげるべきじゃないかな?! それか、そんなに嫌で、どうでもいい相手なら、気が弱いとかいってないで、 真剣に相手にせず、どんなに近づいて来ても、あからさまに、離れたらいいと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

小学生の話題でしょうか? その程度のレベルの話です。 しっかりせいよ!!!ですよ。

kanfupanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、小学生の内容ですよね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

“いい加減にしろ、自分で買って自分で食べれば?・・・”と言って突き放せばいいのではないかと思います? いくら小心とはいえその位は言えるでしょう。 それさえも言えないならば、質問者さまに問題ありです。 煮え切らない感じで接しているので、相手もつけ込んで来るんだと思いますよ。

kanfupanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付け込まれているのは解っているのですが、それに一言言うのも、なぜか相手に悪い気がして言えません。普通そんなふうに思わないものなんですよね?嫌な思いをさせてくる相手に申し訳ない気がしてそのまま嫌がらせをされ続ける人なんていないんですよね?残念ながら自分に問題があるようです。