• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「性格わる~」なのは夫ですか?私ですか?

基本的にくだらないことだとは思うんですが、夫が正しいのか私(妻)が正しいのか、暇な方ご意見下さい。 昨日、家族旅行から帰ってきました。旅先の市場でサーモンを2本購入したので、「今日のお夕飯はサーモンだ」と楽しみにしていました。 ところが私は仕事の後実家に行く用事があり、家に電話すると夫が「食事はこっちでやっておくよ」(夫&娘二人分)と言ってくれたので、職場から実家まで直行しました。 帰宅したら、夫と娘たちが「サーモン丼」を食べていたので、「私の分残ってる?」と聞いたら、「あ、全部乗せちゃった」と夫の一言。 がくーんとうなだれていると夫が「じゃあ、これ残すから」と自分の食べている丼のサーモンをわけてくれたのですが、私は「いらない」と言いました。 その後結局娘がサーモンを残したので、それも夫が「食べる?」と聞いてくれたのですが、腹が立っていたので「いらない」と返しました。 すると夫の一言…「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」 私としては、「後でわけたんだからいいじゃない」とかそういうことではなく、最初に丼に盛る段階で私の分を考慮に入れてもらえてなかった、というのがショックだったんで「そんなん、もういらんわ」と思ってしまったんですね。 確かに、日頃私は夕食をあまり食べないので夫としては他意はなく私の分を考慮に入れなかったんだろうとは思いますが、それでも「ごちそう」的なメニュー&私の好きなメニューのときは食べていたんだし、私がお刺身類を好きだというのは夫も知っているんだし、「残してくれても…」と思ったんですが。 性格わる~なのは、私ですか?それとも夫ですか? 夫さん側のご意見、妻(私)の立場のご意見、お聞きしたいです。 ご意見をお聞きした上で妻側が多かったら「ほれ見てみ、悪いのはあんたじゃい!」と言ってやりたいです。 ※日頃はほとんどケンカもなく、割と仲の良い夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.23

こんにちは。 う~ん、私も「どっちもどっち。お互いを思いやる気持ちがもう少しずつあれば、良かったのに」って感じです。 私も以前旅行をして、旅行先で超高級な牛肉を買いました。次の日に帰る予定だったので、高級牛肉を持って歩くわけにも行かず、宅配便で次の日に届くという事で送ってもらうことにしました。 家族には「明日かえるね。牛肉送ったから、受け取っておいて」と電話しました。 肉は4枚買いました。家族は私含めて4人です。 ひとり一枚!生涯もう二度と食べられないかも!と胸を弾ませて帰るとき、運悪く新幹線が少々遅れました。 家につく頃は、結構深夜に近くなってしまっていました。 でも、きっと家には既に焼けちゃった肉が待っている可能性が…冷めちゃっただろうけど、ちょっと温めなおせば美味しい肉は復活する!!と夕飯を新幹線の中で取らずに我慢して帰りました。 …家には、肉が入っていた空箱と、汚れた皿が3枚…。 私の肉は?!ああ~、焼かずに冷蔵庫かぁ! じゃあ熱々が食べれるじゃん!と思って探しても、なし。 母に聞くと「えっ?食べちゃったよ」との返事。 どうも旅行先から送ってくれたということは、私はそこでもりもり食べてきただろうと「思っていた」そうなのです。 なので、4枚入っていておかしいなあと思いながらも、「4枚セットか」と思って3人で食べちゃったそうなのです…。 マジ泣きしました。食べ物で泣いたのは、あの時が最初で最後かも。っていうくらい泣きました。 暗黙の了解って、血のつながった家族間でも効かないときがあります。 やっぱり、お互い言わなきゃ駄目ですよね。 奥様は「私の分食べないでぇ~」とでも言っておけばすんだ話。 旦那様は素直に「ごめん」と言えば済んだ話。 私の時も、母は「ごめん」を言いませんでした。 でも、私も「残しておいてくれるだろう」という不確かな上でやってしまった事なので、どっちもどっちだとそれ以上言及しませんでした。 でも、まだ根に持ってます(10年くらい昔の話)。 今日の晩御飯、楽しみだったサーモンを食べちゃった罰として、旦那様に美味しい滅多に食べられないものを買わせちゃったらどうですか? で、買ってもらった美味しいものを、ちょっとずつでも分けてあげると、またかわいい奥さんだなあ。と喜ばれるかも。 私は家族と喧嘩すると、こうやって仲直りします。

質問者からのお礼

うわ~うわ~。 nyanko_2003さんのお話、とても泣けました。(泣) お魚も好きだけど、お肉もLOVEな私なので・・・う~ん。 私もnyanko_2003さんの状況だったら10年たっても思い出します! それはやっぱ泣きますよ。 今日の夕飯は終わってしまったので、明日のお夕飯に「『サーモン食べちゃった代わりに美味しい物を奢って貰え~』という意見がいくつか寄せられたんですが?」と、夫に聞いてみましょう!えいえいおー! 回答ありがとうございました。 10年前の悲しい記憶を思い出させてしまってごめんなさいです。

その他の回答 (33)

• 回答No.34
noname#67354
noname#67354

6だったか8だったかに書いた者です。 私だったら、実家へ行くけど残しといてね、と言いますし、食べられてたらひたすら残念で悲しいだけで怒らないし… じゃあこれ分けるよと言われたら、ありがとう♪と喜んで食べるので、私は単純かも。子供の頃から食べ物でいじけたりするのは卑しいみたいに親にしつけられたので(気分を害されたらごめんなさい) 性格わるーの、私の判断のポイント?は、奥様がこうしてそれを公開して、多くの意見を集めようとしている所に見たので、7:3で、と判断しました。 でも、前にも書いたように、悪さの度合いはとても低いので念のためm(__)m

• 回答No.33

今ははるかかなた過去スレのNo.6です。 実家では奥様は召し上がらないというのを知って、やはり旦那様の気の効かなさを指摘いたします。 家族旅行での思い出の品ごちそうサーモン!なんだから旦那様は例えちょっとでも食べるだろうと数に入れておくべきが普通と思います。 貴女がすねてしまわれたのは仕方ない、しかし、旦那様の「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」の一言はこれ絶対にだめです。 この状況で旦那様が奥様の食べたかった気持ちを思いやれずにこの言葉を言ってしまった旦那様が「性格わるぅ~」です。

• 回答No.32
noname#12922
noname#12922

独身ですが 味見分ぐらい、取っておいてくれてもいいのではないでしょうか? 私もすねること間違いなしです。

質問者からのお礼

でーすーよーねーっ! 少しくらい取っておいてくれても・・・。 夫曰く、「あんまり脂乗ってなくておいしくなかった」とのことですが、味見すらしてない私には分かりません~。

• 回答No.31
  • nyannda

こんばんは 私もこんなことされたら同じ態度に出ると思います。 >すると夫の一言…「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」 私なら「はぁ~!?」ですよ。 逆の立場で考えたら絶対にこんなこと出来ないと思います。 気が利くとかじゃなく自分がそうされたらどう思うか考えてもらえば・・・? 食べちゃったらせめて一言「ゴメンネ」がほしいです。

質問者からのお礼

そうですよね~。 後のフォローがせめてあれば・・・というところにフォローどころか「性格わる~」ですよ。 ほんと、心の中では「はぁ~!?」デシタ。 くやしかったので、昨日、夫が出勤したあと(夫は夜仕事に行きます)彼が買ってきて取ってあった「生ハム」食べてやりました! まだ気づいてないみたいだけど・・・ これでおあいこってやつでしょうか。

• 回答No.30

サーモン2本って、小ぶりのサーモンでもかなりな量の刺身ですよね。 それを3人の丼に全部のせる? のせすぎだ!夫が悪い。

質問者からのお礼

サーモンはもうないので大きさは測れませんが入っていた発泡スチロールの大きさ測ってきました。←暇人 38cmくらいありました。それが×2本。 小ぶりではないと思うけど・・・ 家族四人、回転寿司で80皿。 焼きそば作る時は、夫が3玉・娘二人が合わせて3玉~4玉。 とか言うのがアリな我が家なので、私がいなくても十分片付けられる量かも・・・です。

• 回答No.29
  • RAFE

相談者さんは悪意などなく、ちょっと聞いてみたいから聞いてみただけだと思いますし、夫婦仲もいいほうなんだろうなあと推察します。 しかし、そのうえでちょっと厳しい意見を述べます。 相談内容に書いてあったことからだけで判断すると、旦那さんは「性格が悪い」のではなく、「気が利かない性格」もしくは「うっかり屋」だと思います。 これはこれで問題ですが、少なくとも「性格が悪い」というのには該当しないでしょう。 不愉快かもしれませんが、私は相談者さんの性格のほうが悪いと思います。 理由は >ご意見をお聞きした上で妻側が多かったら >「ほれ見てみ、悪いのはあんたじゃい!」と言ってやりたいです。 なんて思っているから。 ここで得た意見を参考にして自分の中で結論をだしたいというならともかく、本来なんの関係もない他人(ここでいえば回答者の方々)を大勢味方につけて旦那さんを責めようとしているなんて、性格がいいとはいえないでしょう。 しかも、質問者さんからの情報しか回答者側は聞かされていないわけで。 自分に都合のいいことしかしらせていない相手からもらった肯定意見を武器にするなんて、卑怯です。 回答者を陪審員にしたいなら、少なくとも旦那さん側の意見も載せないと。

質問者からのお礼

私も、夫の性格が悪いとは思っていません。 ただ、質問の中でも述べているようにいじけてしまった私に対しての夫の一言が「性格わる~」だったので、このようなタイトルになりました。 夫の意見も載せたいのは山々ですが、もう仕事に出かけてしまったので(現在夜の0:55、夫は22:50に出勤しました。)明日にでも(日付的にはもう今日ですが)夫の意見を聞いてみたいと思います。 夫の意見が聞けたら、こちらの補足に記載しますね。

質問者からの補足

「お礼」にて、「夫の意見も聞いて補足に載せます」と書きましたが、この二日ほどすれ違いの生活(私が帰ってくると夫が寝てる)だったのでまともに聞けませんでした。今更蒸し返すのもアレなので、もうそっとしておこうと思います。ごめんなさい。

• 回答No.28
  • g_vikke

5本くらい買っとけばよかったね(^^)

質問者からのお礼

(笑)そうですね。それが正解かも! また次回(と言っても来年)、買ってくれるそうなのでそのときは5本くらい買うことにします。

• 回答No.27
noname#12377
noname#12377

♯10です。 男って言われないと基本的に分らないんですよ。 言わなくても分るだろうって思うことで、また同じ失敗を繰り返さないようにして下さい。 言わなくても察してくれるのが愛情? 私は違うと思います。 たった一言を「いちいち言わなくてもいいだろう。」なんて、相手はエスパーではありませんし。 あなたは、サーモンを残しておいてくれるに決まっているって思ってた。 旦那様は実家に行ったんだから、サーモンは全部食べていいよっていう意味だと勝手に解釈した。 日頃から、ケンカしている夫婦の方が、夫は「これ残しておかないと、あいつきっと怒るだろうな」、妻は「いちいち残しておいてねって言わないと、食べられちゃうから念押ししなくっちゃ」と考える。 でも、あなた達夫婦は仲良しだから、旦那は「俺達で食べてもいいよってあいつは思っているんだ。やさしいやつだな。」。奥様は「私の好みを把握してくれている旦那だし、残してくれてるに決まっている。だからいちいち言わなくてもいいよね」と心の中で考えたんですね。 仲が良いのが仇になったのかもしれません。 お互いに期待しすぎたのでしょう。 今度から、言葉にしましょうよ。 「サーモン食べるの楽しみ~♪」って。 仲良しなんだから、どんどん言葉に出してもっと仲良しになって下さい。

質問者からのお礼

度々のご意見、ありがとうございます。 日頃が割りとツーカーな夫婦なために起こってしまった惨劇!(大げさ) ということですよね。 うむうむ。頂いた沢山の回答を読んで分かってきました。 やっぱり何事も口に出す、これですね。

• 回答No.26

私も質問者様が悪いという意見に驚いています。 ほんのちょっとした気遣いがあるかないかで人の気持ちを大きく左右するものです。 「お前の好物だと思ってとって置いたよ。」という心遣いが嬉しい気持ちになるんですよね。 そういう優しさ(気遣い)がご主人に足りないと思いました。 そして配慮ができないから 「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」という言葉にも出てくるんですよ。 「性格悪いのはどっち?あなたでしょ?」と言いたくなります。 行動言動共にご主人が悪いと思います。 もしMARURIさんが逆の立場ならもちろんご主人の分はとっておきますよね? 要はそれができないご主人に腹が立ったのだと思います。 対策として、それができない人には事前に「私の分もとっておいて」と言うしかないのかもしれません。 まぁ~深刻な内容ではないようですし、お互い言いたいことを言い合ったりすねたりできるのは微笑ましいと思います^^

質問者からのお礼

いつもは優しい夫さんなんです。 今回のように私に用事があれば(なくても)お夕飯作ってくれるし・・・ お洗濯もしてくれるし・・・ 子供と一緒にデザート作ったりもしてくれるし・・・ だから余計に・・・そんな夫の口から出た一言が「性格わる~」だったので、ショックでした。 結婚15年目と言えども他人は他人、言わなきゃ伝わらないこともある、ってことなんでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.25
  • tulipe

私も質問者さんに1票ですね。 残しておいてと言わなかったから、仕方ないっていう意見が多いようですが、 この状況なら間違いなく残しておくのが当たり前かなと思います。 いつものスーパーで買ってきたサーモンではなく、わざわざ旅先から買ってきたもので、しかも2本全部3人でわけちゃうなんて・・ そこでお嬢さんが残した分、旦那さんがまだ口をつけていなかった分を「食べる?」といわれても、私もきっとすねて要らないっちゃうかも・・ たかがサーモンかもしれませんが、美味しいもの(食べ物でなくても何でもいいのですが)家族みんなで分けましょうねっていう気持ちが大事だと思うのです。

質問者からのお礼

そうですー!そうなんです! いつものスーパーのサーモンちゃんなら全然怒りませんよ。 (現にうちの冷凍庫にいつものスーパーのサーモンが入ってる) 家族で!楽しかった旅行!その出先の魚市場で買ったサーモン! ってあたりがツボだったんですよね。 なんかこう、大げさだけど旅行の最後の思い出に入れてもらえなかったような? 食べかけとか残ったやつとかは「そんなん違わ~い!」ですよね。 あとで私のこの質問&回答を夫に見せようと思ってるんですが、tulipeさんのご意見にも二重丸(しかも赤字)つけて読ませます・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。