• ベストアンサー

お中元・お歳暮・・・

お中元、お歳暮、毎年喜ばれそうな物を、選んで 大家さんに直接手渡しで12年間続けて来ました。 それがふとしたことであげる気持ちにならなくなり 今年から出していません。 あげても喜ばれない物を こちらが喜ぶ顔を想像して 選んでいる気持ちが伝わらないのが納得いかなくて。 借地を借りている皆さんにお聞きしたいのですが 大家さんにお中元お歳暮など どの様にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11011122
回答No.1

12年間もお中元、お歳暮の両方を気持ちを込めて渡されてるなんてすごい!と思いました。うちは借家ですが、前の大家さんの時もそして今回も、送ってません。前の大家さんの時には送るといえば年賀状くらいでしたが、それも、大家さんの都合で(ご自分の娘さん夫婦に貸す事に下との事)急に家を出なければならなくなった時、納得がいかなくてそれ以来、年賀状を出す事もやめました。 また、一般的に大家さんに対する気持ちも変わりました。よくよく考えれば、大家さんには家を貸してもらってますが、こちらもそのお礼として家賃を払っています。だからそれ以上にこちらから何か差し上げるという事はしなくてもいいのではないかと。勿論、それ以上に何か個人的にお世話になった、お世話になってる、という状況なら、差し上げてもいいのかもしれません。 うちの方は、大家さんはメンテナンスに関してもノータチです。庭の木の剪定も借主がします。出て行く時も、全ての畳やふすまの張替え代、壁紙がほんの少し傷ついていても、全てしっかり請求されます。妥協は一切なしです。だから出て行く時、十数万、それ以上請求される事もあります。 だから家賃を払ってるのでそれでいいやと考えて家では何もしてません。billy_mindさんはとっても丁寧できちんとした方だなあと感じました。(私はいい加減かも)(反省)。

billy_mind
質問者

お礼

返信ありがとうございます 持って行かなくなった理由というのは 去年の年末にご主人のほうに 今年のけじめとして ご挨拶をと奥さんにご挨拶をともうしかけたのですが 私が来ている事が判っているのにもかかわらず 居留守を使おうとしたことで 気分が悪くなりました。 どうしてなのかも聞こうともしませんでしたが・・・ それ以来、この気持ちの行為が 相手に対して 当然?当たり前なのだから?何か自分の行為が 情けなくなりました。 今日もお歳暮のシーズンが来たので気にはなっていますが やはり出さないと思います。 そうですね、家賃を出しているのですから それで十分ですよね! 喜ばれるのでしたらこちらも嬉しいのですが 当たり前みたいに思われると・・・ 以前にも家賃が振り込まれていないなど 大家の確認ミスでうるさく言われたことがありました 自分のミスを棚に上げて こちらに行ってきた言葉が  「あーあったあった もーいいわ」      いい加減です。 グチになりましたが 元気がでました ありがとうございます 助かりました。