• ベストアンサー

お中元について

昨年末 結婚しました。 そこで問題が。 母が両家でお中元・お歳暮を送りあうのを辞めにしたい、と言っています。 辞めたい理由としては、昨年父が倒れ母は毎日病院に行っているので忙しい。 両家とも自営業。 義実家は煎餅やで仕事終わるのが5時。休みは日曜日。 実家は居酒屋で仕事始まるのが5時。休みは水曜日。 なかなか時間が合わない中、義母は1時間かけて実家まで足を運んでくれます。 申し訳ないと。 しかも日時を合わせるだけで一苦労。 そこで、辞める方向に話を持っていけたらなと考えています。 誰から伝えるのが一番、角が立たないでしょうか? 母から?私から?主人から? どんな風に言えばいいかもわかりません。 「お忙しい中 時間をさいて来ていただくのも申し訳ないし、毎年のことなので辞めにしませんか?」では失礼ですよね…? と言うか、嫁側からそんな話を持っていくのは失礼なんでしょうか? 両家で話し合って辞めました!!って方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

noname#89557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.1

昨年結婚した20代後半主婦です。 ほんと、お中元やお歳暮って面倒ですよね。 しかしいまどき持参するとはあっぱれ! 義理堅い義母様ですね。 そのような方に嫁の立場から意見を言うのは 危険だと思いますので ぜひご主人から言っていただいてはいかがですか? 理由は「父が倒れて忙しい」にするのが一番かと思います。 それでもなにか渡したいということなら 今後はお互い送付すればいいのではと思います。 話がうまく進むといいですね☆ ちなみにわたしは以前お中元コーナーで働いていましたが 今後はお歳暮だけ贈ることになったからとか 不景気だから親には贈らないことにしたとか さまざまな方がいらっしゃいましたよ。

質問者

お礼

やはり私から言うのは危険ですよね。 母と義母の連絡係が私なので、お中元・お歳暮の時期が苦痛で苦痛で。 1週間ぐらい両方から日時合わせの電話が…。 「この日はダメだからこの日にしたいんだけど」 「うちはこの日がダメだからこの日にしてって言っといて」 の繰り返しです。 送ってもらえるとありがたいんですが、義母から先手をうって挨拶にこられてしまうので困っています。 なくすんではなく、お歳暮だけにするか、送ってもらうようにするか。 主人とも話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

確かに・・無駄な習慣だと思っていますが・・・お付き合いといえばお付き合いですね。婚家同士のつながりは殆ど無いのでそれ以外お付き合いがないと言えば無いので割り切って送ればイイのではないですか? 貴方のお母さんは義母が嫌い!確かに色々な方が居ますが、ご主人のお母さんと思えばお付き合いしない訳には行かないでしょ!!

質問者

お礼

そうですよね。 お付き合いは大事ですよね。 よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

面倒くさい訳ではないのなら、お中元を配送していただいたらいかがですか? 気持ちですから・・・ うちは、私の実家から主人の姉の家に贈っていたのですが ある時、義姉から義母伝いで    「毎年お返しするの面倒だから、送らないでいいから」 って言ってきました。 こういう事は気持ちの問題なのにと家の親も目が点でしたよ(苦笑) 質問者様は、まだ新婚のようですから、できればあと数年は続けた方が良いと思いますよ。 ましてや、嫁側から提案するなんてもってのほかです。 実家のお母様には、直接持って行けないなら、送ったらどうかしら?と 相談してみては?

質問者

お礼

配送だと楽なのですが、わざわざ挨拶にきてくれるので困ってしまって…。 気持ちの問題なのは分かっているんですが母が義母を嫌いなので、会いたくないと思っているのかもしれません。 父が倒れ植物状態なんですが、義母がお見舞いに来てくれたときに「早く死ねばいいのに」と言ったんです。 そうすればうちの母が楽になるからって意味だとは思うんですが、母は激怒。顔もみたくないと。 話がずれて申し訳ありません。 母は「わざわざ持ってきてくれてるのに、送るのはどうなの?」 と言っていたんですが、それは失礼にあたらないんですね。 送ったら?と母に言ってみます。 ありがとうございました。