• ベストアンサー

駐車場での当て逃げされてます。。。

本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

我が家も昔、転勤先にて住んでいた 賃貸マンション内の駐車場で、全く同じ事がありました。 まずはマンションの管理会社に電話をして事情を説明し 隣の車の持ち主の部屋番号等を確認してから 警察に電話をして相談しました。 スグにおまわりさんが1人来られ、両方の車のキズを確認後 隣の車の持ち主宅へ行ってくれて、駐車場に来てもらい 「間違っていたら申し訳ないですが」と言ってから 状況を説明しました。 最初のうちは、「当てた覚えはない」と言っていたのですが おまわりさんもいたからか、非常にオドオドした感があり 怪しい…(笑)お互いの車をギリギリまで近づけて キズの確認をしたら、やはり確実に一致していたので 突っ込みを入れていくと、段々「もしかしたら当てたかも 知れない…」等と言葉が変化し、更に突っ込みを入れていくと 結局、「出ようとした時に、前に来客らしき車が止まっていて そっちに気を取られてしまい、(我が家の車に)擦ってしまった」と 白状したので、黙ったままにしていた事等を強く注意し 弁償して貰いました。 当てられた時を見ていた訳ではないので、もしかしたら 間違いもあるかもしれませんし、大きなトラブルにならないよう 警察に間に入って貰うのが良いと思います。 今日連絡されるとの事ですので、早く解決するといいですね^^

その他の回答 (7)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

質問者さんがどうされたいのか?ということでしょう。 あくまでも穏便に…というのなら「泣き寝入り」または「車両保険(一般条件・オールリスク)」ですね。 相手から必ず賠償を取りたい、というのであれば、まず警察に事故報告です。「近くに事故相手らしき車があるので、傷を確認してもらいたい」と告げれば確認ぐらいしてくれるでしょう。加害車両の運転者もわかると思われますので、そうなったら相手と賠償についての交渉になります。 後は相手の出方次第、となりますね。 まだその車が加害車両と確定したわけではありません。質問者さんが直接相手にものを言うのは極力避けてください。

nirvana56
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私の車と相手の車が揃った時間(もちろん相手の人がその場にいたわけではないですが)に警察に連絡した所、近くの交番の警察が来てくださり、デジカメで何枚か両車の傷を撮り、それを本部で検証するとのことでした。 きちんと検証されて結果がでるまで安心はできませんが、とりあえず待ってみます。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.7

警察を呼ぶ事をお勧めいたします。 直接話し合いなどをした場合、時によっては逆恨みされ、嫌がらせを受ける可能性もあります。 一度警察へ連絡して現状を確認してもらっていれば、嫌がらせがあった場合でも、すぐに対処してくれますからね。 私の場合、警察を通さなかったおかげで犯人も見つからない上に、玄関先に大きな人糞(じんぷん)を置かれていました。 同じアパートの数人とは話をしますが、全く挨拶もしない人もいるので、どのような人が住んでいるのか、わかったものではありませんから・・・・。 貴方が「おたくがこすったのでは・・?」と直接聞くよりも、貴方は警察を呼んだだけで、警察が犯人らしき車を見つけたと言う方向でもっていけば、相手も貴方に恨みをいだくことは少ないと思います。 ちなみに社員寮に入っていた時、私が車で会社へ出勤している間に、私の駐車場後ろの塀が壊されており、警察が一番に私を疑ってきました。 私はその時間、会社へ出勤していましたのでアリバイもあり、車にもぶつけた痕跡も無い事から無実と判ってくれましたが、結局友人宅へ来ていた来客が当て逃げしており、その友人も犯人が判っていたにもかかわらず、私が疑われている時でも名乗り出ようとはしませんでした。 まずは警察に連絡ですね・・・。

  • benzo07t
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

アパートの管理会社の担当の人に報告されてはどうでしょうか?わたしも、アパートの担当の人には、何か困ったことがあればすぐ連絡くださいと言われてますし。自分で直接言いにくいことは、管理者を通したほうが予想外のトラブルも防げるしいいと思いますよ。

nirvana56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず管理会社に連絡しましたが、「駐車場でのトラブルは扱ってませんので…」と言われてしまいました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

「泣き寝入りするのは嫌だ」と、ここには明確に書いてあるのでアドバイスします。ならば、勇気を出して、まずは相手に聞いてみることですよ。アパートの住人同士なんてのは、今時他人でしょ。犯人が目ぼしの人物であったとしても、他人だから当て逃げが出来ちゃうわけです。昔のような、物が貧しく協力せざるを得ないお隣同士の関係で、醤油や味噌や米を貸し借りする長屋住まいの間柄では、起こりえません。肯定するなら、賠償を請求すべし。否定するなら、お金はかかるが科学的に検証をすれば答えは出ます。費用は後に相手に請求すればよろしい。他人って、そんなものですよ・・。

nirvana56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の思いとしては直接相手に交渉したい気持ちはあるのですが、小さいアパートなのでその後が厄介になってしまう気がするのでそれは極力避けたいと思います。

回答No.3

ナンバーがわかれば、陸運局で車検証の写しがもらえます。手数料はたしか400円以内だったと思います。 写真を取っておいて、賠償については話し合ってください。 当て逃げになりますので、警察にも通報しておいたほうがいいですね。

nirvana56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため、各々の傷の写メールと相手のナンバーは控えて置きました。警察には明日連絡を入れようと思います。 それにしても同じアパートの隣の車に当てたのに平然としている相手が信じられません。。。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.2

私もよく似た経験があります。 状況から言って間違いないけど・・・っていうことですよね? 車の損傷具合にもよりますけど、あまりにも目立つようであれば、示談や犯人当てを自分でなさらずにお近くの交番に相談されることをおすすめします。 地元の交番の方が何かといいと思うので。

nirvana56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の中で車の所有者を見つけて示談しようとしてました。やはり警察に届けた方が良いみたいですね。 参考になりました!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

さっさと警察呼んで、鑑識を呼んでもらって調べてもらいましょう

nirvana56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり警察に一方入れるのがいいんですね。

関連するQ&A

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 当て逃げ?!について。

    先日、月極駐車場にて当て逃げをされてしまいました。 私は週末しか車に乗らないのですが、先日の土曜日の夜に帰ってきて、日曜の朝に乗ろうと思ったら、左フロントバンパーが、ガリガリになっていました。 両隣に停めてる車は無く、同じ駐車場内の車を見ても、当てた跡がある車は見当たりません。 警察に通報しようと考えましたが、人身問題ではないと書類だけ書いて、詳しく調べてもらえないと知人から聞かされました。 どなたか似たような事があった方、または、このような事に詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 駐車場で当て逃げされてしまいました

    駐車場で当て逃げされてしまいました。 場所は今日、仕事帰りによったスーパーかレンタルビデオ店かレストランだと思います。 どちらかはわかりません。 車の前の部分がこすれて塗装がはがれていました。 私が店内にいるときに当てられたのだと思います。 その場では気づかずに、さきほど家に帰ってきて気づきました。 いつぶつけられたのかもどこでぶつけられたのかもはっきりしたことはわかりません。 このような場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 警察に届けても無駄でしょうか?

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げのバンパー傷

    先日、洗車中フロントバンパーにうっすらとした擦り傷があるのが分かりました。 しゃがんでみてようやく認識できるレベルです、傷の状態や自身に車をぶつけた心あたりがないのでおそらく当て逃げだろうと思います。 もしかしたらあそこでやられたかな? っと思う場所はあるのですが特に凹んでたり目立つわけでもなくこの程度の傷で警察に連絡するのも面倒ですし、仮に直すにしても保険なんか使うレベルではないので放置しようと考えているのですが、 もしみなさんならどうなさいますか??

  • 駐車場で当て逃げされました

    コインパーキングに車を停めていたのですが、戻ってみるとフロントのバンパーに見覚えのないキズがついていました。先週見たときはこんなキズはなかったはずなので、ほかの車にこすられたのだと思うのですが、それっぽい車はすでに駐車場にはいませんでした。 そこで質問なのですが、これは警察に届けた方が良いのでしょうか? また、警察に届けたとして、ちゃんと犯人の車を探してもらえるのでしょうか? 見つからない場合は、自分で修理するしかないのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみているのですが、多くの方が泣き寝入りされているようにで、警察もまともに取り合ってくれないなど、ネガティブな情報しか出てきません。 キズ自体は、補修するなら2、3万円程度、バンパー交換するなら5万円くらいになるといわれました。これを自費でとなると非常に悔しいです。。。 本気で相手を見つけたいなら告訴という手段もあるようですが、そのようなことをやったことがないのと、そこまでオオゴトにしないと相手を見つけることができないのかと尻込みもしてしまい、どうにか修理代だけでも何とかならないのかなと思っています。

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • 駐車場でぶつけられたら?

    こんばんは、 だれか ごぞんじでしたら おしえてほしいのですが・・・ 先日駐車場で隣のくるまに ぶつけられたらしいんだけども・・・ 車のボディカバーには バンパーの後 自分のくるまはべっこり。 あいてのバンパーのあとは擦りキズだらけで うちにぶつかったことを確認することができません。 しかし うちの ボディカバーには 擦り傷だらけの バンパーあとが 1mちかく付いています. 擦り傷だらけのバンパーでこすられたらしく (横方向に細い線のはいった黒い後ボディカバーについています。) 警察にみてもらったけども 相手に、とぼけられたら警察としても なんと もいえませんということでした。案の定とぼけられてしまい泣き寝入りなんとかなんとかならないのでしょうか? 長くなる(すでに長いけど・・・)から詳しくはかかないけど 状況的には隣の車にまちがいないのです・・・

  • 当て逃げしました。反省しています。

    2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。