• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お中元に果物は困るんです。

主人の実家から妻の実家に、毎年お中元とお歳暮が届くのですが必ず果物が2箱なんです。 それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。 今回は桃が2箱でした。 よそからも桃を頂いて6箱とその他果物です。 うちの実家はお客様が多いと思われてるみたいなんですが、毎回困っています。 母は言わなくていいといいますが、せっかく頂くなら無駄にしたくないなと・・・。 一度遠まわしに義母に言ったことがあるのですが通じてないみたいです。 主人に「せっかく頂くのに無駄にしたくないから」と言いたいのですが、なんとなく義母さんのことになると機嫌がわるくなりそうで。 このまま黙っているほうがいいですか? それとも上手な言い方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数335
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かに、もも6箱は困りますね!1箱でも大変なのに。しかも他の果物も…。 近所の方に配ったらいかがでしょうか。または、お父様と旦那さんの職場に持って行って貰って(お母様、奥様も働いていら持って行って)、皆さんに配ったらいかがでしょうか。 リンゴなどでしたらジャムに出来ますがねー。 旦那さんには「いつも2箱も申し訳ない、両親2人なので、1箱で充分ありがたい。」ということは伝えてもいいかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「いつも2箱も申し訳ない、両親2人なので、1箱で充分ありがたい。」 これはいいですね! 言ってみます! ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • お中元お歳暮について(長文です)

    主人の実家から、クルマで約2時間の所に住んでいます。 月に一度位は、主人・子供と共に一家で訪問しています。 その帰りに、義母から色々戴きます。 (主に食品:明太子、イクラ、肉、果物等々) 先日は、胡蝶蘭を一鉢戴きました。 義父は既に他界し、主人の妹(未婚)と2人暮らしです。 義母からは、お中元お歳暮は不要、結婚以来と言われていて、 今まで気にしていませんでした。 (義母からは、私の実家へお中元お歳暮を欠かさないように いわれています) ところが今日になり、義妹から、義母へ何故 お中元お歳暮を届けないのか?と言われました。 この場合どの様に対処したら、良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。

  • お歳暮・お中元でもらいすぎた食品をどうしたらよいか?

    実家はお中元やお歳暮が付き合いが多いため沢山届きます。 食べきれないほど届いて(例えば、そうめんが合計何キロにもなったり、漬物が沢山だったり)腐らせてしまったり、賞味期限が切れてしまったりでもったいないといつも思ってしまいます。 地球温暖化などでゴミも減らした方がいいと思うのに、いつも食品を余らせてしまい罪悪感を感じています。 母は考えが古く、タダで人にあげるのは嫌だとか知り合いに分けてあげたとしても、お返しで気を使われるのが嫌だと言って、結局山積みになってしまうのですが、食べきるわけでもなく捨てるのも面倒と言っています。家族も健康な人ばかりではないので、食事療法で減塩や量もたくさん食べられないのですが、どうしたらいいでしょうか? 施設などで寄付とか受けてくれるでしょうか?お歳暮などで貰うものなので質はいいと思いますし、賞味期限内の美味しいうちに誰かに食べてもらいたいと思うのですが、なにかいい案があれば教えてください。

  • お中元について

    義母との関係に悩んでいます。 私は東京生まれ東京育ち、義家族が北海道です。 私たち夫婦は東京で暮らしています。 結婚一年目のまだまだ新米主婦です。 どのおうちも少なからずそうなのかもしれませんが義母は、「自分が常識」という方で、ですが私にはそれが違和感どころか私が当然と思っていたことと反しており、本当にどうしたらいいかわかりません。あらゆるイベントで悩んでおり、また、散々考え主人と相談して決めるも、結局うらめにでてしまうことばかり。 今回ご相談したいのはお中元のことです。 どうか皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。 昨年初めてのお歳暮の際、どなたにお送りするか主人と相談して決めました。その際、私の実家と主人の実家にもお送りすることにしました。 もちろん、「お歳暮」というのしをつけて。 気にはなっていたのですが、結納後、私の実家より主人の実家へお歳暮お中元の類をお送りしてもあちらからはなく、届いたという連絡すらないままでした。ですがこちらの気持ちをお伝えするものに対して「届いたという連絡くらいあっても…」などと思う私はよくない、と実母より言われ、反省していました。 年末、実母と義母が電話で話をした際、「あの子たちから贈り物が届いたのだけれどこれは何でだろう」というようなことをおっしゃっていたそうなので、実母は、「あの子たちなりに一生懸命でお歳暮をお送りするようなことを言っていましたよ」というようなことをお伝えしたそうです。 年が明けて、主人が何かの折に主人が義母に電話をした際、「そういえばお歳暮届いた?」と聞いたところ、「お歳暮なんて聞いたこともない。うちではそんなもの送ったこともないのに、なぜ…」ということを言われたそうです。(文章にすることが難しいのですが、とても不満をおっしゃっていたようです) 東京と北海道、習慣も文化も違うことは重々承知です。 ですが、「違う」ということをマイナスにとるのではうまく進まないのではないか、互いの文化を尊重することはでいないのか?と悲しいのです。 義母が見たことも聞いたこともないから、それをしてはいけないのでしょうか? しきたりとかマナーの本には載っていると思うのですが、それでもそれをすることは非常識で怒られなくてはならないのでしょうか? 義母が何を知っていて何を知らないかなんて、正直私たちにはわかりません。 今悩んでいるのは、これを踏まえて、今年のお中元をどうするかということです。 一度送り始めたら途中でやめるのは失礼、と思っていたのですが、義母の場合、今回お送りすることのほうが失礼なのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)

ずっと以前に働いていた会社で、一年に一回、大量のグレープフルーツを持って来る上司がいました。田舎から送って来るそうです。私達は大喜びで食べていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうしたいんですが、主人も私の実家も自営業で食べてくれる人がいないんですよね><。 もちろん捨てたりはしないんですが、近所に配ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)

確かに家族構成によっては、果物が多すぎるというは困りますね。 お中元やお歳暮は、送る方頂く方気持ちが伝わりその上喜んでもらえるものが良いですね。 角を立てずに内容を変更してもらうのは、やはりご主人が動くのが良いでしょう。 その後主人を動かすのに、言い方を工夫すればよいだけの事です。 まず毎日、朝晩食事の終わりに桃を剥いてデザートして出しましょう。 ご主人から苦情がでたら、「せっかく実家のお母様が送ってくださったのに、ありがたく食べてくださいね。」と言って、食べ物を粗末にしないでね、地球上では3秒に一人子供がが飢えで亡くなっているのですからと、 ご主人から実家に、今度はほかの物にして欲しいと自主的に言うまでねすべて実家からの桃にして食べさせ続けましょう。 >それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。 果物の賞味期限はおいしく食べられる期間の目安です。 特に桃は痛みが早いですが、腐るまでは食べられますし、痛んだ所を切り取れば問題ないです。 ちなみに桃は冷蔵庫へ入れると味が早く落ちます。 果物は、食べ切れないものは、ゼリーに入れるとか煮るとか、工夫をし加工すれば保存も利きます。 実家の義母さんと、今度は桃ではなくて保存の効くロースとビーフかチーズの詰め合わせが嬉しいなと、ストレートに言える関係を創る事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 朝晩、主人に出してみます。 主人結構にぶいんで間に入れるとなんだかもめそうで><;。 でもいい関係が築けるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

NO.3です。 旦那さんに桃を持って行って貰うときは、お義母さんから頂いた桃、ではなく、あくまで余所様から頂いた桃ってことにしてくださいね! …って、こんなこと、もちろん分かっていらっしゃるとは思いますが、失礼ながら補足させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 了解しました^^。 わざわざありごとうございました^^。

  • 回答No.2
noname#109948

私も黙っていることをお勧めします。 最悪腐らせて捨てることになっても、「いつもありがとうございます」と言っておいたほうがお互い気持ちよくすごせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも「もったいない」が口癖のわたしには心苦しいですが、関係が壊れるのも嫌なのでそうします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>このまま黙っているほうがいいですか? それが正解です。田舎から送ってくるお中元やお歳暮って そんなものです。ちなみに我が家ではスイカ4玉とメロン2玉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですか。 でももったいないですよね。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • お中元

    義母が私の実家へお中元を持って挨拶に来てくれるようです。 そのお返しなんですが、その場で物々交換のような形では失礼なんでしょうか? やはり後日こちらから主人の実家へ足を運ぶべき…? また、配送する場合 先に電話など連絡をするべきですか? 「先日はありがとうございました。気持ちばかりですが…」的な。 義母も母も仕事をしており忙しいので、母は「できれば配送とかその場で済ませられたらいいんだけど」と言っています。 私の実家はお中元・お歳暮など一切送らない家だったので、常識的なことが分からないんです。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • 「息子様へ」というお中元

    義母の昔の仕事の取引先から贈られるお中元、お歳暮についての相談です。 昨年、家を建てた時にお世話になって以来、主人にもお中元、お歳暮をいただくようになりました。毎回、義実家に届けられるのでその度に取りに行かなければならないのが苦痛です。義両親との関係には特に問題もなく、近所なので時々遊びに行ったりはしていますが、お中元をわざわざもらいに行かなければならないこと、ハッキリ言って迷惑です。完全に別世帯なのに不愉快に思う気持ちが大きいです。初めていただいた時から送り主様へ直接お返しを届けていますが、今後も続くかと思うとうんざりです。 やめたいですが、お返しもしないと失礼だと思い、悩んでいます。 義実家に届けられるお中元を不愉快、迷惑と思うこと自体がおかしいでしょうか?義実家とも関係のあるお店なので、お中元をやめるというのも 気がひけます。が、なんだかモヤモヤします。 こういう場合、お中元は今後どうするのが一番よいでしょうか。どんなことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社でのお中元のお配りについて

    世間でお中元やお歳暮の時期に、地方の実家でお歳暮としてもらったものでも、年老いた両親ではさばききれないものは、東京の子供のところに転送されます。むろん、一人暮らしの私にも手に余る量なので、勤務先に持って行って配ることがあります。両親もそれを見越して転送しています。 会社では、取引先からお中元をいただいたとき、社長や特定の役員宛てじゃないものは、社員に配布したりする習慣があり、それに紛れて(!?)配布しているつもりなのですが、一部の人に変な目で見られます。「これどうしたの?」と聞かれれば、「もらい物のおすそ分けです」と手短に言っていますが、「はぁ??」といった反応が大勢です。 「余り物を会社で配るなんて失礼だ」とか「個人的にもらい物が多いのを自慢している」とかいった考えで見られているのでしょうか? ちなみに、配るものとしては、缶入りのお茶やノリ、素麺などではなく、賞味期限内に一人では食べきれない、お菓子の入った大きな缶や、巨大なバウムクーヘン、とらやの羊羹セット、など、見た目がいかにも贈答品とわかる物が多いです。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

    お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

  • 主人の実家からお中元などを要求されます

    結婚して丸一年を迎えました。 1年経ち、一通りの行事を過ごした結果、主人の実家(義母)から、「お歳暮もお中元も贈ってこないなんて非常識だ。親を何だと思っているんだ」という苦情電話が来てしまいました。 主人の実家は車で15分程度の距離で、よく行き来をしており(月に1~2回)、お邪魔するたびに手土産は欠かさず、外で会う時にも手土産を渡しています。 確かにお中元やお歳暮は贈っていませんが、お誕生日や母の日/父の日には贈り物をしましたし、年始にはもちろんお年賀を渡しています。 しかし考えてみると、家族の誕生日前やお年賀は「持ってくるように」って連絡が来ていました。こちらとしては、既に購入していたり、購入はまだでも当然持っていくつもりでしたので、「言われなくても・・・」と多少不愉快に感じていたのですが、どうやら義母から見たら、それは全て義母の功績というか、「自分が言ったから持ってきたんだ」と考えていたようです。 私が喜んでいただこうと思って渡していたプレゼントは全てそういう気持ちで受け取られていたのかと思うと、脱力感が漂います。 その上、お歳暮やお中元、ボーナス時のプレゼントの要求。 正直に言って、もう何一つ送りたくない気分です。 こういう贈り物って要求されることなんでしょうか? あげて当然で、あげないと文句を言われることですか? ひとつもしてあげなかったら悲しむのは当然ですが、それなりに気を使ってきたつもりでしたのに、それ以上の要求をされ、嫌悪感に近い感情が生まれてしまいました。 そんな義母からは、昨年の結婚式の時は、お祝いはなしでした。 その時は、そんな家もあるだろうと気にしなかったのですが、今このように言われると、「義母は何もしてくれなかったのに」と、素直に聞けなくなっています。 義父は今も現役、義母もパートですが働いています。 義弟は実家暮らしのため、毎月10万円も入れさせているようです。 主人だって独身時代、家を出ていたにも関わらず5万円も家に送っていました。 でも、お祝いはナシです。(これには主人もショックを受けていました) 生活が苦しいようには決して見えないにも関わらず、結婚しても家にお金を入れるように言われていたこともあり(私が猛反対して断ってもらいました)、今ではいろいろなことが不信感につながってきました。 もともと主人は実家ととても仲良しですし、義母の言うこと(お中元など)はもっともだと思っているようです。 物を贈ること自体は儀礼的に行えばたいしたことないですが、今後どのように義実家と付き合っていけばいいのか、悩んでいます。 よろしければアドバイスや体験談をお聞かせください。

  • お中元やお歳暮のことで教えて下さい

    妻の実家から旦那の実家へお中元など、普通贈るものなのでしょうか? 私の母は出すのをしぶっているのですが、主人の兄嫁の実家も贈っているようですし、主人の実家は田舎で親戚同士の結びつきも強いし、私だけが外の人間なんです。「せめてお中元やお歳暮くらいは」っておもうのですが・・ 皆さんの所はどうですか? アドバイスおねがいします。

  • 賞味期限の切れた缶ビール

    このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。 職場で3年前のお中元が発見されました。 缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、 製造:03.12.上DB1 賞味期限:04.08.L とありました。 これは賞味期限切れてますよね? 飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

  • 後輩へのお中元のお返しの中身は本人、家族どちら宛?

    先日、主人が後輩からお中元(お酒)を頂きました。(手渡し) のしは付いていたのですが、簡易包装でもなく箱の上にただ名無しのおのしだけが付いていました。それプラス、ビール券も頂いたようです。 お中元お歳暮の仕事をしていたことのある私は、帯びかけさえもしてない箱をなんだか親御さんが頂いた物を回してこられたのではないかと嫌な気持ちになってしまいました。 それを主人に話すと不機嫌になり、「証拠もないのにそんなこと言うな!だとしてももらったんやけお返しするべき。自分の好きな物がもらえなかったからといって不機嫌になるやつ始めてみた」とまで言われてしまいました。 それでもお返しの話になった時、私は「せっかくあげるなら○○君の家族皆が喜ぶものがいいんやないん?」と言うと主人は「お前はお中元の意味をわかってない。会社なんやけ俺にくれたんやけ家族は関係ない。今回は100%お前が悪い」と言われました。 私は、父親や旦那様宛てでも、やはり皆があけて喜ぶものがいいと思うのです。家庭の中の株だって上がると思うのです。 それにたいていお中元、お歳暮一生懸命選びに来る方は皆、奥様たちでした。 お中元って会社がらみだったら家族皆でなく、当の本人が喜ぶ物を送るのが普通なのでしょうか?それもたまにならご主人だけが喜ぶものでもよいと思うのですが、皆さんは会社の上司、後輩に送る時どのように品物を選ばれていますか?

  • 醤油の賞味期限について

    醤油の賞味期限について このカテゴリーでは、初めて質問させてもらいます。 先日、押し入れを掃除していたら、昔お歳暮でもらった 8本(ペットボトル)入りの醤油の箱がでてきました。 賞味期限を見ると2006年5月と書いてありました。 ふたを開けていなければ、大丈夫でしょうか? ペットボトル入りの醤油は、ふたを開けていなければ どのくらいもつものなのでしょうか?