• ベストアンサー

ただ、言うだけの人

こんにちは! 世の中には色んなタイプの人がいます。 例えば、あるサークルで知り合った女性なのですが・・・。 何でも、人のものを欲しがります。別にこちらとしてはたいして高価でもないし、言われたらあげてしまいます。 そしたら、彼女は必ず言うんですよ。「今度お茶をおごるから。」でも、実行されたためしはありません。ありがとうだけで終わってれば、私もそれでいいんです。でも、普通いい大人が口にしたことって、気にかかりませんか? そのうえに、そんな事忘れたように、「それ、いらないならちょうだい。」そういう彼女の神経って・・・。 最近私の方も、なんとなくイライラしてしまいます。 こんな相手には、どのように付き合えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは これって、引越しのご挨拶状とかにある「お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい」と同じようなもので、「定型のご挨拶文として『ありがとう』に組み込まれているんだ」と思ったらいいのではないでしょうか。 最初っから(ま~たその気もないこと言って・笑)と思っておけば、イライラもしなくなるのでは。 イライラするのは、何度も他人に頂戴と言う(その上謝意も大して示さない)厚かましい彼女の態度なのではないでしょうか? 今度、また彼女が「お茶奢るから」と言ったら、「わー嬉しいv期待して待ってるわ~」とか「じゃ、紅茶にしてね」とか「今丁度喉渇いてるからさっそく買ってきてもらおうかな」等と、冗談めかして言ってみましょう。 あるいは「まーたまた、その気もないのにそんなコト言って(笑)」という言い方もありますが、ちょっとキツすぎますからね…。 相手も初めからそのつもりは全くないのに言っている(「普通、ホントに奢れなんて言わないよねぇ」と思っている)場合もありますが、ただの忘れっぽい人かもしれませんし。 後者なら「そうだったわね。いつも貰いっぱなしで」と奢ってくれるかもしれませんし、前者ならギョッとしてもうその気のないことは言わなくなりますよ。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼が遅れたこと、お詫びいたします。

その他の回答 (7)

noname#12208
noname#12208
回答No.8

はじめまして。似たような経験があるので、何かのお役に立てばと思いますが・・・・    私の場合は、借金でした。「絶対返すから」の言葉 が、その女性が言う「お茶おごるから」とダブっているように思います。私から借金した相手も、2度3度と無心して来て、当然のごとく返済することはありませんでした。 お金を借りる人・モノを欲しがる人はたいがい、そんな感じなんです。今後もその女性は、あなたと一緒にいる限り、同じことを繰り返す可能性があると思います。今後そういうことがあれば、例え高価な物でなくても、「これね、とても大事なものだから、あげられないの」と一言いってみてはどうですか? 今までくれてたのになんで?と相手は思うかも知れませんが、モノやお金のやりとりでだけで繋がってる関係は、やがて切れていくでしょう。不自然な状態は、長くは続かないものです。 長々と失礼致しました。たいしたアドバイスにもなってないかもしれませんが・・・

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験に基づいたお話、参考になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。

• bari_saku
回答No.6

彼女としては「まったくの無償でもらうのは気が引けるので、ちょっと誠意を表明してみた。でも必要なものを無理にもらうのならお礼をしなければならないが、いらないものをもらうのだから、とくに積極的におごる必要はない」という心理状態なのではないでしょうか。 「ちょうだい」も、意外とダメもとで言っているのかもしれませんよ。 断ったからといって、向こうの機嫌を損ねるようなことなはないと思います。 本当に欲しいなら、対価を払ってでも欲しいと言うでしょうから。 釈然としないなら、のどが乾いた時にでも「ジュースおごって下さい」と申し出てみるのはいかがでしょうか。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 お礼が遅れ、すみません。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

そういうのが彼女の手口とわかっているのであれば、私なら、欲しがられても、自分でいらないものでも敢えてあげません。 「え~、ちょうだいよー」とか言われても、「いやー(笑)」とか言って、あげません。 で、真面目な顔で「私のだから、いるから、あげない。○○で売ってるから買えば?」と言います。 ケチとか後で言われてもほっときます。無視。 相手にうまいように利用されないようにしましょう。舐められてるんですね。毅然としてましょうよ。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舐められてるのご指摘は当たってるかも・・・。 毅然としたいです。(>_<) お礼が遅れてすみませんでした。

• hazyme
回答No.4

いますよ。 そういう人。私もそうされた経験があります。 世の中いろんな人がいるってことですよね。 私はそういう人とはテキトーに付き合ってましたね。 こっちも必要な時だけ「利用」してましたよ。笑 で、だんだんと離れていきました。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい!適当に付き合うことにしました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。

• shkwta
回答No.3

やるのだったら、気前良く、やる。 ただで、いいんです。 見返りを求めていらだつのは返って損です。 お店じゃないのだから、代金を期待してもしかたありません。 貸しをつくったと思っておけばいいです。 やりたくないのだったら、はっきりことわるべきです。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと誤解されてるようですね。 私は、見返りを求めてるわけでも代金を期待してるのでもありません。 ただ一言、「ありがとう。」で済ませればいいものを、いちいち今度お茶を奢るからとかいいながら、あとは知らん振りできる、そんな神経が理解できないのです。 今度から、適当に相手にする事に致します。(>_<)

回答No.2

「本当におごってくれんの?(笑)」とか 「じゃあジュース買って」 と返してみるとか。 一緒にお茶した後に 「この前お茶おごるって言ってたよね?(笑)」 と言ってみるとか。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうのもアリですね。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。

回答No.1

難しいところですねぇ 色々パターンがあると思いますけど 1、あからさまに不機嫌な態度をとってみる 2、その人との関係玉砕覚悟でいってみる  (自分に非があっても素直に謝らない可能性もあるので…) 3、じゃあこれあげるからそれちょうだいみたいにずうずうしくしてみる 4、何も言わない 一応自分の思いついたことです 何か他にも方法があるとおもいますが自分なら1、3.2の順に実行しますね^^ 

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 お礼が遅れてすみません。