夫と妻の食事トラブルについてのご意見

このQ&Aのポイント
  • 夫と妻が家族旅行から帰宅し、夕食の準備をしていた。妻が仕事で実家に立ち寄り、夫が先に食事を済ませていた。帰宅した妻は、夫と娘が自分の分のサーモン丼を食べているのに気づき、妻は夫にサーモンを分けてくれるよう頼むが、夫は最初から妻の分を考慮に入れていなかったことにショックを受ける。
  • 夫は妻があまり晩ご飯を食べないことを知っており、それが考慮されていなかったと述べる。しかし、妻は夫が自分の好きなメニューを提供してくれることもあるため、最初から自分の分を考慮してほしかったと感じている。
  • 夫と妻の間での食事のトラブルについて、どちらが悪いのかを知りたいという質問。日頃の関係は良好であり、このようなトラブルは珍しいが、どちらの意見が多いかで判断したいと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「性格わる~」なのは夫ですか?私ですか?

基本的にくだらないことだとは思うんですが、夫が正しいのか私(妻)が正しいのか、暇な方ご意見下さい。 昨日、家族旅行から帰ってきました。旅先の市場でサーモンを2本購入したので、「今日のお夕飯はサーモンだ」と楽しみにしていました。 ところが私は仕事の後実家に行く用事があり、家に電話すると夫が「食事はこっちでやっておくよ」(夫&娘二人分)と言ってくれたので、職場から実家まで直行しました。 帰宅したら、夫と娘たちが「サーモン丼」を食べていたので、「私の分残ってる?」と聞いたら、「あ、全部乗せちゃった」と夫の一言。 がくーんとうなだれていると夫が「じゃあ、これ残すから」と自分の食べている丼のサーモンをわけてくれたのですが、私は「いらない」と言いました。 その後結局娘がサーモンを残したので、それも夫が「食べる?」と聞いてくれたのですが、腹が立っていたので「いらない」と返しました。 すると夫の一言…「何そんなにいじけてるの?性格わるぅ~」 私としては、「後でわけたんだからいいじゃない」とかそういうことではなく、最初に丼に盛る段階で私の分を考慮に入れてもらえてなかった、というのがショックだったんで「そんなん、もういらんわ」と思ってしまったんですね。 確かに、日頃私は夕食をあまり食べないので夫としては他意はなく私の分を考慮に入れなかったんだろうとは思いますが、それでも「ごちそう」的なメニュー&私の好きなメニューのときは食べていたんだし、私がお刺身類を好きだというのは夫も知っているんだし、「残してくれても…」と思ったんですが。 性格わる~なのは、私ですか?それとも夫ですか? 夫さん側のご意見、妻(私)の立場のご意見、お聞きしたいです。 ご意見をお聞きした上で妻側が多かったら「ほれ見てみ、悪いのはあんたじゃい!」と言ってやりたいです。 ※日頃はほとんどケンカもなく、割と仲の良い夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

こんにちは。 う~ん、私も「どっちもどっち。お互いを思いやる気持ちがもう少しずつあれば、良かったのに」って感じです。 私も以前旅行をして、旅行先で超高級な牛肉を買いました。次の日に帰る予定だったので、高級牛肉を持って歩くわけにも行かず、宅配便で次の日に届くという事で送ってもらうことにしました。 家族には「明日かえるね。牛肉送ったから、受け取っておいて」と電話しました。 肉は4枚買いました。家族は私含めて4人です。 ひとり一枚!生涯もう二度と食べられないかも!と胸を弾ませて帰るとき、運悪く新幹線が少々遅れました。 家につく頃は、結構深夜に近くなってしまっていました。 でも、きっと家には既に焼けちゃった肉が待っている可能性が…冷めちゃっただろうけど、ちょっと温めなおせば美味しい肉は復活する!!と夕飯を新幹線の中で取らずに我慢して帰りました。 …家には、肉が入っていた空箱と、汚れた皿が3枚…。 私の肉は?!ああ~、焼かずに冷蔵庫かぁ! じゃあ熱々が食べれるじゃん!と思って探しても、なし。 母に聞くと「えっ?食べちゃったよ」との返事。 どうも旅行先から送ってくれたということは、私はそこでもりもり食べてきただろうと「思っていた」そうなのです。 なので、4枚入っていておかしいなあと思いながらも、「4枚セットか」と思って3人で食べちゃったそうなのです…。 マジ泣きしました。食べ物で泣いたのは、あの時が最初で最後かも。っていうくらい泣きました。 暗黙の了解って、血のつながった家族間でも効かないときがあります。 やっぱり、お互い言わなきゃ駄目ですよね。 奥様は「私の分食べないでぇ~」とでも言っておけばすんだ話。 旦那様は素直に「ごめん」と言えば済んだ話。 私の時も、母は「ごめん」を言いませんでした。 でも、私も「残しておいてくれるだろう」という不確かな上でやってしまった事なので、どっちもどっちだとそれ以上言及しませんでした。 でも、まだ根に持ってます(10年くらい昔の話)。 今日の晩御飯、楽しみだったサーモンを食べちゃった罰として、旦那様に美味しい滅多に食べられないものを買わせちゃったらどうですか? で、買ってもらった美味しいものを、ちょっとずつでも分けてあげると、またかわいい奥さんだなあ。と喜ばれるかも。 私は家族と喧嘩すると、こうやって仲直りします。

MARURI
質問者

お礼

うわ~うわ~。 nyanko_2003さんのお話、とても泣けました。(泣) お魚も好きだけど、お肉もLOVEな私なので・・・う~ん。 私もnyanko_2003さんの状況だったら10年たっても思い出します! それはやっぱ泣きますよ。 今日の夕飯は終わってしまったので、明日のお夕飯に「『サーモン食べちゃった代わりに美味しい物を奢って貰え~』という意見がいくつか寄せられたんですが?」と、夫に聞いてみましょう!えいえいおー! 回答ありがとうございました。 10年前の悲しい記憶を思い出させてしまってごめんなさいです。

その他の回答 (33)

  • brao
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

独身男です。 僕から見て、どちらとも性格が悪いとはとてもいえないですね。 旦那さんも特に悪気がなかったようですし、自分の分、娘さんの分も勧めてくださったみたいですから、OKな範囲なのだと思います。一方、MARURIさんがいじけてしまうのもわかります。僕もいじけてしまうと思います(笑)。 で、これはどちらが悪いと言うよりも、状況がちょっと悪かったのかなと思います。こういう時は悪者を探すのではなく、状況のせいにしてしまうのもお互いを許しあう方法の一つかなと思います。 仲の良いご夫婦みたいですので、これからも仲良くやってほしいなと思いました。

MARURI
質問者

お礼

そうなんですよね。 夫にも悪気があったわけではないのがよくわかるので、余計に気持ちをぶつけられないのです・・・。 でも一日たって、すこーし落ち着きました♪ だけどだけど・・・食べ物の恨みは怖いのだ。 braoさんも、結婚されたら気をつけてください。(笑) 回答ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 気になる点は「あなたは夕食を自宅で食べると言ったのか?」 「サーモンは2本全部使ってしまったのか、1本は残っているのか?」 です。 夕食を食べると言わず、帰宅時間も遅く、サーモンがまだ残っていたのなら、申し訳ないけど旦那さんの味方です。 夕食を食べるかどうか分からない人の分の夕食を作らなくても文句は言えないし、サーモンを別に残しておいたのならなおさらです。 これでサーモンを食べ切ってしまっていたらあなたの味方です。好物を全部食べられた時はそりゃすねたくもなります。 夕食を食べる事を伝えていたが、サーモンが残っていれば痛み分け。一言断って欲しい所ですが、「一本残してるから良いや」と考えても不思議は無いですし。 夕食を食べると伝えていて、しかもサーモンを全部食べられたら完全にあなたの味方です。僕なら激怒します。 「そんなもん要らんわボケー!」と捨て台詞を残し家を出て思いつく一番の高級な夕食を食べに行きます。 もしくはスーパーへ走って旦那の好きな食べ物で高級な奴を買って見せびらかしながらひとりで食べます。 翌朝の旦那の朝食はもちろんカップラーメンです。 それにしても素敵なご家族ですね(笑)。 羨ましい。

MARURI
質問者

お礼

いやいや、羨ましがられるような二人ではないですが・・・ 結婚15年目にしてはいいほうかな?くらいです。 ちなみに、サーモンは2本とも三人の丼に乗ってしまっていました。 買ってきたサーモンが一本1000円で、結構大きいやつだったので、まさか全部使ってしまうとは思ってなかったんですよね、油断しました。 でもうちの家族、4人(私・夫・中一娘・小四娘)で回転寿司行って、80皿という記録もあるので、私がいない三人でも十分食べられちゃう量なんですよね。 これからはもっと多めに買います・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは どっちもどっちという感じがしますが、妻のほうが少しミスったかなと思います。 1、夕飯・・・の時、私の分は残しておいてといわなかった。 1、普段・家で夕飯を食べない事がある。 で、分けてくれるというのに、すねていて、素直でない。 2本買ったんだったら、保存分を食べる、というのが良かったと思います。 例え夫婦でも、口にだして言わないと、勘違いがあります。言わなかった事をやってくれなかったと、相手を責めるのは、お互いにしないようにすれば、うまくいきます。

MARURI
質問者

お礼

日頃が割りとツーカーな夫婦なので、ついつい「言わなくても・・・」な感じになってしまったんですよね、これからはちょっと気をつけます。 ありがとうございました。

MARURI
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 文字数の関係で書けなかったのですが、サーモンは2本とも夫&娘の丼に乗っていました。くすん せめて1本なら私もここまでいじけなかったのにー。 でも言わなかった私にも非はありますね。

関連するQ&A

  • 夫を疑ってしまう自分の性格を治すには

    お世話になります。何度が質問させていただいていますが、今回は漠然とした質問をさせていただきます。タイトル通り、私は常に夫を疑ってしまいます。今までに浮気とかはされていません(一度だけ女のこのアドレスを隠されていたぐらい)私はとても束縛をしてしまいます。 夫も疑ってばかりいる私にはうんざりだといいます。「俺は仲良くしただけ」といわれてます。 何にもないことにもすぐに疑いをかけ、問い詰めてしまいます。昨日、また、ねちねちと問い詰めたところさすがに夫はきれてしまいました。 このままでは、本当に嫌われてしまうか夫が私に拒否反応をしめすでしょう。 なんでこんなに疑ってばかり。。。 毎日、ありもしないことを疑われたらうんざりですよね。 愛している気持ちが上手に表現できません。 同じような性格のかたがいらしたらアドバイス下さい。 また、妻から執拗な疑いにあわれた男性の意見も教えて下さい。 ちなみに子連れの再婚です。夫は初婚。

  • 性格の合わない夫とのこれから

    タイトル通り夫と性格が合いません。 結婚5年目、子供は2人います。付き合っている時から趣味、考え方など違うとは思っていましたが、それが新鮮だったというか一緒にいて楽しかったし居心地もよかったので特に深く考えたことはありませんでした。結婚後もうまくやっていたのですが、たまに考え方の違いで喧嘩はありました。夫は温厚な方なのですぐに仲直りはできていました。 が、最近というか前からどうしても許せない考え方の違いがありこのさきこの人とずっとやっていけるのか、と考えるようになってしまいました。 育児の事では、私はいけない事は絶対させたくないのですが、夫は泣くから、おとなしくしてるからなどと言ってさせてしまう。(つまらない事ですが、印鑑で遊ぶなど・・・) よく喧嘩になるのが、夫の実家やお見舞いなどに行くときの手土産を私は気持ちだから持っていくものだと思っているのですが、夫はそんなものいらないんだからいい、と言うのです。 ほんとにつまらない事なんですが、日々こうゆう小さなことで考え方の違いを実感してなんだかほんとにこの人とは合わないんじゃないかと思うようになりました。。。 それ以外は、育児は積極的にやってくれるし、すぐ怒る私に対して夫は温厚な方なので感謝はしているのですが。ただ、ひねくれている所があって私が言った事を素直に聞き入れないんです。(私もそうですが・・・)今日も夫の母のお見舞いに行くのに何か持って行こうか、ということで大喧嘩になしました。言い方が悪かったのかもしれませんが、私が「お見舞いなんだから持っていくのが常識でしょ!なんでそうゆうのがわからないの!?親に聞いてみなよ!」と言ったら、「俺の親はそうゆうのはちゃんとわかってる人だ!」と本気で怒ったのです。私は私が言ったことじゃ聞き入れないから、親が言えば聞き入れるだろうと思って言ったのに、夫は親の事を悪く言われたんだと思って怒ったんだと思います。 なんか読みづらいダラダラ長い文章になってしまいましたが、私が直したらいいところ、こうやって対応した方がいい、厳しい意見でもなんでもいいのでこのさきどうしたら性格の合わない人とうまくやっていけるか、なにかアドバイスください。 ちなみに今は離婚は考えていません。

  • 夫に対しての感情・私は、性格が腐ってますか?

    夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか? 夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。 ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。 とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。 きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。 結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。 今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。 夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。 私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫 全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。 徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。 ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。 ↓ 夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞ と、言う気持ちが見え見えなのです。 私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。 夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。 出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。 夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。 機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。 年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。 生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。 仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。 物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。 夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。 寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。 日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。 先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。 ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。  私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。 娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。 自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。 私の、解釈はこうでした。 普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。 素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと 思うのですが・・・。 機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか? 嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。 給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。 私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか? でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。 今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。 すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。

  • 夫の陰気な性格

    夫が怒ると口を聞きません。私達は再婚同士、お互いに子供がおり、独立しています。 二人暮らしの年金生活です。気に入らないことが有ると陰気になります。 私には娘がおり、離婚をして一人で暮らしています。子供(孫)がいますけど元夫が引き取り 娘の近くに住んでいるので娘とは会ってる見たいです。夏休み最後に娘、孫と水族館に 連れて行きました。娘は体に障害があるので私が運転して迎えに行き、遊びに連れて行きました。 水族館で遊び娘の家の近くで夕食を食べて孫を家まで送り、娘を送って私は帰りました。 その時の帰宅時間はPM11時頃でした。帰ったら家の中は暗く夫も寝ていたので私は リビングで寝ました。いつもこんなに遅くの帰宅は無かったけど娘の元夫は仕事が忙しく 孫とも遊んでやれず夏休みも夜遅くまで一人なので不憫に思い、私がいる時ぐらい一緒に おりたかったので帰りが遅くなりました。 夫に遅くなるからの電話をいれないのは悪いと思います。朝起きたら夫の陰気な態度が始まりました。顔を見るだけで分かります。私もご免なさいと言葉に出ず自分でも反省しています。 私は普通にご飯を作り話しかけたりしてるけど夫は無視です。 お買い物も一緒にいってるので今日もお買い物を行く日なので私はリビングで待っていると 「後で来るのか」と怒鳴ります。私がいつもは声掛けてくれるでしょうと言ったら「時間が来たら 外で待たんか」と怒鳴ります。車に乗り夫に陰気な態度やめて欲しいと言うとお前には愛想が つきた。遅くなるなら電話一本よこさんと遅くまで遊んで帰る。そんな女房がおるかと又、怒鳴る。 私も電話をしないのは悪いと思っています。電話をしても同じ態度を取っていると思います。 娘の所に行くのが怒ってると思います。私も孫に会いたいのもあるし娘も障害が有るので 電車に乗って一人で連れて行くのは大変だから私がお供をしました。夫も娘の障害の事は 知っています。夫は何でも完璧主義。世の中に完璧な人はいますか。100%完璧じゃないと 怒ります。定年になり、家にいます。一日中顔を合わせると私もストレスが溜まります。 たまには一人の時間が欲しいです。娘の所(様子を見に)に行き、孫とも戯れたい。しょっちゅう 行く訳じゃ無いです。私も孫の顔を見ると疲れが吹っ飛びます。 家の事を疎かにはしていません。今年の新年早々も陰気な態度が有りました。 身内で新年会を開き写真を撮りました。私がデジカメの中の写真の枚数を確認をして その時は66枚有りました。夫にも枚数を伝え夫が現像をしに行くと言われ任せました。 現像は後日撮りに行くことになり夫は帰って来ました。 帰って来た夫が真っ赤な顔をして何で106枚なんだと私に殴りかかり怒りました。 その時私は自分が数えた枚数が間違ってたと思い、何度も何度もデジカメで数え直しました。 何度数えても66枚でした。夫に何故その時に確認しないで帰るのと言っても反対に居直られ ました。その時も2週間ぐらい口を聞きません。現像するまで心配で夜も寝れませんでした。現像を取りに行くと66枚有りました。その時はアルバイトだったので店もいい加減でした。 夫は自分の失敗もわたしのせいにします。自分の失敗は絶対認めません。 一つ屋根の下に住んで陰気な性格、認黙りは私に取って屈辱です。 生活不一致のような生活が始まるとこの先も心配です。私の答えは二つに一つ (1)いままで通りくらして行く。 (2)離婚を前提に家庭内別居をする。 夫に言ったら家庭内別居しなくても別居すれば良いと。でも、私は行く所が無いので家の中で 家庭内別居しか無いです。家庭内別居については離婚してないから扶養義務は有りますよね。 離婚については婚姻期間により、年金の折半が決まりますけど・・・ 家庭内別居だと年金を半分ずつ分けて生活出来ないのでしょうか。 お金も無く、年金も無い弱い立場です。夫は其れを知ってるから大きな顔をしてるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • どういう性格だと思いますか?

    出かける時に自転車に乗りながら後ろを振り向いて、娘と妻に投げキッスする旦那ってどう思いますか?またどんな性格だと想像出来ますか?

  • 性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。

    性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。現在、結婚5年目、1歳7ヶ月の娘がいます。 私たちの夫婦喧嘩の理由は、だいたいが些細なことです。 それなのに、夫が暴力を振るうほどの大喧嘩に発展することが多々あります。 私は夫との性格の違い、考え方の違いに、どう対処したらいいのか悩んでいます。 私は、もともと感情的な性格で、よくイライラしたり、すぐに機嫌が直ったりし、子供っぽいところがあります。夫は、その逆で、あまり感情を表に出すほうではありません。ただ、自分の意見を絶対に曲げない頑固な面があります。 私たちの喧嘩にはパターンがあり、同じことの繰り返しです。 今までは仲直りしてきましたが、根本的な問題解決はしてきていないと思います。 昨日、外出先で夫が言った一言にカチンときた私は(理由を話さず)「もう帰ろう」と言いました。 【理由:パチンコで自分お小遣いをすっかり使い果たし、数ヶ月分も小遣い前借している状態で、 「今度の休日出勤の手当(休日出勤は1年に1~2度程度)は俺の小遣いにしてもいい?」と言ってきた。私にしてみたら、いつも安月給でやりくりするのが精一杯なのに、まだ自分のお小遣い(パチンコするお金)が欲しいの?少しくらい休日出勤手当てが入るからおまえの好きなもの買ったら?とか、生活がラクになるだろう?とかそういうこと思えないの!と腹が立った。】 夫は「急になぜ?」と言ったので、私は「あなたの一言に気分を悪くした(理由を話す)」と言いました。すると、「なんでそんなことで怒るんだ!」と激怒。そして、激怒する夫の態度に私も激怒し、私は娘を連れてその場を立ち去り、結局別々で帰宅することになりました。 帰宅後、冷静に話し合いをしようとすでに帰宅していた夫に話しかけましたが、あっという間に口論となり、ついには夫は暴力も振るいました。私の頭を平手で殴り、首を鷲掴みし壁に押し当て、「殺すぞー」と怒鳴りました。私の頬と首に4~5箇所の引っかき傷ができました。 夫の意見は、あんなこと(私がイライラした理由)でイライラする気持ちが理解できない。俺が逆の立場であれば絶対イライラしない。イライラしたお前が100%悪いの一点張りで一歩も引きません。私がすべて悪く私が謝る以外に「問題解決」は存在しません。 ですが、イライラしたのには理由があって、その原因はあなたなんだから、少しは理解して欲しい。そして、いかなる理由でも暴力に出るのは卑怯なのでやめて欲しいというのが私の意見です。 確かに、私が夫に対して感情的にならなければ、夫が突然怒ったり八つ当たりしたりすることはありません。だけど、私が感情的になるのには理由があるし、またその表現の仕方は私の個性でもあると思うので、夫が良くて私が悪いというものではないと思います。 今までに、喧嘩するのがいやで自分の感情抑えるべきだと努力したこともありましたが、それでは私の人格が壊れてしまいます。 今まで喧嘩のたびに何度も話し合ってきましたが、同じ理由での喧嘩、同じ結末、なんとなく仲直りの繰り返しです。喧嘩のたびに、とても傷つきます。もう疲れました。 どうすれば良いのでしょうか? 離婚すべきなのでしょうか?

  • 産後の夫は誰に相談すればよい?

    私たちは大学生の夫婦です。妻と三ヶ月になる長女は実家に住み、私はそこへ通ったり泊まったり、という生活です。その妻が最近とても情緒不安定で、困っています。夜中に送ってくるメールは愚痴や、訳の分からない内容が多く、一緒にいても泣いたり、いらいらしたり、ぴりぴりしたり…娘に一言も話しかけることなく黙々とミルクをあげたりもします。妻は産後四週間から少しずつ学校へ復帰し、現在は授業の時間帯に娘を託児所へ預けて週に4~5日通学しています。そのため疲労がたまり、この一週間は熱を出して倒れたり、めまいを訴えたりとたいへんでした。私はそんな妻の愚痴を聞いたり、マッサージをしたり、家事を引き受けたりしています。そして最近、そんな妻を支える私自身が心身ともに疲れきってしまいました。育児書は「夫は産後の妻をひたすら支えろ」と言うばかりです。では「産後の夫」は?中絶した方がいいという両親の意向に反して産んでもらった子なので、私もいまさら実家で弱音を吐くわけにはいかず、学校には「パパ仲間」がいないため、誰にも相談できません。妻をどうすればよいでしょうか。私自身どうすればよいでしょうか。八方塞りで追い詰められています。

  • 妻の家族と夫の関係に悩んでいます。

    妻の家族と夫の関係に悩んでいます。 妻の家族(特に両親)と夫の関係に悩ん でいます。事の発端は、先週末、妻と娘 (1歳)が体調不良の中、夫が見てみぬ ふりをして、毎週末必ず行っている夜釣 りにでかけたことです。その他、夫の態 度行動で頭にくることが多く、我慢も限 界がきていたのだと思います。娘を寝か しつけそろそろ寝ようと思うと全身のし びれ、動悸、息苦しさ、胸の痛みがおそ ってきました。気を失ったら娘はどうな るのかと思い、夫に連絡しようかと思い ましたが、自宅から2時間以上の釣り場 にいるため、何の助けにもならないと思 い、徒歩20分ほどにある妻の実家へ連 絡し、母親、姉がかけつけてくれ、救急車で運ば れました。妻の付き添いは母。娘を姉が 自宅で見ていてくれて、その後父も自宅 に来 て、姉と一緒にいっこうに泣き止まない 娘を見ていてくれました。手があれば何 かと良いと思った父は外出している弟に も、病院へ行くように連絡していました 。姉も弟も未婚の為、4人一緒に生活し ています。そして、父は夫にも状況連絡 をしてくれ、危ないからあせって帰って くるようなことはしないようにと告げ、 その後も状況連絡をしてくれていました 。早く熱をさげたいこともあり、薬を飲 んだので、薬の副作用かとも思ったので すが 結果は過呼吸とのことでした。病院で落 ち着くのを待ってからの帰宅となりまし た。 体調不良の2人を置いて、釣りに行った ことに妻の家族は不信感・嫌悪感を持っ ていました。妻も日ごろのイライラがあ り、頭にくることばかりだ、最近ずっと 嫌だったなど少し愚痴をこぼしていまし た。夫が病院に到着するまで待ちました 。到着すると、一応「すみませんでした 」と母と弟に言いました。母も一緒に車 で自宅へ戻りました。父は翌日仕事のた め、すでに帰宅し、姉が娘を見ていてく れました。翌日、夫は自宅に居ましたが 、母と姉は心配してくて、自宅に訪れ、 娘の相手をしてくれたり、看病をしてく れたりしました。母と夫が二人きりにな った時に、母が夫の行動について、思い やりがない、我が家は家族第一でやって きた。妊娠中も行かないでほしいといっ てるのに行てしまったりひどすぎる。今 後改めないと2人を失うことになるんじ ゃないか。など叱るというより諭すよう に話をしたようです。 そして翌日夫が、「もう妻の実家とはつ きあいたくない。ろくな仕事もしないで 自立しないで、家族家族言ってる甘い考 えの人たちから、価値観をおしつけられ る筋合いはい。とにかく干渉されすぎて 疲れた。」とのこと。たしかに近いこと もあって、頻繁に遊びに行っていました 。たまに自宅にも両親が来ることもあり ました。しかし、それは夫が自分の趣味 で不在がちで家に居ても寝てばかり。そ んな状況だったので、頼っていました。 母は保育園に通う娘のお迎えにほぼ毎日 行ってくれてもいました。(なかなか慣 れない娘の精神的負担を軽くするため、 保育園からできれば早めにお迎えに来て もらいたいと話があった為) 妻の両親は、本来夫が対応すべきことを 、実家族が対応したのに、改めてお礼・ 謝罪 が無いことに憤りを感じています。父と は電話で連絡をとったのみの状態で会っ ていません。夫にそのことを話すと「も うかんべんしてほしい。あんな説教をう けて制裁を受けたんだから、もう頼らな ければ良い話」とのこと。共働きのため 、娘の体調不良時に預かってもらったり と、とてもお世話になっていたにも関わ らず、「自分は頼った覚えはない。妻が 依頼しただけで自分は頼ろうとは思わな い。ベビーシッターに依頼することだっ てできるわけだし」と。ベビーシッター の料金や詳細など全く知らないのに軽々 しく言っています。夫は中学2年ころか ら、精神的に誰かに頼ろうなんて思った 事が無いと言っていて、実家を頼りにし ている妻は自立していない弱い人間だと 思っています。 そんな夫は、4年前結婚してすぐパニッ ク障害になり、今でも通院し薬を飲んで います。 死にたいや、身体の痛みを訴えて、何か 重い病気かもしれないとネットで永遠調 べていたり。とにかく治ってほしいと本 心で思い、夫の負担になることはできる 限り妻がやろうと え、好きなことはやってほしいと釣りも 快く送り出していました。とにかく色々 考え フォローしていたつもりでした。娘が生 まれ一人では対応しきれないこと、疲れ てし まったときは、本来は夫がすべきことを 、体調が気がかりだったので、実家に頼 っていました。(その時は病気のことは 話していませんでした。)それを、精神 的に誰にも依存していない。頼っていな い。と言い切る夫に、とても残念な気持 ちになりました。自分の気がつかないと ころで、気にかけてくれた人がいたから 、今はだいぶ良くなっているんじゃない の?と思ってしまいます。本人は釣りに 目覚めたから良くなったと思っています 。わたしの症状についても、もう治った でしょ?元気だよね?今週末の釣りだど ~。などと自分のことばかり。娘がいる 為、ぐだぐだもしていられず、笑って過 ごしているのでそう思ううかもしれませ んが、身体が重く本調子ではありません 。今こんな状態ということを話すと、じ ゃあどうしてほしいわけ?スーパーマン じゃないから治せないよ。病院行ってき なよ。自分は薬飲んですぐよくなったよ と。 妻の実家には、もう借りは作らないと躍 起になって、娘の送迎や、娘との時間を 増やし、家事もやり出しています。その 裏には、妻が良くならないと自分が釣り に行けないという自分自分の考えが見え 隠れしています。毎日孫(娘)に会って いた母は、ぽっかり穴があいてしまった ようで、精神的に不調 になり、弱ってしまったようです。その ことを夫に話すと、矛盾に戸惑いながら も、 「娘・妻が楽しければ俺はいい。俺の居 ないところでたくさん会いなよ。俺は二 度と会いたくない」と言っています。 妻の両親はただ、一家の主として、自分 の行動に責任をもってほしい、お礼、謝 罪をしてほしい、それがわかってもらえ れば終わり、今後もいざというときの助 けになれればとサポートしていきたい気 持ちを持っていてくれています。しかし 夫は、助けなんていらない。もう関わり たくない。という考えです。 もうどうしたら良いかわかりません。自 分の家族を守るには、実家との関係は多 少こ じれても仕方ないものか。このまま夫の 思うようにさせるべきなのか。 この話を読んでいただき、どのように感 じられたでしょうか。また、良いアドバ イス があれば、どんなことでも結構ですので 、宜しくお願いします。

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 夫にはもう聞いてはもらえないでしょうか

    トピを開いていただき、有難うございます。お叱りは覚悟の上でお伺いしますので、意見やお知恵をいただけますか。よろしくお願いします。 共にアラフォーの共稼ぎ夫婦で中2の娘を中心に平凡ですが平和な家庭でした。そのような平穏に気が緩んだのか、勤め先の上司(既婚妻子ありです)と浮気をしてしまい、体の関係になってしまいました。やさしい夫にも素直な娘にも心から申し訳ないと思いながらも断ちきれないできました。 夫は私の知る限り穏やかで、敏感でなく、人を疑うような性格ではありませんので、慎重にしていた私たちのことは気づかないと思っていましたが、昨夜、娘が寝た後で、離婚の話を切り出してきましたので心臓が破裂しそうでした。夫は、浮気は初めから分かっていたこと、悔しかったけれど娘への影響を考え、成人まで待つことを考えていたこと、しかし、先日、私が人工中絶をしたことを知って、もう我慢ができないので、離婚に踏み切ると言うのです。相手のこと、不倫の経緯等は全て証拠として持っているようです。 夫の何処にそのような嗅覚や行動力があるのかとても信じられませんでした。普通、男性は妻の浮気には気づきにくいと聞いていたので信じられません。 夫は娘への影響を最小限にしたいので、円満離婚にするので応じるようにと言っております。娘の親権は本人の意志を尊重して自分が持ち、育てると強い意志を表しています。これを聞いて、本当に申し訳ないと反省しています。もう、相手とも別れる決心をしました。夫には心から詫びましたが、もう遅いと言って聞いてくれません。 この状態で、夫に謝罪して、せめても娘の成人まで待ってもらうことは難しいでしょうか。 自分で蒔いた種ですが、困り果てておりますので、よろしくお願いいたします。