• ベストアンサー

初めてのお中元

皆さんこんにちは。毎日暑くて溶けそうなmeinanでっす。 今年初めてお中元なるものを贈ることになったんですが、いつくらいにいくら位のものを贈ったら良いのか、まるで見当がつきません。デパートではもうお中元の申込が始まってますよね。 送る相手というのはダンニャの仕事関係の方で、一人は元請の会社の今同じ現場に入っている方、もう一人はうちの下請けの会社の社長さんなんです。下請けの社長さんは、毎年必ずお中元とお歳暮を贈ってくれていたそうなんです。 なんか広告とか見てもたくさんあり過ぎて、迷ってしまいます。どうか良きアドバイスを! ちなみに、会社の上司には贈った方がいいんでしょうか??うちの会社では誰もそんなことしていないみたいなんですけど。

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、¥5000くらいのビールセットが、いいと思います。(できれば、相手先が飲んでいるビール) ジュースとセットになった物もあります。 コンビニでも、注文できます。 下記のURLは、参考までに見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585533 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569537

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585533,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569537
meinan
質問者

お礼

過去問見てみました。「もらって困るもの」大変参考になりました。 私もとりあえず、自分がいらないものは贈らないつもりではおりますが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

中元/歳暮は、実は地方によって時期が異なります。2週間くらいのずれがあります。 あなたと相手がどこに住んでいるのかによりますが、仮に首都圏の場合ですと、中元は7月上旬に贈るのが一般的です。逆にいうと、この時期が一番混雑しています(ネットで贈れば関係ありませんが)。次の日曜日とその次の日曜日に申し込む人が多いでしょう。それを逃すとやや時期外れになります。 値段は5000円が多いでしょうね。それより多い人もいれば少ない人もいますので、これこそさまざまですが。ただ、デパートの中元コーナーにいけばわかりますが、5000円未満の商品ってそんなに種類がありません。普通に選ぼうとすると、5000円になるのでは?

meinan
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。さっそく明日デパートへでも行ってみようかと思います。

• juvi
回答No.2

書き忘れました。 上司は、社内でそのような習慣がなければ、やめた方がいいと思います。 抜け駆けと思われてもいけないですし・・。

• juvi
回答No.1

お中元は、7月中旬までには贈るのが常識とされています。ただ、地域によっては1ヶ月遅いところもありますが、よほど伝統を重んじる地域でなければ一般的な慣習に従えばいいと思います。 金額的な面は、それぞれの実際のおつきあいの程度などで変わると思いますが、私でしたら、このお話だけで判断すると、ともに4~5000円程度でいいと思います。 品物は、やはりその方の好みやご家族の有無に合わせるのがいいですよね。お酒好き、甘味好き、珍味好きなど、あるいはお子さんがいらっしゃれば、ジュース類、アイスクリームなどもいいですよね。 ただ、私は自分が「もういい」と思うような物は避けるようにしています。たとえば、そうめん・冷や麦や水ようかん、ゼリーなどは、結構重なることが多いように思います。 とりあえずビールってのもテですね。飲む人なら夏場はどれだけあってもうれしいですから。 とりあえずご参考になれば。

meinan
質問者

お礼

さっそくどうもありがとうございます。 やはりもう申し込みは始まっているのだから、そろそろってことなんですね。 追加のご回答にもありましたけど、やはり他の方がやっていないんだから、会社の上司には必要ないですね。