• 締切済み
  • 暇なときにでも

お中元を頂いたのですが・・・

毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

noname#2702

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)

お中元(お歳暮)をお断りしたこと、されたこと両方の経験がありますので何か参考になればと思いアドバイスさせていただきますね。 あまりお付き合いのない方から何年か頂いていて、こちらもお返しをお贈りしていました。 そろそろお断りしたいなと思ったので、最後に頂いたときに「いつも結構なお品をありがとうございます。どうぞ今後はお気遣いなさいませんように。」というような文面をお礼状に添えました。それからは先方も贈ってこなくなりました。 こちらが断られた時も同じように「今後はもうお気遣いなさらなくて結構ですよ。」とちゃんとお礼状で意思表示されたのでこちらも気兼ねなく止めることが出来ました。 ご主人がその方にお礼を言われてその時のお相手の反応で判断できると一番いいんですけどね。 断りの意味があれば「気を使わなくていいんですよ。」とか言ってくれると思うんですけど。 今まで贈ったときにはお相手からお礼状かtelかで何かリアクションはあったのでしょうか? もしお礼状を寄越していた方が今回は品物だけ送ってきたということなら、「今まで頂いてばかりだったので」という気持ちのようにも受け取れます。 断りたいならきちんと意思表示されるはずだと思います。 突然品物だけ送ってそれが断りの意味とは受け取れませんし、真意がわからず判断に迷うようなやり方は失礼ながら不親切で常識に欠けるように思います。 ここは良い方に解釈して「今まで頂いてばかりだったのでお贈りしました。」という意味に受け取って、しばらく続けてみてはいかがでしょうか。 本当に断りたいならお相手も今度はちゃんと意思表示されるのではと思うのですが。 あともう一つ気になったのがご主人とその方のご関係です。 何年かたつと社内での関係も微妙に変わってきますよね。 その方が「もう頂くような立場ではないんだけど」と負担に感じるような関係になっているならこの機会に止めるということも考えられますね。 そのあたりご主人におうかがいして確認されてはいかがでしょうか? いずれにしても、妻の立場としてはとても気を使うのに、主人は意外と無頓着だったりするんですよね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今までお礼状は毎年頂いていました。今年は今のところ届いてはいません。 主人が頂いた方に会ったのかどうかまだ本人に確認してないんです・・・(汗) 昨夜は飲んで遅い帰宅で、今朝は早くから遊びに出てしまったので・・・今夜こそどうだったか聞いてみますが・・・ そういえば、今年主人は新入社員研修の担当の一人になっていたそうです。そのねぎらいの意味もあったのかも・・・と今朝思いました。 なかなか自分だけのお付き合いでないので難しいですね・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お中元について

    義母との関係に悩んでいます。 私は東京生まれ東京育ち、義家族が北海道です。 私たち夫婦は東京で暮らしています。 結婚一年目のまだまだ新米主婦です。 どのおうちも少なからずそうなのかもしれませんが義母は、「自分が常識」という方で、ですが私にはそれが違和感どころか私が当然と思っていたことと反しており、本当にどうしたらいいかわかりません。あらゆるイベントで悩んでおり、また、散々考え主人と相談して決めるも、結局うらめにでてしまうことばかり。 今回ご相談したいのはお中元のことです。 どうか皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。 昨年初めてのお歳暮の際、どなたにお送りするか主人と相談して決めました。その際、私の実家と主人の実家にもお送りすることにしました。 もちろん、「お歳暮」というのしをつけて。 気にはなっていたのですが、結納後、私の実家より主人の実家へお歳暮お中元の類をお送りしてもあちらからはなく、届いたという連絡すらないままでした。ですがこちらの気持ちをお伝えするものに対して「届いたという連絡くらいあっても…」などと思う私はよくない、と実母より言われ、反省していました。 年末、実母と義母が電話で話をした際、「あの子たちから贈り物が届いたのだけれどこれは何でだろう」というようなことをおっしゃっていたそうなので、実母は、「あの子たちなりに一生懸命でお歳暮をお送りするようなことを言っていましたよ」というようなことをお伝えしたそうです。 年が明けて、主人が何かの折に主人が義母に電話をした際、「そういえばお歳暮届いた?」と聞いたところ、「お歳暮なんて聞いたこともない。うちではそんなもの送ったこともないのに、なぜ…」ということを言われたそうです。(文章にすることが難しいのですが、とても不満をおっしゃっていたようです) 東京と北海道、習慣も文化も違うことは重々承知です。 ですが、「違う」ということをマイナスにとるのではうまく進まないのではないか、互いの文化を尊重することはでいないのか?と悲しいのです。 義母が見たことも聞いたこともないから、それをしてはいけないのでしょうか? しきたりとかマナーの本には載っていると思うのですが、それでもそれをすることは非常識で怒られなくてはならないのでしょうか? 義母が何を知っていて何を知らないかなんて、正直私たちにはわかりません。 今悩んでいるのは、これを踏まえて、今年のお中元をどうするかということです。 一度送り始めたら途中でやめるのは失礼、と思っていたのですが、義母の場合、今回お送りすることのほうが失礼なのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

    お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

  • お中元をもらって困っています

    主人の会社の取引先の方からなんですが、 初めは出産祝いから始まって、お中元お歳暮が かかさずにきます。 この関係は2年程続いています。 その当時は主人と取引先の方は付き合いはありました。 ただ、現在は全く付き合いはありません。 もちろん、取引先とのことでお返しは必ずしていました。 毎回電話でもう結構ですから、とは言っているのですが。 やはり今回もお中元を相手先に贈らなくてはいけないでしょうか?それとも、今回お礼状だけとして、お中元を贈らなければ、次回から来なくなるのかなぁとも思っています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

「金額も同じ物」とは同じ物が送り返されたのでしょうか? 意図的に金額が分かるような物が届いたのでしょうか...考えますね(@_@; お中元自体は、「お世話になりました、お体に気をつけて頑張って下さい」って 意味(多分労い)で送る物だと思っていました...なのでお返しについても 「お互い頑張りましょうね」って事だと思いますが如何でしょう? また、「いつも頂いて有難う」って意味のお返しではないでしょうか。 旦那さんは職場で「いつも有難うね」とか「良い物貰って」なんて会話がないので しょうかねぇ...会話でキーがあるように思うのですが。 経験談としては「気を使わなくて良いよ、こっちも気を使うから」と言って頂け た事があり、この人へは簡単な手土産と挨拶だけにしています。 このような明確な意思表示があると良いのですが...それか今までどおり送り 続けて、上記のような意思表示を待つのも手だと思います。 逆にこちらから先方えと「結構な物を頂き」って連絡をして、「頂かなくても結構 ですよぉ」って言ってみて様子を窺うのは如何ですか? もし断りの意図があるなら「こちらも結構ですよ」ってなると思うし、単なるお返 しの意図があるなら「いえいえっ、頂いていますし」ってな話になりませんかね? お中元ルールと言うか、何か定義があるのでしょうかねぇ...(-"-; 楽観的な思考回路しか持ち合わせていないのと、若輩で経験が少ないので的確 な回答になっていないのですが、単なる一意見として参考にして下さい。 他の回答で的確なのがあるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません言葉足らずのようでした・・・送られてきた品物は商品としては同じものではありませんでした・・金額はギフトセットの記号でいくらと分かりましたので・・・・・・ 私も迷ってしまったんです・・・「ねぎらい」の意味なのか、「お断り」の意味なのか・・・ あきらかに金額が上の物とか同じ物を送られてくれば「お断り」と分かったのですが・・・ 主人とその方の仕事上の関係が私自身よくわからないのでなんともいえないのですが、主人が直接その方とお話する機会があって「お中元ありがとうございました」・・と言ってもらえるといいんですが・・・・  実は昨日主人にTELで「お礼言っておいて!」とは言ったんですが・・・本人が出かけていて会えなかったとの事。また普段からフロアーが別なのでわざわざでないと会う機会が少ないとの事・・・ 私が、直接聞けるのが一番いいんですけどそういうわけにはいきませんので・・・ 参考になりましたありがとうございます。

  • 回答No.1

以下は私の考えですからあくまで参考ですが・・・ 会社の方は、『今までは多少は面倒見る場合もあったが、すでにご主人も立派にいっちょ前、充分会社に貢献できる状態になったし後輩の面倒も見られるようになった。つまりほぼ同等の立場なので頂き物をするのは気が重いからもう止めて欲しい。』と感じられたのではないでしょうか。 私も同じような経験をしたことがあり、即お礼状を送りました。 うっとうしい毎日ですが皆様お元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。 この度は結構なお品をありがとうございました。娘は何色にしようかと入浴タイムを楽しみ、主人も疲れが溶けると喜んでおります。 いつもお世話になっている○○様に気持ちだけでもお礼を、とお送りした物が返ってご迷惑をおかけすることになり申し訳有りませんでした。 これからも何かとお世話になることもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。 時節柄ご自愛の上お過ごし下さいませ。 かしこ  日付         主人の名前(内) こんな感じだったと思います。 お相手の年齢や立場、頂いた物、で書面は変更しなければなりませんが基本パターンです。 これも妻の仕事か!と(-_-;) その年のお歳暮からは欠礼、年賀状のみにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような体験をされたという事でとても説得力がありました。 やはりご迷惑なんでしょうね・・・私も直接知らない方なのでなんとも言えず、主人は楽観的な人で「迷惑なんて思ってないんじゃないの?」と言っていたんですが・・・ ご丁寧にお礼の文章まで入れていただいて重ね重ねありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会計士さんへのお中元は?

    私は、今年から小さい会社の事務を担当しているのですが、顧問税理士さんへのお中元やお歳暮は、お送りしても大丈夫なのでしょうか? お送りするとしたら、相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 会社のお中元について

    今現在、取引先と仕入先へ毎年お中元(お歳暮)をお送りしています。 今年のお中元は7月15日前後に届けました。 取引先からは、礼状やご挨拶など頂くのですが、 去年のお歳暮の辺りから、仕入先から礼状もなければ、挨拶もありません。 仕事の用件の電話の際も、送ったことにふれず、 届いてないのかと心配してしまうぐらいでした。 お返しがほしい訳ではないのですが、個人にではなく会社名で贈っているのですから、もう少し対応してほしいと思います。 正直、次回から贈るのを見合わせようと思ってます。止めていいのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • お歳暮やお中元は常識?

    結婚2年目です。先日主人の祖母から親にお中元やお歳暮を贈るのは当たり前だと言われ当惑してしまいました。というのは、主人の父や母・私の父や母には最低でも1月に1回以上会っています。普段あまり手ぶらで行くこともないのですが・・・。私はお歳暮などを贈る相手というのは、普段あまり会えない人でお世話になっている人に送るものと思っていました。 それと、主人には以前「結婚したんだから上司にお歳暮とか送らなくていいの?」と質問したところ「いらない」という返事でした。念のため「他の人がどうしてるか聞いてみたら?」と言ったのですが聞いてきません。私が過去に勤めた会社はほとんどが「お歳暮やお中元はナシ」という決まり事になっていたので、自分自身は全くお歳暮やお中元は贈ったことがありません。送るとしたらみなさんどういう方達に送ってらっしゃるのでしょうか? 正直言って、「お世話になった人」なんてたくさんいすぎて家計が・・・大変なんです。それに儀礼的すぎるような気がしてあまり好きではありません。 みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • お中元も贈るべきですか?

    結婚して二年目です。 最初の夏は結婚後すぐでしたのでお中元を送り忘れました。 最初のお歳暮はお互いの両親、お互いの兄弟、結婚式で一番お世話になった主人の親戚へ贈りました。 今年のお中元はどうしようか迷っています。 お互いの両親へはお中元も贈る予定です。 お互いの兄弟は遠方で普段めったに顔を合わせませんし、お返しがあるので毎回気を使わせたくなく、お歳暮のみにしようかと考えています。問題ないでしょうか? 結婚式で一番お世話になった主人の親戚は近所に住んでるのですが冠婚葬祭意外に普段のやり取りはありません。 お中元は割愛しても失礼ではないでしょうか? この親戚からもお歳暮の時、お返しをいただいたので、恐縮してしまい、なるべく気を使わせたくないという気持ちがあります。 最近は一年の感謝の気持ちを込めてお歳暮だけ、という家庭も増えつつあると聞きました、が実際はおかしいでしょうか? 一番は相手に失礼のないようにしたいのですが、お返しの気を使わせたくもありません。どうしたらいいのでしょうか、ご教授願います。

  • お中元等について

    今年、会社経営をしていた義父が亡くなり主人が後を継ぎました。一般家庭なら今年は喪中ということなので、お中元・暑中見舞い・年賀状等は控えますよね。会社ではどのようにすればいいのでしょうか?小さい建設関係の会社です。身近でそういうことがなかったので困ってます。年賀状は出さないけど、お中元・お歳暮はするとか・・・恥ずかしい話しですが教えてください。

  • お中元・お歳暮を止めてもいいですか?

    主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年忘れずにお中元・お歳暮が贈られてきています。 金額的にも負担になっているのでは、ないかと感じています。 主人は、簡単に「ずっと送っとけば良いよ。」と、言いますが、我が家が送っている以上、先方からも送ってくださいます。 ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています。(今年も先ほど受け取りました。) 私自身、亡くなられた上司の方にも、奥様にも面識がありません。 主人は、葬儀等で面識がありますが。 礼状をどのように書いたら、先方に分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 いつまで、続けるべきか悩んでおります。 そろそろ止めてもいいのでは?と思っているですが。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お中元やお歳暮のギフトの金額を少しずつ下げていくコツは?

    お中元やお歳暮のギフトの金額を少しずつ下げていくコツは? お中元やお歳暮って安くて良い物にがあればいいのですが、 毎回悩んでいます。 しかも可能なら少しずつ値段を下げていきたいのですが、 下げられたとわかってしまうのも嫌です。 値段を少しずつ下げても(もしくは安くても) 喜ばれる品物がありましたら教えてください。 贈る相手は団塊世代です。

  • お中元について

    昨年、春に結婚してお中元とお歳暮を主人と私の両親の他、結婚式にお祝儀をたくさん頂いてお世話になった親戚にも贈りました。今年は両親のみに贈ろうと思っていますがやはり、引き続きお世話になった親戚にも贈るべきなのでしょうか?仲人役の方には3年は贈るべきだと聞いた事がありますが、同じく3年ぐらい贈るべきなのでしょうか? ちなみに、昨年、お中元お歳暮を親戚に贈ったら御返しを頂きました。

  • お中元とお歳暮は使い分けて出す?

    20代後半の既婚女性です。 お歳暮をいただいた方や、送った方に お中元で何かを送ろうと思っています。 予算は1件に月3000円以内で下記のような人に送る予定です。 ・主人の両親 ・私の両親 ・私の以前の職場の部署 ・いつもお中元をくれる友人 ・先日品物を送ってくれた友人 私は関東の人間なのですが、お中元だけでお歳暮という人がいることを過去ログで知りました。 みなさんどうやって分けているのでしょうか? 両親には送らなくていいのでは?と主人は言います。 お歳暮は送っています。 主人の両親も、無理して送らなくていいよという雰囲気をかもし出しています。 でも何か送りたいと思うんです。 日ごろお世話になっているので・・・ でも父の日や母の日が続いてあるので悩んでいます。 地方に住む友人はマメに送ってくれるので 今回は私も送ろうと思っています。 前の会社は、送りたいけれど経済的に厳しいなと悩んでいます。 上司が代わるまでは送りたいなぁと思うんですよ。 みなさん実際どうなのでしょうか? ひとつでも結構なので、当てはまる部分があったらアドバイスください!