• ベストアンサー

ただ、言うだけの人

こんにちは! 世の中には色んなタイプの人がいます。 例えば、あるサークルで知り合った女性なのですが・・・。 何でも、人のものを欲しがります。別にこちらとしてはたいして高価でもないし、言われたらあげてしまいます。 そしたら、彼女は必ず言うんですよ。「今度お茶をおごるから。」でも、実行されたためしはありません。ありがとうだけで終わってれば、私もそれでいいんです。でも、普通いい大人が口にしたことって、気にかかりませんか? そのうえに、そんな事忘れたように、「それ、いらないならちょうだい。」そういう彼女の神経って・・・。 最近私の方も、なんとなくイライラしてしまいます。 こんな相手には、どのように付き合えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは これって、引越しのご挨拶状とかにある「お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい」と同じようなもので、「定型のご挨拶文として『ありがとう』に組み込まれているんだ」と思ったらいいのではないでしょうか。 最初っから(ま~たその気もないこと言って・笑)と思っておけば、イライラもしなくなるのでは。 イライラするのは、何度も他人に頂戴と言う(その上謝意も大して示さない)厚かましい彼女の態度なのではないでしょうか? 今度、また彼女が「お茶奢るから」と言ったら、「わー嬉しいv期待して待ってるわ~」とか「じゃ、紅茶にしてね」とか「今丁度喉渇いてるからさっそく買ってきてもらおうかな」等と、冗談めかして言ってみましょう。 あるいは「まーたまた、その気もないのにそんなコト言って(笑)」という言い方もありますが、ちょっとキツすぎますからね…。 相手も初めからそのつもりは全くないのに言っている(「普通、ホントに奢れなんて言わないよねぇ」と思っている)場合もありますが、ただの忘れっぽい人かもしれませんし。 後者なら「そうだったわね。いつも貰いっぱなしで」と奢ってくれるかもしれませんし、前者ならギョッとしてもうその気のないことは言わなくなりますよ。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼が遅れたこと、お詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#12208
noname#12208
回答No.8

 はじめまして。似たような経験があるので、何かのお役に立てばと思いますが・・・・    私の場合は、借金でした。「絶対返すから」の言葉 が、その女性が言う「お茶おごるから」とダブっているように思います。私から借金した相手も、2度3度と無心して来て、当然のごとく返済することはありませんでした。 お金を借りる人・モノを欲しがる人はたいがい、そんな感じなんです。今後もその女性は、あなたと一緒にいる限り、同じことを繰り返す可能性があると思います。今後そういうことがあれば、例え高価な物でなくても、「これね、とても大事なものだから、あげられないの」と一言いってみてはどうですか? 今までくれてたのになんで?と相手は思うかも知れませんが、モノやお金のやりとりでだけで繋がってる関係は、やがて切れていくでしょう。不自然な状態は、長くは続かないものです。 長々と失礼致しました。たいしたアドバイスにもなってないかもしれませんが・・・

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験に基づいたお話、参考になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

彼女としては「まったくの無償でもらうのは気が引けるので、ちょっと誠意を表明してみた。でも必要なものを無理にもらうのならお礼をしなければならないが、いらないものをもらうのだから、とくに積極的におごる必要はない」という心理状態なのではないでしょうか。 「ちょうだい」も、意外とダメもとで言っているのかもしれませんよ。 断ったからといって、向こうの機嫌を損ねるようなことなはないと思います。 本当に欲しいなら、対価を払ってでも欲しいと言うでしょうから。 釈然としないなら、のどが乾いた時にでも「ジュースおごって下さい」と申し出てみるのはいかがでしょうか。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 お礼が遅れ、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.5

そういうのが彼女の手口とわかっているのであれば、私なら、欲しがられても、自分でいらないものでも敢えてあげません。 「え~、ちょうだいよー」とか言われても、「いやー(笑)」とか言って、あげません。 で、真面目な顔で「私のだから、いるから、あげない。○○で売ってるから買えば?」と言います。 ケチとか後で言われてもほっときます。無視。 相手にうまいように利用されないようにしましょう。舐められてるんですね。毅然としてましょうよ。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舐められてるのご指摘は当たってるかも・・・。 毅然としたいです。(>_<) お礼が遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

いますよ。 そういう人。私もそうされた経験があります。 世の中いろんな人がいるってことですよね。 私はそういう人とはテキトーに付き合ってましたね。 こっちも必要な時だけ「利用」してましたよ。笑 で、だんだんと離れていきました。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい!適当に付き合うことにしました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

やるのだったら、気前良く、やる。 ただで、いいんです。 見返りを求めていらだつのは返って損です。 お店じゃないのだから、代金を期待してもしかたありません。 貸しをつくったと思っておけばいいです。 やりたくないのだったら、はっきりことわるべきです。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと誤解されてるようですね。 私は、見返りを求めてるわけでも代金を期待してるのでもありません。 ただ一言、「ありがとう。」で済ませればいいものを、いちいち今度お茶を奢るからとかいいながら、あとは知らん振りできる、そんな神経が理解できないのです。 今度から、適当に相手にする事に致します。(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「本当におごってくれんの?(笑)」とか 「じゃあジュース買って」 と返してみるとか。 一緒にお茶した後に 「この前お茶おごるって言ってたよね?(笑)」 と言ってみるとか。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうのもアリですね。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しいところですねぇ 色々パターンがあると思いますけど 1、あからさまに不機嫌な態度をとってみる 2、その人との関係玉砕覚悟でいってみる  (自分に非があっても素直に謝らない可能性もあるので…) 3、じゃあこれあげるからそれちょうだいみたいにずうずうしくしてみる 4、何も言わない 一応自分の思いついたことです 何か他にも方法があるとおもいますが自分なら1、3.2の順に実行しますね^^ 

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 お礼が遅れてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口だけ立派な人・・・

    ●世の中には口だけは達者で何も行動せずに、批判しかしない人もいますが、そういう人はなぜ好かれないのでしょうか?(貴方は、口よりも先に行動するタイプですか…)

  • 自分が人を気にしすぎるせいで人をイライラさせてしまう

    30代前半の女性です。 私は神経過敏というか他人を気にしすぎるようで、よく人をイライラさせてしまうようなのです。 相手は例えば電車で隣に座った人、職場で隣の部屋にいる人、住んでいるマンションの隣人などです。 子ども時代の虐待や大人になってからのいじめなどで人間不信になっているのか、人の様子をビクビクとうかがってしまうようなのです。 私のその態度というか空気は厚い壁があろうとそれを突き抜けて感じ取れてしまうようで、マンションの隣のご主人なんかはイライラして「あああああああああ!」などと叫んだりします。過去にも別の住居で隣の奥さんを叫ばせてしまいました。 そうなるとそれが怖くて余計ビクビク神経を尖らせてしまいます。 自分では、私に危害を加える様子はないか、私の悪口を言ってはいないかなどが気になってしまうのだと思います。 さきほどは夜中の2時に玄関先でレジ袋がガシャガシャいったので(隣のご主人が買い物をして帰宅されただけだと思われるのですが)神経過敏になってしまい、またイライラさせてしまったようで、叫んだり物音を立てたりさせてしまいました。 自分のせいでイライラさせてしまうのは申し訳ないし、私自身もそれで怖い思いをしたり傷ついたり、自業自得なのですが困っています。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 皆さんはストレスで太る人?痩せる人?

    私は子どもの頃から、悩み、悲しみ、ストレス、心配などがあるとすぐ胃が痛んだりもたれたりして食べられなくなってしまタイプです。 大人になってからというもの、ストレスや悩みの連続なのでどんどんとやせ細ってしまっています。 世の中には「ストレス太り」という言葉があり、悩みがあると逆に食欲が増す人もいらっしゃいますね。 私は回りの人から「痩せていてうらやましい」とよく言われるのですが、「悩んだり悲しんだりした挙句、さらに体調が悪くなっているので辛いんですよ」と言いたいところです。 ストレス太りタイプの方は、辛いことがあっても食べることで一時的にでも解消されているようで私から見たらうらやましいように思えてしまいます。 世の中にはどちらのタイプが多いのでしょう? 皆さまはどちらですか?

  • 世の中ルールを守れない人が多いと思いませんか?

    今日、車を運転していまして、右折しようと停止していたところ いきなり直進車線から右折ラインの私の前方に車が割り込んできました。 そのことを考えてイライラしてしまいます。 他にもルールを守らず好き勝手に行動する人が最近、世の中多くありませんか? 私は気にするタイプでイライラしてしまいます。

  • 怖いなと思う人

    皆さんにとって、怖いなと思う人ってどんな人ですか? 私は、イライラとかが表に出てる人とか、言葉が強い人は特別怖いとは思いません。イライラしてるな、言い方きついな、とは思っても、ある意味何を考えてるか分かりやすいからです。 また、かなりの頻度で陰口を言ってる人も特別怖いとは思いません。陰でしか言えない小心者なのだなと思うからです。こちらはどちらかというと面倒くさいので(そんなに気になるなら言えば?と思ってしまうから)自然と関わらなくなる方です。 そして、余計なことは言わず、必要なことだけ然るべき時にきちんと言ってくれる人も全く怖いとは思いません。一番信頼できて尊敬できるタイプです。 じゃあどんな人を怖いと感じるのかと言いますと、大人な対応で表にも出さず、かつわざわざ悪口も言わず自然と距離を置いたり去って行く人です。 皆さんはどうですか?

  • 何故、「やります」と言っておきながら「やらない人」が多いのか?

    「やります」と言って「やらない人」。つまり有限不実行の人があまりにも多すぎる気がします。 例えば、 1、今度メールすると言って一ヶ月以上もメールして来ない人 2、今度家に遊びに行きますと言って、半年以上も何の連絡もして来ない人 3、お世話になったから今度おごりますよ~と言って、 結局おごらない人 等など。 しかも、相手から言われてもいないのに自分から言っている場合です。 (例) 1の場合ですと、 相手から「今度メールしてよ~」と言われてもいないのに 自分から「今度メールすると言う」 まず、最初からする気がない、もしくはしないだろうと思う事は するとは言わないで欲しいなと思います。 また、言った時は有言実行する気が少しはあったのかも知れないですが、 結局しないのであれば信用しにくく思います。 ※有言実行するつもりが、結果として有言不実行になってもお詫びの気持ちがあれば、話は別ですが。 何故に、やると言ってやらない人があまりにも多いのでしょうか? やらないのなら、最初から言わなければ良いだけだと思います。 本人は有言不実行に対して、何とも思っていないのでしょうか?

  • クリスマスの出来事。

    昨日、デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。相手は学校のサークルの人です。なんか急ぎっぽかったし、彼は結構みんなから頼られる人なので仕方ないかな・・とイライラを抑えたのですが、私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし)。ちょっとイライラが顔と言動に出てしまいました。 彼は謝ってくれたし、私が彼のサークルのことよく思ってないこと知ってるので弁解したりしてきて、しかしそれがまたムカつきました。 でも、私は、以前みなさんにご助言いただいた通り、大人になろうと決めたので許しました。 しかし後になって、よく考えると、あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。急ぎでかかってきた電話だし、仕方なかったのでは。。という後悔と、自分の心の狭さに自己嫌悪です。 私が心狭いですか、それとも彼がちょっと無神経でしたか?

  • 仲良い人を誘いだせても脈ありとはいえませんか?

    今度好きな人をデートに誘い出します。すでに一度振られた相手です。それからもサークルの帰りにお茶したり毎日メールはしています。でも日にちを決めてデートに誘い出すのは一年ぶりぐらい。 ある程度信頼関係が出来てからデートに誘い出せても脈ありとは言えませんか?

  • 人それぞれ

    人それぞれ悩みはあると思うし幼少期とかのことを考えても仕方ないですがモヤモヤします。 自分は男子にいじられてスルーできないタイプでそのせいで自己肯定感がすごく低いです。社会人になりメイクとか覚えたりしましたがまだまだですし男性不信です。 それに比べ可愛いあの子は嫌な思いしなかったいいよね。とか卑屈になってしまいます。 私と同じようにいじられてる女の子もいたけどその子はタフだったのでスルーしてました。 もちろん人それぞれ悩みはあるよねって最近は割りきれてますがたまに自分だけなんでとかイライラしてしまいます。 大人になってもコンプレックスに無神経に触れられ否定され辛くなりました。 高校時代も整形してもとか色々考えすぎて苦しくなった記憶があります。 結局は性格とメンタルの強さなのでしょうか? 私がコンプレックスに思うし一重まぶたでも堂々と活かしたメイクをしてて綺麗な方はすごいなと思いますし、この方はいじられても流せるのでしょうか? そもそも、堂々としてれば相手もいってこないものですか? いじめにあってもケロッとして強く生きてる方いますか?(天然など)

  • 神経質同士が付き合ったらどうなりますか?

    私は結構神経質な方です。 すぐイライラしてしまうし、人の嫌な所が目につきます。 大雑把な人と付き合うと、欠点ばかり見えてしまってイライラしてしまうのですが 私みたいな神経質タイプは、神経質な恋人と付き合った方がうまくいくのでしょうか?