• 締切済み

クリスマスの出来事。

昨日、デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。相手は学校のサークルの人です。なんか急ぎっぽかったし、彼は結構みんなから頼られる人なので仕方ないかな・・とイライラを抑えたのですが、私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし)。ちょっとイライラが顔と言動に出てしまいました。 彼は謝ってくれたし、私が彼のサークルのことよく思ってないこと知ってるので弁解したりしてきて、しかしそれがまたムカつきました。 でも、私は、以前みなさんにご助言いただいた通り、大人になろうと決めたので許しました。 しかし後になって、よく考えると、あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。急ぎでかかってきた電話だし、仕方なかったのでは。。という後悔と、自分の心の狭さに自己嫌悪です。 私が心狭いですか、それとも彼がちょっと無神経でしたか?

みんなの回答

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

こんにちは。 私は質問者様の心が狭いとは思いません。 質問者様にとっては特別な夜だったわけですよね?しかも食事中にメール、電話は、彼の方がちょっと無神経だったような気がします。 >あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。 人間、自分の嫌だと思っていることを全く顔にも言動にも出さないということはかなり難しいことだと思いますし、あまり我慢しすぎるのもよくありませんよ。たまりにたまって爆発させるよりは、そのときそのときで消化しておいた方がいいこともあります。 しいて言えば、そのサークル人が彼女とデート中かなと、もう少し気を遣ってくれればよかったにとも思いましたが、それも急ぎなら仕方がないのかな。。。 彼も謝ってくれたようですし、今回のことはそれでよしとしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei-one
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

>デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。 >私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし) あなたのルールと彼のルールは違うのでは? ちゃんとそのことは二人の間で決めたことなんですか? 「デート中は電話に出ない」というのが暗黙のルールなら ちゃんと言わないと相手はわからないと思います。 自分では当たり前だと思うことも、他人からすれば特別なことになるかもしれません。 一般的にはデート中は他の人からの連絡は出ないとすることがマナーみたいですが、 それを常識として考えていない人もいます。 5分の遅刻を絶対に許せない人もいれば、1時間くらいの遅刻は遅刻じゃないという人もいる、という感じです。 自分のルールを人に押し付けるのはどうかと思いますが、 ルールを話し合うことは出来ると思いますよ。これは押し付けじゃないですから。 まぁ、これもわたしの「ルール」なのかもしれませんが。。 参考までに回答いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

はじめまして。23歳女性です。 なんだかタイトルと本文が一致していないように感じるので、こちらからも質問させていただきたいのですが、 これがクリスマスの出来事だから腹が立つのでしょうか? それともイベントには関係なく、食事中だったから? 質問者様が食事中に携帯を見なかったのは、質問者様の基準でしかなく(マナーと言えばマナーですがね)、 急ぎの用事で彼氏さんも仕方なかったのかもしれませんよ。 質問者様の心が狭いとも、彼氏さんが無神経とも判断しがたいけれど、この程度の事で腹を立てていてはいけないような気がします…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いします

    私はどうするのが正しいのでしょうか。 先週の日曜日彼氏と会いました。彼氏に熱い食べ物を渡す時に、彼氏の手に当たってしまい、謝ったのですが彼氏はすごく怒った顔をしたので思わず泣いてしまいました。私は普段から落ち着きがなく、おっちょこちょいで彼氏に迷惑ばかりかけて呆れられているため、感情があふれてしまいました。 彼氏は本当に怒ったわけではないのに私が泣いてすごく驚いたみたいです。 彼氏は次からそんな顔しないからごめんねって言ってくれたのですが、顔が怖かったと私が何度も言い、怖かった?ショックって笑いながら言っていました。 家に帰り電話で彼と話しました。今日はありがとう。ごめんね、怖い顔で。と言われ整形しないとな、怖いみたいだからっと言い電話が切れてしまいました。それから連絡しても返事がなく次の日怖いと言われ泣かれてショックで落ち込んでた。まだ電話する気にはなれないと言われ、私は顔が怖いと言うのは顔が本気で怒ってるって言いたかった。傷つけてごめんと謝りました。でも私とは合わないみたい。これからのことを考えるとメールが来ました。このようなことが今までも何度もあり何度も別れかけていました。その度に許してもらっていました。 一度冷静になると、彼が私のことをどれだけ思ってくれていたか、そしてどれだけ傷つけたか、そう思うと苦しくて後悔しました。 それでも別れたくない。幸せにしたいなどメールをしました。 しかし彼からは必死な弁解お疲れ様。怖いって思うのにすがる意味がわかりません。優しい人と幸せな人生を送ってください。もう疲れました。 と来ました。 もうすがるのはやめるのが彼のためでしょうか。彼を傷つけたことがずっと心にあり、でも別れたくないと思う自分がいます

  • 男性の方に聞きたいです。

    1年かなり真剣に付き合った彼氏と別れました。 私は30才、彼は25才です。 自分の原因(浮気)で私が別れると言ってから1週間。 初日は会って話したいというのを顔も見たくないからと断りました。 次の日はメールで辛いと泣き叫んでいたので、早く忘れたいからもう メールをしないでと言いました。 それからチャット中、かなり長い弁解をしてきたので、無視しました。 もともと家にもすぐ来たり電話も大好きな彼ですが、 電話は今回ありません。強引に家に来ることもありません。 私は彼と復縁は願ってません。 ここで戻っても私は嫉妬に狂う醜い女になりそうなので。 長い先を考えたら別れるべきだと自覚してますので、知人に誰かを紹介 してくれるよう頼んでる日々です。 ただ、会いたくないとは言え本当に心から反省して顔を見て謝ってほし いんです。 男性は未練がましいと聞きますが、別れてからどのくらいで酷く後悔 したりするものなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • クリスマスでの出来事

    私には付き合って五ヶ月の彼女がいます。しかし、私は人間嫌いで人とのコミュニケーションが苦手です。そのため、彼女と会話をすることが少なく、手をつないだのも二、三回しかありません。彼女からメールで「もっと積極的になっていいよ。」と言われてもなかなか出来ません。始めの頃は好きだったのですが、このような状態が続き、今では自分の気持ちがわかりません。 変なプライドから、友達などに別れたことが知られたくない。彼女はいつも自分より家族のこと、他者のことを第一に考えていて心が綺麗。その上、しっかりとした自分の考えを持っていて人間性が優れている。なので別れるのはもったいない気がする。そもそも、別れ話をする勇気がない。 これらのことから、今まで関係が続いていました。 私は吃音、コミュニケーション能力の欠如、人間嫌い、といった問題を抱えているために大学内にある、学生相談室というところに通っています。そこのカウンセラーの人からは「彼女には悪いけど、今は人間関係を学ぶ場と考え、頑張りなさいと言われました。」 このような状況の中で先日、クリスマスを迎えました。 まず、準備の段階で大きなミスをしました。プレゼントの方は数週間前から考えていて、決まっていたのの、クリスマス当日はどのように過ごすかは全く考えていませんでした。自分では二日あれば余裕で決めると思っていました。しかしいざ考えようとすると、めんどくさくなったり、もし当日に気まずい空気になってしまったらどうしよう考えると嫌になり、他事をしていました。テスト期間、勉強がするのが嫌でつい漫画を読んでしまう。そのような感じでした。 さらに、「クリスマスに一緒に会おう」という約束もなかなかする気になれず、結局クリスマスの前日にメールを送り、オッケーしてもらいました。 あまり会話が持たないので、映画を見て夕食を食べようと思っていました。しかし彼女は昼過ぎまでバイトがあり、夜も家族と夕食をとるというので、会える時間が二、三時間しかありませんでした。 結局、プレゼント交換をして、適当に買い物をしただけで終わりました。 彼女に上げたプレゼントはアロマヒューザーといって手軽にアロマを楽しめるもと、それを使うためのエッセンシャルオイルにしました。合計で一万三千円でした。彼女は勉強や読書が好きで、部屋にいる時によりくつろいでもらおうと思ったからです。彼女は物より気持ちが大事という人なのに、高価なだけで、全く気持ちが入っていないものを上げてしまいました。 その結果、彼女は個人のホームページを作っているのですが、その日の日記を見てみると、鍵付きだったので私は見れませんでした。次の日も日記が更新されていて見てみると、昨日の日記に励ましコメントしてくれてた人に対しての感謝が、主な内容でした。 これらのことから、クリスマスの日に不安や悩みがあったことがわかります。 他者の感想を聞きたいと思い、投稿しました。

  • 今日の出来事

    満員の各駅電車で帰ってて、普通の席のいちばん端に座ってたんですが、いきなりおばはんに 「詰めたらもう一人座れるやろ?」 って怒鳴られました。 よくみたら子連れの人がいて、その人が座れるように譲れと。 「知らん顔しやがって、きしょいわぁ~中国みたいやな」 とまで言われ、優先座席でもないのにここまで言われる筋合いないし言い返してやろうと思いましたが、なんとか留まり、結局席も譲りました。 席を譲ってからもまだ悪口を言われ、帰ってきて言い返さなかったことに対しての後悔しかないです。 私の心が薄汚れているのでしょうか? 今まで何回も席は譲ったことありますが、今回のおばさんの意見には納得できません。

  • 彼の言動に対しての態度

    私には付き合っている人がいて、もうすぐ一緒に住もうと考えています。 彼のことは大好きなのですが、一緒に居ると、彼の言動に対してどうしてか? イライラしてしまう自分がいるのです。 冗談を冗談で軽く返せばいいのに、返せない。 なんでもまともに受け取ってしまい、不機嫌な顔をしてしまったり、まともに言い返してしまったりして しまい、そういう自分のあとでとても自己嫌悪に陥ります。 確かに彼のものの言い方は人を茶化すようなところがあり、そのせいもあると思う のですが、それも全部含めて、彼を受け入れるべきなのに、それがわかっていて 感情がそれをできない自分がいて、困っています。 彼はメールでモラハラ的な文章があって、それも自分の感情を萎縮させている 原因だとは思っています。 だから私は彼とは合わないのではないかと思ったりもしますが、もしこのまま 別れるとなったら、とても辛いと思う自分も居るんです。 私がもっと素直になれればいいのだろうと思うのですが、どう自分を持っていけばいいのか教えていただければ嬉しいです。

  • mixiでの出来事

    mixiで偶然見つけた承認制で現在20名程度で活動しているイベントサークル(バドミントン、旅行、ボーリング)に入りました。 管理人から入部OKの以下メールをもらったのですが 「承認しました。これから宜しくお願いします。もしよかったら○○さんの電話のメルアドと番号、本名を教えてください。来週の土曜日にボーリングするからきませんか?」 正直会ってもいない人に自分のメルアドとか教えたくないので、いつかイベントとかに実際に会った時に教えたいと思ってます。

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか?

    男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか? お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われています。 たまに電話をすれば夜中残業中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。今後はこのような言動を改めようと思います。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが一番喜ばれるでしょうか? ものをあげるのもなんだか恩返しとは違う気がするし、上記のような大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのもなんだか微妙な気がします。 彼のようなタイプの人は、例えば彼女からなら、どんなことをされたらうれしいと感じるでしょうか?? 私は26歳会社員 彼は28歳です。 よろしくお願いします。

  • もっとも心が震えた出来事。

    あなたが今までの人生の中で、もっとも心が震えた出来事って、なにをした時ですか? 嬉しいという気持ちに限定しないので、 心が震えるほど悲しかったり、悔しかったり、怒ったりでもかまいません。 ○○という本を読んだとき、最高に美味しい○○を食べたとき、○○を見たとき、人から○○と言われたとき、などなんでも結構です。 できるだけ詳しく教えてほしいです。 また、その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 ちなみに私はとある歌手の歌声をテレビで聴いたときです。 あまりの素敵さに、一瞬頭がボ~っとなってしまいました。 自分もあんなふうに唄えるようになりたいと思いました。 今では趣味で合唱の社会人サークルに入っています。 遅くなってもお返事は必ずします。 よろしくお願いします。