• ベストアンサー

お見舞いにもっていく果物。

メロンにしようか葡萄にしようか迷ってます。 実際お見舞いにいくのは相手の事情があって9月のなかばなのですが、 みなさまの主観で結構ですのでどちらを選びますか? 地位のある先輩であり、 もしかしたらもう二度とお目にかかることはないかもしれない方なので、 デパートにちゃんと売っているようなよいものをと思っています。

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.3

 ご自宅:網目メロン(2.3日もつもの)  病室:大粒巨峰(冷えたもの) でしょうね。 青果店でも、箱入りのものがあります。 デパートよりも比較的安価でいいものを 置いています。

その他の回答 (2)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! メロンという意見が多く出そうなきがしますが。 自分は葡萄をお薦めします。 理由は単純で心苦しいのですが、食べるのが楽だからです。 きらなくても、種とらなくても(もっとも皮や小さな種は出ますが)いいからです。 このような回答で申し訳ありませんでした。 失礼しました。

回答No.1

食事制限などされておられないという前提で・・・ 病室ですぐ食べられる「葡萄」がよいかと・・・。

関連するQ&A

  • お見舞のメロンはマスクメロンですか

    知人が退院するので、お見舞を送ろうと思っています。 以前、冗談で「お互いに入院したらメロンをお見舞いに」という話をしたことがあったので、 メロンを送ろうかと思うのですが、やっぱりメロンはマスクメロンですか? 千疋屋か。と思ったのですが、予算オーバーだし、こんなに高いものを送ったら、 相手もびっくりしちゃうだろうし、 高野の赤肉メロンに他の果物をつけて6千円くらいにおさえられそうなのですが、 お見舞メロン=マスクメロンのイメージが強くて悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 新鮮な果物・フルーツを買える店や場所

    神奈川県横浜市在住です 元同僚(男性)への誕生日プレゼントに、フルーツを買いたいと思います メロンは必ず入れたいと思います(ワイン用に時々食べているらしいので) なるべく新鮮で甘くて美味しい果物をプレゼントしたいのですが、デパートやスーパーの食品コーナーしか思い当たりません 個人的な印象ですが、お見舞いや葬祭のイメージの強いカゴ盛りよりは、化粧箱に入った果物がいいかなと思っています が、千疋屋や高野などの有名店は高くて… メロン一個だけは寂しいし、それだけでも高いです お返しの気遣いの負担を重くしたくないので、予算は4000円未満にしようと思います 普通のスーパーやデパート等で箱に入れて頂くほかに、この地域の青果店が良いよ、等の情報があれば伺いたいです 買うのは明日です 直に見て買おうと思ったので、通販は考えませんでした 皆様のご意見お待ちしております

  • 犬に噛まれて、お見舞いをいただきました

    先日家族が、近所の犬に腕を噛まれました。結構血が出て、翌日腫れてきたため病院にかかりました。 数回通院をして、 「治療費の他にほんの気持ちも入ってますので」と言われ、後から袋の中を確認すると50,000円も入っていました。さらにメロンも頂いています。実際の治療費は7,000円で、相手方にも7,000円と伝えています。 ほんの気持ちとのことだったので、こんなに頂いてしまって驚いています。40,000円位お返ししたいのですが、受け取っていただけそうにありません。 40,000円相当の犬のおもちゃやおやつを買おうかとも思いましたが、かなりの量ですし相手にさらに気を使わせそうです。 □ 犬に噛まれた際に、一般的にこんなに頂いていいものなのでしょうか。皆さんならどうされますか。 □ また、ご自分で飼っているペットが相手に噛み付いたら、いくらくらいののお見舞いをされますか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お中元でで頂いた果物が傷んでいたのですが。

    知人からお中元で、高級な部類の果物が届いたのですが傷んでいました。送り元のデパートが古いものを送ったのに違いありません。 考えてみればそのデパートは、送ってくれた知人に対しても失礼な事をしていますよね。 こういう事は、以前にも何度かありましたが、せっかく送ってくれた人に悪いなあと言う気持ちが先立ち、どこにも何もいう事無くきましたが、やはり黙っていては「泣き寝入り」と同じで、いつまでもなくならないんじゃないかと思います。 直接知人にはとても言える事ではないので、そういうことを承知の上での「確信犯」的なものじゃないかとも思います。 送り元のデパートに事情を言うべきですよね? 皆さんならどうされるでしょうか?

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 先生がデパートの美術展で添釜をかける場合、は水屋見舞いは?

    先生がデパートの美術展で添釜をかける場合、は水屋見舞いは? 裏千家です。先生がデパートの個展(陶器)で添え釜をかけることとなり、 社中の皆さんもぜひ来てねと招待券を下さいました。 招待券なので、席料は不要だそうです。 とはいっても手ぶらではいけませんよね。 この場合、何を持参すればよいのでしょうか。現金?菓子折り? またのし書きは「水屋お見舞い」でよいのでしょうか。 「社中の先輩にきいてみたら」以外の回答をお願いします。

  • お見舞い

    こんばんは。 皆さんにご相談なのですが…実は私の好きな人(会社の先輩) が入院することになりました。 と言いましても、大きな病気にかかったわけでもなく 怪我のため、リハビリ(検査入院のようなものです。) 数年前に手術をしてその関係だそうです。 期間は一週間ちょいくらいです。 体はすごく健康で、 「ちょっとでもいいからお見舞いにも来てくださいね」 といって下さりました。 私は心配なのとその言葉が嬉しく?て 「毎日いきます!」なんて言ってしまったのですが・・・ よくよく考えたら毎日はさすがに迷惑かなっと… 初日もバタバタするかと思いますし… そんなわけでどれくらいの割合で行けばいいのか迷っています。 皆さんが相手の立場…私の立場だったらどうされますか? 教えてください。

  • 入院 お見舞い金額

    どなたか教えてください。 少しややこしい関係なのですが 私30代半ば、彼40歳同棲しています。 (そろそろ入籍を考えています) 先日、彼の父親(70代)が脳出血で倒れ入院中なのですが 現在意識も戻り目だけが開けられるようになりました。 寝たきりで話をすることもできず食べることも出来ません。 今週末、私もお見舞いに行くのですが私の母(60歳)から 頼まれて彼の父親にお見舞いを持って行くことに決めたのですが 品物ではなくお金です。その金額について悩んでいます。 私は彼の両親に会っています。(2度だけ) 彼も私の母に会っています。(頻繁に会っています) しかし、親同士はまだ一度も会ったことがないんです。 この様な関係の場合 私の母から彼の父親へのお見舞い金額はどのくらいが いいでしょうか?ちなみに母は2万円と考えています。 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 寒中見舞いについて

    教えてください。 私は12月に今の会社に転職し、今まだ3週間程です。会社の上司や社長に年賀状を出さなければいけないのですが、私は9月に祖父がなくなり、喪中で年賀状を出す事が出来ません。喪中はがきを出す時期は過ぎていますし、社内で私が喪中である事を知ってる人は誰もいません。 何も出さないのも失礼ですし、(特に相手は私が喪中である事を知らない為、私からの年賀状が届いていないと、非常識だと思われるのでないかと不安です。) ですので、代わりに寒中見舞いを出そうかと思っています。 ネットで調べてみると寒中見舞いは7日以降に出すものだと書いてありました。新年は4日が仕事初めで、みんなで初詣にいく予定になっています。その時に上司や社長とも会うことになるので、それ以降に寒中見舞いが届いてしまうのはどうかと思いました。 ちなみに、寒中見舞いの内容には、「服喪中につき、新年のご挨拶を失礼させて頂きました。新年のご挨拶が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。」という文面を入れる予定です。 (1)年賀状を送っていない相手から、いきなり寒中見舞いが来るのはおかしいですか? (2)寒中見舞いが、1月2~3日に届くのはおかしいですか? (3)4日に顔を合わしているのに、7日に寒中見舞いが届くのはおかしいですか? 困っています。 いいアドバイスをお願いします。

  • 彼女の親が入院したのでお見舞いを、しようと考え・・

     去年の12月に、親戚の紹介で、今の彼女と付き合っています、先月半ば頃、彼女の父親が入院してしまいました、入院中、何度か逢ったりしてました(どうしても逢いたいからと言われ)。 何日か過ぎたある日、彼女の携帯に彼女の母親からメールが来て、出かけるって、何処に出かけるの?と、来たらしく、彼氏のところと返したそうです、あの時、雪降ってたので早く帰ってきなーと、彼女の携帯にメールが返ってきたそうです。 その時、僕が彼女を引っ張りまわしてる感じになってないか心配で、デートの帰りに、これ、お父さんに、お見舞いね、と彼女にお見舞金(ちゃんとお見舞いの、のし袋に名前書いて)を渡したんですが別に問題ないですよね? (彼女は車が無いのでデートの前に必ず病院に送って行ってました、僕は車の中で待機してました。) 変な質問で申し訳ないんですが皆さんならどうしますか?