• ベストアンサー
  • 困ってます

お中元・お歳暮を止めてもいいですか?

主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年忘れずにお中元・お歳暮が贈られてきています。 金額的にも負担になっているのでは、ないかと感じています。 主人は、簡単に「ずっと送っとけば良いよ。」と、言いますが、我が家が送っている以上、先方からも送ってくださいます。 ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています。(今年も先ほど受け取りました。) 私自身、亡くなられた上司の方にも、奥様にも面識がありません。 主人は、葬儀等で面識がありますが。 礼状をどのように書いたら、先方に分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 いつまで、続けるべきか悩んでおります。 そろそろ止めてもいいのでは?と思っているですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数598
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)

以前マナー教室に通っていた頃教えていただいたのが 礼状などに「これからはお気遣いなく」というような内容を書き、それとなく双方同時にやめるように話を持って行き そしてお中元やお歳暮で返すのではなく旅行の際おみやげを贈るなど不定期の贈り物に切り替えていき 失礼にならない程度に少しずつ頻度を減らしてフェードアウトすると良いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

礼状を出した時に、それとなく書いたんですが、分かっていただけなかったみたいです。 主人が、御参りに行きたいと言って断られているので、先方の方もそろそろ縁を切りたい?と思っているのではないかと思うのですが。 今から、買い物に行くので、葉書を買ってきて、お礼状を書こうと思います。 分かっていただけるといいのですが・・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

一般的な義理のおつき合いなら、徐々にやめていくというのが普通だと思います。 しかし、私がここで気になったのは >主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年... >ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています という点です。 おそらく元上司の方がお亡くなりになって、先方のお宅では お中元・お歳暮がめっきり減ってしまったのでしょう。 奥様はその時期が来るたび淋しい思いをなさっているのかもしれません。 「7月1日に必ず届いています」ということは、前もってきっちり 手配されているということです。 「ここ2~3年は」というのも、亡きご主人とおつき合いのあった方々とのつながりを いつまでも大切に、手ぬかりなく...という思いがこめられているように感じました。 私は、質問者さまのご主人がおっしゃるように もうしばらく続けてもよろしいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

淋しい思いという考えは、全く頭にはありませんでした。 7月1日に必ず届くようにするには、6月末までには手配をしておく必要がありますね。 確かに亡くなったときの会社での立場を考えると、たくさんの物が送られ来てていたのだと思います。 でも、主人や他の方が命日などに御参りさせていただけないのは、やはり、お付き合いをやめたいのではないでしょうか? 先方様には、お礼状を出しました。 先方にも我が家から手配した品が着いていると思います。  お中元やお歳暮は、辞めるのが難しいですね。 先方から、要らないとはっきり言ってくださるといいのですが・・・

  • 回答No.2
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

義理とか、付き合いとか、見栄とか、体裁とか・・・ どちらかが止めない限り、この先もずっと続いてしまうでしょう。 貴方の場合、失礼を承知で自分から止めないといけないパターンなのかなと。 今年のお中元をどうされたかわかりませんが、まだであれば、お礼状を 兼ねて、暑中見舞を出されてはいかがでしょうか? これまでも直接お会いしてのお付き合いではなかったようですから、 今後のお付き合いは暑中見舞と年賀状とするのも一つの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、やめてもいいと思うんですが、主人が・・・・ お中元は、もう既に手配済みなんです。 とりあえず、礼状にお断り?を書いて出そうと思っています。 お歳暮は、先方の出方?を見て、考えることにします。

関連するQ&A

  • お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

    お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

  • お中元お歳暮について

    お中元お歳暮について 新米主婦です 夫(40)が新しく就職して初めての夏になります お中元お歳暮て出すものでしょうか 夫は、別にいいよーなんて言ってるんです 上司には勿論ですが 今回就職するにあたり、昔の同僚などにそれはそれは協力して貰ったのです 私は、するべきじゃない?と言いますけど、いい、と言ってます 確かにお返しをしなきゃならないし、気を使わせてしまうのかもしれませんけど… 会社は小さな会社です 毎日出勤してる所は別の大きな会社です(派遣的な感じですね) なので自分の会社の人たちにはあまり面識がないのかもしれません お中元やお歳暮は、普通はやはりするものですか? 私自身はバイト人生だったので分からないのです; よろしくお願いします

  • お歳暮(お中元)いつまで。。。

    結婚して13年になります。 結婚の時、遠い親戚に仲人をお願いしました。当時は住んでいる環境や、親のいろいろなシガラミもあり、お世話になっていたわけではありませんが、快く引き受けていただきました。 しかし、今ではお逢いするのは、親戚に不幸があったお通夜や葬儀の時で、あとは年賀状でのご挨拶だけといった程度で、「お世話」になっている状況とはほど遠いと思います。 このような状況ですが、お中元・お歳暮はいただき、そしてこちらからも贈っています 質問させていただきたいのは、このような状況の場合「いつまで」お中元・お歳暮をやり取りするものなのでしょうか? 以前にある人から「どちらかの家族に不幸があったら。。。」というアドバイスをいただき、昨年、実父が亡くなった際にお中元を贈らなかったのですが、先方からいただきました。そして今でもやり取りは続いています。 先方のご夫婦は、とても親切な方です。そしてこちらとしても、その季節になると「何が贈られてくるかな?」と半分は期待したりもしています。 このような状況を体験されて、やり取りを止められた状況・タイミングなどをお聞かせください。ちなみに私の両親、私の家族の3者とも遠方に住んでいる状況です。

  • お中元・お歳暮の辞退でしょうか?

    お世話になった方からのお中元やお歳暮のお礼状に、「お気持ちは十分に伝わっていますので、お気遣いなさらないようお願いします」との文は、今後は送らないで欲しいという意思表示でしょうか? それとも一般的な先方の気遣いということで、辞退とか遠慮ということではないですか? 「今後は」とか「これからは」という言葉が入っていないので、とりわけ強く辞退の気持ちはないと捉えて、年に1度のお歳暮くらいは送っても差し支えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お歳暮を断られたら・・・

    こんにちは。過去検索したのですが、やはり質問させてください。 お仲人さんにのみ、ずっとお中元、お歳暮を贈っております。いつも奥様からきちんとしたお礼状をいただいております。 3年目に「今後はお気遣い無く」というお礼状を頂いたのですが、その時は継続しても構わないのではないかという年配者からのアドバイスを受け、続けておりました。 その後のお礼状には「お断りの文言」が無かったのでしばらく続けておりましたが、この暮れのお歳暮のお礼状に「本年を節目として、今後は・・・」との文言があり、ご迷惑な(不要な)品を贈っていたのかという不安と、本当にお断りいただいているのかと感じました。 日頃は、年賀状だけのおつき合いで、夫の上司ですが今は営業所等も違い、顔を合わせることもないようです。 文面通り、これを節目に控える方がいいのでしょうか。本当に謙遜されているだけでしたら、続けてとも思いますが、それがかえってご負担だったり、失礼だったりするのでしょうか。 品物を受けとり拒否をされるまで続けるのもどうかと思いますし・・・夫に直接聞いて貰うのも、もっと失礼だと思いますので。

  • お中元とお歳暮は使い分けて出す?

    20代後半の既婚女性です。 お歳暮をいただいた方や、送った方に お中元で何かを送ろうと思っています。 予算は1件に月3000円以内で下記のような人に送る予定です。 ・主人の両親 ・私の両親 ・私の以前の職場の部署 ・いつもお中元をくれる友人 ・先日品物を送ってくれた友人 私は関東の人間なのですが、お中元だけでお歳暮という人がいることを過去ログで知りました。 みなさんどうやって分けているのでしょうか? 両親には送らなくていいのでは?と主人は言います。 お歳暮は送っています。 主人の両親も、無理して送らなくていいよという雰囲気をかもし出しています。 でも何か送りたいと思うんです。 日ごろお世話になっているので・・・ でも父の日や母の日が続いてあるので悩んでいます。 地方に住む友人はマメに送ってくれるので 今回は私も送ろうと思っています。 前の会社は、送りたいけれど経済的に厳しいなと悩んでいます。 上司が代わるまでは送りたいなぁと思うんですよ。 みなさん実際どうなのでしょうか? ひとつでも結構なので、当てはまる部分があったらアドバイスください!

  • お中元、お歳暮について

    2006年に同じ会社の夫と結婚しました。 それから、会社でお世話になっていた方(70歳の女性)にお中元とお歳暮を送っていたのですが、去年のお歳暮を送ったあと、二週間後に、先方から果物が送られてきました。これは、どのような意味があるのでしょうか。もう今後は送らないでという事なのでしょうか。  もう一人、会社の私の元上司にも同様にしていたのですが、こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません。現在は、年賀状のやりとりをしている程度です。今後、どのように対応していったらよいのか、教えてください。

  • お中元の渡し方

    皆さんはお中元・お歳暮をどのように渡していますか? 直接、お宅に伺いますか? それとも郵送ですか? 郵送の際は別に葉書で挨拶状を送りますか? 私は主人が大変お世話になっている上司のお宅に郵送で贈っています。 主人と上司は毎日会社で顔をあわせます。 でも、私は上司の奥様と会うことが全く無いのです。その奥様はとても我が家のことを気にかけていてくれていると、主人からきいていますし、私も好感を持っている方です。 同じ市内ですし、せっかくの贈り物、手渡しで渡しにいこうかなと思ったのです。 どう思いますか? あと、もし、渡しに行く時は私一人、奥様が一人でいる昼中の時間帯に伺ってもいいと思いますか? ちなみに主人も上司も忙しい仕事で、出張でお家にいないこともしばしばです。 そこで、皆さんはどうされているのかな、と思いまして、ここのアンケートで質問させていただきます。

  • お歳暮やお中元は常識?

    結婚2年目です。先日主人の祖母から親にお中元やお歳暮を贈るのは当たり前だと言われ当惑してしまいました。というのは、主人の父や母・私の父や母には最低でも1月に1回以上会っています。普段あまり手ぶらで行くこともないのですが・・・。私はお歳暮などを贈る相手というのは、普段あまり会えない人でお世話になっている人に送るものと思っていました。 それと、主人には以前「結婚したんだから上司にお歳暮とか送らなくていいの?」と質問したところ「いらない」という返事でした。念のため「他の人がどうしてるか聞いてみたら?」と言ったのですが聞いてきません。私が過去に勤めた会社はほとんどが「お歳暮やお中元はナシ」という決まり事になっていたので、自分自身は全くお歳暮やお中元は贈ったことがありません。送るとしたらみなさんどういう方達に送ってらっしゃるのでしょうか? 正直言って、「お世話になった人」なんてたくさんいすぎて家計が・・・大変なんです。それに儀礼的すぎるような気がしてあまり好きではありません。 みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。