• 締切済み

クリスマスの出来事。

昨日、デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。相手は学校のサークルの人です。なんか急ぎっぽかったし、彼は結構みんなから頼られる人なので仕方ないかな・・とイライラを抑えたのですが、私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし)。ちょっとイライラが顔と言動に出てしまいました。 彼は謝ってくれたし、私が彼のサークルのことよく思ってないこと知ってるので弁解したりしてきて、しかしそれがまたムカつきました。 でも、私は、以前みなさんにご助言いただいた通り、大人になろうと決めたので許しました。 しかし後になって、よく考えると、あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。急ぎでかかってきた電話だし、仕方なかったのでは。。という後悔と、自分の心の狭さに自己嫌悪です。 私が心狭いですか、それとも彼がちょっと無神経でしたか?

みんなの回答

• rx-z5815
回答No.3

こんにちは。 私は質問者様の心が狭いとは思いません。 質問者様にとっては特別な夜だったわけですよね?しかも食事中にメール、電話は、彼の方がちょっと無神経だったような気がします。 >あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。 人間、自分の嫌だと思っていることを全く顔にも言動にも出さないということはかなり難しいことだと思いますし、あまり我慢しすぎるのもよくありませんよ。たまりにたまって爆発させるよりは、そのときそのときで消化しておいた方がいいこともあります。 しいて言えば、そのサークル人が彼女とデート中かなと、もう少し気を遣ってくれればよかったにとも思いましたが、それも急ぎなら仕方がないのかな。。。 彼も謝ってくれたようですし、今回のことはそれでよしとしましょう。

• kei-one
回答No.2

>デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。 >私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし) あなたのルールと彼のルールは違うのでは? ちゃんとそのことは二人の間で決めたことなんですか? 「デート中は電話に出ない」というのが暗黙のルールなら ちゃんと言わないと相手はわからないと思います。 自分では当たり前だと思うことも、他人からすれば特別なことになるかもしれません。 一般的にはデート中は他の人からの連絡は出ないとすることがマナーみたいですが、 それを常識として考えていない人もいます。 5分の遅刻を絶対に許せない人もいれば、1時間くらいの遅刻は遅刻じゃないという人もいる、という感じです。 自分のルールを人に押し付けるのはどうかと思いますが、 ルールを話し合うことは出来ると思いますよ。これは押し付けじゃないですから。 まぁ、これもわたしの「ルール」なのかもしれませんが。。 参考までに回答いたしました。

• neutral55
回答No.1

はじめまして。23歳女性です。 なんだかタイトルと本文が一致していないように感じるので、こちらからも質問させていただきたいのですが、 これがクリスマスの出来事だから腹が立つのでしょうか? それともイベントには関係なく、食事中だったから? 質問者様が食事中に携帯を見なかったのは、質問者様の基準でしかなく(マナーと言えばマナーですがね)、 急ぎの用事で彼氏さんも仕方なかったのかもしれませんよ。 質問者様の心が狭いとも、彼氏さんが無神経とも判断しがたいけれど、この程度の事で腹を立てていてはいけないような気がします…^^;