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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話対応 商品が全く無い場合)

電話対応 商品が全く無い場合

Frozen_の回答

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

お気持ち分かりますよ。 でも得意先の方もその商品をある程度あてにして商売している訳ですから、ただ、品切れていますじゃ納得されない気持ちも分かります。 まず、ですね。その商品がいつになれば入荷するかの目処がわからなければ、話の持って行き様がありませんね。それを確認してください。 その上、 「あいにく、●●は現在弊社にも、弊社関連会社にも在庫を切らしております。製造元に確認いたしましたが、地震の影響などによって、製造ラインが制限され、予定より大幅に製造が遅れているようで、ございます、今のところ●●月頃には、●●個程度が納品される予定でございます、納品後はご注文を戴いた順に出荷いたしますので、諸般の事情もご考慮戴き、悪しからずご了承戴きますよお願いいたします。」 という風に言えば良いです。「地震の影響」が仮に無くても、ウソも方便、相手方を納得させるためには、迷惑のかからない範囲での多少の演出も必要です。 とにかく、いつ商品が入るかの大体の目処がつかめないと、取引先も納得しませんから、早急にそれを調査してください。

noname#136506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急な事と、頼れる人がいないためかなり取り乱していましたが、回答を読んで落ち着く事ができました。 現状を把握し、得意先には丁寧に説明した処、うなりながらも納得していただきました。商品入荷の目処はまだ立ってませんが、情報が入り次第伝えます。 上司は売るものが無いと呑気に笑ってます・・・信じられません・・・

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