• ベストアンサー

債務保証の履行

当社はある会社に貸付しておりその貸付先の社長の保証書をもらっています。 今回その会社が倒産することのなりましたが貸付のかなりの額を社長が保証 の履行により弁済することになりました。 単に回収金を貸付金の入金にすべきか、会社への貸倒損失と回収益の両建て にすべきか御意見願います。  特に貸倒損失を計上しない場合、税務の否認が心配なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.2

貸付金の入金がええよ。 保証人から回収できるぶんについては、ふつー貸倒損失を計上できる要件みたさないもの、貸倒損失を計上できひん。 単純保証でなく連帯保証なら、これも参考になるやろ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320_qa.htm

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

貸し倒れ損失と保証債務の実行を同じ事後年度でする限りは、差し引きでの所得は変わらないですよね。 純額でも総額でも最終利益は同じだからです。 債務保証の実行が間に合わない場合は、その推定額を未収入金に計上しておけば同じことですね。 それよりはその倒産の事実を良く調べて、本当に当事業年度の損失で良いかどうかの方を注意した方が良いですよ。