USBの使い方について

このQ&Aのポイント
  • USBの使い方を詳しく教えてください
  • Windows VistaでUSBが使えるか不安です
  • USBに保存したファイルがうまくコピーできません
回答を見る
  • ベストアンサー

USBの使い方について

こんばんは。 カテゴリが違っていたらすみません、USBはPCパーツ 周辺機器でメモリなんだと信じている軽症の機械音痴なので正してやってください。 説明書や他の方の質問を見てみても解決出来ませんでしたので質問させて頂きます。 先日ついに4GBのUSBを購入してみたのですが、使えているのか分かりません…。 使用しているOSはWindows Vista 「LaVie」 2007年に購入したもので、USBはSILICON POWERです。 私がUSBを使ってしたいのは、USBにPDF形式で保存したWordファイルのコンビニ印刷です。 USBを挿して、リムーバブルディスクを開いて見てみたらドキュメントからitunesからピクチャから全てコピーされてる?と思ったのですが。 皆さんの質問のお答えによく「必要なデータを選択してコピーして」とあるのに何故もうはいっているのかと。 じゃあ必要なのだけ残してあとは消せばいいのかと消去してみたら本体のデータまで消えてしまいました(一応消えてもいいようなデータをお試しで消してみただけなので大事には至りませんでしたけれど)。 ファイルの移動なども連動しているようなのでもしやこれは使えていないのかとOTL 正しい使い方や解決方法を詳しく教えて頂けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

もう一度、パソコンの再起動からして見ましょうか。 「マイ・コンピューター」のフォルダを開けておいて、 USBメモリを差し込むと、勝手に開くフォルダ、 もしくは、「何のアプリをしましょうか」のウィンドウが 開きますが、それは閉じておいて。 開けておいた方の 「マイ・コンピューター」のフォルダを見ると、 「リムーバブル ドライブ(G:辺りのドライブ名付き)」 というアイコンが出てるはずです。 このUSB用のアイコンを、デスクトップなりスタートメニューなりに ショートカットアイコンとして(右ボタンで引っ張って、置いた時のメニューで) 置いておけば、USBを「右下のうんぬんで外すOKの後」抜いても、 アイコンだけ残して置けます。 単にコピーしたいときは、デスクトップやパソコン側フォルダから、 そこに左ボタンで引きずって落とす(他のドライブだと基本コピー)。 心配なら、先ほどの「右ボタンで動かして、メニューでコピーにする」です。 また、メモリが刺さってれば、ショートカットをダブルクリックなどで 直通のフォルダとして開きますから、中に分類棚になるフォルダを置くなり してから、コピーする手も使えます。 この場合USBを抜く手順をすれば、フォルダが閉じてからOKが出ます。 (使ってると文句が出たら、何かアプリで中のデータを開けてます)

sotoya
質問者

お礼

反応ありがとうございます! リムーバブル   ディスクじゃなくてドライブでした、すみません。 示して頂いた通りにやってみたところ、ちゃんと出来ました^^ 「コピー中」と「完了」の画面も出たので大丈夫だと思います。 ものすごく助かりました。 丁寧に説明して下さり本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

追加で、多分セブンイレブンの機械ということで。 http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/ なぜみんな「必要なデータを写して持って行け」かというと、 中にあるデータを全部見出し画面に開いてくれるせいです。 (その代わり、フォルダの見境無く探して出てくるのは安心) 写真のカードもそうですが、ワードやエクセルなども理解してから 見出しに出てくるので、バックアップ兼用で入れておくと大変です。 また自分は、互換のオフィスアプリで印刷できなかった経験有りなので、 古くてもマイクロソフトのワードで最終編集、プレビューしてから行きたいです。 (ローソンでもUSB対応しますが、写真とスキャンとPDF文書まで。 http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html