• 締切済み

外国のメジロが欲しいのですが

gecko_002の回答

回答No.2

外国産のメジロが欲しいとのことですが、まず日本のメジロの飼育は禁止されているのでできませんよね。 うろ覚えで申し訳ないのですが、輸入種でもメジロは一羽しか飼育できなかったと思います。 この輸入種というのは、正規に日本に入ってきたもののことです。 個人で持ち込むことも可能なようですが、持ち出す国の輸出証明書や日本の輸入証明書必要のようですし、昨今の鳥インフルエンザの影響で、日本に持ち込める国がかなり減っています。 動物の輸入届出制度について http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou12/index.html ここにいろいろ書いてあるようで、お尋ねのマレーシアからの持ち込みは認められていないようですよ。 あと、ハワイのメジロについてはわかりませんでした。 まあ、個人的には野鳥をペットにするというのは感心しませんけどね。

2a5f
質問者

お礼

動物の輸入届出制度は大変に参考になりました。ありがとうございました。