• ベストアンサー

当て逃げについて

はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

こんにちは。当て逃げ許せませんね! 私も自宅マンション駐車場でリアフェンダが凹むほどの勢いでぶつけられたことありますので、質問者さんのその時の心情痛いほど判ります。  さて本題ですが、、、既に5ヶ月も経過しているのでちょっとキビしいというのが私の第一印象です。しかし目撃者の方の情報があるので以下の事を実施してみる価値は十分あると思います。 1.タクシーの運転手さんに連絡がつけられるのであれば、簡単なメモでいいので目撃情報を書いてもらい署名を頂く(署名を嫌がられるのであれば、とりあえずモメた際にでいいので証言して頂く様お願いする) 2.ぶつけられた日は覚えていますか? マンションの引越しということは作業届けが管理会社や大家さんに出されている可能性が大ですので、業者の確認をしましょう。業者がわからない場合は入居(退居)者に連絡してもらい、業者名を確認しましょう。(業者名が目撃情報で判っているので必要なさそうですが、イキナリ連絡した際にしらばっくれることを防ぐ目的があります) 3.上記二つの証拠を持って業者に問い合わせしましょう。住所、日程でその日のドライバーは必ず判ります。 会社からそのドライバーに確認してもらいましょう。 ドライバーにはしらばっくれるかもしれませんが、「目撃情報がある!」旨紳士的に伝え(お怒りは判りますが、勝つためにも紳士的にお願いします。)二つ返事ではなくしっかりと調査してもらいましょう。 4.それでもダメなら現車を業者のところに持って行き、使用したトラック(もしくは同型車)と現物あわせして、凹みとトラックの車体がマッチすることを確認しましょう。 これは確実な証拠にはなりませんが、会社に危機感を持たせることは可能です。 5.上記を持って会社にしっかりとした調査をさせ、賠償に持って行きます。  因みに、、、現地事務所の対応が悪い場合は本社のお客様相談窓口(これに近いものは大手ならばあるはずです)に相談しましょう。 結構態度がコロっと変わるものです。  大変ですが大事な愛車のためにもがんばってください。応援しています。

mekemekemezon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます タクシーの運転手の名前は突然のことだったので聞くのを忘れてしまいましたが、会社はわかるので何とか調べられると思います 引越し業者ははっきりと教えていただいたので確定しています がんばって交渉してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.3

>今回はマンションの駐車場で当て逃げされたのですがそれでも警察に届出すれば受理してもらえるのでしょうか? 問題ありません、当て逃げは犯罪ですので警察は対応してくれます。

回答No.2

補足になりますが、その後、警察に届けましたか? 今からでも警察にちゃんと事情を説明して 当て逃げされた旨を届出されることをおすすめします。 警察の人には「5ヶ月も前のことだから犯人は見つからないでしょう・・・」と言われるかとは思いますが、「届出を受理してもらうこと」は事の進展によっては重い意味を持ちますよ。

mekemekemezon
質問者

お礼

疑問なのですが、駐車場で起きた事故は私有地の為、 警察管轄外だと聞いたことがあります。 今回はマンションの駐車場で当て逃げされたのですが それでも警察に届出すれば受理してもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 当て逃げされたら

    当て逃げされたら 車を止めておいて当て逃げされていたら修理代は自分が入っている保険から支払われるのでしょうか?それとも泣き寝入りになりますか? ドライブレコーダーというものは止めている時にぶつけられても映像は録画していないものですか?

  • 当て逃げした?

    つい先ほど車を見たところ、バンパーに擦ったような傷があることに気がつきました。 いつ付いたのか全く覚えがなく(普段使わない助手席側だったため)、塀かポールにでも擦ったのかな?とも思ったのですが、もしかしたら駐車などのときに誰かの車に当てていた可能性もあるのではと心配になってきました。 自損なのか当て逃げしたのか、されたのか判らない状態でどうすればよいか迷ってます。 一応、警察に届出をしたほうがよいでしょうか。

  • 当て逃げにあってしまいました

    本日ホームセンター駐車場で当て逃げにあってしまいました。買い物を終えて駐車場に行きましたら愛車の方角で人だかりが出来ていました。 なんだろうと思い、行きましたら愛車の右横が潰れてました。押し出されて左横が隣の車にぶつかり、隣の車も被害うけてました。 目撃者の方がいまして白い車が急発進してぶつけ、そのまま逃走したと証言してくれました。 警察を呼び、被害届けを出しましたが、犯人が捕まる可能性はあるのでしょうか? また隣の車の所有者があんたの車が事故で押し出されてウチの車にぶつかったんだからあんたが修理代だしてくれと修理代を請求してきてます。 隣の車の修理代はウチが支払わなくてはいけないのでしょうか? ウチの車はディーラーで概算で40~50万位いくみたいです。 保険には車両保険つけてなかったです。対物は無制限です。

  • 車の当て逃げ

    正月休み中に、川崎市宮前区東有馬にあるフレンズの契約駐車場内に止めておいた愛車を当て逃げされました。もちろん私はそこの駐車場に契約しております。約1週間不在だったので何時ぶつけられてのかははっきりしません。但し相手車両の塗装が私の車にしっかり付いていますし、相手車両が落としていったと思われる車の部品も近くに落ちていました。警察に届けたのですが、これだけでは特定できないといわれました。保険を使って直しちゃいなさいみたいなこと行ってました。証拠を消してしまっては何も出来なくなってしまうと思うのですが・・・そんなもんなのでしょうか?修理に55万円、この事故での値落ちが100万円、とてもそうですかとは納得できません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?何方か少しでも良い情報が有りましたら教えてください。

  • 当て逃げの修理について

    昨日スーパーの駐車場で当て逃げされたんですが、親切な目撃者のご協力のお陰で犯人はすぐに見つかり、 犯人からのお詫びの連絡、保険会社からの連絡が入り、明日修理代金の見積りを出してもらい警察へ調書を取りにいきます。 しかし、その当て逃げされた箇所は右前のバンパーの部分なんですが、 ここは以前夫がこすってしまったのと同じ個所で、一体どこが新しい傷なのか古い傷なのか分かりません。 しかしバンパーは丸ごと交換してもらわないといけないので、全部修理してしっかり請求するつもりですが、 夫がつけた傷はバンパーをはみ出てボディにも少しついてます。 ここも今回直しちゃおうかな…と悪い気持ちがあるんですが、しかし傷が少しサビているのでプロが見たら一目でわかるのかなあと…。 修理の見積りってどの部分の傷か明記されるのでしょうか? 警察で写真を撮るらしいですが見積りと傷の具合と照合されるのでしょうか?? 後で保険屋さんからチェックが入ると思うのですが、その場合ばれることはあるんでしょうか?? 傷つけられてないところも直しちゃおう、というのは悪いとは思うんですが、でも当て逃げされたことに怒りもありますし…。 もしご存じの方や経験された方がいらっしゃれば教えてください!

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯との交渉について

    当て逃げ犯との交渉について このカテゴリー選択にて良いかわかりませんが、 質問内容は、当て逃げ犯との交渉についてどのように進めたら良いか分からず、皆様のご指導を頂きたく投稿致しました。 先週、当て逃げされました。こちらは車で、相手は原付バイクです。 交差点で、後ろの原付が前方不注意だったのかわかりませんが、勢いよく私の車の後部バンパーに突っ込んできました。相手が原付の為、衝撃は大してなかったのですが、かなりの破損音がした為、やられたと思い、ハザードランプを点灯し、渋滞中の交通の邪魔にならないよう、その交差点を左折し停車しました。 ところが、その原付はまだ自走できる状態だったようで、交差点をそのまま直進方向に猛スピードで逃げて行き、姿を見失いました。 しかし、その原付の後ろを走っていた車のかたが、事故を目撃した際、原付のナンバーを記憶し控えてくれており、教えて頂けた為、近くの交番に届け出を出しました。 当て逃げするような人間であるから、おそらく、盗難車や無免許の原付かと半分、諦めておりましたが、 本日の朝、警察から当て逃げ犯の確認が取れ、相手から私の方に連絡するよう伝えたとの旨の報告がきました(自分の住所や電話番号などを相手に教えるのは、今後、逆恨みなどがありそうで怖かったのですが)。 しかし、結局、夕方まで待っても、当て逃げ犯からの連絡がこない為、再度、警察に相手の連絡先と相手の方から私に連絡するように伝えてくれとお願いしたら、やっと連絡がきました。 電話ごしなのでどのような人物なのか良く分かりませんが、声は普通の人っぽいようで、話を聞くと、家庭持ちで私より年上のようです。そのような大のおとな、社会人が、当て逃げした上、警察からの連絡があったにもかかわらず、なかなか私の方に連絡しないのは、本当に誠意が感じられず、腹立たしく感じ、いろいろ文句を言ってしまいました。(相手は気が動転していたなどと、言い訳がましいことを言って、平謝りしてましたが) さて、前置きが長く誠に申し訳ございません。ここからが本題になりますが、 被害を受けた私の車の修理費等を相手側に補償してもらえるのか不安に思っております。 私の方は任意保険(車両保険)を加入しており、おそらく相手が見つからないだろうと諦めていた為、 すでに保険会社には事故の連絡済みです。相手側は原付で任意保険には入っていないようです。 今回のように、相手側が任意保険未加入で、また、私には過失がないと考えている為、 私の保険会社に交渉をお願いできるのかわかりません。(保険証には、被保険車に過失なしの場合、示談交渉はできないとあった為) 私自身、そのような誠意が感じられない人間と交渉などしたくはないのですが、 車の修理費に私の保険を使うような羽目になることがないよう、 確実に相手側に、私の車の修理費や修理時の代車費用などを補償してもらえるようにするには 相手側とどのようなやり取り(準備)で進めていけばよいかご指導頂けませんでしょうか? 今日の相手側との電話では、車の修理費の請求書を相手側に送りますので、としか伝えておりません。 現状、車自体は修理していない状態で、車屋さんからもまだ、修理費用の見積もりは出してもらっていない状況ですが、後部バンパーと内側のボデーパネル(スカート部分)が大きく破損しているため、交換となるようです。その修理中の代車費用(私の車は通勤車で、無くては困る為)も含めると10~20万円程度の費用はかかると思いますが、そのような高額な費用の請求書を送っても、支払ってもらえるのかが不安です。 幸い相手側もこちらも怪我はなかった為、私は車の修理と代車費用さえ補償してもらえば、 別にそれ以外は何も請求するつもりはないので、なんとか私の保険を使うことがなく済むようにしたいのですが、 皆様のご意見・ご指導を頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 当て逃げにによる賠償

    未成年者者の知り合いがいます。 バイクに乗っていて、当て逃げされその弾みで別の車にあたり その車のバンパーを破損させてしまい、その相手より弁償の依頼があっているようで、 困っています。 警察も支払い義務は無いと言ってますが、相手は言ってきている様です。 その子も被害者なのに、修理代の支払い義務はあるのでしょうか?

  • 車を当て逃げされました

    こんばんは 1週間前に自家用車が当て逃げされてることに気づきました。最近あまり車に乗っていないので分からなかったのですが、フロントの右のライトカバーが割れてました。穴が開いてます。雨風入るくらいに、あとボデーもポコっとへこんでました。修理代には板金代やライトが切れてること、レンズと10万くらいかかるのではと思います。 駐車場の右横に止めてる車が原因だと思います。それは、隣の車のバンパーの色が残っていて当たった位置的にも丁度合うからです。父がメジャーで図って調べてくれました。このままでは整備不良なので早く直したいのですが、どうしてもこの理不尽な支払いには頭が来ます。 自分が当てたのならともかく、駐車しておいてるだけなのに・・・。隣の車は最近奥さんが免許をとったようで、初心者マークが貼ってました。その車は当てまくってるみたいで日頃からボコボコでした。いつかは当てられるのでは・・・とは思ってて少し離れていつも置いてたのに。。。 私は今は無職だし修理に出すお金も苦しいんです。車は田舎ですから頻繁に使いますし。 この場合どうしたらいいのでしょう?車両保険には入ってません。このまま泣き寝入りですか? 若い女が交渉してもなめられますか?両親は頼りないので頼れません。 どうかアドバイス頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 当て逃げされました。

    私の妻と子供が乗っている車が当て逃げされました。 私の母が運転していたのですが、ATMに寄るためにハザードをつけて停車。 妻は子供に授乳中にタクシーに当て逃げされました。 車の損傷はミラーとホイールに傷がいき、タイヤが裂けていました。 中に乗っていた妻と子供は、 子供が衝撃で頭をぶつけて大泣き。妻は反射的に子供を守ろうと力が入り腰椎捻挫。 妻が当たられた直後、前方を見ると逃げて行くタクシーが見えたのでナンバーを覚えていたのですぐに運転手が分かりました。 妻は初めての事故で動揺していたので病院に連れて行くとPTSDと診断されました。 後日、運転手とタクシーの事故担当の方が謝罪にきて、車の修理と妻の腰椎捻挫の通院費はもちろんですが、私は許せません。 私も初めての経験なのでどのように話を進めて行けば良いのかわかりません。 この場合、慰謝料など、どのくらい貰えればいいのでしょうか。