• 締切済み

自動車保険トラブル

娘がバイト先の駐車場にて当て逃げされました。 偶然、お客さんが逃げた車のナンバーを見ていてくれて、数日後に捕まりまして、当然10対0での判定で、そこの自動車保険を通して修理へとなったのですが・・・ 修理代が60万近くでているのですが、 娘の車は1代目のヴィッツで10年以上たっている事から、11万しかでないと連絡があり、話にならないとしています。 これは、もう泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 此方としては、元にもどして貰えれば、それでいいのですが・・・ 何方か、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

質問者さんの娘さんが11万円の価値がある車を利用していたが、その車が当て逃げに逢い全損となった。 これが事故の状況説明です。11万円のものを壊されたので11万円の賠償金を手にする。これが法律で認められた処理方法です。ここで20万円を受け取ると、それだけ利益が出たことになりますね。事故にあい儲かるっておかしな話だとは思いませんか? 現在の法律では、こういったことになります。ただあきらめないで裁判を起こすことによって、「この法律はおかしい」となれば法律が改められるかもしれません。質問者さんのような思いをする人を生まないように、頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

民法に定められたとおりです。 損害賠償は修理代か時価の低い方で良いとされているので、どうにもなりません。 時価が正しいかの交渉の余地はありですが、修理代を出せというのは無理難題です。 示談しなければ良いなんて回答がありますが、示談しなければお金は一切入ってきません。 保険会社は放置プレーになりますよ。 そうなると時効を迎えて終了です。 直接加害者へ請求? これも現実味はありませんね。 当て逃げで告訴する? 告訴すると言いながら告訴しないのは、脅迫罪に当るとの古い学説もありますので、お勧めしません。 それに当て逃げで告訴したところで、逮捕はないし、送検されても不起訴で罰金もないでしょう。 せいぜい行政処分の点数が科せられるだけでしょうね。 そんなことで、修理代だすから勘弁して下さいと言う人は当て逃げなんてしませんよ。

ts-tomato
質問者

補足

そうなんですか~ それじゃ~もう、やられ損の泣き寝入りで終わってしまうと言う事ですね・・・ しかし、娘の生活費で残りの修理代だすのは苦しそうだし、なんとも、どうしたらよいものか・・・ トホホです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

修理するより同等の車を購入する方が安くなる為、車は全損扱いになります。 初代ヴィッツの平均価格(市場価格)は、15万円。 購入時に掛かる諸費用(10~15万前後)を合わせると、25~30万円。 この金額が、本来貰うべき金額です。

ts-tomato
質問者

補足

同等の車を知合いに探してもった金額が、 やはり諸費用込みで30万だったので、 これぐらい出して貰えれば、何も文句はないのですが、 11万では・・・ 残りの費用だと長女の給与分で、娘も泣くだけで、何ともならない状況です。 個人が保険屋さんに勝てる訳もなく、泣き寝入りで終わるのかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

古い車はある程度は仕方ないですね。だいたい、60万出すならもっと高年式のヴィッツが買えてしまうでしょ? ただ、11万も有り得ない。最低でも車検残なども加味されるし、全損扱いなら同程度の中古車が買えるぐらいまでは出るはずです。保険会社が出さないなら本人に出させればいい。本来の責任はそういうもんだから。 もしごねるなら、当て逃げなんだから正式に刑事告訴すればいいです。逮捕まではされないかもですが、罰金刑で何十万かはかかるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

泣き寝入りする必要なない、正義はこちらにある。 でもその前に・・・ 相手の保険がそういう保険なんでしょう。 なんの特約もつけていないので 時価の部分しか出ない。 対物超過修理費用補償特約・・・みたいなものを 利用すると、時価以外にも最大50万円保険がでる。 とか そもそも、そんな制限のない保険もあります。 事故ですから、新車にばっかぶつけるとも考えられず 20年前のBMWにぶつけることもあるでしょう。 そんなことまで考えて、なおかつ安い保険に加入 しないとダメなのです。 その相手の過失もある・・・と。 そもそも当て逃げもそうですが、任意保険を理解していない。 ペーパードライバーでも知っている常識です。 ですから、示談には応じない。 応じても11万円ですから、示談の意味がない。 コチラが過失ゼロですから、コチラの保険屋さんを利用できません。 相手に直接請求する。 自信が無ければ、弁護士にやらせる。 しかし、いくらコチラに正義があると言っても やりすぎはダメです。 最低でも修理が完了する金額を個人に請求する。 示談は絶対に認めない。

ts-tomato
質問者

補足

現状は、かなり保険屋さんの方が強引のようです。 ただ、此方の保険屋の相談室に問い合わせた所、 対物超過修理費用補償特約に入っているか確認してみて下さいと娘は言われたそうで、今度確認してみるとの事です。 こちらは、どったくろとかは考えていません! ただ、娘側は過失ゼロの被害者なんですから、 多額の出費までして修理するとか買い換えることはしたくないと思っています。 しかし、今の状況は・・・ 11万で諸経費込で車なんて買えないでしょ・・・ 買えたとしても、その車はどんな車なんでしょう・・・ 娘が可哀想ですわ・・・orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

年式が古いので車両価格が11万円と査定されたためでしょう。 一般的に修理代が車両の査定額を超える場合は 査定額までとなっています。 相手が対物全損時修理差額費用特約に入っていれば ある程度差額が補てんされますが入ってなければ自腹です。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/com_m/con2.html 納得いかなければ裁判でけりをつけるしかありませんが 認められることは少ないようです。 http://www.hou-nattoku.com/consult/119.php

ts-tomato
質問者

補足

そうなんでしね! やっぱり、泣き寝入りで、多額の被害を此方が受けるだけなんですね! 犯罪者が強しですか・・・orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (家の)隣人とのトラブル

    こんにちは。 先日、車の当て逃げにあいました。犯人と思われる人物は私のアパートの向かいのアパートに住んでいます(名前、職業は調べました。)。面識のない人です。 相手の車は、ここ最近駐車場に戻ってきていません。このまま戻って来ない気がします。 当て逃げの修理代金は完全修復で約9万円です。 この場合、あなたが被害者だとしたら、加害者(と思われる)に直接話をしに行きますか?それとも、間違いかもしれないし、加害者だとしても逆恨みされて、いやがらせをされる等のトラブルになるかもしれないので、泣き寝入りしますか? どうしたらいいか困っています。助けて下さい。お願いします。

  • 当て逃げ、相手のナンバー4桁だけじゃ泣き寝入り?

    当て逃げされました。 後ろから追突され、こちらが車から降りた瞬間に逃走され、気が動転していて相手のナンバーは数字4桁とレンタカーだったということしか覚えていません。 母なので車の車種とかぜんぜん詳しくありません。 警察では、「もっと詳しいナンバーが分からないと…」という反応だったそうです。 このままでは、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 幸い、むち打ちの治療費は、保険で賄えるそうですが、車の修理代は、当て逃げにはお金が下りないらしく実費修理になりそうです。 同じような状況の場合、ほとんど泣き寝入りになっているのでしょうか?経験者の方からのご意見、お待ちしております。

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 自動車保険で修理でしょうか?

    初歩的な質問ですがすみません。調べてみましたがよくわからず、伺います。 当て逃げされ、相手はみつかりましたが修理が必要です。保険使うほうが良いか、悩んでいます。 警察に届け、ナンバーから相手をみつけてもらいました。双方走行中でしたので、こちらも3割くらいの過失とみなされるそうです。 車を持って一年ほどで、自動車保険はスタンダードな安いものしかかけていません。年間4万5千円ほどです。保険を使うと等級が変わり、来年は3~4万保険料があがるようです。修理は10~12万くらいの見積もりです。保険を使わないほうが得か、初めてのことで、解らず困っています。 どなたかアドバイスお願いできましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 自動車整備のトラブル

    自動車の事はあまり詳しくありません。車検関係等です。 今年の1月に車検を受けました。結構古い車なので修理などに16万円もかかりました。 しかし半年くらいで壊れました。車の下回りの錆びによる不具合です。 何故車検の時に気づかなかったのか?と聞くと「分解しないと解らない部分なんです」 と言われ修理費が20万円と言われました。は?と思いました。 結局、廃車にしました。今は姉に譲ってもらった車を乗っています。 この様な何か納得のいかない事があった人いらっしゃいますか? どの様な対応をしましたか? 私の場合は泣き寝入りです。16万円は一体何だったのか…

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?