妻の家族と夫の関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 妻の家族と夫の関係に悩んでいます。妻の家族と夫の関係に悩んでいます。妻の家族(特に両親)と夫の関係に悩んでいます。
  • 妻の家族と夫の関係の悩みの発端は、夫が妻と娘の体調不良の中、自分の趣味の釣りに出かけたことです。その他にも夫の態度行動が頭にくることが多く、妻は我慢の限界に達しています。
  • 妻の家族は夫への不信感・嫌悪感を抱いており、妻も日ごろのイライラが募り、頭にくることばかりだと感じています。夫も妻の実家との関係を断ち切りたいと言っており、この状況にどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の家族と夫の関係に悩んでいます。

妻の家族と夫の関係に悩んでいます。 妻の家族(特に両親)と夫の関係に悩ん でいます。事の発端は、先週末、妻と娘 (1歳)が体調不良の中、夫が見てみぬ ふりをして、毎週末必ず行っている夜釣 りにでかけたことです。その他、夫の態 度行動で頭にくることが多く、我慢も限 界がきていたのだと思います。娘を寝か しつけそろそろ寝ようと思うと全身のし びれ、動悸、息苦しさ、胸の痛みがおそ ってきました。気を失ったら娘はどうな るのかと思い、夫に連絡しようかと思い ましたが、自宅から2時間以上の釣り場 にいるため、何の助けにもならないと思 い、徒歩20分ほどにある妻の実家へ連 絡し、母親、姉がかけつけてくれ、救急車で運ば れました。妻の付き添いは母。娘を姉が 自宅で見ていてくれて、その後父も自宅 に来 て、姉と一緒にいっこうに泣き止まない 娘を見ていてくれました。手があれば何 かと良いと思った父は外出している弟に も、病院へ行くように連絡していました 。姉も弟も未婚の為、4人一緒に生活し ています。そして、父は夫にも状況連絡 をしてくれ、危ないからあせって帰って くるようなことはしないようにと告げ、 その後も状況連絡をしてくれていました 。早く熱をさげたいこともあり、薬を飲 んだので、薬の副作用かとも思ったので すが 結果は過呼吸とのことでした。病院で落 ち着くのを待ってからの帰宅となりまし た。 体調不良の2人を置いて、釣りに行った ことに妻の家族は不信感・嫌悪感を持っ ていました。妻も日ごろのイライラがあ り、頭にくることばかりだ、最近ずっと 嫌だったなど少し愚痴をこぼしていまし た。夫が病院に到着するまで待ちました 。到着すると、一応「すみませんでした 」と母と弟に言いました。母も一緒に車 で自宅へ戻りました。父は翌日仕事のた め、すでに帰宅し、姉が娘を見ていてく れました。翌日、夫は自宅に居ましたが 、母と姉は心配してくて、自宅に訪れ、 娘の相手をしてくれたり、看病をしてく れたりしました。母と夫が二人きりにな った時に、母が夫の行動について、思い やりがない、我が家は家族第一でやって きた。妊娠中も行かないでほしいといっ てるのに行てしまったりひどすぎる。今 後改めないと2人を失うことになるんじ ゃないか。など叱るというより諭すよう に話をしたようです。 そして翌日夫が、「もう妻の実家とはつ きあいたくない。ろくな仕事もしないで 自立しないで、家族家族言ってる甘い考 えの人たちから、価値観をおしつけられ る筋合いはい。とにかく干渉されすぎて 疲れた。」とのこと。たしかに近いこと もあって、頻繁に遊びに行っていました 。たまに自宅にも両親が来ることもあり ました。しかし、それは夫が自分の趣味 で不在がちで家に居ても寝てばかり。そ んな状況だったので、頼っていました。 母は保育園に通う娘のお迎えにほぼ毎日 行ってくれてもいました。(なかなか慣 れない娘の精神的負担を軽くするため、 保育園からできれば早めにお迎えに来て もらいたいと話があった為) 妻の両親は、本来夫が対応すべきことを 、実家族が対応したのに、改めてお礼・ 謝罪 が無いことに憤りを感じています。父と は電話で連絡をとったのみの状態で会っ ていません。夫にそのことを話すと「も うかんべんしてほしい。あんな説教をう けて制裁を受けたんだから、もう頼らな ければ良い話」とのこと。共働きのため 、娘の体調不良時に預かってもらったり と、とてもお世話になっていたにも関わ らず、「自分は頼った覚えはない。妻が 依頼しただけで自分は頼ろうとは思わな い。ベビーシッターに依頼することだっ てできるわけだし」と。ベビーシッター の料金や詳細など全く知らないのに軽々 しく言っています。夫は中学2年ころか ら、精神的に誰かに頼ろうなんて思った 事が無いと言っていて、実家を頼りにし ている妻は自立していない弱い人間だと 思っています。 そんな夫は、4年前結婚してすぐパニッ ク障害になり、今でも通院し薬を飲んで います。 死にたいや、身体の痛みを訴えて、何か 重い病気かもしれないとネットで永遠調 べていたり。とにかく治ってほしいと本 心で思い、夫の負担になることはできる 限り妻がやろうと え、好きなことはやってほしいと釣りも 快く送り出していました。とにかく色々 考え フォローしていたつもりでした。娘が生 まれ一人では対応しきれないこと、疲れ てし まったときは、本来は夫がすべきことを 、体調が気がかりだったので、実家に頼 っていました。(その時は病気のことは 話していませんでした。)それを、精神 的に誰にも依存していない。頼っていな い。と言い切る夫に、とても残念な気持 ちになりました。自分の気がつかないと ころで、気にかけてくれた人がいたから 、今はだいぶ良くなっているんじゃない の?と思ってしまいます。本人は釣りに 目覚めたから良くなったと思っています 。わたしの症状についても、もう治った でしょ?元気だよね?今週末の釣りだど ~。などと自分のことばかり。娘がいる 為、ぐだぐだもしていられず、笑って過 ごしているのでそう思ううかもしれませ んが、身体が重く本調子ではありません 。今こんな状態ということを話すと、じ ゃあどうしてほしいわけ?スーパーマン じゃないから治せないよ。病院行ってき なよ。自分は薬飲んですぐよくなったよ と。 妻の実家には、もう借りは作らないと躍 起になって、娘の送迎や、娘との時間を 増やし、家事もやり出しています。その 裏には、妻が良くならないと自分が釣り に行けないという自分自分の考えが見え 隠れしています。毎日孫(娘)に会って いた母は、ぽっかり穴があいてしまった ようで、精神的に不調 になり、弱ってしまったようです。その ことを夫に話すと、矛盾に戸惑いながら も、 「娘・妻が楽しければ俺はいい。俺の居 ないところでたくさん会いなよ。俺は二 度と会いたくない」と言っています。 妻の両親はただ、一家の主として、自分 の行動に責任をもってほしい、お礼、謝 罪をしてほしい、それがわかってもらえ れば終わり、今後もいざというときの助 けになれればとサポートしていきたい気 持ちを持っていてくれています。しかし 夫は、助けなんていらない。もう関わり たくない。という考えです。 もうどうしたら良いかわかりません。自 分の家族を守るには、実家との関係は多 少こ じれても仕方ないものか。このまま夫の 思うようにさせるべきなのか。 この話を読んでいただき、どのように感 じられたでしょうか。また、良いアドバ イス があれば、どんなことでも結構ですので 、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、(^^) 沢山考えて、お疲れ様です 私は嫁入り結婚3年 同居2年、息子2才半 の者です(^^) 私の所も共働きなので 仕事、育児、家事、夫婦間の問題大変さ身に染みております、 子供の風邪や子育ての大変は 時間が過ぎればだいぶ楽になると思います、 お迎えも、うちも同じように言われましたが、仕事の関係もあるし、うちの子は居残り組です。居残り組でも入園1年過ぎたら楽しんでいて、帰るのを嫌がる程です(^^;) 私の考えですが 旦那は育児、家事、仕事をする妻の気持が分からない うん、私はそうゆうモノなんだと割り切って過ごしてます(^^;)まともに考え続けたら頭狂います。 だから、たまに『大変なのに、ありがとう』と言われたらラッキー位に考えています(^O^) それで、旦那さんと実家の問題ですが…、 旦那と実家の両親の仲を上手くするのは、私(妻)の役目だと結婚当時から思っていたので 私は、旦那に不満があったりしても実家の両親に悪い印象をつけたくなかったので、愚痴や不満は両親には一切もらさなかったです(ママ友には愚痴を言いましたが;)なので、旦那は両親に好印象です。 質問を読んで "謝るのは嫌"それは旦那様自身が結婚や家庭に対して甘い考えなんじゃないかなー、って思いました。 自分は嫌かもしれないけど それによって子供がー…なんてまで、考えてないですよね? 自分の両親含めて周り近所等に 子供を可愛いがってもらうのは、子供を産んだ親自身の身振りです。 親が憎ければ、適当であれば、その子供を可愛いがってなんてもらえない、と私は考えてます。 と、そんな事を今、質問者様の旦那様に伝えても 伝わりそうにないですね(^^;) いっその事 旦那様の言う様に ベビーシッターや、風邪をひいた時に看てもらえるサービスを利用し、 子供と両親は隠れて会わせる にしてみたらどうでしょう? その変わり、出掛けても良いけど家事、育児等を もう少し協力してもらう。 サービス等を利用した上で"こんなにお金がかかるんだよ!大変なんだよ!"と見せつける、 話し合う時が来たら 分かって貰えるように話す そして、頼りにしてと言うから両親を頼るを丸出しではなく そうやって孫と過ごす事も、親孝行の一つになるよ、ありがとう と伝えるとか… あんまり上手くアドバイスできてないですが(^^;) 応援してます☆

nayameru32
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しています。とても素敵な奥様だなと感じました。わたしの考えは甘いですが、夫と話し合い、色々と協力してもらえることになりました。実家に頼るのは、本当にいざというとき!と決めて、夫と2人で娘を守って行こうと思います。

その他の回答 (2)

• frogkero
回答No.3

文章がまったく改行がないので非常に読みにくいです。 読みやすさを考えて書きこまれたほうがもっと回答がつくと思います。 他の方もおっしゃっていますが、奥様は実家を頼りすぎ。 ご実家もでしゃばりすぎです。 夫婦のあいだに夫側・妻側どちらの両親でも介入してきたら、 夫婦の絆が壊れます。 ご両親様がご主人さまに妻の両親はただ、一家の主として、自分 の行動に責任をもってほしいと 思っていらっしゃることは当然のことだとおもいます。 しかし、お礼・謝 罪をしてほしいとはいくらなんでも恩付けがましいいです。 娘と孫かわいさに自分たちが好きで行動していたのですから。 ご主人さまの行動はほめられたものではないけれども、妻の両親に こんなことを要求されたらたまったものではりません。 とにかく、奥様はご実家をたよらないこと! 夫婦ふたりでどんなに肉体的にも金銭的に大変でも、実家をたよらない。 がんばって!

nayameru32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。改行がなく、すみませんでした。実家に頼りすぎを反省し、夫と話し合いました。良い方向へむかっています。娘も夫に懐き始めほっとしています。

• tnr
回答No.2

感じた事… あなたは、ご実家と親離れ、子ばなれ出来ていない。 ご主人を頼らず、ご実家に頼れば、いい気は しないだろうな 赤ちゃんが生まれた時、もっとご主人と 三人で 家族を作って来なかったつけ だと思います。 ごめんなさい きつくて。 きっとあなたの家族にも責められ、自分は 必要ないと感じさせたのは、妻にも責任がある はず あなたがこれを機に反省し 親ばなれが出来るかどうかに かかっている気がします

nayameru32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、三人の家族というものが、全くできていませんでした。夫に対して諦めの気持ちがありましたが、話してみると、すんなり分担を考えてくれて、今は負担がだいぶ減りました。今のところ実家に頼ることもなくなりました。