• ベストアンサー

初めてのお中元

皆さんこんにちは。毎日暑くて溶けそうなmeinanでっす。 今年初めてお中元なるものを贈ることになったんですが、いつくらいにいくら位のものを贈ったら良いのか、まるで見当がつきません。デパートではもうお中元の申込が始まってますよね。 送る相手というのはダンニャの仕事関係の方で、一人は元請の会社の今同じ現場に入っている方、もう一人はうちの下請けの会社の社長さんなんです。下請けの社長さんは、毎年必ずお中元とお歳暮を贈ってくれていたそうなんです。 なんか広告とか見てもたくさんあり過ぎて、迷ってしまいます。どうか良きアドバイスを! ちなみに、会社の上司には贈った方がいいんでしょうか??うちの会社では誰もそんなことしていないみたいなんですけど。

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、¥5000くらいのビールセットが、いいと思います。(できれば、相手先が飲んでいるビール) ジュースとセットになった物もあります。 コンビニでも、注文できます。 下記のURLは、参考までに見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585533 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569537

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585533,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569537
meinan
質問者

お礼

過去問見てみました。「もらって困るもの」大変参考になりました。 私もとりあえず、自分がいらないものは贈らないつもりではおりますが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

中元/歳暮は、実は地方によって時期が異なります。2週間くらいのずれがあります。 あなたと相手がどこに住んでいるのかによりますが、仮に首都圏の場合ですと、中元は7月上旬に贈るのが一般的です。逆にいうと、この時期が一番混雑しています(ネットで贈れば関係ありませんが)。次の日曜日とその次の日曜日に申し込む人が多いでしょう。それを逃すとやや時期外れになります。 値段は5000円が多いでしょうね。それより多い人もいれば少ない人もいますので、これこそさまざまですが。ただ、デパートの中元コーナーにいけばわかりますが、5000円未満の商品ってそんなに種類がありません。普通に選ぼうとすると、5000円になるのでは?

meinan
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。さっそく明日デパートへでも行ってみようかと思います。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

書き忘れました。 上司は、社内でそのような習慣がなければ、やめた方がいいと思います。 抜け駆けと思われてもいけないですし・・。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

お中元は、7月中旬までには贈るのが常識とされています。ただ、地域によっては1ヶ月遅いところもありますが、よほど伝統を重んじる地域でなければ一般的な慣習に従えばいいと思います。 金額的な面は、それぞれの実際のおつきあいの程度などで変わると思いますが、私でしたら、このお話だけで判断すると、ともに4~5000円程度でいいと思います。 品物は、やはりその方の好みやご家族の有無に合わせるのがいいですよね。お酒好き、甘味好き、珍味好きなど、あるいはお子さんがいらっしゃれば、ジュース類、アイスクリームなどもいいですよね。 ただ、私は自分が「もういい」と思うような物は避けるようにしています。たとえば、そうめん・冷や麦や水ようかん、ゼリーなどは、結構重なることが多いように思います。 とりあえずビールってのもテですね。飲む人なら夏場はどれだけあってもうれしいですから。 とりあえずご参考になれば。

meinan
質問者

お礼

さっそくどうもありがとうございます。 やはりもう申し込みは始まっているのだから、そろそろってことなんですね。 追加のご回答にもありましたけど、やはり他の方がやっていないんだから、会社の上司には必要ないですね。

関連するQ&A

  • 今ではお中元・お歳暮は、当たり前ではない?

    会社を立ち上げて数年経ちますが、お中元・お歳暮は毎年仕事をもらっている元請けさんには贈っています。 うちも仕事を下請けに出すようになって三年くらいは経ちますが、お中元・お歳暮というものを受け取ったことがありません。そのような風習というものは、近年なくなってきているのでしょうか?

  • お中元を頂いたのですが・・・

    毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

  • 上司へのお中元について困っています

    上司へのお中元について教えてください。 私は小さな県内企業の課長職ですが、これまでは社長と、直属の上司であった専務にお中元・お歳暮を贈っていました。 半年前に会社が合併して社長→会長に、専務→役員のまま他の部署 へ異動しました。 現在の直属の上司は合併した会社の役員だった人間です。 合併したといってもこれまで通り県内の一企業で社員は150人ほどの小さい会社なので会長にも専務にも時々会います。 お中元・お歳暮は現在の上司に送るべきだと思いますが、これまで贈っていた人には続けるべきでしょうか?

  • お中元・お歳暮に関すること

    今年の4月に会社に入社したばかりの新入社員なのですが、会社の人にはなかなか聞きづらいのでどなたか教えてください。 今デパートやスーパーでは中元商戦も終盤に差し掛かっているとの事です。さてこのお中元やお歳暮に関しての質問ですが、やはり会社の上司にも贈るべきなのしょうか? デパートで見るとたくさん贈っているように見えるのですが、皆さんはどんな人にお中元を贈っているのですか。 先輩や同期の人には聞きにくいので、社会常識としてどうか教えて下さい。  

  • 上司へのお中元、お歳暮について

    約4年になりますが、お中元お歳暮を上司にお送りしています。 そして毎年お返しを頂いています。 上司にはとてもお世話になっているのでせめてお中元お歳暮でお返しができたらいいという気持ちなのですが、毎年お返しをいただいておりかえってご迷惑をおかけしているとおもうのですが。 どう思われますか? いまさらお送りするのやめにくいと思いながら‥お送りしています。 迷惑行為でしょうか?

  • お中元やお歳暮って・・・

    そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。m(_)m

  • 少人数の会社でのお中元・お歳暮

    以前は、大人数(約1000人)の会社に勤めていたのですが、最近転職をして小人数(全員で10人)の会社に出向しています。 以前の会社では直属の上司位しか毎日顔を見なかったので、直属の上司にのみお中元・お歳暮を贈っていました、現在の会社では毎日社長以下管理職に顔を合わせます。 このような場合は社長以下上役全員(約5人)にお中元・お歳暮をするものなのでしょうか? そろそろお中元の時期ですので出来ましたら早く回答をおねがいいたします。

  • これからお中元の手配なのですが...

    訳あってこんな時期になってからお中元の手配をすることになってしまったのですが、熨斗は「お中元」としない方がいいでしょうか。 地域差なども色々あるでしょうが、基本はどんなに遅くともお盆前までにしなくてはならないと思っています。 ただ、毎年お中元・お歳暮を贈っている相手ばかりということもあり、遅くなったことへのお詫びを兼ねた暑中見舞いハガキを先に出した上で発送する予定でいます。 が、殆どのデパートやスーパーもお中元承りコーナーを撤去している時期になってからの発送なので、熨斗書きは堂々と「お中元」とするより「暑中お伺い」とか「ご挨拶」とした方がいいのかなとちょっと思ったもので、意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • お中元やお歳暮っていくらくらいのもの?

    別のカテで質問しましたが、回答が少なかったものでこちらのカテで再度質問します。 そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 社長は若いのに考えが古風というか・・・お父様も社長をしている(かなり大きな会社)影響でこういうことにうるさい方なんで「カタログとかじゃなくてさ、二人で選んでくれたほうが嬉しいんだ。」と言いそうで・・・。(涙) 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを今考えているのですが・・・。どんなものが良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。m(_)m

  • お中元、お歳暮について

    2006年に同じ会社の夫と結婚しました。 それから、会社でお世話になっていた方(70歳の女性)にお中元とお歳暮を送っていたのですが、去年のお歳暮を送ったあと、二週間後に、先方から果物が送られてきました。これは、どのような意味があるのでしょうか。もう今後は送らないでという事なのでしょうか。  もう一人、会社の私の元上司にも同様にしていたのですが、こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません。現在は、年賀状のやりとりをしている程度です。今後、どのように対応していったらよいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう