• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「性格わる~」なのは夫ですか?私ですか?

基本的にくだらないことだとは思うんですが、夫が正しいのか私(妻)が正しいのか、暇な方ご意見下さい。 昨日、家族旅行から帰ってきました。旅先の市場でサーモンを2本購入したので、「今日のお夕飯はサーモンだ」と楽しみにしていました。 ところが私は仕事の後実家に行く用事があり、家に電話すると夫が「食事はこっちでやっておくよ」(夫&娘二人分)と言ってくれたので、職場から実家まで直行しました。 帰宅したら、夫と娘たちが「サーモン丼」を食べていたので、「私の分残ってる?」と聞いたら、「あ、全部乗せちゃった」と夫の一言。 がくーんとうなだれていると夫が「じゃあ、これ残すから」と自分の食べている丼のサーモンをわけてくれたのですが、私は「いらない」と言いました。 その後結局娘がサーモンを残したので、それも夫が「食べる?」と聞いてくれたのですが、腹が立っていたので「いらない」と返しました。 すると夫の一言…「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」 私としては、「後でわけたんだからいいじゃない」とかそういうことではなく、最初に丼に盛る段階で私の分を考慮に入れてもらえてなかった、というのがショックだったんで「そんなん、もういらんわ」と思ってしまったんですね。 確かに、日頃私は夕食をあまり食べないので夫としては他意はなく私の分を考慮に入れなかったんだろうとは思いますが、それでも「ごちそう」的なメニュー&私の好きなメニューのときは食べていたんだし、私がお刺身類を好きだというのは夫も知っているんだし、「残してくれても…」と思ったんですが。 性格わる~なのは、私ですか?それとも夫ですか? 夫さん側のご意見、妻(私)の立場のご意見、お聞きしたいです。 ご意見をお聞きした上で妻側が多かったら「ほれ見てみ、悪いのはあんたじゃい!」と言ってやりたいです。 ※日頃はほとんどケンカもなく、割と仲の良い夫婦です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数34
  • 閲覧数307
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.23

こんにちは。 う~ん、私も「どっちもどっち。お互いを思いやる気持ちがもう少しずつあれば、良かったのに」って感じです。 私も以前旅行をして、旅行先で超高級な牛肉を買いました。次の日に帰る予定だったので、高級牛肉を持って歩くわけにも行かず、宅配便で次の日に届くという事で送ってもらうことにしました。 家族には「明日かえるね。牛肉送ったから、受け取っておいて」と電話しました。 肉は4枚買いました。家族は私含めて4人です。 ひとり一枚!生涯もう二度と食べられないかも!と胸を弾ませて帰るとき、運悪く新幹線が少々遅れました。 家につく頃は、結構深夜に近くなってしまっていました。 でも、きっと家には既に焼けちゃった肉が待っている可能性が…冷めちゃっただろうけど、ちょっと温めなおせば美味しい肉は復活する!!と夕飯を新幹線の中で取らずに我慢して帰りました。 …家には、肉が入っていた空箱と、汚れた皿が3枚…。 私の肉は?!ああ~、焼かずに冷蔵庫かぁ! じゃあ熱々が食べれるじゃん!と思って探しても、なし。 母に聞くと「えっ?食べちゃったよ」との返事。 どうも旅行先から送ってくれたということは、私はそこでもりもり食べてきただろうと「思っていた」そうなのです。 なので、4枚入っていておかしいなあと思いながらも、「4枚セットか」と思って3人で食べちゃったそうなのです…。 マジ泣きしました。食べ物で泣いたのは、あの時が最初で最後かも。っていうくらい泣きました。 暗黙の了解って、血のつながった家族間でも効かないときがあります。 やっぱり、お互い言わなきゃ駄目ですよね。 奥様は「私の分食べないでぇ~」とでも言っておけばすんだ話。 旦那様は素直に「ごめん」と言えば済んだ話。 私の時も、母は「ごめん」を言いませんでした。 でも、私も「残しておいてくれるだろう」という不確かな上でやってしまった事なので、どっちもどっちだとそれ以上言及しませんでした。 でも、まだ根に持ってます(10年くらい昔の話)。 今日の晩御飯、楽しみだったサーモンを食べちゃった罰として、旦那様に美味しい滅多に食べられないものを買わせちゃったらどうですか? で、買ってもらった美味しいものを、ちょっとずつでも分けてあげると、またかわいい奥さんだなあ。と喜ばれるかも。 私は家族と喧嘩すると、こうやって仲直りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ~うわ~。 nyanko_2003さんのお話、とても泣けました。(泣) お魚も好きだけど、お肉もLOVEな私なので・・・う~ん。 私もnyanko_2003さんの状況だったら10年たっても思い出します! それはやっぱ泣きますよ。 今日の夕飯は終わってしまったので、明日のお夕飯に「『サーモン食べちゃった代わりに美味しい物を奢って貰え~』という意見がいくつか寄せられたんですが?」と、夫に聞いてみましょう!えいえいおー! 回答ありがとうございました。 10年前の悲しい記憶を思い出させてしまってごめんなさいです。

関連するQ&A

  • 性格の合わない夫とのこれから

    タイトル通り夫と性格が合いません。 結婚5年目、子供は2人います。付き合っている時から趣味、考え方など違うとは思っていましたが、それが新鮮だったというか一緒にいて楽しかったし居心地もよかったので特に深く考えたことはありませんでした。結婚後もうまくやっていたのですが、たまに考え方の違いで喧嘩はありました。夫は温厚な方なのですぐに仲直りはできていました。 が、最近というか前からどうしても許せない考え方の違いがありこのさきこの人とずっとやっていけるのか、と考えるようになってしまいました。 育児の事では、私はいけない事は絶対させたくないのですが、夫は泣くから、おとなしくしてるからなどと言ってさせてしまう。(つまらない事ですが、印鑑で遊ぶなど・・・) よく喧嘩になるのが、夫の実家やお見舞いなどに行くときの手土産を私は気持ちだから持っていくものだと思っているのですが、夫はそんなものいらないんだからいい、と言うのです。 ほんとにつまらない事なんですが、日々こうゆう小さなことで考え方の違いを実感してなんだかほんとにこの人とは合わないんじゃないかと思うようになりました。。。 それ以外は、育児は積極的にやってくれるし、すぐ怒る私に対して夫は温厚な方なので感謝はしているのですが。ただ、ひねくれている所があって私が言った事を素直に聞き入れないんです。(私もそうですが・・・)今日も夫の母のお見舞いに行くのに何か持って行こうか、ということで大喧嘩になしました。言い方が悪かったのかもしれませんが、私が「お見舞いなんだから持っていくのが常識でしょ!なんでそうゆうのがわからないの!?親に聞いてみなよ!」と言ったら、「俺の親はそうゆうのはちゃんとわかってる人だ!」と本気で怒ったのです。私は私が言ったことじゃ聞き入れないから、親が言えば聞き入れるだろうと思って言ったのに、夫は親の事を悪く言われたんだと思って怒ったんだと思います。 なんか読みづらいダラダラ長い文章になってしまいましたが、私が直したらいいところ、こうやって対応した方がいい、厳しい意見でもなんでもいいのでこのさきどうしたら性格の合わない人とうまくやっていけるか、なにかアドバイスください。 ちなみに今は離婚は考えていません。

  • 夫を疑ってしまう自分の性格を治すには

    お世話になります。何度が質問させていただいていますが、今回は漠然とした質問をさせていただきます。タイトル通り、私は常に夫を疑ってしまいます。今までに浮気とかはされていません(一度だけ女のこのアドレスを隠されていたぐらい)私はとても束縛をしてしまいます。 夫も疑ってばかりいる私にはうんざりだといいます。「俺は仲良くしただけ」といわれてます。 何にもないことにもすぐに疑いをかけ、問い詰めてしまいます。昨日、また、ねちねちと問い詰めたところさすがに夫はきれてしまいました。 このままでは、本当に嫌われてしまうか夫が私に拒否反応をしめすでしょう。 なんでこんなに疑ってばかり。。。 毎日、ありもしないことを疑われたらうんざりですよね。 愛している気持ちが上手に表現できません。 同じような性格のかたがいらしたらアドバイス下さい。 また、妻から執拗な疑いにあわれた男性の意見も教えて下さい。 ちなみに子連れの再婚です。夫は初婚。

  • 夫の自己愛的な性格について

    夫の性格が実はかなり自己愛が強い性格なのではないかと疑うときがあります。 夫は自分のことになるととても几帳面でめんどうくさがらずなんでもするのですが、子供や妻、 他人のことになるととたんにめんどうくさがるところがあります。 結婚前・・・妻の携帯電話代を払うということをしなかった。携帯電話代ってあるの?ととぼけて忘れていた。しかし自分への投資は怠らず、自分のモノや学費に多額のお金を遣うことは厭わない。 高級ホテルへの宿泊、自分の飲み食いには、頓着せずお金を大量に遣う。 結婚後・・・足りないとわかっていても生活費を月4万しか渡さない。計算しようとしない。子供の世話をすると気がおかしくなるといい、子供の世話をしない。子供を一度も公園へ連れて行ったことがない。世話がめんどうくさいので施設に預けようかと思う、と本気で言う。子供のご飯はめんどうくさがるくせに、自分の朝の食事や弁当は自分で作るほとのこだわりよう。 自分の意見が通らないとヒステリックに暴れだし、モノを壊す。いい歳して泣き叫ぶ。 他人からどうみられているかは人一倍気にする。ひとの髪型にこだわる。 酒が好きで、お酒ばかり飲んで周囲がみえなくなる。子供の夜泣きの最中も自分の電話ばかりしている。無神経。 性格だから治らないでしょうか。 ちょっと夫のこのようなささいな言動が積み重なり、心労にいたってしまい悩んでいます。 皆さんの周囲で自己愛が強すぎる人がいて、困っているということはありますか。 このような夫の自己愛的性格を改善させるにはどう対処したらいいと思いますか。

その他の回答 (33)

  • 回答No.34
noname#67354
noname#67354

6だったか8だったかに書いた者です。 私だったら、実家へ行くけど残しといてね、と言いますし、食べられてたらひたすら残念で悲しいだけで怒らないし… じゃあこれ分けるよと言われたら、ありがとう♪と喜んで食べるので、私は単純かも。子供の頃から食べ物でいじけたりするのは卑しいみたいに親にしつけられたので(気分を害されたらごめんなさい) 性格わるーの、私の判断のポイント?は、奥様がこうしてそれを公開して、多くの意見を集めようとしている所に見たので、7:3で、と判断しました。 でも、前にも書いたように、悪さの度合いはとても低いので念のためm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.33

今ははるかかなた過去スレのNo.6です。 実家では奥様は召し上がらないというのを知って、やはり旦那様の気の効かなさを指摘いたします。 家族旅行での思い出の品ごちそうサーモン!なんだから旦那様は例えちょっとでも食べるだろうと数に入れておくべきが普通と思います。 貴女がすねてしまわれたのは仕方ない、しかし、旦那様の「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」の一言はこれ絶対にだめです。 この状況で旦那様が奥様の食べたかった気持ちを思いやれずにこの言葉を言ってしまった旦那様が「性格わるぅ~」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.32
noname#12922
noname#12922

独身ですが 味見分ぐらい、取っておいてくれてもいいのではないでしょうか? 私もすねること間違いなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でーすーよーねーっ! 少しくらい取っておいてくれても・・・。 夫曰く、「あんまり脂乗ってなくておいしくなかった」とのことですが、味見すらしてない私には分かりません~。

  • 回答No.31
  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)

こんばんは 私もこんなことされたら同じ態度に出ると思います。 >すると夫の一言…「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」 私なら「はぁ~!?」ですよ。 逆の立場で考えたら絶対にこんなこと出来ないと思います。 気が利くとかじゃなく自分がそうされたらどう思うか考えてもらえば・・・? 食べちゃったらせめて一言「ゴメンネ」がほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~。 後のフォローがせめてあれば・・・というところにフォローどころか「性格わる~」ですよ。 ほんと、心の中では「はぁ~!?」デシタ。 くやしかったので、昨日、夫が出勤したあと(夫は夜仕事に行きます)彼が買ってきて取ってあった「生ハム」食べてやりました! まだ気づいてないみたいだけど・・・ これでおあいこってやつでしょうか。

  • 回答No.30

サーモン2本って、小ぶりのサーモンでもかなりな量の刺身ですよね。 それを3人の丼に全部のせる? のせすぎだ!夫が悪い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーモンはもうないので大きさは測れませんが入っていた発泡スチロールの大きさ測ってきました。←暇人 38cmくらいありました。それが×2本。 小ぶりではないと思うけど・・・ 家族四人、回転寿司で80皿。 焼きそば作る時は、夫が3玉・娘二人が合わせて3玉~4玉。 とか言うのがアリな我が家なので、私がいなくても十分片付けられる量かも・・・です。

  • 回答No.29
  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)

相談者さんは悪意などなく、ちょっと聞いてみたいから聞いてみただけだと思いますし、夫婦仲もいいほうなんだろうなあと推察します。 しかし、そのうえでちょっと厳しい意見を述べます。 相談内容に書いてあったことからだけで判断すると、旦那さんは「性格が悪い」のではなく、「気が利かない性格」もしくは「うっかり屋」だと思います。 これはこれで問題ですが、少なくとも「性格が悪い」というのには該当しないでしょう。 不愉快かもしれませんが、私は相談者さんの性格のほうが悪いと思います。 理由は >ご意見をお聞きした上で妻側が多かったら >「ほれ見てみ、悪いのはあんたじゃい!」と言ってやりたいです。 なんて思っているから。 ここで得た意見を参考にして自分の中で結論をだしたいというならともかく、本来なんの関係もない他人(ここでいえば回答者の方々)を大勢味方につけて旦那さんを責めようとしているなんて、性格がいいとはいえないでしょう。 しかも、質問者さんからの情報しか回答者側は聞かされていないわけで。 自分に都合のいいことしかしらせていない相手からもらった肯定意見を武器にするなんて、卑怯です。 回答者を陪審員にしたいなら、少なくとも旦那さん側の意見も載せないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、夫の性格が悪いとは思っていません。 ただ、質問の中でも述べているようにいじけてしまった私に対しての夫の一言が「性格わる~」だったので、このようなタイトルになりました。 夫の意見も載せたいのは山々ですが、もう仕事に出かけてしまったので(現在夜の0:55、夫は22:50に出勤しました。)明日にでも(日付的にはもう今日ですが)夫の意見を聞いてみたいと思います。 夫の意見が聞けたら、こちらの補足に記載しますね。

質問者からの補足

「お礼」にて、「夫の意見も聞いて補足に載せます」と書きましたが、この二日ほどすれ違いの生活(私が帰ってくると夫が寝てる)だったのでまともに聞けませんでした。今更蒸し返すのもアレなので、もうそっとしておこうと思います。ごめんなさい。

  • 回答No.28
  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)

5本くらい買っとけばよかったね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(笑)そうですね。それが正解かも! また次回(と言っても来年)、買ってくれるそうなのでそのときは5本くらい買うことにします。

  • 回答No.27
noname#12377
noname#12377

♯10です。 男って言われないと基本的に分らないんですよ。 言わなくても分るだろうって思うことで、また同じ失敗を繰り返さないようにして下さい。 言わなくても察してくれるのが愛情? 私は違うと思います。 たった一言を「いちいち言わなくてもいいだろう。」なんて、相手はエスパーではありませんし。 あなたは、サーモンを残しておいてくれるに決まっているって思ってた。 旦那様は実家に行ったんだから、サーモンは全部食べていいよっていう意味だと勝手に解釈した。 日頃から、ケンカしている夫婦の方が、夫は「これ残しておかないと、あいつきっと怒るだろうな」、妻は「いちいち残しておいてねって言わないと、食べられちゃうから念押ししなくっちゃ」と考える。 でも、あなた達夫婦は仲良しだから、旦那は「俺達で食べてもいいよってあいつは思っているんだ。やさしいやつだな。」。奥様は「私の好みを把握してくれている旦那だし、残してくれてるに決まっている。だからいちいち言わなくてもいいよね」と心の中で考えたんですね。 仲が良いのが仇になったのかもしれません。 お互いに期待しすぎたのでしょう。 今度から、言葉にしましょうよ。 「サーモン食べるの楽しみ~♪」って。 仲良しなんだから、どんどん言葉に出してもっと仲良しになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご意見、ありがとうございます。 日頃が割りとツーカーな夫婦なために起こってしまった惨劇!(大げさ) ということですよね。 うむうむ。頂いた沢山の回答を読んで分かってきました。 やっぱり何事も口に出す、これですね。

  • 回答No.26

私も質問者様が悪いという意見に驚いています。 ほんのちょっとした気遣いがあるかないかで人の気持ちを大きく左右するものです。 「お前の好物だと思ってとって置いたよ。」という心遣いが嬉しい気持ちになるんですよね。 そういう優しさ(気遣い)がご主人に足りないと思いました。 そして配慮ができないから 「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」という言葉にも出てくるんですよ。 「性格悪いのはどっち?あなたでしょ?」と言いたくなります。 行動言動共にご主人が悪いと思います。 もしMARURIさんが逆の立場ならもちろんご主人の分はとっておきますよね? 要はそれができないご主人に腹が立ったのだと思います。 対策として、それができない人には事前に「私の分もとっておいて」と言うしかないのかもしれません。 まぁ~深刻な内容ではないようですし、お互い言いたいことを言い合ったりすねたりできるのは微笑ましいと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもは優しい夫さんなんです。 今回のように私に用事があれば(なくても)お夕飯作ってくれるし・・・ お洗濯もしてくれるし・・・ 子供と一緒にデザート作ったりもしてくれるし・・・ だから余計に・・・そんな夫の口から出た一言が「性格わる~」だったので、ショックでした。 結婚15年目と言えども他人は他人、言わなきゃ伝わらないこともある、ってことなんでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.25
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

私も質問者さんに1票ですね。 残しておいてと言わなかったから、仕方ないっていう意見が多いようですが、 この状況なら間違いなく残しておくのが当たり前かなと思います。 いつものスーパーで買ってきたサーモンではなく、わざわざ旅先から買ってきたもので、しかも2本全部3人でわけちゃうなんて・・ そこでお嬢さんが残した分、旦那さんがまだ口をつけていなかった分を「食べる?」といわれても、私もきっとすねて要らないっちゃうかも・・ たかがサーモンかもしれませんが、美味しいもの(食べ物でなくても何でもいいのですが)家族みんなで分けましょうねっていう気持ちが大事だと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですー!そうなんです! いつものスーパーのサーモンちゃんなら全然怒りませんよ。 (現にうちの冷凍庫にいつものスーパーのサーモンが入ってる) 家族で!楽しかった旅行!その出先の魚市場で買ったサーモン! ってあたりがツボだったんですよね。 なんかこう、大げさだけど旅行の最後の思い出に入れてもらえなかったような? 食べかけとか残ったやつとかは「そんなん違わ~い!」ですよね。 あとで私のこの質問&回答を夫に見せようと思ってるんですが、tulipeさんのご意見にも二重丸(しかも赤字)つけて読ませます・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の夫は誰に相談すればよい?

    私たちは大学生の夫婦です。妻と三ヶ月になる長女は実家に住み、私はそこへ通ったり泊まったり、という生活です。その妻が最近とても情緒不安定で、困っています。夜中に送ってくるメールは愚痴や、訳の分からない内容が多く、一緒にいても泣いたり、いらいらしたり、ぴりぴりしたり…娘に一言も話しかけることなく黙々とミルクをあげたりもします。妻は産後四週間から少しずつ学校へ復帰し、現在は授業の時間帯に娘を託児所へ預けて週に4~5日通学しています。そのため疲労がたまり、この一週間は熱を出して倒れたり、めまいを訴えたりとたいへんでした。私はそんな妻の愚痴を聞いたり、マッサージをしたり、家事を引き受けたりしています。そして最近、そんな妻を支える私自身が心身ともに疲れきってしまいました。育児書は「夫は産後の妻をひたすら支えろ」と言うばかりです。では「産後の夫」は?中絶した方がいいという両親の意向に反して産んでもらった子なので、私もいまさら実家で弱音を吐くわけにはいかず、学校には「パパ仲間」がいないため、誰にも相談できません。妻をどうすればよいでしょうか。私自身どうすればよいでしょうか。八方塞りで追い詰められています。

  • 情けない&無責任な夫にうんざりです。

    殆ど愚痴ですが、どうぞお付き合いください。 夫47歳・妻38歳・中2の娘がいます。 夫は6~7年周期で転職しており、今は3社目、妻の実家の経営する会社の役員です。 過去の2度の転職の理由が「人間関係が合わないから」「後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから」と言うふざけた理由でした。 そして妻の実家の会社に入って6年目。やはり転職癖が出てきたようで「自分は人の上に立つような仕事は無理」「人と話をすることができない」と言う理由から、新しい仕事に変わりたいと言い出しました。さすがに妻の地元での再就職は無理だろうから、県外で何か仕事を探すと言っています。さらに社長である妻の父に辞職の話をするのがこれで3回目。今まではなんとか留まるようにと説得してきましたが、さすがに妻の父ももう限界です。 ここまで14年間なんとか一緒に暮らしてきましたが、ここまで無責任な人とは思いませんでした。 社員やその家族、取引先への責任はほとんど感じず、自分が勤めている会社への誇りもなし。夫を入社させ、実家を2世帯に改装したり、その他様々な援助をしてくれている妻の両親、そしてなにより妻と娘への思いよりも、とにかく自分が可愛い人なんだと情けなくなりました。 幸い、もし離婚になったときは妻と娘の生活は保障すると妻の両親が言ってくれています。また、実家の会社なり、系列の保育施設なりで妻が仕事をすることも可能です(妻は有資格者)。 このような状態で、もし夫が転職し県外へ行ったとき、夫婦である意味があるでしょうか?夫は「理想は家族3人で暮らすこと。もし別居になっても離婚は考えたことがない」と言いますが、私は転職したら離婚だと考えています。 ただ、夫が憎いわけではないので、なんとか夫が性根を入れ替えて仕事に取り組んでくれないかと思っているのですが、もう無理でしょうか。。。

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 夫に対しての感情・私は、性格が腐ってますか?

    夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか? 夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。 ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。 とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。 きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。 結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。 今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。 夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。 私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫 全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。 徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。 ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。 ↓ 夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞ と、言う気持ちが見え見えなのです。 私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。 夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。 出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。 夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。 機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。 年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。 生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。 仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。 物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。 夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。 寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。 日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。 先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。 ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。  私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。 娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。 自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。 私の、解釈はこうでした。 普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。 素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと 思うのですが・・・。 機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか? 嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。 給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。 私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか? でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。 今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。 すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。

  • 夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

    知人のことで相談させてください。 夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。 しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。 さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。 妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。 言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。 子どもはふたり。妻が、ひきとっています。 良いアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 元夫に娘の写真を送るべき?

    娘が1歳の時に離婚しました。 夫の本気の浮気から始まり、最終的には「ひとりで生きていきたいから娘を連れて出てってくれ」と言われました。 養育費は娘が18歳になるまでの分を一括でいただきました。 娘は3月に幼稚園を卒園し、4月から小学生になります。 養育費を頂いていることもあり、成長を知らせる意味で写真を送るべきか、悩んでいます。 離婚以来、一度も連絡はなく、元夫が現在どんな暮らしをしているかも分かりません。当時は実家に住んでいましたが、現在は分かりません。 送るとすれば、実家に送ることになります。 心配な点があります。 元夫の両親にとっては当時は唯一の孫で、溺愛されていました。写真を送ることでその気持ちが再燃されては困ります。正直、会いに来られたくないし、関わりあいたくもありません(離婚への引き金に嫁舅問題がありました)。 もう一点は、お金目当てだと思われたくないのです。お祝い金が欲しくてわざわざ知らせてきた、ときっと受け取られるだろうと思います。元夫にとって私はお金に細かい・汚い人だと思われているはずですので。 元夫と娘との面会については、「自分から会いたいと思うことはない。娘が会いたいというなら会ってやってもいい。」と言われました。 今更写真を送っても迷惑なのかもしれないし・・・とも思ってしまいます。 どうなんでしょうか。 父親の立場として、男性の意見をいただければ幸いです。母親として、女性の意見も歓迎です。また、自分が子どもの立場だったら、の視点でのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産時、またその前後に、夫にできること。

    2月の頭に出産予定を控えて妻は実家へ戻り、私は持ち家で一人で暮らしています。(妻の実家、私の実家へは車で20分程度と近い)現在は週に3度ほど妻の実家に行き、一緒に夕飯を食べたりしているのですが、夫として子供が生まれてくるのに何も準備ができていないような気がしてなにかよくわからない不安があるのです。 そこで実際経験した人にお聞きしたいのですが、「夫にこんなことをして欲しかった」「今思えばこんなことしてあげたらよかった」などの意見がありましたらお聞かせ願いますでしょうか?よろしくお願い致します。 私:20代中盤 妻:20代前半初産

  • 夫の性格について、、

    初めて投稿させていただきます。 私24歳、夫26歳の結婚3年目の夫婦です。2歳とお腹に7ヶ月の子どもがいます。 夫の性格、価値観について… まず私の育った家庭環境は様々な事情(母方親族の借金肩代わり、父の浮気等)はありましたが一人っ子というのもあり21年間不自由を感じることもなく、実際は父が20年以上母に生活費教育費を渡すことはしていなかったみたいなので大変という言葉では言い表せないくらいキツかったとは思いますが辛い、寂しい思いをした記憶はありません。 むしろ、どんなに大変なときでもポジティブに乗り越えてきた母なので憧れでもあり尊敬しています。 夫の家庭環境は、私が感じ、夫本人から聞いた限りですが できちゃった婚で結婚し、周りが援助すると言ったけれど断り、生後3ヶ月から保育園に入り、ご両親は働いていたそうです。しかし義父は毎月の収入の差もかなりある中で浮気癖が治らず、その当て付けとして義母も浮気をしていたといいます。 まだ生後まもない夫を家に置いたり祖母に預けたりして両親は夜な夜な飲み歩いて帰ってこない日も多かったそうで、夫が小学生までは食事も用意されていましたが、中学生からは自立しろと言われ用意されることはなくなりいつもお金を渡されてコンビニ弁当だったそうです。 なので今だにコンビニ、チェーン店の牛丼屋などには一人で行きたがりません(・・;) 言うことを聞かなければ両親からの殴る蹴るは挨拶のように当たり前だったそうで、 母方の親族側はそういう場面に遭遇しても止めるようなことはなく、祖父に至っては小学生の夫に対して顔面に向かって膝蹴りをし鼻を歪曲させました。それが今だに後遺症になり一時期鼻血が止まらなくなったりしたことがありました。 兄弟が2人できてから、ましてや義母が精神障害者1級、義父が肝硬変、動脈瘤になった今でも生活は変わっていません。 そういう生活が当たり前で、夫は寂しいという感情すら忘れたと言っていますが夫を見ていると かまってほしいが、どう表現をしていいかわからないように見えます。 特に父親とはキャンプ等には家族として行ったけれど、個人として遊んだ記憶はないそうです。 父親のことは、ああいう奴だから仕方ないけど、俺は父親には似てないとは言っていますが私から見るとやはり親子だなと思う部分は多く、(浮気癖はないですが金遣いが荒い、子どもに対しての接し方等)特に親父としての意識だけが高い気がするんです。 実際は子どもに対して向き合うのではなく、父親にはこうすべきだ!みたいな態度で 子どもが、玄関に迎えに来ないと機嫌が悪くなる、ような感じで変な威厳だけが強いんですよね。 でも中身が伴っていないから周りは納得いかないというか、、。 かといって、両親を遠ざけるわけではなく 実家に顔だしてくる、親戚付き合いが、、みたいなことが多く 少しうんざりしています。 両親にされたことをされた!とは言いますが、それがすべきことではないとは思っていないみたいで自分の子どもにも同じことをしそうで怖い部分もあります。 親からの愛情不足はこういう性格を作り出す一因になるんでしょうか? 私は一切手をあげられたことがないので逆にあげ方を知りません。 性格を変えようとは一切思っていませんが、妻としてどう接していけばいいでしょうか? 教えてください。

  • 夫の実家に行かないからといって・・・

    良くこのサイトで読ませていただくのですが、「離婚」の理由として 「夫の実家に行かない(拒否)も理由で離婚」とありますが、私は結婚して8年いまだに気持ちよく旦那の実家に行く事ができません。 夫婦喧嘩をすると必ず「実家に行けないのはおまえのせいだ!離婚だぁ!」と主人から言われます。いまも険悪状態で・・・ 私はいったいどうしたら旦那が「おまえのせい!離婚」と言われなくなるのかみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1・主人の母は主人からも義母。主人は義母には一言も口答えが出来な  い。(幼少期~大学生まで金銭的に世話になっていた為。) 2・子供(現在4歳)が産まれた時に義母に「贅沢な部屋!(入院部   屋)お子さんに何か買ってあげて下さい。(お祝い金を貰う)」と  言われた。 3・離れて暮らしている為「母の日」には必ずカーネーションを送る。   毎度の事ながら「届いたとの電話」無し。 4・義母は娘(私の子供)に対し無関心。遊びに行っても私の娘にはジ  ュース一本の用意無し。実の子(娘)には世話を焼く。(成人    しているが一人暮らしの娘の金銭的な援助をしている。) 5・私らが実家に行くと主人に「○○(私と娘)がくるとすごく気を使  って疲れる」と言う。私が帰宅後主人に気を使わせるおまえ(私)  が悪いと激怒された事あり。 6・私の両親から見て孫が「かわいくないのか?」と思わせるぐらいの  娘(私の娘)への無関心度が高い。 7・主人は「子供が好きじゃないと悪い人で好きな人がいい人なの    か?」と怒りながら私に聞いた事も。 事実こんな事があって「行きたくない!」と思っているから「おまえのせい!離婚」夫婦不仲の理由があるのには「妻が夫の実家に行くのを拒否するから!」っておかしくないでしょうか? それでも我慢して旦那側の気持ちよく実家に行かないと離婚されてもしかたないのでしょうか? 離婚は絶対してやりません。義母とうまくやるために主人と一緒になった訳ではありませんので。 まだ書ききれないのですがこれでも私は義母にも良いところがある!いつかきっと気持ちよく主人の実家に行けて主人に喜んで貰いたいと思っています。個人的な投稿でしたがご意見宜しく御願いします。

  • 夫が憎いです。

    新婚ですが、旦那が憎いです。 いつもは優しい夫です。 家事も手伝ってくれるし、性格も穏やかです。 しかし、お酒を飲むと性格が変わります。 というか、いつも溜めているものが発散されるのでしょうか。 先日、こんなことがありました。 夫の両親が家に来て、おもてなしをしていました。 私は緊張しっぱなしでしたが、夫はこれでもかという程お酒を飲みました。 そして、事件は起こりました。 家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は 「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」 と言いました。 私はキッチンでお料理をしていたので、聞こえていないと思って言ったつもりみたいでしたが、 きちんと聞こえました。 悔しくて悲しくて、泣きそうになるのを堪えながら最後まで義両親をおもてなししました。 自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなりました。 両親が帰った後、彼は酔って次の日の夕方まで寝続けました。 まだ新婚1年も満たないですが、それからというものの、私は一気に彼からの愛情を 信じられなくなりました。 色々言ってお酒も控えてもらい、今は週に一度しか飲まない夫ですが、私はあの時の言葉が 忘れられなくて、何をするときでもその言葉がふいによぎった瞬間、夫を憎くなります。 結婚前、私には何人か言ってくれていた人がいました。 旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 でも、義両親の前でそんなことを言われ、私には今立場がありません。 本当に旦那が大嫌いです。 離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 その時以外にも、私といることが恥ずかしいみたいな言動を今までにされてきました。 私は自分が綺麗でも可愛くもないことはわかっています。 綺麗じゃないからこそ性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 そういう面を、すべて否定される一言を言われてしまい、本当に苦しくて仕方がありません。 今は、夫の前で穏やかで優しい自分でいることができない日々が続いています。 奥さんのことを本当に好きなら、そんなことは酔っぱらっていても冗談でも言えないと思います。 私が離婚をするのは早まりすぎでしょうか。 みなさんの意見を聞きたくて、こちらに投稿しました。 ※すみませんが、  皆には恥ずかしいくらいの嫁だけど、夫にとっては大切な妻だと思っているはず、のような  お言葉は控えていただけるよう、お願いいたします。  正直な意見が聞きたいです。