• ベストアンサー

営業休止補償について

店舗の区画整理に伴う営業休止補償金の提示がありました。 収益減等の補償(収益減、固定的経費、休業(人件費)等の補償) が余りに低い気がして担当者に尋ねたところ、0,5カ月分しか補償しないと法律、もしくは条例で決まっているといわれました。何の0,5カ月なのか、聞いても難しくてよくわかりません。 本当にそんな法律があるのか知りたいです。 恥ずかしながら無知な私に知恵を御貸しください。 因みに鹿児島です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の続きです。 一般的には移転補償費は、専門業者に委託して算出させまし、委託しないなら損失補償基準に基づいて積算します。 その積算資料は必ずありますので見せてもらってください。 単価については開示されませんが、算出根拠は開示されます。 納得いくまで訊ねてください。答える義務もありますし、納得できないまま契約を結ぶとしこりが残ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

「法律」ではなく国が定めた「損失補償基準」です。

258013
質問者

お礼

そういったものがあるんですね。 調べてみましたが、ますます解らなくなってしまいました。 素人には理解不能でした。f^_^; 有り難うございます。