Accessで在庫管理ソフトを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用して、簡単な在庫管理ソフトを作成しています。
  • 商品マスタ、入荷マスタ、出荷マスタのテーブルを使い、出荷入力によって在庫数を計算し表示させています。
  • しかし、複数の商品名を1枚の納品書に印刷する方法についてわかりません。初心者なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessで困っています

access2000で、簡単な在庫管理ソフトを作っています。 商品マスタ(商品No、商品名、在庫初期値) 入荷マスタ(日付、商品名、入荷数) 出荷マスタ(出荷履歴No、日付、得意先名、商品名、出荷数) をテーブルに設け、商品を出荷入力すれば、初期値ー出荷数+入荷数をクエリ上で計算し、在庫数とし表示させています。 これに、出荷入力をしてそれを納品書として印刷させます。当たり前ですが、1商品出荷につき1枚の納品書しか印刷されません。 商品マスタに、商品名2や商品名3を設け、1枚に3種類まで印刷させようとすると、在庫計算方法がよく分からなくなります。 初心者で、どの様に作っていけば良いのかわかりません。 皆様のお知恵をお貸しいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.2

> (1)(2)の内容ですが、具体的にどの様にすれば良いのか ポイントだけ書きますと、 (1) はクエリーウインドウ画面の検索条件で日付を指定します。 (2) は同画面で得意先名のみ選びグループ化します。 より詳しくはAccessのマニュアルをご覧下さい。 また私のアドバイスはAccessのレポート機能を使う前提でしております。(1枚の伝票に複数商品を記載するにはそれしかない) なお納品書の出力は、受注の都度か、一日に一度か、あるいはもっと別のタイミングか、によって、全然違う設計になると思います。

t-seisan
質問者

お礼

mimeu様、ありがとうございました。 ポイントだけでも十分助かりました。

その他の回答 (1)

• mimeu
回答No.1

複数のクエリーを組み合わせて最終結果を作ります。 (1) 出荷マスターの全フィールドを持つ特定日付のクエリー。 (2) (1)のクエリーから得意先名だけのクエリー。 (3) (1),(2)を組み合わせた得意先ごとの出荷伝票。

t-seisan
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 出荷入力は1項目ずつ行い、得意先、出荷日付毎クエリで算出し、出荷伝票を発行すると言うことでよろしいでしょうか。 (1)(2)の内容ですが、具体的にどの様にすれば良いのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。