• ベストアンサー

お中元でで頂いた果物が傷んでいたのですが。

知人からお中元で、高級な部類の果物が届いたのですが傷んでいました。送り元のデパートが古いものを送ったのに違いありません。 考えてみればそのデパートは、送ってくれた知人に対しても失礼な事をしていますよね。 こういう事は、以前にも何度かありましたが、せっかく送ってくれた人に悪いなあと言う気持ちが先立ち、どこにも何もいう事無くきましたが、やはり黙っていては「泣き寝入り」と同じで、いつまでもなくならないんじゃないかと思います。 直接知人にはとても言える事ではないので、そういうことを承知の上での「確信犯」的なものじゃないかとも思います。 送り元のデパートに事情を言うべきですよね? 皆さんならどうされるでしょうか?

  • yumi8
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高級の部類に入る果物屋に勤めていたことがあります。 お中元・お歳暮、お見舞い、季節のごあいさつ用等、配送の注文を受け、 ・産直なら、産地から直接先さまへお届け。 ・産直でなければ、市場の事務所から直接配送。 ・もしくは、配送日の朝仕入れたモノの中で、傷・痛みのないものを  吟味してお送りしていました。 でも、「なまもの」なので、配送中などにどうしても痛みが出る場合があります。 勤めていた果物屋では、伺える範囲でしたら店長クラス以上の上司が 代替品持参のうえ直接お詫びに伺っていました。 遠方の場合は、電話で丁重にお詫びし、代替品を送っていました。 (って、私はヒラだったので、見ているだけでしたが・・・) 送り元のデパートに、頂いた果物が傷んでいた、と連絡してください。 発送伝票は保管してありますか? 以前にも何度かあった・・・送り元が同じデパートでしたら、 以前の件もおっしゃった方がよいですよ。 店側の立場で書きましたが、受け取りの立場でしたら、絶対に連絡します。 だって、送ってくださった方のお気持ちが台無しじゃないですか。

yumi8
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 伝票では、デパートの配送センターから送った事になっています。 我が家に届いたものは、とてもとても送る時に吟味されていたとは思えないんです。三次産の「ピオーネ」というぶどうですが、茎がこげ茶色に枯れていて、ちょっと持ち上げたらポロポロと全部粒が落ちてしまいました。 届くのに3日位かかったとしても、こんなにはなりません。 そのデパートは地元では有名な老舗ですのに。 いろいろと詳しくお教えくださり、ありがとうございました。 デパートに連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

デパートに直に連絡をするべきです。 デパートは受けた注文を元に生産業者に連絡しているだけですので 知人もデパートも確信犯では無いと思いますので冷静に、 ”送って頂いた果物が傷んでいたので交換してください”と言えば完了です 直に同じ商品を再発送して来ると思いますよ、

yumi8
質問者

お礼

伝票を見ますと、デパートの配送センターから送ったように記載されていますが、生産業者が送っているのですか。知りませんでした。 知人はまさか非常に鮮度が良くない物が送られているなんて思ってはいないでしょう。本当に好意で送ってくださっています。 デパートに連絡をします。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>デパートに事情を言うべきですよね? 普通はそうすべきですね。ただ届いてすぐ連絡すべきでしょうね。

yumi8
質問者

お礼

やはり、黙っていないで言うべきですね。 なんか文句を付けるようで、言いにくいのですが、言う事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お中元、お歳暮について

    2006年に同じ会社の夫と結婚しました。 それから、会社でお世話になっていた方(70歳の女性)にお中元とお歳暮を送っていたのですが、去年のお歳暮を送ったあと、二週間後に、先方から果物が送られてきました。これは、どのような意味があるのでしょうか。もう今後は送らないでという事なのでしょうか。  もう一人、会社の私の元上司にも同様にしていたのですが、こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません。現在は、年賀状のやりとりをしている程度です。今後、どのように対応していったらよいのか、教えてください。

  • 嬉しい・困ったお中元(お歳暮)って何?

    ナンセンスな質問で、せっかく下さる方に失礼なことは重々承知で皆さんの体験談を教えていただきたいです。 私は職業柄(教師)お中元やお歳暮をもらうのですが、女のくせに甘いものが大嫌いで、いただくものを横流し(知人にあげる)するのでいつも四苦八苦しています。そのためか礼状も正直言って面倒です。給料もらってるんですから別にお世話しているという気持ちもないですし。両親のお金で買った品物だけが届くことより、生徒本人の暑中見舞いはがきの方が数段嬉しいのですが…。 私の体験からすると (困ったもの) ・甘いもの(嫌い。しかも若い女性なのでしょっちゅうもらう) ・商品券(逆に困る。賄賂性があるし値段も張る) ・洗剤(手が荒れる性質で石鹸しか使わない) (嬉しかったもの) ・ビール・日本酒(好き。しかも若い女性なのでめったにもらわない) ・果物つめあわせ(高い果物は買わないので嬉しかった) ・油揚げ(おいしかった。自分で買わないものを試せてよかった) (番外編・迷惑と思ったら意外と使えた?) ・紅茶(コーヒー党で飲む機会がなかったが、麦茶の代わりに冷蔵庫に入れていたら意外といけた) ・味付け海苔(余り食べないのでいつもしけらせて捨てていたが、お酒のつまみに食べたらすごくよかった) みなさんいかがですか?只でもらうものに文句を言うな!としかられそうですが、私自身ものを大切に使う性質なので、他の人がもらえば喜ばれるものが私のところへ来て結局無駄になって捨てられてしまうことにいつも心を痛めているのです。私の小さなストレス発散にお付き合いくださる人、集まれ!

  • お中元を断る方法について教えて下さい。

    知り合って2年くらいになる知人がいます。 その方はなぜか毎年お中元を送ってきます。お歳暮は送ってきません。 一回目はお中元も贈り合うほど私としては親しいとは思っていないので 「そんなの要らないよ、気を遣わないで」と断ったのですが気にしないでと言われて一方的に送ってきました。 そして二回目の今年は私が断る間もなく、「お中元送ったから」と事後連絡でした…。 私としては低収入なこともあり(相手の方は生活に余裕があるみたいです) 気軽に付き合いたいので、お中元とかそういった金銭のかかる事はなるべく避けたいのが本音です。 最初に気を遣わないでと断っても送ってくる、そして今年は送った後の事後報告… 相手は一体どう言う気持ちというか心境なのかが私には読めなくて困っています。 送られてきたものを返送するのも失礼ですし、これ以上強く「要らない!」というのも 相手の気持ちを踏みにじる気がして、どちらにしても私が目指す気軽なお付き合いが 今後できなくなるような気がしてどうすれば良いのか皆さまのお知恵をお貸しいただければと思います。 私が考えているのは (1)送られてきた物の半額以下でお返しをする(相手が察してくれるかどうかですが…) (2)ありがとうとお礼を言ってお返しはしない(かなり自分的には心苦しいかもです) このどちらかが良いのか、これ以外に方法があるのか悩んでいます。 ちなみに去年は金銭のゆとりが無かったので、地元で採れた名産品を自分で加工したものをお返ししました。 (1)に関しては一般的に倍返しが今後は不要という意思表示ですが、もし察してもらえない場合は  来年にさらに高価な物を送ってきそうな気がして悪循環になるかもという懸念があります。  ですから半額返しで何かしらを察してほしいと思うのですが…。 相手の方は普段から良くしてくれますし、だからといってまだ腹を割って話せるほどの仲でもなく 手紙を書くにもかしこまりすぎるので(普段はチャットや携帯メール、通話での付き合いメインですので) お中元や贈り物は不要だと言う意思を関係を壊さずに伝える方法があれば教えて下さい。

  • こちらでの回答が失礼すぎても

    こちらでよく質問をさせていただいております。 たまに意見、感覚が違うのはわかるのですが あまりにも失礼な回答、あと憶測でまったく無礼な表現の回答をされたとしても 、訴えることもできませんよね? 泣き寝入りということですよね?削除依頼以外何もできませんよね? たとえ死ねとか、お前が出ていけとか書かれても、直接はどうもできないですよね? *通報以上のことをできるのでしょうか?

  • 元義母からお中元がきました…

    一昨年に結婚をし、今年初めに離婚しました。 理由は夫の社内不倫と暴力です。 結婚と同時に夫は転職し、そこで不倫相手と出会ったようです。 結婚と同時に私の実家に同居したのですが(新居を買う資金を貯める為に1年間という条件で)、 昨年初めから主人の様子がおかしくなり、朝帰りが当たり前になり、気づけば1週間に1度家で寝れたら良かったね…状態に… 理由は仕事と言っていたので、寂しいのを我慢して、必死で信用しようとしたのですが… やはり新婚だし、寂しさが勝り私自身おかしくなってしまいました。 もっと自分自身は強いと思っていたのですが… 主人への甘えもあり、朝帰って来て、15分位シャワーを浴びて出て行く主人に対して、いつしか寂しい気持ちやら怒りやらで喧嘩をしてしまうハメに…。 ただ、寂しい気持ちをわかって欲しかっただけなのですが、話し合いも無駄でした。もう少ししたら落ち着くから待ってくれ!と、一年間言われ…いつしか、一生無理かもと… 多分その頃、浮気相手と手を切ろうとしてくれてたのかな…と、今では思います。 私もきつい口調になってしまったので、仕方ないのですが… その頃、主人の友達の奥さんに相談をしていて、「私だったらくやしいから浮気しかえす!」 と、言われその通りだ!と、思ったのですが、出来ませんでした。いいよってくる人はいたのですが、気持ち的にそれどころではありませんでした。臆病者ですね。浮気する相手にはこっそりと浮気し仕返してやれば、どれだけ気持ちも救われた事か… 義母と私は仲がいいと思い、いろいろと相談をしていたのですが、裏では元夫に全部私との会話を話していたようです。 とてもショックでした。でも、今考えれば当たり前ですよね。みんな自分の子はかわいいんですから。 男なんて他にもいる。 って、言われます。 私もその通りだと思います。 でも、他の人を愛せるかと聞かれたら難しいです。 好きな人はすぐに出来ると思うけど、愛せる人はなかなかいません。 でも、生き地獄的なこの状態よりは! 離婚だ! と、思い、離婚しました。 実際、いつ帰って来るかわからない夫といるより、かなり!楽でした。 でも、アホな私はやはり寂しく思うのでした。 最近やっと!前向きに生きようとしていたのですが、突然、元義母からのお中元! 私はこれをどうとらえたらいいのでしょうか。 どちらかというと 離婚も反対しなかった義母。私が離婚したくないと言っていた時点でも… 今更、お中元。 気になっていたからと…私の気持ちを考えると、辛かったらしい。 でも、義母が大好きだったので、落ち込んでいる義母を励ましてしまいました! 私は大丈夫だから、気にしないで前向きに…と。 でも、あんなに私が辛いときに相談したときに、かなり裏切ってくれた義母。 なんで今更? お中元? 忘れたいのに! 義母の思考がわからなく、質問しました。 義母はなんでお中元なんか送ってきたのでしょうか… 義母に直接は質問出来ないので(きづつけたくはないので) 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お中元に果物は困るんです。

    主人の実家から妻の実家に、毎年お中元とお歳暮が届くのですが必ず果物が2箱なんです。 それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。 今回は桃が2箱でした。 よそからも桃を頂いて6箱とその他果物です。 うちの実家はお客様が多いと思われてるみたいなんですが、毎回困っています。 母は言わなくていいといいますが、せっかく頂くなら無駄にしたくないなと・・・。 一度遠まわしに義母に言ったことがあるのですが通じてないみたいです。 主人に「せっかく頂くのに無駄にしたくないから」と言いたいのですが、なんとなく義母さんのことになると機嫌がわるくなりそうで。 このまま黙っているほうがいいですか? それとも上手な言い方があれば教えてください。

  • 他人の気になるクセの治し方

    自分の知識のみではなかなか解決策が見つからないので、 手助けをお願いしたいです。 知人が悩みを持っています。その知人の父親が原因です。 父親は機嫌が良い時などに歌を歌ったり声をあげます。 例えばTVで台風のニュースをやっていると、 「台風が来るよぉ!」 などと、高い機嫌のいい声で話すそうです。 それが知人にとってとても気になるのです。 知人の母も同じように感じていて、どうにかしてやめて欲しいと思っています。 知人は父親に直接にその事を伝えた事がありますが、 「元気印だよ」 と言って治してくれるつもりは無いようです。 やめて欲しい、と言っても 「いいじゃん、○○(知人の名前)もやればいい」 と返されてしまいます。 さらにその気になるという話しを続けると 「喧嘩売ってるのか」 と言われてしまいます。 知人は父親のそのクセを我慢するというのは 泣き寝入りという事になるので嫌だそうです。 なのでどうにかして父親のこのクセをやめてもらう方法がないでしょうか。 実際に自分の親や知人に気になるクセがあり、 そのクセをやめてもらう事が出来た例などあれば、 参考にしたいので教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 滞納金を払わせるには?

    医師の知人がいるんですが、自由診療した代金を催促しても のらくらと払ってくれない患者さんがいるんだそうです。こういった場合どういう手続きをする事になるんでしょう?弁護士を雇うのもお金がかかりますよね。滞納金の方が安かったら泣き寝入りすべきなんでしょうか?

  • 法律に詳しい方にお聞きします。

    法律に詳しい方にお聞きします。 10年保証付きの家を建てたんですが、建てて間も無く会社が倒産しました。 直したい箇所が何箇所かでてきたのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?保証はあと1年あります! 元社長からお金をとる事はできないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 「了解致しました」という言葉について

    後輩が、メールで上司へ「了解致しました」という文を使用しています。 私は上司や目上の方には「承知しました」、「承知致しました」を使用します。 「了解」とは目上の方に使用しても良いのでしょうか? 私は失礼に当たるような気がします。 それなので、余計に「了解」に「致しました」は違和感を感じます。 会社はそんな事をいちいち教える場ではないと思うので指摘はしていませんが、社長宛にメールを送っていた時は教えた方ががいいのかな~と思ったりします。 が、私の思っている事が正しいかも確信が持てません。

専門家に質問してみよう