• ベストアンサー

お中元・お歳暮・・・

お中元、お歳暮、毎年喜ばれそうな物を、選んで 大家さんに直接手渡しで12年間続けて来ました。 それがふとしたことであげる気持ちにならなくなり 今年から出していません。 あげても喜ばれない物を こちらが喜ぶ顔を想像して 選んでいる気持ちが伝わらないのが納得いかなくて。 借地を借りている皆さんにお聞きしたいのですが 大家さんにお中元お歳暮など どの様にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11011122
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

12年間もお中元、お歳暮の両方を気持ちを込めて渡されてるなんてすごい!と思いました。うちは借家ですが、前の大家さんの時もそして今回も、送ってません。前の大家さんの時には送るといえば年賀状くらいでしたが、それも、大家さんの都合で(ご自分の娘さん夫婦に貸す事に下との事)急に家を出なければならなくなった時、納得がいかなくてそれ以来、年賀状を出す事もやめました。 また、一般的に大家さんに対する気持ちも変わりました。よくよく考えれば、大家さんには家を貸してもらってますが、こちらもそのお礼として家賃を払っています。だからそれ以上にこちらから何か差し上げるという事はしなくてもいいのではないかと。勿論、それ以上に何か個人的にお世話になった、お世話になってる、という状況なら、差し上げてもいいのかもしれません。 うちの方は、大家さんはメンテナンスに関してもノータチです。庭の木の剪定も借主がします。出て行く時も、全ての畳やふすまの張替え代、壁紙がほんの少し傷ついていても、全てしっかり請求されます。妥協は一切なしです。だから出て行く時、十数万、それ以上請求される事もあります。 だから家賃を払ってるのでそれでいいやと考えて家では何もしてません。billy_mindさんはとっても丁寧できちんとした方だなあと感じました。(私はいい加減かも)(反省)。

billy_mind
質問者

お礼

返信ありがとうございます 持って行かなくなった理由というのは 去年の年末にご主人のほうに 今年のけじめとして ご挨拶をと奥さんにご挨拶をともうしかけたのですが 私が来ている事が判っているのにもかかわらず 居留守を使おうとしたことで 気分が悪くなりました。 どうしてなのかも聞こうともしませんでしたが・・・ それ以来、この気持ちの行為が 相手に対して 当然?当たり前なのだから?何か自分の行為が 情けなくなりました。 今日もお歳暮のシーズンが来たので気にはなっていますが やはり出さないと思います。 そうですね、家賃を出しているのですから それで十分ですよね! 喜ばれるのでしたらこちらも嬉しいのですが 当たり前みたいに思われると・・・ 以前にも家賃が振り込まれていないなど 大家の確認ミスでうるさく言われたことがありました 自分のミスを棚に上げて こちらに行ってきた言葉が  「あーあったあった もーいいわ」      いい加減です。 グチになりましたが 元気がでました ありがとうございます 助かりました。

関連するQ&A

  • お中元とお歳暮を贈るマナーについて

    お仕事の依頼を受けているところからお中元とお歳暮をいただいています。 今年の初めには必ずお仕事の依頼が来るのですが、いまだに来ません。 忙しいのか、日程が変わったのかもしれませんが、毎年いつもこの時期 に必ずきます。 もうおしまいなのかなとも思ったのですが、去年お歳暮とお中元をいただき、今年年賀状ももらいました。 もしお仕事が終わってしまった場合、去年のお歳暮やお中元は贈らない ですよね。 お仕事が終わった場合、お歳暮お中元はどこでおしまいになるのでしょうか?今年でしょうか? 文章が分かりずらく申し訳ないですが、もし理解できないようでしたら 補足を書きます。

  • 上司へのお中元、お歳暮について

    約4年になりますが、お中元お歳暮を上司にお送りしています。 そして毎年お返しを頂いています。 上司にはとてもお世話になっているのでせめてお中元お歳暮でお返しができたらいいという気持ちなのですが、毎年お返しをいただいておりかえってご迷惑をおかけしているとおもうのですが。 どう思われますか? いまさらお送りするのやめにくいと思いながら‥お送りしています。 迷惑行為でしょうか?

  • お中元を頂いたのですが・・・

    毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

  • お中元、お歳暮の基本とは?

    似たような質問は多いと思うのですが、参考までに質問させてください。 今年1月に結婚したばかりの者ですが、昨年秋から同棲をしていたので私達からお互いの両家へそれぞれお歳暮を渡しました。 これから結婚式を迎える予定なのですが、何度か両親同士が顔を合わせることがあったので、 これから結婚式も行なうわけだし、お付き合いも顔を合わせる機会も増えるので、お中元を渡しに行きたいと、私の両親が言いました。 主人にも話し、お中元を渡したいという話を主人の両親にも伝えてもらったけど、主人の両親は「毎年続いてしまうし、大変じゃないか」という意見で心配していると話してました。 けれど、私の母は、みんな普通はやってるのだから最初くらいはやったほうがいいだろうと言っています。 なので、せめて最初だけでも、と思ったのですが、それでも主人の両親は「最初だけやっても結局毎年続けなきゃいけなくなるだろう」と言ってるようです。 一方がこう言ってる場合、特別やらないといけないというものでもないですよね? それとも、ほんとに最初だけでもお中元、お歳暮とも渡したほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • お中元、お歳暮他いろいろどうしてますか?

    こんにちは!私は結婚して3年になるんですけど、みなさんお中元お歳暮なんかはどうしてるのか教えてください。お歳暮は毎年両家の両親には贈っているのですが、お中元は贈っていません。やはり贈る方がよいのでしょうか?それと、義兄さん、義妹さんなんかにも贈ったほうがよいのでしょうか?この二組からはお中元もお歳暮も贈られてきていないのでいらないかな?と思っているのですが、一般的にどうしているのか知りたいので教えてください。それから母の日、父の日もどうしているのでしょうか?参考にしたいのでお願いします。

  • 喪中期間中のお中元・お歳暮について

    昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄) 数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。 そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。 また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お中元・お歳暮について

    はじめまして。当方、28歳の既婚で中小企業の会社員です。お中元、お歳暮を贈るタイミング(節目?)はあるのでしょうか。入社以来(勤続4年)、一度も送ったことが無く、送るべきものなのか?と気にしながら毎年送らずじまいです。現状に対するみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • お中元・お歳暮に関すること

    今年の4月に会社に入社したばかりの新入社員なのですが、会社の人にはなかなか聞きづらいのでどなたか教えてください。 今デパートやスーパーでは中元商戦も終盤に差し掛かっているとの事です。さてこのお中元やお歳暮に関しての質問ですが、やはり会社の上司にも贈るべきなのしょうか? デパートで見るとたくさん贈っているように見えるのですが、皆さんはどんな人にお中元を贈っているのですか。 先輩や同期の人には聞きにくいので、社会常識としてどうか教えて下さい。  

  • 地主へのお中元。

    地主への中元や、歳暮って、どうされてますか。 一軒家を数件所有していますが、 そのうちの1戸は借地に建っています。 先日、地主から「中元や歳暮も無いなんて、馬鹿にしている。今年契約が丁度終わるから、もう更新しない」と言ってきました。 その数件有る戸建て住宅の内、貸し家が2軒有りますが、 そこから季節の挨拶なんて頂いた事が無いですし、 欲しいと思った事も有りません。 「何か有れば大家に直接ではなく、まずこちらに言ってきてください。その為に、私達、不動産屋があるのです」と、学生時代、親元を離れ、賃貸住宅に住んでいた時は、言われて居ました。 みなさん。借り土地や、借り家、地主や大家さんに、 季節の挨拶持参していますか?

  • お中元・お歳暮の断り方

    結婚してすぐ、義兄(主人の姉のご主人)の名前でお歳暮が届きました。こちらからは贈っていなかったので、義姉に電話でお詫びしました。義兄は電話番号を知らなかったので。その際、改めてこちらからも贈りますね、とも伝えました。すると 「贈らないで! ダンナに内緒で贈ってるから、届いたらバレちゃう!いらないから」 と言われました。 とはいえ何もしないのも失礼かと思い、時期的なものも考え、クリスマス柄のパッケージのチョコレートを贈ることにしました。熨斗はつけていません。義兄がいない時を見計らって、義姉に直接渡しました。その時に「今後はお心遣いをいただかないようお願いします」とお伝えしました。 ですが、それからお中元・お歳暮が毎回贈られてきます。何度も贈らないでと言うことを伝えていますが、「気持ちだから」と言ってやめてくれません。ありがたいですが、その度に義兄に内緒で、義姉だけにお返しを渡さねばならず、宅配便は使えないので重い物はダメだし…と選ぶのも大変です。申し訳ないですが、もう迷惑にも感じています。 主人は実の姉のことなので、「もう返さなくていいよ」と言いますが、頂いてしまったらそうはいきませんよね。主人からも「もううちにお中元いらないから」と言ってもらっていますが、いつも「気持ちだから」と言われてそれきりのようです。 昨日またお中元が届いたのですが、本当にもう贈らないでほしいということを分かっていただくには、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう