• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お中元のお礼&お受取り辞退

  • 質問No.2285559
  • 閲覧数3021
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 100% (3/3)

会社(部署)宛に取引先からお中元が届きお礼状作成をします。
が、今後はお中元(お歳暮)は贈っていただかないように
お願いするように上司から言われました。
早速作成しようと思ったのですが、お礼文は過去にも書いたことが
あるので分かるのですが、今後のお願い(お受取り辞退)の件を
どのように書けば良いのか思いつきません…。

※今回のお中元は有り難く頂戴します。
※今後は贈っていただきたくない。
※送り主の会社は我が社(部署)が仕事をお願いしています。

文章力不足の私に変わって文章を作成していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

それでは、辞退の部分のサンプルを

なお、大変申し訳ございませんが、当社行動規範の「業務遂行に関する倫理基準」により、今後はお中元お歳暮等贈答品の受領は出来かねますので、このようなお心遣いは無用にしていただきますようお願い申し上げます。

お礼状の末尾にでも書き加えてください。
お礼コメント
spark03

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。早速作成します!
また今後も何かございましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/19 15:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (62/257)

  平素は格別の御協力を賜り、厚く御禮申し上げます。このたびは御丁寧な御挨拶のお品をお届け下さり、ありがたうございました。今回は御厚意に甘え、有り難く頂戴致します。
  なほ、弊社では、今後、盆暮れの御挨拶を省略させて戴くとともに、一切、頂戴しないことになりましたので、以降はお届け戴かないやうお願ひ申し上げます。もし、誤つて屆きました場合は、失禮ながら返送させて戴きますので、予めお断り申し上げます。
  今後とも、よろしく御協力の程、お願ひ申し上げます。
お礼コメント
spark03

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。早速作成します!
また今後も何かございましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/19 15:05