• ベストアンサー

USBメモリーさしたらフォーマットされていません

USBメモリーにファイルをコピーしコピー完了しているのを確認せずにUSBドライブを停止し、USBメモリーを抜いてしまいました。しばらくして再び、USBメモリーをPCに付け開こうとすると、フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?と表示され中身が見れなくなってしまいました。フォーマットすれば中身のファイルが全部消えてしまうと思い、未だフォーマットしていません。中身のデーターで必要なものもある為、何とか救済する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.3

はじめまして。  実データ部分はちゃんと転送されていても、ファイル管理部分が飛んでいる可能性があります。  Finaldata等の市販のデータ復旧ソフト等を使用するのも一つの手ですが、お値段はそれなりです。ご自分で作業されるスキルに不安があるのであれば、専門の業者に依頼するというのも一つの選択肢です。  ハードディスク等のデータ復旧は、結構な金額になる事もありますが、デジカメや携帯のメモリカードや、USBメモリー等でしたら、比較的リーズナブル(市販復旧ソフト程度)な金額で出来る場合もあります。  一例挙げておきます。↓

参考URL:
http://www.hddlinx.com/ryoukin.htm
take-family
質問者

お礼

参考にいたします。有難うございました。

take-family
質問者

補足

高額でちょっとビックりしました。フリーソフトでデーター復旧ソフトはないでしょうか?

その他の回答 (3)

• mryn
回答No.4

らちがあかなければ、ファイルを諦めることを前提に、フォーマットしてからファイル復元ユーティリティでスキャンをかけてみるという道もあります。 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se373331.html

take-family
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• mryn
回答No.2

「USBドライブを停止し」たとのことなので、コピーは完了したと判断できますね。コピー中なら停止できませんから。で、USBドライブを「安全に取り外すことが出来ます。」というメッセージが出て抜いたのですよね。 抜いたときに何かエラーメッセージは出ましたか?

take-family
質問者

補足

特にエラーは出ていなかったです。やはり無理でしょうかね?

• nrb
回答No.1

ファイルをコピーしたんだから 原本のファイルは残ってますよね・・・・・ フォーマットしなおして入れれば良いのでは?

take-family
質問者

補足

中には原本となるファイルも無いやつもある為、困っています。何とかならないでしょうか?