• ベストアンサー
  • 困ってます

「息子様へ」というお中元

義母の昔の仕事の取引先から贈られるお中元、お歳暮についての相談です。 昨年、家を建てた時にお世話になって以来、主人にもお中元、お歳暮をいただくようになりました。毎回、義実家に届けられるのでその度に取りに行かなければならないのが苦痛です。義両親との関係には特に問題もなく、近所なので時々遊びに行ったりはしていますが、お中元をわざわざもらいに行かなければならないこと、ハッキリ言って迷惑です。完全に別世帯なのに不愉快に思う気持ちが大きいです。初めていただいた時から送り主様へ直接お返しを届けていますが、今後も続くかと思うとうんざりです。 やめたいですが、お返しもしないと失礼だと思い、悩んでいます。 義実家に届けられるお中元を不愉快、迷惑と思うこと自体がおかしいでしょうか?義実家とも関係のあるお店なので、お中元をやめるというのも 気がひけます。が、なんだかモヤモヤします。 こういう場合、お中元は今後どうするのが一番よいでしょうか。どんなことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数655
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097

>義実家に届けられるお中元を不愉快、迷惑と思うこと自体がおかしいでしょうか? そう思うこと自体は自然な感情であり、他人がおかしいと いうような話ではないと思います。 そう感じる人も多いと思います。 ただ、それをにこやかに受け取るふりをし続けるかどうかは 取引先や義両親、ご主人も含めた人間関係の円滑化にかかわる問題なので、 大人の対応が求められるところです。 中のものが何かはわかりませんが、 「義母さんのところで、使って(食べて)くださいな」 ということで、お返しは必要経費と考えておいてもいいのでは。 もしくは次にご主人と遊びに行く時にもらって帰るから。 ということにはできないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

丁重にお断りいたしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

旦那が取りに行けば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

迷惑なら断ればいいだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!