• 締切済み
  • 暇なときにでも

お中元を頂いたのですが・・・

毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

noname#2702

みんなの回答

• 回答No.3
  • kyonn

お中元(お歳暮)をお断りしたこと、されたこと両方の経験がありますので何か参考になればと思いアドバイスさせていただきますね。 あまりお付き合いのない方から何年か頂いていて、こちらもお返しをお贈りしていました。 そろそろお断りしたいなと思ったので、最後に頂いたときに「いつも結構なお品をありがとうございます。どうぞ今後はお気遣いなさいませんように。」というような文面をお礼状に添えました。それからは先方も贈ってこなくなりました。 こちらが断られた時も同じように「今後はもうお気遣いなさらなくて結構ですよ。」とちゃんとお礼状で意思表示されたのでこちらも気兼ねなく止めることが出来ました。 ご主人がその方にお礼を言われてその時のお相手の反応で判断できると一番いいんですけどね。 断りの意味があれば「気を使わなくていいんですよ。」とか言ってくれると思うんですけど。 今まで贈ったときにはお相手からお礼状かtelかで何かリアクションはあったのでしょうか? もしお礼状を寄越していた方が今回は品物だけ送ってきたということなら、「今まで頂いてばかりだったので」という気持ちのようにも受け取れます。 断りたいならきちんと意思表示されるはずだと思います。 突然品物だけ送ってそれが断りの意味とは受け取れませんし、真意がわからず判断に迷うようなやり方は失礼ながら不親切で常識に欠けるように思います。 ここは良い方に解釈して「今まで頂いてばかりだったのでお贈りしました。」という意味に受け取って、しばらく続けてみてはいかがでしょうか。 本当に断りたいならお相手も今度はちゃんと意思表示されるのではと思うのですが。 あともう一つ気になったのがご主人とその方のご関係です。 何年かたつと社内での関係も微妙に変わってきますよね。 その方が「もう頂くような立場ではないんだけど」と負担に感じるような関係になっているならこの機会に止めるということも考えられますね。 そのあたりご主人におうかがいして確認されてはいかがでしょうか? いずれにしても、妻の立場としてはとても気を使うのに、主人は意外と無頓着だったりするんですよね。(笑)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今までお礼状は毎年頂いていました。今年は今のところ届いてはいません。 主人が頂いた方に会ったのかどうかまだ本人に確認してないんです・・・(汗) 昨夜は飲んで遅い帰宅で、今朝は早くから遊びに出てしまったので・・・今夜こそどうだったか聞いてみますが・・・ そういえば、今年主人は新入社員研修の担当の一人になっていたそうです。そのねぎらいの意味もあったのかも・・・と今朝思いました。 なかなか自分だけのお付き合いでないので難しいですね・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。