• ベストアンサー

後輩へのお中元のお返しの中身は本人、家族どちら宛?

先日、主人が後輩からお中元(お酒)を頂きました。(手渡し) のしは付いていたのですが、簡易包装でもなく箱の上にただ名無しのおのしだけが付いていました。それプラス、ビール券も頂いたようです。 お中元お歳暮の仕事をしていたことのある私は、帯びかけさえもしてない箱をなんだか親御さんが頂いた物を回してこられたのではないかと嫌な気持ちになってしまいました。 それを主人に話すと不機嫌になり、「証拠もないのにそんなこと言うな!だとしてももらったんやけお返しするべき。自分の好きな物がもらえなかったからといって不機嫌になるやつ始めてみた」とまで言われてしまいました。 それでもお返しの話になった時、私は「せっかくあげるなら○○君の家族皆が喜ぶものがいいんやないん?」と言うと主人は「お前はお中元の意味をわかってない。会社なんやけ俺にくれたんやけ家族は関係ない。今回は100%お前が悪い」と言われました。 私は、父親や旦那様宛てでも、やはり皆があけて喜ぶものがいいと思うのです。家庭の中の株だって上がると思うのです。 それにたいていお中元、お歳暮一生懸命選びに来る方は皆、奥様たちでした。 お中元って会社がらみだったら家族皆でなく、当の本人が喜ぶ物を送るのが普通なのでしょうか?それもたまにならご主人だけが喜ぶものでもよいと思うのですが、皆さんは会社の上司、後輩に送る時どのように品物を選ばれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

贈り物の専門家のレベルで一般の人を判断しないほうがいいです。 対等の立場であれば贈り合うということはありますが。 そうでない場合、同額程度のお返しをすると「頂く理由はありません」「次からはしないで下さい」 と言うサインに成ってしまいます。

koharu-_-
質問者

お礼

そういうサインになってしまうのですね・・・ 以前、課長さんからお返しで頂いてた時はやはりこちらがお送りした物より少し金額が下だったと思うので、主人は後輩の方にもそうすると思います。 主人が送りたい物を送るのが一番かなと思ったので今回私はノータッチしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそもご主人の後輩からの贈り物にケチをつけること自体どうかと思います。 しかもわざわざ口に出して言うとは・・。 その心無い言葉でご主人は気分を害されたのですから、ここはご主人の言う通りの品物を返したらいいのではないですか?

koharu-_-
質問者

お礼

他のサイトでは、お礼状だけでよいとあったのですが、やはりなにか品物をお返えししようと思ったので、何がよいかとこちらで参考にさせて頂きたくて投稿したのですが・・・・。 なので別に送りたくないというわけではありません。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

後輩からのお中元でしたら、お礼状で良いです 奥様が書かれる場合は差出人の名前にだんなさんの名前を書き、下に内と付けます (だんなさんが○山△郎だったら、○山△郎内 という感じです) >帯びかけさえもしてない箱をなんだか親御さんが頂いた物を回してこられたのではないかと嫌な気持ちになってしまいました。 頂き物にケチを付けたらだんなさんもいい気持ちはしないでしょうね まして自分が貰ってきたものですから

koharu-_-
質問者

お礼

私は、主人が頂いた時に「他で頂いたものなのですが、うちでは飲まないのでよければ・・・」とか一言あったのならまったくいいのでそれを聞いただけで別にケチをつけたつもりはないのですが・・ けれど、お返事を頂きありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

 お中元やお歳暮は、お世話になった人が贈る物で、それのお返しはしません。  電話や手紙でお礼をすれば終わりです、お返しの品を送ってはいけませんよ、そうするとお中元の意味が無くなります。

koharu-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他のサイトでもそう書かれてあったのですが以前課長さんにお送りした時お返しを頂いたりしていたので、主人は送るべきとの事を言ってるので送ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お中元を頂いたのですが・・・

    毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

  • お中元・お歳暮・・・

    お中元、お歳暮、毎年喜ばれそうな物を、選んで 大家さんに直接手渡しで12年間続けて来ました。 それがふとしたことであげる気持ちにならなくなり 今年から出していません。 あげても喜ばれない物を こちらが喜ぶ顔を想像して 選んでいる気持ちが伝わらないのが納得いかなくて。 借地を借りている皆さんにお聞きしたいのですが 大家さんにお中元お歳暮など どの様にしていますか?

  • お中元のお返し

    娘の旦那の実家からお中元のお礼の電話が有りました。 私が電話に応対して電話を切りました。 私は再婚で主人の連れ子です。実家からお礼の電話が有ったけど 私の知らない内にいつ送ったのと聞いたらだんまりしました。 別に送る事については私も何も言いません。 私の姉からビール、冷や麦等をお裾分けで貰いました。 姉の所にお中元で届いた物です。姉もお中元のお返しに物を送っています。 普通はお返しをする物ですか。娘が結婚をして毎年婿の実家にお歳暮、お中元を 送ってる見たいです。毎年実家からお礼の電話が来るので知っています。 お返しが欲しいとかでは無いけど常識な事を知りたいです。 私の実家には送った事が無いです。娘の実家より妻の実家の方が第1だと思いますけど。 主人には娘が二人いて結婚してます。長女の旦那の実家には毎年送るけど次女の実家には 送って無いようです。次女は義両親と同居しています。同居してるので次女の方が義両親に お世話になって次女の方が優先しても良いと思いますけど。私は思います。 この主人の考え、対応をどう思いますか。

  • お中元について

    義母との関係に悩んでいます。 私は東京生まれ東京育ち、義家族が北海道です。 私たち夫婦は東京で暮らしています。 結婚一年目のまだまだ新米主婦です。 どのおうちも少なからずそうなのかもしれませんが義母は、「自分が常識」という方で、ですが私にはそれが違和感どころか私が当然と思っていたことと反しており、本当にどうしたらいいかわかりません。あらゆるイベントで悩んでおり、また、散々考え主人と相談して決めるも、結局うらめにでてしまうことばかり。 今回ご相談したいのはお中元のことです。 どうか皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。 昨年初めてのお歳暮の際、どなたにお送りするか主人と相談して決めました。その際、私の実家と主人の実家にもお送りすることにしました。 もちろん、「お歳暮」というのしをつけて。 気にはなっていたのですが、結納後、私の実家より主人の実家へお歳暮お中元の類をお送りしてもあちらからはなく、届いたという連絡すらないままでした。ですがこちらの気持ちをお伝えするものに対して「届いたという連絡くらいあっても…」などと思う私はよくない、と実母より言われ、反省していました。 年末、実母と義母が電話で話をした際、「あの子たちから贈り物が届いたのだけれどこれは何でだろう」というようなことをおっしゃっていたそうなので、実母は、「あの子たちなりに一生懸命でお歳暮をお送りするようなことを言っていましたよ」というようなことをお伝えしたそうです。 年が明けて、主人が何かの折に主人が義母に電話をした際、「そういえばお歳暮届いた?」と聞いたところ、「お歳暮なんて聞いたこともない。うちではそんなもの送ったこともないのに、なぜ…」ということを言われたそうです。(文章にすることが難しいのですが、とても不満をおっしゃっていたようです) 東京と北海道、習慣も文化も違うことは重々承知です。 ですが、「違う」ということをマイナスにとるのではうまく進まないのではないか、互いの文化を尊重することはでいないのか?と悲しいのです。 義母が見たことも聞いたこともないから、それをしてはいけないのでしょうか? しきたりとかマナーの本には載っていると思うのですが、それでもそれをすることは非常識で怒られなくてはならないのでしょうか? 義母が何を知っていて何を知らないかなんて、正直私たちにはわかりません。 今悩んでいるのは、これを踏まえて、今年のお中元をどうするかということです。 一度送り始めたら途中でやめるのは失礼、と思っていたのですが、義母の場合、今回お送りすることのほうが失礼なのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • お中元に果物は困るんです。

    主人の実家から妻の実家に、毎年お中元とお歳暮が届くのですが必ず果物が2箱なんです。 それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。 今回は桃が2箱でした。 よそからも桃を頂いて6箱とその他果物です。 うちの実家はお客様が多いと思われてるみたいなんですが、毎回困っています。 母は言わなくていいといいますが、せっかく頂くなら無駄にしたくないなと・・・。 一度遠まわしに義母に言ったことがあるのですが通じてないみたいです。 主人に「せっかく頂くのに無駄にしたくないから」と言いたいのですが、なんとなく義母さんのことになると機嫌がわるくなりそうで。 このまま黙っているほうがいいですか? それとも上手な言い方があれば教えてください。

  • お中元の渡し方

    皆さんはお中元・お歳暮をどのように渡していますか? 直接、お宅に伺いますか? それとも郵送ですか? 郵送の際は別に葉書で挨拶状を送りますか? 私は主人が大変お世話になっている上司のお宅に郵送で贈っています。 主人と上司は毎日会社で顔をあわせます。 でも、私は上司の奥様と会うことが全く無いのです。その奥様はとても我が家のことを気にかけていてくれていると、主人からきいていますし、私も好感を持っている方です。 同じ市内ですし、せっかくの贈り物、手渡しで渡しにいこうかなと思ったのです。 どう思いますか? あと、もし、渡しに行く時は私一人、奥様が一人でいる昼中の時間帯に伺ってもいいと思いますか? ちなみに主人も上司も忙しい仕事で、出張でお家にいないこともしばしばです。 そこで、皆さんはどうされているのかな、と思いまして、ここのアンケートで質問させていただきます。

  • お中元・お歳暮について

    お中元・お歳暮について 32歳会社員男です。 この時期嫁の実家などからお中元にビールや肉貰ったから、食べにおいでと誘われます。 恥ずかしながら私はお中元・お歳暮を渡したことがなく、貰ったことがありません。 お中元やお歳暮を渡す仲になるのはどのタイミングなんでしょうか? 子供の時は大人になったら誰かに渡すんだろうなぁと、家に届いたお中元などをみて思ったものですが、どうやらタイミングを逃したようです。 みなさんはどういうきっかけでお中元やお歳暮を渡しましたか? 今後の参考のためにご教授お願いします。

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お中元等について

    今年、会社経営をしていた義父が亡くなり主人が後を継ぎました。一般家庭なら今年は喪中ということなので、お中元・暑中見舞い・年賀状等は控えますよね。会社ではどのようにすればいいのでしょうか?小さい建設関係の会社です。身近でそういうことがなかったので困ってます。年賀状は出さないけど、お中元・お歳暮はするとか・・・恥ずかしい話しですが教えてください。

  • 発送ミスのお中元

    こんにちは。  大切な上司の方のお中元に、ある棒寿司をネットで注文しました。  注文内容は、上司の方へ2本を包装、のしをつけ、さらに1本、我が家で食べるので包装無しで、計3本をお願いしました。    届いてみると、3本入っているのですが、3本まとめて包装され、のしが掛かっています。  賞味期限が2日しかなく、届いた日を入れると渡して食べてもらうのに1日しかない状態で、2人暮らしのその方に3本を持っていくわけにいかなく、またばらすわけにもいかないし、、うちでも食べるのを楽しみにしていたので、それをお中元にお持ちするのをあきらめました。  1本をうちで食べ、残りは職場の皆さんに理由を話し、食べてもらいました。  発送したお店に言いますと、全額代金は要りませんといってくれましたが、それではたかりのようで後味が悪いし、しかしこのままで終わらすと、1万円近い代金だったので、気が納まりません。  一体どうすればいいか困っています。

専門家に質問してみよう